厚労省審議会「因果関係は否定できない」新型コロナワクチン接種後の死亡で

 

投稿者:いいまつたかさん

 

第92回厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会副反応検討部会で、とうとうα判定が報告されました。

 

新型コロナワクチン接種後の死亡として報告された事例の概要(コミナティ筋注、ファイザー株式会社)

https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/001069842.pdf

 

P272 №2の事例です。

 

上記事例は、以前愛知県集団接種会場で接種直後容体急変で死亡されてしまった女性の事例であり、マスコミでも報道されました。

 

 

当時取材もされたCBC大石アナ早速取り上げておられます。

 

初!新型コロナワクチン接種後の死亡で「因果関係は否定できない」と厚労省審議会【大石が深掘り解説】

https://www.youtube.com/watch?v=h9GOejWQ-wk

 

 

被害発生から4か月でようやく‥‥対応牛歩のごとくで怒りも決して消えませんが、

 

これを契機に他の事例についても、真摯に対応頂くこと強く強く願います

 

‥‥ていうか、接種自体一旦中止でしょうが!!!!!!!

 

 

投稿者:中野義雄さん

 

厚労省が始めて【評価α】を出したのは、

愛知県愛西市の飯岡綾乃さんのワクチン死のようです。

CBC大石アナが早速動画を上げました。

愛西市と大村知事は緊急に釈明会見を開くべきだと思います。

大村知事のFBに以下の投稿をしました。

 

〈2023.3.10 大村ひであきFBへの投稿〉

接種リスクを隠して愛西市が接種勧奨し、あなたが打て打てと言ったコロナワクチンを打って、飯岡綾乃さんは死亡した。評価は厚労省初の【α】(ワクチンと死亡との因果関係が否定できないもの)だ。直ちにmRNAワクチンの接種事業にストップをかけて、勧奨責任と被害補償について釈明会見を開くべきだと思うが。

 

 

投稿者:たっけさん

 

3月11日北海道新聞夕刊から

 

 

約2千件あるコロナワクチン接種後の死亡報告で初めて「因果関係が否定できない」、と厚労省が評価しました。 

 

因果関係が否定できない事例はまだまだあると思います。マスコミはもっと大きく報じなければいけません。 

 

 

投稿者:くれはさん

 

接種と死亡「関係否定できず」 新型コロナワクチン、初の認定

https://news.yahoo.co.jp/articles/2e82887d37fca7959dad0a9381d31d4437b6e951

 

コロナワクチン接種後にアナフィラキシーになり亡くなった、愛知県愛西市の飯岡綾乃さん。

このたび、専門家が初めて「ワクチンとの因果関係が否定できない」と認定したことが10日、厚生労働省の公表資料で分かったそうです。

ワクチンが原因で亡くなったと認定されたのは良かったとは思いますが、並行してワクチン接種は続けられています。どれだけ犠牲を出せば中断するのか?不思議でなりません。 

 

 

投稿者:まいこさん

 

日本テレビが-ワクチン接種後の死亡例、初めて「因果関係は否定できない」との専門家評価を了承-と報道した動画がYouTubeに上がっています。

 

【新型コロナ】ワクチン接種後の死亡例、初めて「因果関係は否定できない」との専門家評価を了承

https://www.youtube.com/watch?v=sAd1iOOsQ4w

 

厚労省の部会は、こうなってもまだ「接種体制を継続することに『重大な懸念は認められない』」としているとのこと。

 

いいまつたかさんの仰るような「完璧に潮目の変化を感じます!!!!!」を捉えられないセンモンカの方々、いつまで牛耳っているつもりなのでしょうか。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

  

「因果関係は否定できない」という曖昧な言い方をするならば、もっともっと他にもあるはずです!

 

だけど、これは「大きな一歩」です!!

 

なぜなら同じような例も「因果関係は否定できない」になるはずだからです!! 

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 6
  • #6

    グッビオのオオカミ (日曜日, 12 3月 2023 22:09)

    愛知県の飯岡さん、認定されたんですね。
    一先ずは良かったと思いますが、こんなワクチンはもう使用禁止にすべきでしょう。
    救済認定されたところで、飯岡さんの奥さんは返っては来ないのです。

  • #5

    sparky (日曜日, 12 3月 2023 13:28)

    「直接的因果関係は否定できない」はこれまでよりは一歩踏み込んだ表現だが、やはり決め手がなければこれが限界か。コロナ2019に限らずワクチンや新薬の接種(摂取)後の死亡や重篤化の事例に対しては、病理解剖等による原因究明の努力が必要だと思う。予算や人員機材の確保に加えて、いつ遺族という当事者になるかもしれない国民への教育が欠かせない。

  • #4

    リカオン (日曜日, 12 3月 2023 08:40)

    #2 大阪の一会社員様

    佐々木朗希選手にその様な話があったのですね。下手をすると自分も尻馬に乗る庶民の一人になりかねないかも知れません。批判する時は自分の胸に手を当てつつですね。

  • #3

    やなちゃん (日曜日, 12 3月 2023 08:27)

    「言い訳だらけの消去法で渋々…」なのが伝わり、もどかしくてイライラしますがα判定が出て少しだけ安堵です。
    ただ、有名になった方にチビチビ保障していく形でしか進めない事に卑怯さが滲み出ていますね。被害にあった皆が実名晒しマスコミに取材され…といった事はなかなかできるものではないと思うので、普通に被害者全員に平等に保障が行き届くようになってほしいと切に願います。
    大阪の一会社員さんの朗希選手にまつわるお話も考えさせられました。話の表面しかわからないと私自身も無責任な私欲丸出しの正義を掲げてしまいかねないからです。先日のデビルさんのYouTubeでのお話といい、改めて表面的な情報ばかり鵜呑みにしないでおこうと思えました。大切なのはその背景や当事者の心の動きですもんね。

  • #2

    大阪の一会社員 (日曜日, 12 3月 2023 07:24)

    #1リカオン様
    WBCに関連して、マスコミと庶民のふざけた例を出します。
    佐々木投手が大船渡高校時代の話です。
    2019年7月夏の岩手県大会決勝で当時の大船渡高校監督、國保監督は、佐々木投手の将来を考え登板を回避しました。
    しかし、マスコミは一部批判的なニュアンスで過剰に反応し、庶民が大船渡高校に抗議した為、國保監督は辞任しました。
    佐々木という逸材の将来、というある種の公の視点で決断した國保監督は辞任に追い込まれ、いいものを見たいという私の欲求のみの視点のマスコミ、庶民はやりたい放題。
    そして、現在WBCでもその様な過去など触れもせず、東日本大震災からの復活というお涙頂戴話ばかりを強調し、それに酔いしれる。
    この日本における…
    大手マスコミ…
    すぐに感化され、匿名をいい事に強圧的に振る舞い、他人を追い込む多数の庶民…
    本当に気持ち悪い!

  • #1

    リカオン (日曜日, 12 3月 2023 07:01)

    やっとα判定が出ましたね。しかし、まだ打っている人もいるし、接種事業自体がストップしていない。
    マスコミ、新聞、もっと取り上げろ。WBCだけじゃないだろう。国の行く末を案じて報道してくれ。