統一協会が団体名称を変更するとき何があったか?

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

  

旧統一教会の名称変更巡り文書開示請求 大阪地裁

https://www.sankei.com/article/20230315-2WJJSQ76BVLITGDXD4EEBVOBJE/

 

神戸学院大学の上脇博之(ひろし)教授が統一協会の「世界基督統一神霊協会」から「世界平和統一家庭連合」への平成27年に行われた名称変更に関して国に情報開示を求め、3月15日に大阪地裁に提訴しました。

 

正体隠しの勧誘方法が問題となる統一協会。

 

また、法的責任を回避する上でも名称変更は教団の延命に大きく力を貸した事は想像に難くない。

 

(本文より)

 

『上脇教授は提訴後、「霊感商法で多くの被害者を出した団体の名称変更を認めた以上、国は情報を公開して説明責任を果たすべきだ」と訴えた。』

 

この上脇博之教授の提訴が統一協会問題の新たな争点ともなりそうです。

 

 

 

(ねこだるまのコメント)  

 

「霊感商法で多くの被害者を出した団体の名称変更を認めた以上、国は情報を公開して説明責任を果たすべきだ」

 

スバらしい。

大正論と思います。

「この人たちは選挙でタダで協力してくれるからなぁ」

とかそーいう問題じゃない。

 

統一協会が現在の「世界平和統一家庭連合」に名称変更したのは 2015年。

第2次安倍政権のときですが、この時期にどんな闇があったのか?

 

ステルスを明るみに出すだけで、解決するとは限らないけど、最初にやるべきはステルスを剥がし白日の元にさらすこと。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 9
  • #9

    sparky (日曜日, 19 3月 2023 15:04)

    「国は『率直な意見交換や意思決定の中立性が損なわれるおそれ』があるとして、教団側の議事録や変更理由をほとんど黒塗りとし」
    進行中の件ならともかく既に名称変更が為された後なのだから公開するべきだろう。
    或いは進行中の質問権行使への影響という事か?だが公開されることで出にくくなる「率直な意見」とは何なのか。損なわれかねない「中立性」とは何なのか。協会が色々と隠したまま事を運ぶことをこれ以上許してはいけない。

  • #8

    グッビオのオオカミ (土曜日, 18 3月 2023 23:22)

    遅ればせながら、掲載ありがとうございます。その名称変更はステルス性の際たる者ですね。
    しかし…本当に宗教団体としてのポリシーやプライドがあれば、名称変更はかえってしないものですけどね。名前にも思い入れや由来があるはずなので。
    最近は統一教会は「天の父母様聖会」の名前を「世界統一家庭連合」のロゴの上に着けています。
    家庭連合の次は「天の父母様聖会」にしたい様子です。
    それと当時の下村博文文部科学大臣が怪しい感じがしますね。
    その辺もステルス侵略されている気がします。

  • #7

    リカオン (土曜日, 18 3月 2023 10:58)

    安倍政権は政権が維持できればどんな汚い事も、国民がどうなろうとも構わずやってたんじゃないかと思ってしまう。
    選挙協力が魅力で名称変更程度なら許可してやれよという感じか?
    オームの次のターゲットはT協会という公安警察の動きも選挙のためにストップかけたのか。

    リベラルが弱いのが気になる。マスコミが取り上げないし、政権に対して弱腰で、すぐに報道をやめてしまう。

  • #6

    やなちゃん (木曜日, 16 3月 2023 20:39)

    学者としての矜持をお持ちの先生がいらっしゃる事が日本の最後の砦というか、誇りのような気がします。
    2015年…なかなかヤバい事が集中して罷り通ってきた印象ですね。隠れた悪事が明るみになってきたので、このままの勢いで膿が出しきれたらいいなと期待高まります。

    詳細は忘れましたが、最近何かで前川喜平氏が批判されていた記事がありました。この裁判の為に彼の評判落とそうとしてる輩がいるのかな、と思えました。

  • #5

    くれは (木曜日, 16 3月 2023 14:03)

    ワクチンも統一協会と政治家の癒着も一緒。無かったことには絶対にしてほしくないです。

  • #4

    リカオン (木曜日, 16 3月 2023 13:22)

    選挙が近いのだからマスコミには大きく扱って欲しいのだが、政権与党としては逆に扱って欲しくなくて、このまま沈静化したまま選挙をやり過ごす魂胆か?
    とにかく扱いが小さい。

  • #3

    サブロック (木曜日, 16 3月 2023 12:56)

    この報道は大手民放でももっと取り上げて欲しいところですね。WBCでお祭り騒ぎは勿論オッケーだけど日本の存亡がかかっているもう一つの「戦い」をスルーしてはいけない。

  • #2

    輝くような黄色 (木曜日, 16 3月 2023 11:08)

    これは素晴らしい!
    名称変更は、統一協会に政治的影響力を持たせてしまった原因としては、かなり大きいですからね。何があったのか明らかになって欲しいし、思わぬ事実も掘り起こされるかもしれません。注目しとかねば!

  • #1

    和ナビィ (木曜日, 16 3月 2023 08:51)

    ここまで骨がらみで国の中枢に入り込んでいた、いや「いる」ことが明らかになってきている今、「旧統一教会の名称変更巡り文書開示請求」はとても大きいと思います。

     名称を変える、まさにステルス。先日発刊された「統一協会問題の闇---国家を蝕んでいたカルトの正体---」に衝撃を受けました。最初の名称変更の申請があった時、文化庁総務課長だった前川喜平氏の証言に注目(p213~「なぜ統一協会は名称変更できたのか」)。18年後の安倍政権下、再び名称変更の申請があった時の文相は下村博文でした。
     すんなりと変更された経緯を明らかにすることは「ステルス侵略」の構造が暴かれることです。