「よしりん御伽草子の感想会FINAL前編(5日目)」2023年3月16日

 

YouTube

ゴー宣ファンチャンネル

 

https://youtube.com/live/2Y9UqRQy2AI


0:00~ WBCイタリア戦 本日の飲み物&お菓子 ブラックコーヒー&アルフォート

 

7:00~ AIに皇統問題 電子化

 

13:30~ 4月23日(日)「オドレら正気か?」ゲスト出演 『ウクライナ論2』 チャット欄とコール&レスポンス

 

1:05:00~ たっちゃんさん カフェ開業のお知らせ

 

1:25:30~ 和ナビィさん ⑥かさじぞう 絵の感想 薄墨が地に描かれた雪にぴったり 水墨画の力強さ繊細さ お地蔵様が怒って動きだす場面は不動明王 不動明王といえばよしりん先生

 

1:34:50~ 内容の感想 おばあさんの満面の笑みの場面に感動 怖いと言う人がいて驚いた 貧しいけれど幸せなご夫婦 小さなお地蔵様の歩き方 意味を込めた石に手を合わせる 石を火あぶり 感謝の笑顔は最強 最後の頁は合掌の形をした道祖神 感謝と敬意をし合う

 

1:44:20~ 生きているお地蔵様の話 自宅前にどどんと野菜を置いてくれるおじさんに料理の御礼 お互いにお地蔵様 ご近所や子供たちにも広がる 好意と善意のコール&レスポンスは先生の作品と読者の間にもある 自己確認欲≒生きている意味「公けが上回ればよい」 循環 遣り取り 反応のし合い

 

1:53:45~ かさじぞうの夫婦は手を繋いでうなずく存在同士の道祖神 トッキーさん「善意とは何か?悪行とは何なのか?」 汲めども尽きぬものがある 読者は思いっきり楽しんで、反応すればいい ファンサイトはその中継地点 さかんに反応して楽しんでいるのが伝わってくる

 

2:00:30~ 新連載が楽しみ いつも意表を突くものを次々繰り出される わくわくの連続 40年近く追いかけているうちに今になった 出会い再会 先生の言語を使うことを楽しむことは文章表現の指導、論破祭りの言葉も先生の指導でいつの間にか自分の言葉として身に着けてしまったのではないか 先生の表現を自分のものにしてアウトプットする繰り返し 車輪が回っている

 

2:07:25~ 和ナビィさんとの出会い 京都国際マンガミュージアム

 

2:24:30~ あしたのジョージさん ⑦かさじぞう 色とりどりの『よしりん御伽草子』の中に一つだけモノクロ 寒いのは苦手だが寒々とした感じが良い 昔話の定番 普通に働いて裕福になっただけの村人を襲うのが無茶苦茶で可笑しい おじいさんとおばあさんは最初から最後まで優しい あまりの優しさにお地蔵さんが感動して暴れるところが更に可笑しい ほっこり えみりんさんの描いた③かちかち山も好き

 

2:35:00~ WBC9-3で勝利 歴史に残る『よしりん御伽草子』 3500円のパフェ 抹茶パフェ 高いチョコの是非 ウィスキーボンボンで酔う

 

2:57:05~ 歯の治療はするべきかしないべきか問題のコント コール&レスポンス

 

3:09:30~ 芥川龍之介『トロッコ』抜歯からの苦い結末

 

3:11:45~ 『新・堕落論』 夏目漱石『こころ』太宰治『トカトントン』など 先生が取捨選択された文学の解説はシリーズ化して欲しい

 

3:18:40~ 『夫婦の絆』と『卑怯者の島』の女性 生産者と消費者 トッキー上等兵とミニコント 公と私 )


  

【カレーせんべい談】

 

 

申請すればギネス記録!

 

よしりん御伽草子の感想生LIVEも10時間を突破!!

 

そして5回目となる「よしりん御伽草子、感想座談会YouTube生ライブ」を3月16日(木曜日)にやります!

