さいたま市「コロナ禍の学校生活が子どもに与えた影響考える催し」

 

投稿者:おてんばさん

  

以下、本日は、マスク任意が任意になった日なので、関連する情報です。

 

去る3月11日

「コロナ禍における子どもの権利を考えよう」という市民集会が催され、NHKニュースでも放映されました。

 

コロナ禍の学校生活が子どもに与えた影響考える催し さいたま

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20230312/1000090571.html

 

 

講演会では、コロナ禍の三年間ついて振り返り子どもの成長と将来を共に考えようという試みで、当事者の中学生、保護者、学校長、医師、埼玉県教育委員会の教育長が登壇され、闊達な意見交換がされました。

 

主催 埼玉弁護士会 

後援 日本弁護士連合会 関東弁護士会連合会 

   埼玉県教育委員会 さいたま市教育委員会

 

 

 

私はゴー宣道場のファブリックビューイング参加のため、出席しませんでしたが、

講演会で埼玉県教育長は「子どもが媒介して感染を広めている」と話したそうで、会場内でアウェーとなり、「不愉快、居心地が悪い」と不機嫌な態度を示されたそうです。

 

参加者のほとんどは、マスク黙食廃止活動をしている保護者さんが多かったので、そうなるでしょう。

 

しかし、教育長が賛否両論ある議論だと気づかれたことは意義深いです。

 

また、それがNHKニュースに取り上げられたことは、コロナ騒動が始まって以来、初ではないでしょうか?

 

私は、意見が違う人とも対話してみることは勇気がいりますが、大事なことだと思います。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

◆コロナ禍の学校生活で辛かったことに「黙食」をあげた児童が半数にのぼった

 

◆「ずっとマスクをつけているため同級生の顔が今もうろ覚えだ」と語った女子中学生

 

これを聞いても、まだ埼玉県教育長は「子どもが媒介して感染を広めている」と言えるのか??

 

だとしたら、教育者を名乗る資格は無い!


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 9
  • #9

    おてんば (水曜日, 15 3月 2023 16:09)

    カレーせんべいさん
    投稿を取り上げて下さり、ありがとうございますm(_ _)m

    「子どもがコロナウイルスを媒介している」とは、隣の市の市議会議員も話していて、違和感と憤りを感じました。
    そのため、隣の市は請願を取り下げられてしまいました。
    市民が選挙で選んでしまった結果です。
    声をあげなくてはいけないと痛感しました。

  • #8

    ひらたまさき (火曜日, 14 3月 2023 12:33)

    コロナ禍で抑圧された日々を大多数のガキ供が過ごしてきたわけだが、そのなかでも牙を研ぎ澄ましていたものがいるかもしれないと密かに願っておこう
    過去のゴーセンでよしりんそんなこといってなかったけか??

  • #7

    パワーホール (火曜日, 14 3月 2023)

    リカオンさんへ
    私も同感ですし、専門家連中は一人も逃してはいけません。奴らにウイルスと人間が仲良く生きていける世の中にするよう要求すべきです。

  • #6

    リカオン (火曜日, 14 3月 2023 01:18)

    「子どもが媒介して感染を広めている」
    「無症状感染者が感染を広めている」
    これは本当にひどい考えですよね。いまだにこの考えに取り憑かれている人が多くてマスクが外せないのでしょうか。

    このまま医者や教育者を無罪放免にせずに、大人が無駄なカンセンタイサクやらのために、子供たちの成長や貴重な青春を台無しにして犠牲をしいたかの検証はもっともっと必要ですね。埼玉県の市民は子供達のために立ち上がってすばらしいです。

  • #5

    まいこ (月曜日, 13 3月 2023 23:06)

    情報ありがとうございます。「コロナ禍の学校生活が子どもに与えた影響」を親御さんたちが非常に懸念されていることが示され、お子さんたちの直接の訴えもある催しで、「子どもが媒介して感染を広めている」という発言、教育関係者にあるまじき無思慮さに驚きます。おてんばさんは、この牙城に果敢に挑まれていたのですね。「賛否両論」あることが伝わり、NHKニュースになったこと、埼玉の心ある方々による快挙ですね。

  • #4

    パワーホール (月曜日, 13 3月 2023 22:58)

    埼玉県の教育長は何を考えているんだ!埼玉出身者として怒りを感じるし、子供を守れよ!

  • #3

    ねこだるま (月曜日, 13 3月 2023 22:45)

    >意見が違う人とも対話してみることは勇気がいりますが、大事なことだと思います。

    賛成です。
    と口で言うのは簡単ですが、おてんばさんはそれを実践してきた方なのでスゴいな、と思っちゃう。

    あと
    「子どもが媒介して感染を広めている」
    ってのは都市伝説じゃないですかね?
    コロナ茶番中最大の都市伝説は
    「無症状感染者が感染を広めている」
    だと思いますが。

    だいぶ風向きが変わって来て追い込みの時期に来てるかもですので「都市伝説」というレッテル貼りも結構有効かも、と思いました。

  • #2

    おおみや マスクOFFゾロ (月曜日, 13 3月 2023 22:30)

    これからも、お立場のある方を鍛えてさしあげましょう。そして相応しい存在へ。
    朝に、お?このニュース…と読んでいて「黙食」をあげた児童が半数にのぼった、本当に衝撃でした。

  • #1

    あしたのジョージ (月曜日, 13 3月 2023 22:29)

    コロナ禍になる前から、マスクを一年中ずっとしている子達は、学校でも問題になっていたらしいです。辞められた先生に聞きました。今は全員マスクをしています。精神面に何の弊害もない訳がありません。