ワクチン被害報道姿勢は変わったのか?

 

投稿者:いいまつたかさん

 

コロナワクチン遺族会「繋ぐ会」須田様の宮城での公演会、地元NHKが取り上げています!!!!

ワクチン接種後に死亡で救済認定の事例が県内で2件

https://www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20230315/6000022837.html

 

ローカル局扱いではあるものの、天下のNHK、報道姿勢はかわったのか・・・・・

 

ただ、公のために奮闘される須田様に寄り添う報道は、「繋ぐ会」活動の後押しにもなり、今後もこの調子で取り上げて頂きたいです!!!!!

 

 

(ねこだるまのコメント)  

 

3月6日に須田正太郎さんが救済認定されて以来、「ワクチン被害の存在を認める」TV報道が解禁になったのか?

 

訴訟もまだ始まっていませんし、接種中止は行われていない。

 

しかし「ワクチン被害の存在」が多くの人に認識されて欲しい。

ワクチンを射った人が自己否定に陥ろうとも。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    三鷹のやまちゃん (日曜日, 19 3月 2023 22:41)

    ワクチン被害がガンガン報道されるようになっても、自分自身や身近な大事な人が深刻な被害に遭わないかぎり、接種した人が自己否定に陥る心配はないと思います。

    子宮頸がんワクチンの薬害訴訟が、かつてよく報道されていた時期がありましたが、多くの視聴者は「体質が合わなくて気の毒だな〜」「運が悪かったな〜」程度にしか思っていなかったと思います。
    ただ、コロナのどさくさ紛れに再度推奨されるようになってしまったとはいうものの、コロナワクチン以前には子宮頸がんワクチンの自分の子供への接種を躊躇させるといった効果はありました。
    (個人的な感想ですけど)

    というわけで、コロナワクチンの子どもへの接種を控える傾向がさらに強くなることが期待出来るので、ガンガン報道されるようになることを期待したいです。

  • #6

    グッビオのオオカミ (土曜日, 18 3月 2023 23:10)

    須田睦子さん。夫の復讐だけではなく、他の方の被害を減らしたいという思いがあるのですね。
    勇気のある方です。誹謗中傷は顔と名前を出し、意見を主張すれば必ずついて回るものです。
    リスクを引き受けた姿に尊敬を覚えます。
    実際に弁護士や医学の研究も「被害者の訴え」がないと話を進めにくいものでしょう。
    この薬害の話がしっかりと広まって欲しいし、また須田睦子さんを応援したいとも思います。

  • #5

    sparky (土曜日, 18 3月 2023 12:48)

    薬害エイズなど過去の事案を引き合いに出して「こーゆー連中なんだよ。 ま た やらかしたんだよ」と訴えれば読者・視聴者も受け入れやすいとは思うが、どこも 先 陣 は切りたくないようですね。我が身(過去の報道)を切りつつ抜け駆けするトンパチはいないものか。

  • #4

    リカオン (土曜日, 18 3月 2023 08:49)

    #3 ねこだるまさん
    >>> 政府厚労省が毒入りワクチンを国民に推奨した <<<
    ってのを報道するのは勇気いると思いますよ。

    まあ、そうでしょうね。でも、もっと大胆に報道して欲しいですよね。

    >クチコミレベルでは帯状疱疹や体調不良など、「ワクチンろくでもねぇ」という認識はだいぶ広まった

    私の周囲では認識が追いついてない人多いので口コミ広げます。
    週刊ポストなどの週刊誌の特集に動脈解離を防ぐとか血圧を下げるコツとかを扱っている。「そこだけが、ポイントじゃないよ。できたスパイクタンパクが血管や臓器を攻撃するんだよ。海外じゃナットウキナーゼ推奨だよ。納豆食え納豆」と思ったり。
    週刊誌記事の見出し見ると薄々ワクチンろくでもねぇと感じてるのが伝わってきます。

  • #3

    ねこだるま (木曜日, 16 3月 2023 18:55)

    大阪の一会社員さん:

    >でも相変わらず、〜人感染確認…とデカデカとタイトル打ってますな。

    TVほとんど見ないのでよく分かりませんが、クラスター、集団感染の報道は少なくなったというかとんと聞かない感じです。
    徳島の阿波踊りで新規感染者が増えた増えたと知念実希人センセイが騒いでいたのは半年以上前ですし。
    大規模施設が恐れるクラスター騒ぎは起こってないんだから、もっと脱マスクしろよ、とも言いたいです。

    リカオンさん:

    >少しずつ報道されていても、なんか別問題みたいな扱いでスルーですよね?
    >接種と後遺症・死亡はセットで考えられないのかな?そこすごく不思議。

    結びつけて報道するのは単発のニュースではやりにくい。
    解釈と言うか「ワクチン ー 後遺症死亡」関連は、大きな物語を提供することになりますからね。
    最低でも特集やる報道番組とか、バラエティと討論の中間的な番組(「そこまで言って委員会」とか)でないとやりにくいでしょうね。

    やぱ

    >>> 政府厚労省が毒入りワクチンを国民に推奨した <<<

    ってのを報道するのは勇気いると思いますよ。
    最初から見抜いていた人は驚きもしませんが。
    「報道番組が陰謀論を放送するのか!!」
    って非難がコワいのかも(笑)。

    クチコミレベルでは帯状疱疹や体調不良など、「ワクチンろくでもねぇ」という認識はだいぶ広まったと思います。

  • #2

    リカオン (木曜日, 16 3月 2023 12:57)

    少しずつ報道されていても、なんか別問題みたいな扱いでスルーですよね?
    接種と後遺症・死亡はセットで考えられないのかな?そこすごく不思議。正常化バイアスで自分は違うと思っている?わざと避けている?

  • #1

    大阪の一会社員 (木曜日, 16 3月 2023 05:49)

    でも相変わらず、〜人感染確認…とデカデカとタイトル打ってますな。
    大阪のNHKもそうです。
    確か、全数把握は止めたはず。
    いつまで同じ事やっとんねん。
    日本破壊協会さん。