 

 

トップバッターは、「和ナビィ」さんです!!

 

よしりんがブログで「和ナビィさんの『よしりん御伽草子』の感想に感動した。」と書かれていました。

 

さらに深堀してガンガン感想を聞いてみたいです☆

 

 

チャットの投稿もどんどん拾っていきます。

 

また参加希望者は電話番号を教えてください♪

 

≪連絡先≫sekainogosen@gmail.com

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 19
  • #19

    あしたのジョージ (土曜日, 18 3月 2023 19:09)

    3回目ですいません。まいこさんが、まとめて頂いたんですね。失礼しました。

  • #18

    まいこ (土曜日, 18 3月 2023 18:03)

    インデックス採用ありがとうございます。
    和ナビィさんのお話、絵の感想、内容の感想、生きているお地蔵様、先生についてと、ほぼ10分ずつの四部構成になっているのが素晴らしく、まさに遣り取り、コール&レスポンスをされているなあと。あしたのジョージさんのお話は、いつ「カレーさん?」と言われるのか期待しつつ、先生の作品をとても楽しんでいらっしゃることが伝わってきました。はじめはお二人の感想の部分だけをまとめていたのですが、前後の時間も非常に面白く、後半は『よしりん御伽草子』感想会に相応しく先生の作品と文学について話題になったことから、全体をインデックス化してみました。お菓子→歯の治療コント→トロッコのコール&レスポンスはライブならではの臨場感であり、カレーせんべいさんの当意即妙さ、YouTubeに必要な才がどんどん開花していますね。四時間の大作動画を御覧になる方が増えて、先生の作品をもっとたくさんの方に読んでいただけますように。

  • #17

    あしたのジョージ (土曜日, 18 3月 2023 14:27)

    2回目ですが。カレーせんべいさん、私のよしりん御伽草子の薄口感想の話した内容を書いて頂いてありがとうございます。自分でも余り覚えてないですが、カレーせんべいさんの声が、高級料亭船場吉兆のささやき女将のように聞こえるぐらい遠くに途切れ途切れに聞こえて、なんかよくわからないままに終わってしまいました。でもいい経験になりました。ありがとうございました。

  • #16

    maru (土曜日, 18 3月 2023 14:00)

    歯の治療はするべきかしないべきかコント、面白かったです( ̄∀ ̄)

  • #15

    くぁん (金曜日, 17 3月 2023 16:19)

    和ナビィさんの感想がとても良かったです♪人間とは思えない"優しさ"を本当に発揮すれば、地蔵も、ただの石の塊とは思えない(岩をも動かす)働きをするのかも…そんな前向きな気分になっちゃいました♪"コール&レスポンス"の和訳が"やりとり"だとの指摘も目から鱗でした!ヤリヤリだけでも、トリトリだけでもダメなんだと。自分も和ナビィさんに弟子入りしたい気分です♪
     御伽話とはこうして、読む人ごと、地域ごとに、物語やキャラが勝手に一人歩きするもので、その感想会ひとつとっても、これだけ人によって違う物語になってるのですね☆カレーさんが力を入れている意味がわかりました。これからも楽しみにしています♪

  • #14

    あしたのジョージ (金曜日, 17 3月 2023 06:16)

    カレーせんべいさん、昨日は、ありがとうございました。お聞き苦しい感想でごめんなさいね。かなり声が遠く、ぷつりぷつりに返事が聞こえていて、家でひとり言を言っているみたいな感じでした。そういった意味では余り緊張しないで済んだかもしれません。何にしても和ナビィさんの感想が素晴らしいので、私の薄口感想では、みなさんに悪かったかなぁと思ってます。番組が終わったらすぐに寝ました。寝不足です。ふら〜~

  • #13

    リカオン (木曜日, 16 3月 2023 23:00)

