県職員もマスク外します

 

投稿者:いいまつたかさん

  

3/13以降の対応、県で異なる様相を呈してきました。埼玉県は腹をくくったようですね。

 

県職員もマスク外します 知事 「感染小康期」に下げ

https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20230304-OYTNT50003/

 

「県職員のマスク着用について原則として求めない」

どの県もこの一言のみでよろしいんじゃないでしょうか?特にあの県やあの県の知事様!!!!

 

 

 

(ねこだるまのコメント)  

 

もちろんこのサイトをはじめ、遥か前から「コロナの安全性」と「任意」を理解して「個別の判断」をしてきた人は多いでしょうけど。

 

個別の判断が自分でできた時期のことはいまさら問わないけど、これだけ条件を整えてもらったのだから、判断できる自治体の 10 や 20 は出てきて欲しいですね。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 18
  • #18

    おおみや (金曜日, 10 3月 2023 21:45)

    で、今日はその加賀百万石ファンさんから「陣中見舞いです」と頂いたのが「カレーせん」。
    そういうノリのいいおじさんです。土日は休みですので(政府が決めた日付に縛られるつもりもありませんが)マスク圧をパーフェクトに撥ね退けつつ…むしろ狙っていたマスク要件濃厚接触扱いを受けて立ち勝ってみせた貴重な経験を更に迫力ある武器とするべく、発症・陽性もしてなるものか→貫き通せた最終日のお祝いとして有難く…妻が帰ってくる前に一人で爆食い完了。

    有志子どもの笑顔を守る会のアンケート、うちの市内の子供たちの回答が戦慄ですね。近所で働くこの大人はその現場でそういった感覚をも正し導くべく形を整えました。
    そちらの会では辣腕のアドバイザーさんもいらっしゃるようですしこれからも力を合わせて子どもたちの将来の為になる導きを期待しております。

  • #17

    おてんば (金曜日, 10 3月 2023 17:25)

    #13 ねこだるまさん
    ノープロブレムです。
    ご提案ありがとうございます。
    ただ、請願が通ってからの方が良いと指導されているので、もう少しお待ち下さいませ。

  • #16

    おてんば (金曜日, 10 3月 2023 17:17)

    #14 おおみや マスクOFFゾロ さん、
    加賀百万石ファンさん
    大変心暖まるメッセージをありがとうございます。

    加賀百万石ファンさん
    ご心配ありがとうございます(^-^)
    ですが、最近、中2で野球部の息子は、請願活動やノーマスク学校生活宣言に取り組む私の姿を見ながら、「お母さん最近、元気になってるね」と言ってます。(私はつい最近まで鬱病の再発、寛解を繰り返してきたため)
    私は元来、正義感が強く、人権侵害は黙ってられない性分なので、活動中は、まるで水を得た魚のようです。
    また、埼玉有志の会の地元の数名のメンバーで助け合いながら活動しているので、負担も分け合えています。
    更に現在は、中学校の黙食が緩和されたり、ノーマスクを先生や同級生から注意されなくなる等、結果が出る度「やったぜー!!」と2人で喜び合ってます。
    また、今後もノーマスクを貫くためにも、風邪予防も兼ねて、野球部員の仲間と保護者さんの数名で週3で早朝練習をしています。
    仲間と楽しく練習していると、心と体にエネルギーが充満するようです。
    今後は、予防ですよね。
    マスク黙食で我慢をするのではなく、仲間と交流し、体と心と頭を動かして元気な体を作る方が病気になりません。
    政府はコロナの科学的検証はしませんが、ノーマスクの私達親子が自分の体で示していきます。
    加賀百万石ファンさんの奥様は、素敵なお母様ですね。いつか、公論イベント等でお会いできると嬉しいです♪
    季節の変わり目なので、お体をご自愛下さいませ。
    今後とも、ご指導とご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

  • #15

    グッビオのオオカミ (木曜日, 09 3月 2023 22:26)

