須田睦子さんのご主人、健康被害認定制度で認定される

 

投稿者:マスオタカシさん

  

コロナワクチンによってお亡くなりなった須田さんのご主人がこの度、予防接種法により認定されました。

 

明日の毎日新聞朝刊に乗ります。

 

 

彼女のTwitterも添付します。

https://twitter.com/suudayoooooo/status/1632677718818193408?s=46&t=PZTyK8NPdQPQ6hRtyHKNqg

 

 

須田さんは同じようにワクチンでご家族を亡くした方の窓口、取りまとめをしてますので、このことがより広まることを願っています。 

 

 

投稿者:だいなさん

 

『ワクチン接種後死亡の36歳、救済認定 遺族「早く審査進めて」』

https://mainichi.jp/articles/20230306/k00/00m/040/159000c

 

 

ワクチン被害者遺族の会、繋ぐ会で被害を訴え続けていた方のご主人の件が毎日新聞にWeb上で取り上げられています。

 

鵜川さんによれば、3月9日に厚労省にて会見を行うそうです。

 

大手紙の報道姿勢が大きく変化することを期待すると共に、負の側面に言及することなく推進した者の責任追求を望みます。

 

 

(ねこだるまのコメント)   

 

この記事は衝撃というか、快挙だと思いました。

 

天国の須田正太郎さん、奥様の睦子さんの無念がいくらか晴らされたでしょうか。

 

おりしも繋ぐ会のワクチン被害者遺族の方々による訴訟が起ころうかというところですので、訴訟を回避しようといゆう厚労相側の目論見ともとれますが……

 

3/7の毎日新聞朝刊、3/9の記者会見に注目です。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 20
  • #20

    グッビオのオオカミ (木曜日, 09 3月 2023 22:51)

    まずは須田睦子さんのご主人の正太郎さんが救済認定された事を素直に喜びたいですが、これはほんの氷山の一角です。まだまだ認定されていない死が多く、ワクチンの薬害問題を情報共有も出来ていない事が問題でしょう。
    まだまだ5/8から追加接種させると聞きますので、政府はまだワクチンを接種させたい様子が見え隠れします。

  • #19

    きたこう (水曜日, 08 3月 2023 12:46)

    厚労省のホームページにやっと今週の10日に第92回の副反応検討部会がおこなわれると開催案内がありました。ほぼ一月ごとにあおこなわれていたのに、第90回の1月20日以来の開催です。なぜか昨日91回目がおこなわれたことになってます。どういうこと?

  • #18

    大阪の一会社員 (火曜日, 07 3月 2023 20:18)

    サッカー日本代表の3月24日ウルグアイ戦が近いせいか、最近やたらと森保のワクチン推しのCMを目にする。
    森保は、3月2日の日本プロスポーツ大賞表彰式で、ボクシングの井上尚弥、テニスの国枝慎吾に刺激されたのか、「選手も個を磨いて!」とのたまっていた。
    あなたに言われなくても、選手はあなたよりずっと競争の厳しい場所で日々努力している。
    森保がすべき事は、磨かれた個をチームとして機能させる事。
    「世界の舞台で日々戦っている選手に私から言える事は無い」ともっともらしい事を言って、戦術を選手に丸投げする底の浅い人間なので無理だろうけど。
    ワクチン賛美CMでも、ワクチン接種開始時に流布されていた様な底の浅いセリフ満載。
    森保氏とそれを支持する日本国民には、ホトホト呆れる。


  • #17

    だいな (火曜日, 07 3月 2023)

    紙面見ましたが、新聞の中ほどの、
    思ったより小さい記事に見えました。トップ以下の総合面にのせるべきです。

    コロナワクチンも分科会で相変わらず打たせることしか考えていないですね。今後も騙されないよう気をつけてまいりましょう。
    (shika先生動画)
    https://nico.ms/sm41894422

  • #16

    マスオタカシ (火曜日, 07 3月 2023 19:34)

    ねこだるま様

    早速取り上げてくださり誠にありがとうございます。
    無理をお願いしてしまいましたが、このことを早く伝えなくてはと、思い速報と書かせて頂きました。

  • #15

    おてんば (火曜日, 07 3月 2023 19:21)

    運び屋デマ太郎が被害者遺族の須田さんのツイッターをブロックしてます。鬼畜です。許すまじ。
    https://twitter.com/AkiCoPeony/status/1596071222995202049?t=4Js1YbelZkoSyd74Gxxpwg&s=19

  • #14

    かずず (火曜日, 07 3月 2023 18:48)

    今朝ニュースで、この報道見ました。真面目にワクチン受けて、ご遺族の真相解明を望む気持ちに、ぜひ国は答えて欲しいです!!

  • #13

    どん (火曜日, 07 3月 2023 17:30)

    https://news.yahoo.co.jp/profile/comments/16779757824550.bb85.00041



    上記は、首相官邸発表の1回目のワクチン接種率が、昨年9月には81.5%でしたが、今現在は81.3%へ0.2%下がっていることに気づいた方のヤフコメです。
    (削除されるかもしれないので、スクショもしてあります)



    「日本の人口の0.2%は約25万人。少なくとも1回接種した人のうちで、25万人が死亡したとすれば超過死亡数はワクチン接種が原因と思う」とのこと。



    それで私も計算してみました。

    ーーーーーーーーーー

    2019年の総死亡数は138万人、2020年は137万人、2021年は144万人、2022年は158万人。

    

144万−137万=7万

    158万−137万=21万

    7万+21万=28万  

    (2020年に比べ、2021年と2022年の総死亡数がどれだけ増えたかを足した概算が28万人)



    25万人に近いですね。
    
差の3万は高齢化による例年通りいつもの増加と考えれば、ほぼ合う!

