統一教会との関係絶つ宣言 取り消し求める裁判

 

投稿者:まいこさん

  

富山市と統一協会を巡る裁判に関する報道がヤフーニュースになっています。

 

チューリップテレビ 2023年3月13日

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/tut/375692?display=1

 

ヤフーニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/ae52f00e44673317a51acbd18eceff09f3f0a704

 

 

***

 

引用

 

公判前、男性はチューリップテレビの取材に応じ、決議によって「選挙応援を頼まれなくなった」と言います。

 

原告の男性:

「(富山県の)県議選が近いじゃないですか。少なくとも私のまわりには一切その話がないですね。協力お願いしますとか」

 

 

毛田千代丸キャスター:

「議員からの選挙応援の依頼がないのは、たとえば選挙の1か月前ぐらいでは異例のことなんですか」

 

 

男性:

「異例じゃないですかね。私なんかは熱心に活動しているレベルのどちらかというと下の方だと思いますよ。ただ、そういう中でもそう感じるぐらいですから。もう今はほとんどないです」

 

***

 

「選挙」が統一協会の「応援」によって成り立っていたということが如実にわかります。

 

「選挙応援」が無くなったいま、どのような結果になるのか、全国の選挙に注目ですね。富山市と同様の訴訟が提起されているという北九州市、大阪市にも、頑張っていただきたいです。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

「明らかに政治参加に制限がかかっている。

 

 → 統一協会は、異常な反日教義で集金奴隷を作り出すような反社会的行為をしておきながら、何を被害者ヅラしてるんだ!?

 

 

「民主主義っていうのは考え方、いろんな意見があって自由ですから。」

 

 → 統一協会は、色んな考え方や意見を、異常な数のクレームや裁判で封じておきながら、何を正論めいたことを言ってるんだ!?

 

・・・

 

それはそれとして、まいこさんのおっしゃる通り『「選挙」が統一協会の「応援」によって成り立っていたということが分かる』証言ではありますね。

 

統一協会がキレて、自爆テロ的に「今まで関係のあった政治家」を暴露してくれたら助かります。

 

統一協会は、ここで徹底的に追い込んだ方がいいです。

 

その先に、この国の「自称保守派の正体」が見えてくるでしょうから。

 

 

「とにかくやりきる」

 

ってのは原告信者の言葉ですが、それは同感です。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 10
  • #10

    和ナビィ (木曜日, 16 3月 2023 19:50)

    「盗人猛々しい」ヌスットタケダケシイとはこのこと。

  • #9

    チコリ (木曜日, 16 3月 2023 11:05)

    「統一協会がキレて、自爆テロ的に「今まで関係のあった政治家」を暴露してくれたら助かります」
    カレーせんべいさんのコメントに心底同感!

  • #8

    まいこ (水曜日, 15 3月 2023 22:32)

    『統一協会問題の闇』によれば「統一協会が安倍元総理にもっとも接近していたのは自民党が野党だった2010年がピーク」とのこと。「反天皇」団体の「選挙応援」を得る=「票になる」ために「皇統に属する男系の男子による皇位継承」を掲げる議員が多かったとすれば政治家の矜持は地に落ちている上に、「選挙応援」が得られない現在は、「皇統に属する男系の男子による皇位継承」を掲げても「票にならない」。どうすれば政治家の矜持をもって当選できるかを考えるには、まずは『新天皇論』、そして『愛子天皇論』を読むことが必要ではないかと思います。出版が待たれます。

  • #7

    グッビオのオオカミ (水曜日, 15 3月 2023 22:00)

    貴重な情報ありがとうございます。
    「統一協会を反社と決めつけている」
    いや、あれだけ多くの家庭を破滅に追い込むほど、苛烈な高額献金を要求する宗教詐欺ですよ。
    これが反社でないなら何が反社かと聞きたい。
    地方自治体の断絶決議は正しい!
    広報部長の鴨野守氏が"政治家に声がかけづらくて"など、それが当然だと言いたい。

  • #6

    馬ノ骨 (水曜日, 15 3月 2023 20:57)

    地方議員の皆さんの判断は妥当ですね!こんな特〇詐〇グループみたいな連中とは縁を切るべきです。
    もはや国民の多くは反社と認識しているので、協会から暴露される前に、関係を断ち切った事を自らアピールしてしまえば好感度も上がりますよ。(たぶん)

  • #5

    勤務医一筋 (水曜日, 15 3月 2023 16:22)

    んー、なんかややこしい。決議によって「関係がなかったことにしたい」議員のみなさんに、統一協会が噛みついたって事ですか?議員のみなさんのズブズブと、統一協会の眞相が露わになるって事ですかね?お互い自爆?

  • #4

    トミキョウ (水曜日, 15 3月 2023 12:37)

    選挙権も被選挙権も認められているのに、政治に参加できないとか、応援依頼がないから請願権が行使できないっていう理屈は意味不明ですね。自分たちの主義主張を訴えたいならステルス戦略ではなく、統一協会48とかでも設立して公の場で戦えばよいだけだと思います。
    選挙応援にはとてつもない政治的なうま味があることの裏返とも思いますね。

  • #3

    やなちゃん (水曜日, 15 3月 2023 10:02)

    立場により正義が違うことの現れですね。ある意味、協会の方の居直りっぷりは見習いたいとこです。そんなふてぶてしさがあったからこその現状ですね。

    タダより怖いものはないという現れでもありますね。出馬するいい年した大人の学びではないですね…もっと若いうちに気づいといてくれよ。ある意味、迷惑客動画の若者と変わらない気がします。

  • #2

    ねこだるま (水曜日, 15 3月 2023 06:13)

    こういう報道の効果って

    「統一協会と関係を絶とうとすると訴えられて面倒になる」
    「統一協会は関わると面倒なことになる」

    どっちが大きいですかね?
    後者が大きいことに期待したい。

    統一協会の訴訟がネガティブな自己宣伝になることを期待したい。
    とにかく今は問題の表面化、国民が気がつくことが重要ですから。

  • #1

    リカオン (水曜日, 15 3月 2023 00:08)

    富山は4割近い議員がT協会と関係を持っていたと言われており、知り合いの議員もT協会の選挙協力のおかげで当選したかも知れないと、過去のTVのインタビューに正直に応えています。
    各議員なり、党がT協会と手を切る覚悟でいるとしたら喜ばしい事です。

    しかし、信者の態度がふてぶてしく、勅使河原の態度と同様T協会の本質は変わらないのだなぁと思いました。