≪ブログ感想≫ ChatGPTを利用して皇位の安定継承を巡る2つの質問を試みた

 

投稿者:むいむいさん

  

2023.3.6 08:00

ChatGPTを利用して皇位の安定継承を巡る2つの質問を試みた

 

https://www.gosen-dojo.com/blog/39162/

 

 

AIの回答

 

①日本における皇位継承の安定化のために最も賢明な方策は、現行の皇室典範を見直し、女性や女系の皇族が皇位継承できるようにすることです。

 

 

②日本における皇位継承の安定化のために最も愚劣な方策は、現行の皇室典範を変更することに反対する立場から、男系男子に限定したまま、さらに保守的な方針を採ることです。

 

 

AIすごい。こういうシンギュラリティは歓迎したいですね(笑)

 

 

投稿者:いいまつたかさん

 

話題のChatGpt 早速使いこなされるとは高森先生さすがです!!!!

 

自分は以前

「敬宮愛子様が皇太子となるにはどうしたらよいか。」と入力してみたところ、

「皇太子になるには、皇室規則に沿って、天皇の命令が必要です。 また、適切な手続きを行って、国内外において正式に発表する必要もあります。」

との回答でしたが、ここへきてChatGptが話題になり急速に利用が広がっていること、また、よしりん先生や公論戦士の皆様のご活躍もあり、WEB内に愛子様即位に関する様々な知見が蓄積されたことも影響しているのでは?と感じました。

 

それにしても最先端のAIにもっとも愚劣な方策と断罪された男系維持派の皆様、ChatGptについてもボロクソ叩くんでしょうかね。

 

 

投稿者:しおちゃんさん

 

AIに支配されつつある世の中に警鐘を鳴らすところはあると思いますが。

 

やっぱAIって凄いなと思った次第です。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

もしAIが「男系継承こそが伝統である」とか言ってたら、私はAIそのものをボロクソに言ってた確信があります(;^ω^)

 

もちろん、そのAIの回答は大変興味深いのですが、私はAIを全く信用してないです。

 

「どうすれば阿呆のカレーせんべいはAIを信用することができるのか?」と、AIに聞いてみてください(笑)


あ。ついでに「ハゲてて性格も悪い中年男は、どうすれば女性にモテるのか?」も聞いて欲しいです。

 

もしそれでうまいこといけば、私はAIのことを信用します(笑)

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 5
  • #5

    グッビオのオオカミ (日曜日, 12 3月 2023 20:19)

    でも、ちょっと面白いですね。
    皇位継承問題はAI的にも分かり切った答えとは。

  • #4

    ひらたまさき (金曜日, 10 3月 2023 19:11)

    これ面白い試みでした
    しかし個人的にはいくらAIが万人が認める正論を吐いたとしても認めたくないなあ
    ターミネーターとかマトリックスの世界なって欲しくないもん

  • #3

    いいまつか (金曜日, 10 3月 2023 17:35)

    お節介おじさんでごめんなさい。試しに聞いてみました!!!!

    「ハゲてて性格も悪い中年男は、どうすれば女性にモテるのか?」

    まず最初に、女性にモテるためには外見だけではなく、内面や行動にも注力する必要があります。外見的な問題については、髪が薄くなっている場合は、ヘアスタイルやヘアカットを工夫することができます。また、服装や身だしなみにも気を配りましょう。

    しかし、重要なのは外見だけではなく、内面や行動にも注力することです。性格が悪いということであれば、自分の性格について真剣に向き合い、改善するよう努めることが大切です。自分自身を振り返り、自分の言動が他人に与える影響や、自分自身がどのような人間でありたいのかを考えることが必要です。

    また、女性にモテるためには、相手の話をしっかり聞くことや、優しさや思いやりを持って接することも大切です。自分が相手に与える印象や、自分自身がどのような人間であるかを示すことが、女性に好かれるためには重要です。

    最後に、女性にモテるためには、自分自身の価値観や趣味、興味を持っていることを持ち、それを積極的に表現することも大切です。自分自身が魅力的であると感じていれば、それが女性にも伝わることでしょう。ただし、相手の興味や価値観に合わせて無理に合わせる必要はありません。自分自身が自然体でいられるように努め、自分自身を大切にすることが、女性にモテるためには重要な要素となります。

    でもカレーせんべい様は「モテない」については、このサイトの盛況ぶりからも、あてはまらないと思いますよ!!!!

  • #2

    よっしぃ (金曜日, 10 3月 2023 15:47)

    ChatGPTはネット上の情報を検索して答える物なので、このような回答が返ってくるという事は、皇位継承を男系男子に限定し続ける事は間違いで女性天皇や女系の天皇を認めるべきという声がネット上では優勢という事でしょう。
    若しかしたら公論戦士達の積極的な論破祭りがこのような結果に繋がっているのかもしれませんね。

  • #1

    ノブヲ (金曜日, 10 3月 2023 00:51)

    カレーさんの、そういうこと好きです。←アラフィフのオバチャンに言われても仕方ないでしょうが一応女子だよw
    最近常識を共有できない人達と仕事していてストレスたまりまくりなので、なんか、カレーさんのバランス感覚を感じるコメントに密かに癒されてます。ありがとうございます。