    これは単なる偶然でしょうか?
    ーーーーーーーーーー

    私も、今回の救済認定について、救済される方、されない方で、分断されないように、魂胆にひっかからないように気をつけないといけないと思います。

    先ほどから、たくさん投稿してしまいましたが、度々削除があったことなど、信じていただけるには時間などがかかるのかもしれませんが、少しでも、これはあり得るかも?と思っていただける方がいれば、嬉しいです。

  • #12

    勤務医一筋 (火曜日, 07 3月 2023 15:36)

    「繋ぐ会」を分断させてはいけません。須田さん、お疲れ様でございます。でもこれからです。始まりの始まりです。ディマ太郎の責任追求、少なくともそこまではやらなければいけない、と思います。

  • #11

    どん (火曜日, 07 3月 2023 13:55)

    「私もヤフコメを今年の2/22に削除されました。
    中傷したり、脅して来るし。
    イーロンマスクのような言論統制ただす人、日本にもほしい。」

    上記をYahoo!の須田さんの同様ニュースのヤフコメで、言論統制が行われてると話してる人の返信に書いたら、今も何度も削除されました。
    スクショしました。
    言論統制あからさまでひどいなあ。

    皆さんはヤフコメなど削除された事はありませんか?
    慎重派が多いので。

    話を変えてすみませんが、あからさまな言論統制が行われています。
    私のヤフコメ欄です。
    推進派のほうがよっぽど酷いこと書いてると思いますけどね。

    https://news.yahoo.co.jp/users/2bsX2jtyu4D45naVszVhPeOpwx3Vod2rCygo1TnoPnvZ9Zme00

  • #10

    中野義雄 (火曜日, 07 3月 2023)

    昨年7月に専修大の山田健太教授が寄稿されていましたが、「予防接種健康被害救済制度」の認定は「厳密な医学的な因果関係までは必要としない」と決まっています。しかし実際は、山岡淳一郎氏の著者にもありましたが、不当に門前払いを受けたり、不要な書類を要求され煩雑な手続きを強いられたりするケースばかりのようです。

    このニュースは昨日、CBCの大石アナも速報で動画をあげました。補償の認定は第一歩です。責任の追及まで突き進みます。
    https://youtu.be/6Qm0To_0RQQ

  • #9

    やなちゃん (火曜日, 07 3月 2023 12:28)

    須田さんの想いが一つ通じて良かったです。でも、遺族会の分断が魂胆じゃないかと勘繰りたくもなります。また、認められた事で須田さんにまた嫌がらせみたいな声かけが増えやしないか心配にもなります。

    ちびちびやってないで、もっと寛大に一斉に一気に被害者や遺族に保障手厚くやってくれよと国に言ってやりたいです。

  • #8

    大阪の一会社員 (火曜日, 07 3月 2023 07:54)

    時を同じくしてなのか、たまたまなのか、
    本日2023年3月7日新聞のテレビ欄に
    19時〜「NHKニュース7」…
    「五類移行で接種日程は」との文言。
    NHKは、「ワクチン賛美、称賛」の禁断症状が出てきましたな。
    別の投稿欄で、秋から接種を煽り始めると投稿しましたが、甘かった。
    NHK内部では、
    「最近、ワクチン懐疑の論調があるが、我々は報道機関の矜持として、正しい情報を報道する使命がある!」と自己陶酔の空気で満ち満ちているのでしょう。

  • #7

    とっとちゃん (火曜日, 07 3月 2023 07:05)

    健康被害認定制度を出したから追求するなって見て取れた。
    普通の市民がSNSやマスコミに訴えないと被害認定されない。国や役人のやる気の無さに驚きはしない。
    で、ここまでその場しのぎで進めていくと、今後将来ワクチン後遺症でないのにお金欲しさに騙って
    騙し取ろうとする人間が出てくるんじゃないか・・・
    なんて妄想している。
     被害認定制度が出たから須田さんの件は終わりでなく、ワクチン被害についてマスコミがもっと追求して欲しい。

  • #6

    大阪の一会社員 (火曜日, 07 3月 2023 06:03)

    厚労省の突然の被害認定は…
    「訴訟を回避する為」
    「被害者組織を分断させる」
    といった理由があるのでは。
    被害の認定ですら、こんなにハードルを上げて、いかにもワクチン副反応、後遺症が、「極めてたまたま偶然のもの」という印象操作を行おうとしている事は明白。
    税金で飯を食わしている厚労省には、もっと追及すべき。
    さらに、大手マスコミはどうせ報道しないので、我々が少しでも拡散して、河野太郎氏の政治生命を終わらせるぐらいの盛り上がりにしていければと思います。

  • #5

    マーちゃん (火曜日, 07 3月 2023 00:44)

    私はCBC大石さんの番組で知りました。
    https://youtu.be/6Qm0To_0RQQ

  • #4

    ねこだるま (火曜日, 07 3月 2023 00:36)

    しおちゃんさん、いっちーさん、私は(今のところ)火曜日だけのスタッフなのですが、記事中に「速報」とあり、毎日新聞朝刊に掲載されるのが明日(3/7)とのことでしたので、カレーせんべいさんに無理を言って急遽アップしていただきました。

  • #3

    Richard Tiger (火曜日, 07 3月 2023 00:10)

    同じ宮城県民なので、やはり注目してしまいますね。
    もっと報道で取り上げて欲しい。

  • #2

    リカオン (月曜日, 06 3月 2023 23:37)

    早速のねこだるまさん、いっちーさん、しおちゃんさんの第一号アップでしょうか?
    どうぞよろしくお願いします。

  • #1

    リカオン (月曜日, 06 3月 2023 23:34)

    たった今news23でも報道してました!!
    もうちょっと長く、深く掘り下げて報道して欲しいなあ。