忽那賢志、マスク着脱は場面や状況に応じて「自分で判断する力を」

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

【マスク着脱 場面や状況に応じて「自分で判断する力を」…忽那・大阪大教授】

https://www.yomiuri.co.jp/local/kansai/news/20230311-OYO1T50043/

 

あ、そうそう、そりゃそうだよな。

マスクやら感染対策は各自が自分のために判断すれば、それでいいよね。

って、エエエェ???

忽那賢志先生、今までさんざんワクチン接種やらの感染対策の動機を「大切な人を守るために」とか「思いやりワクチン」とかずっと言ってたやん!

「自分で判断する力」て、あんたがそれ言うかぁ?

 

いや〜、こびナビ関連で久しぶりにズッコケそうになりました。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

忽那賢志さんは「屋内でのマスク着用は感染予防策として有効である、と科学的には証明されています」と断言されていたお医者さんじゃありませんか?

 

それが一転して「マスクを巡っては、コロナ禍で社会の分断を招いてしまったこともあった。今後は着ける人も、着けない人も、尊重しあえるようにしていきたい。」と言うのは一体どのような心境の変化があったのでしょう?

 

一応は「感染状況が厳しくなれば再びマスクを着けることが望ましくなるかもしれない」というのをエクスキューズにしていますが、それは実効再生産数や重症化率など、具体的に数値化された基準を想定して言ってる話でしょうか??

 

 

3月13日からは「感染状況が落ち着いている」

3月12日までは「感染状況が厳しい」

 

そんなわけあるか~~い!

 

責任のある人間が「検証」と「説明」を放棄しても許される社会というのは堕落してます。

 

 

【過去記事】

◆2022年8月7日:忽那賢志「マスク着用は感染予防策として有効」


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 17
  • #17

    和ナビィ (木曜日, 16 3月 2023 19:58)

    その振る舞いも、言葉も、姿も、顔も、・・・「下品」とはこういうことを言うのでしょう。誹謗中傷ではありません。感じたそのままです。

  • #16

    パワーホール (水曜日, 15 3月 2023 00:02)

    この男をはじめとする自称感染症専門家連中を逃がしてはいけません。

  • #15

    さらうどん (火曜日, 14 3月 2023 18:58)

    メガファーマの傀儡として動いているだけの人なのでしょう、きっと。

  • #14

    おてんば (火曜日, 14 3月 2023 18:47)

    #4 ねこだるまさん
    内海先生の手が滑ったという皮肉、笑いました。
    私は20年前は、看護助手として癌の病棟で働いてました。
    当時癌患者さんの前でマスクをするように指示を受けたことはなく、マスク、ビニールエプロンを装着するのは感染症の患者さんの処置をする時だけで、処置が終わればすぐにマスク、ビニールエプロンを捨ててました。
    フェイスシールドはありませんでした。
    医師も看護師も、お見舞いの方々も、患者さんもノーマスクでした。
    つまり、風邪をひいた方からの飛沫感染のリスクは少し防げるのみとなりますよね。
    昔から分かっているのに、医師や看護師は、現在の感染対策が変だと言わないのは、組織の上司に逆らえないからなのでしょうね。

  • #13

    あしたのジョージ (火曜日, 14 3月 2023 17:16)

    卑屈な意志の忽那医師。

  • #12

    くれは (火曜日, 14 3月 2023 16:47)

    マスクを外しても、比較的安全と考えられる状況の中に「感染歴やワクチン接種歴のある人が多い」とありますが、まぁ国民の殆どが打っているし感染しているので、基本外してOKということですね。

  • #11

    大平原インデアン (火曜日, 14 3月 2023 13:12)

    忽那の昨年のこの動画、永久保存版ですね。
    【忘年会シーズン】これからのマスク会食
    https://www.youtube.com/watch?v=7JBlfRxYLRc
    ああ恥ずかしい

  • #10

    ねこだるま (火曜日, 14 3月 2023 12:46)

    マスク着用奨励であり、任意のものをルールと考えてしまったのは勘違いとは思いますが、

    マスク着用はルール
    ルールに従わねば

    という判断をしたのは個人であり、
    マスク着用は自分の意志でやったんだな。

    そういうふうに考えないと、いつまでも
    「上に従っただけ」
    という主体性のない考えを甘やかすことになる。

  • #9

    パワーホール (火曜日, 14 3月 2023 10:07)

    私はこの男のツイッターに本来の仕事であるウイルスとの共存共栄を早く実現しろと何回も要求しました。国民が2度とマスクや感染対策をせずに済むようウイルスと人間が仲良く生きられる世の中にするのが感染症専門家の役目です。

  • #8

    輝くような黄色 (火曜日, 14 3月 2023 09:24)

    忽那さんねぇ…うーん、どうせ最初から分かってやってたんでしょ?もうあなたの役目は終わったんだから、おとなしく黙ってたらいいのに。ほんま、目立ちたがり屋さんやなぁ…と言いたいです。

  • #7

    はな丸 (火曜日, 14 3月 2023 08:22)

    どのツラ下げて、という言葉はこの御仁のためにある。

  • #6

    大阪の一会社員 (火曜日, 14 3月 2023 08:12)

    ああ、この人…
    日経新聞の見開きファイザー広告でワクチン激推しした人ですね~。
    大切な人を守るために〜とかのたまっておりました。
    腹立つので、大阪大学のお膝元の豊中市、池田市の図書館にコロナ論を寄贈してやりました。

  • #5

    馬ノ骨 (火曜日, 14 3月 2023 06:33)

    この生き物。
    コロナ君のわるものずかんにのってる‼︎

  • #4

    ねこだるま (火曜日, 14 3月 2023 06:11)

    内海聡さんが忽那氏の過去の発言を暴露しています。

    >>>
    基本的にマスクではかぜやインフルエンザを予防できない
    ...
    マスクを着用した人と、マスクを着用しなかった人とを比べても、かぜやインフルエンザの発症率に差はないとする報告が多数あります。
    <<<

    もともとはこういう人だったんですねぇ。

    https://twitter.com/touyoui/status/1635124912661864449?s=20

  • #3

    くぁん (火曜日, 14 3月 2023 01:35)

    カレーさんの言う「歴史に残す」作業はこういう時に効力を発揮しますね♪ハゲデブハナゲの言う事は一字一句覚えとくぞ!

  • #2

    パワーホール (月曜日, 13 3月 2023 23:52)

    感染症専門家ならウイルスとの共存を考えてほしいですね。

  • #1

    mantokun (月曜日, 13 3月 2023 23:48)

    この記事の宣伝を忽那があまりに抜け抜けとツイートしていたからか、ワクチンの海外事情を翻訳しながら解説されているアカウントの方が「うるせえデブ」とリプライされていて、そのタイミングで全く同じことを考えていた私は思わず吹き出してしまいました…。

    とにかくマスコミも医療従事者も、この3年間自分たちが何を根拠にして一体何を言ってきたのか、その結果社会がどうなったのかを全く検証もせず、なし崩しにしてフェードアウトを図ろうとしているのが見え見えですよね。
    真夏でもサウナでも体育の授業中でもマスクを付けていた日本で感染者うなぎのぼりだった醜態を世界に晒し続けていたのに、マスクに何の効果があると思っているのか、この人たちに真剣に問い糺したい。