有田芳生が安倍晋三死去に伴う山口4区の衆議院補欠選挙に出馬

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

衆院山口4区に有田氏擁立、安倍氏死去に伴う補選で 立憲民主県連

https://www.asahi.com/sp/articles/ASR3D666JR3DTZNB001.html

 

有田芳生氏が衆議院選挙に出馬。

 

安倍晋三元総理死去に伴い、山口4区で衆議院補欠選挙があり、有田芳生氏が立憲民主党から衆議院補欠選挙に出馬されます。

 

安倍晋三元総理の強かった山口。

 

立憲民主党と言えば、泉代表の男系支持!

 

思えばそこで自民党が圧勝すれば、安倍派と統一協会問題はあまり気にしていない事になるのでしょうか?

 

また、有田芳生氏が当選し、立憲民主党で議席を確保する事で自民党の統一協会汚染を追及する可能性が出て来るのでしょうか?

 

ならば、統一協会の解散命令にむけての議論喚起になりそうです。

 

有田芳生氏の出馬は統一協会と自民党のあり方を占う選挙でもありそうなので、要注目だと思います。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

これは驚きました。

 

この選挙結果はすごく気になります!

 

もし勝てば「政治的効果」が大きいですね。

 

もし負けても、有田さんはジャーナリストとして公に貢献されることでしょう。

 

 

・・・で、勝てそうですかね?^^

 

やるからには、カタナ(刀)あかん! 

(↑創作茶魔語に申請中)

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 10
  • #10

    グッビオのオオカミ (水曜日, 15 3月 2023 22:10)

    カレーせんべいさん、掲載ありがとうございます。安倍晋三亡き後の山口4区の衆議院補欠選挙に有田芳生氏出馬ですね。
    以前のNHKかなにかの調査では解散命令に賛成は8割近くに登りましたが、最近はめっきり統一協会関連記事の報道頻度が下がりました。
    今後の政界の統一協会汚染と民意の動向を知る上で貴重な選挙だと思います。

  • #9

    あいうえお (水曜日, 15 3月 2023 19:49)

    > #7
    長州力!

  • #8

    ひらたまさき (水曜日, 15 3月 2023 05:53)

    有田芳生てカッコ良い名前だな〜とワイはおもってたんご

  • #7

    パワーホール (火曜日, 14 3月 2023 23:20)

    有田さん、山口県を背負う議員になってください。私のこのコスネーム「パワーホール」も山口県にゆかりがあります。

  • #6

    よっしぃ (火曜日, 14 3月 2023 22:41)

    マスコミも最近では統一協会について触れなくなり、世間も興味が薄れそうになってるタイミングですから、今回の出馬表明は好手だと思います。
    安倍元総理の地元だけあって当選は厳しいかもしれませんが頑張って欲しいです。選挙区民でないので遠くから応援するしかないですが。

  • #5

    あしたのジョージ (火曜日, 14 3月 2023 22:24)

    小林先生との共著読ませてもらいました。有田芳生さんには、頑張ってもらいたいです。

  • #4

    やなちゃん (火曜日, 14 3月 2023 20:37)

    有田さん、やること流石ですねぇ。安倍氏の絡みでの流れ、神様っているのかもと思える展開。是非とも日本の未来のために絶対勝ってもらいたいです。自分とこの選挙より気になります。

  • #3

    リカオン (火曜日, 14 3月 2023 20:31)

    穏やかな風貌と語りなのですが、不屈の闘志を持っている方ですね。
    もちろん応援します!

  • #2

    sparky (火曜日, 14 3月 2023 20:30)

    山口県民ですが4区ではないのが悔しい。妹夫婦が下関なのでダメ元で頼んでみよう。
    私の方は会社の元上司から地元の市議会議員選挙に「妹婿が出るのでお願いできますか?」と要請が来たので「皇位継承に関して男系固執でなければ」と返信したところ「同意。昔の薩摩藩のような考え方は時代に逆行してますよね」ときたので、候補者もそうなのだと判断して投票を承諾。機会を捉えて出来る事はやっていこう。

  • #1

    馬ノ骨 (火曜日, 14 3月 2023 19:38)

    有田芳生氏の挑戦を応援したいです。
    勝てば話題性があるし、統一協会解散に向けての世論喚起になりますね。

    しかしこの組織、解散だけじゃ足りないと思うのですが…「統一教会問題の闇」では 資産隠しやマネロンで延命できると仰ってました。それにこの団体コングロマリットなんですよね~?

    解散ではなく完全に日本から撤退させたいですね!