統一教会、集団交渉拒否

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

  

旧統一教会、集団交渉拒否 全国弁護団、提訴も検討

https://www.sankei.com/article/20230306-EY4ODZR33FPVJCTYLAVLFYR2F4/

 

(本文より)

『世界平和統一家庭連合(旧統一教会)問題で、教団側に計約16億円の損害賠償を求めて集団交渉を申し入れた全国統一教会被害対策弁護団は6日、教団側から交渉に応じないとの回答があったと明らかにした。弁護団は再度通知書を送り、集団交渉への応対や被害実態の速やかな開示などを求める方針。今後、教団側の回答次第では集団提訴も検討する』

 

いやいやいやいや、交渉に応じないって、これどういう事よ?

霊感詐欺商法で搾取した金でしょう?

結局は統一協会は"世界の平和"だの"家庭の平和"だの言ってても、不祥事を不祥事として改める気が一切無く、日本からの集金と政治的な影響力だけが目的でしょう。

 

日本にも反セクト法が必要ですね。

 

 

 

 

(ねこだるまのコメント)  

 

「教団側は3月2日付の文書で、請求を根拠づける具体的な事実関係が不明だとして、弁護団の主張を一方的に受け入れるのを前提とする集団交渉には応じられないと回答」ですか。

 

「事実関係が不明だ」ってんなら裁判しかないですなぁ。

 

あとメディア側って今のところ統一協会の扱いに関して情報統制ってかけてないように思えますねぇ。

とすると攻められるだけ攻めた方がよい。

 

「事実関係を明るみに」出すだけで世論ができる。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    グッビオのオオカミ (木曜日, 09 3月 2023 23:14)

    集団提訴、統一協会はいつも"正体隠し"をしますから。裁判になったとしてもどこまで証明出来るのか。
    しかし、そうなった際、統一協会が敗訴に終れば一つの"判例"になるし、ここまでの献金被害の解決に少しは道筋が付くかも知れません。
    続報が気になります。

  • #6

    m213 (木曜日, 09 3月 2023 12:52)

    統一協会問題に代わって最近はエホバの証人問題が取り上げられるようになりました。私も一応エホバの証人2世なので、感慨深いものがあります。
    輸血拒否はよく知られていますが、子供の尻を親が鞭で叩く児童虐待問題や、信者でなくなった人に対して、たとえ身内であっても一切口をきいてはならない忌避問題などは一連の報道で初めて知った人も多いのではないでしょうか。

  • #5

    sparky (木曜日, 09 3月 2023 10:39)

    協会が素直に交渉に応じる筈もなし、裁判に向けての必要な手続を一つ踏んだという事でしょう。交渉の進捗を弁護団と協会の双方が発信するよりも、法廷での論戦が報道される方が世間への影響力は大きいでしょう。
    報道されればの話なのですが。それが無ければいずれ次の事件が起こる。

  • #4

    sparky (木曜日, 09 3月 2023 10:10)

    次は誰が撃たれるのかなぁ…

  • #3

    ひとかけら (水曜日, 08 3月 2023 08:36)

    どうも自分の立場や財産を守るためにゴネたり、なりふり構わない人間が統一協会に限らず増えているような気がします。自分さえ良ければ良いとか世間が関心を持ってないなら悪いことをするのを厭わないとは日本という国が殆どの面で限界に来ていると思います。鉄槌を下すのは少数派でも居ることは救いですね。

  • #2

    大阪の一会社員 (水曜日, 08 3月 2023 07:55)

    NHKをはじめとする大手マスコミは、統一教会追及をゆるめてはならない!
    と言いたい所ですが…
    これから、WBC、メジャーでのオオタニさん、ラグビーワールドカップ、今年のm-RNAワクチン接種、SDGS等…
    と煽るネタ満載ですからね。
    大手マスコミは、矜持等なく、本質を深堀する事なく、その場盛り上がりそうなものに飛びつくだけ。
    困ったもんです。
    そして、それに安易に乗っかる大多数の庶民。

  • #1

    リカオン (水曜日, 08 3月 2023 06:42)

    訴える方も弁護団も頑張れ。マスコミは大谷もいいけれどガンガン報道してくれ。
    T協会はバラバラにすればたやすく扱えると思っている。絶対いいなりになっては駄目だ。