    和ナビィさん、お疲れ様でした。
    生きているお地蔵さんの話良かったです!
    水墨画のお話ありがとうございます。丁度お話していただいた時、コメント書いてたらフリーズして、リアルタイムで聞けず、後追い再生で聞きました。
    (´;ω;`)
    リアルタイムでコメントいれれず残念!でした。

  • #12

    和ナビィ (木曜日, 16 3月 2023 11:32)

    おー、もーちろんです(^-^)/。
    我が家にも年季の入った野球好きがおりまして(野球歴半世紀以上;)テレビはWBCの中継の画面となって食い付いて?いることでしょう。パソコンはOK、ライブ拝見してます。

    21時以降了解しました、よろしくお願いいたします。

  • #11

    カレーせんべい (木曜日, 16 3月 2023 09:55)

    和ナビィさんへ

    本日、侍ジャパンWBCの準決勝、イタリア戦が19時からあります。
    YouTube生ライブは20時から開始しますが、
    「よしりん御伽草子の感想会」は21時以降にしたいのですが、
    よろしいでしょうか?

  • #10

    和ナビィ (水曜日, 15 3月 2023 23:57)

    えみりんさんが描いて下さったこの絵、大好きで額に入れて居間に飾ってあります。そう、よしりん語「枠枠しましゅ」のフレームとそっくりの額でしゅよ。「おぼっちゃまくん」に登場する給食おばちゃんズの牛島しげ子さん素敵!って常々言ってたら、えみりんさんがしげ子おばちゃんの様に(白い割烹着に三角巾姿)描いて下さり嬉しかったです。
     こんなふうに毎日家族やスタッフの食事の世話をしてます。野菜も調味料もリアル、煮物もおむすびも食感まで伝わります。お皿までうちのと同じ♪。

     「よしりん御伽草子」は開かない日が無いくらいです。読めば読むほど味わいのある本ですね。

  • #9

    ひとかけら (火曜日, 14 3月 2023 12:19)

    和ナビィさんの特徴を良く掴んでいると感じます。

    ところで3月16日夜8時に生ライブで全員集合ですか?

  • #8

    グッビオのオオカミ (日曜日, 12 3月 2023 20:45)

    イラストが和ナビィさんそっくりです。えみりんさん、上手い!

  • #7

    枯れ尾花 (土曜日, 11 3月 2023 08:44)

    和ナビィさんに似てるな~。
    えみりんさん流石!

  • #6

    和ナビィ (土曜日, 11 3月 2023 08:11)

    >#3ねこだるまさん
    男野系子のペンダントです(^^);。
     よしりん先生の作品を興味深く追う歳月は得難い経験や出会いをもたらしてくれました。今もこれからもそれは続くでしょう。
     只今奈良へ向かう車中です。快晴。かの地で大切な道場、期待が膨らみます。

  • #5

    リカオン (土曜日, 11 3月 2023 07:05)

    えみりんさんのイラスト、和ナビィさんにそっくりだし、優しい雰囲気がよく伝わってきます~。

  • #4

    馬ノ骨 (金曜日, 10 3月 2023 19:07)

    皆の期待値が高いのになかなか出演していただけないのでWANTED・お尋ね者になってるぅ~(^_^.)
    目の前の食材を最大限に生かして、料理も言論も上手に調理してしまうのでしょう‼
    マエストロですなぁ~~!
    首元のドクロのブローチも侮れない⁉

  • #3

    ねこだるま (金曜日, 10 3月 2023 18:53)

    和ナビィさんって何者なんでしょう?

    人の知らないことを知っているし。
    内輪ネタですみませんが
    私はあなたにお会いしてるでしょうか? [Y/N]
    私はあなたの家にお邪魔したでしょうか?[Y/N]

  • #2

    まいこ (金曜日, 10 3月 2023 18:15)

    和ナビィさんの「実話・生きているお地蔵様」、楽しみです!!!

  • #1

    リカオン (金曜日, 10 3月 2023 13:00)

    待ってましたぁ〜!
    和ナビィさん!