    もう何か、「もともと任意やろ!」と言いたいですね。
    まあ、世間の雰囲気が変わって来たのは良い事です。

  • #14

    おおみや マスクOFFゾロ (木曜日, 09 3月 2023 20:51)

    おてんば様
    私も了解致しました。

    もう一つの件、メッセージを預かっておりますのでそのまま記します。例のおじさんに「大変喜んでくれているし、昼休みにでもコメント入れてみる?」『あ、でも、自分はガラケーなんですよ。』「あら…じゃ~、アナログ手法でメモ紙渡すから、それをそのまま自分が打ち込む方式でどう?」『わかりました、ではお願いします。』「よ~し、この流れでいこう!」 本人もノリノリでしたのでお気遣いなく。

    本文
    【このサイトへのおてんばさんの投稿を読ませて頂きながら、子供思いの、まちがっていると思うことには素直に「まちがっています」と言えるお母さんだなと思っています。言うだけでなく行動力も伴っていてスゴイなと感じています。ただ、思いが強すぎてケガをしたり体調をくずしたりしないように気をつけて下さい。健康でいないと、いつまでも「子供思い」でいられなくなりますから!ガンバリ過ぎないでネ! 私、「加賀百万石ファン」と名乗らせて頂きます。ヨロシク!】

    以上です。で、「ホントにね、子供についての事になると本気になるレベルが一気に上がる所がうちのカミさんみたいなんですよね~。」と申しておりました。60代で、奥様と介護関係で働く次男坊さんとの3人暮らし。某ドラッグストア勤務の長男さんは結婚されたばかりで静岡市在住です。
    加賀百万石ファンと名乗っているのは…私が情報を入れまくっていたら家族4人の旅行に金沢・能登を選んでくれたノリの良さ、から来ていると思われます。
    「有志子どもの笑顔を守る会」、200名もいらっしゃるんですね。すごいよSAITAMA!
    私は去年出かけたリカオン様チーム主催の上映会前、登壇されたパパさんの思いの詰まった本気の涙が大変印象に残っております。 埼玉も富山も皆様の思いが実りますよう。

  • #13

    ねこだるま (木曜日, 09 3月 2023 18:10)

    おてんばさん:#10

    >承知致しました。申し訳ありませんが、まだ請願活動中で投稿できないため、とりあえずは参考にした動画を添付致します。私の方は今月末には投稿させていただきます。

    すいません、思いつきでお願いしてしまいましたが、そこまでしていただく義理も道理もなく、かつ政治的干渉になると思いました。

    #8 での

    >他力本願で恐縮ですが、請願活動のノウハウ、苦労、コツなどを放送局で情報展開していただけないでしょうかねぇ。

    のリクエストは取り下げます。
    軽挙妄動での不躾なリクエスト、誠に失礼致しました。

    だいたいおてんばさんにノウハウを投稿していただいても、怠け者の私にそれを実行できるか怪しい。
    あせらずマイペースにやっていきます。

  • #12

    ねこだるま (木曜日, 09 3月 2023 06:52)

    誤:おてんばんさん
    性:おてんばさん

    失礼しました。

  • #11

    ねこだるま (木曜日, 09 3月 2023 06:50)

    おてんばんさん:

    反応が速い!!
    無理言ってすみません。

  • #10

    おてんば (水曜日, 08 3月 2023 21:45)

    ねこだるまさん
    おおみや マスクOFFゾロさん
    承知致しました。申し訳ありませんが、まだ請願活動中で投稿できないため、とりあえずは参考にした動画を添付致します。私の方は今月末には投稿させていただきます。
    ↓↓
    https://youtu.be/wOt4mLonMdo

  • #9

    おおみや マスクOFFゾロ (水曜日, 08 3月 2023 20:57)

    お!#8に賛同致します。他にも応用して成熟した社会人空間を目指すのにも使えそうですね。

  • #8

    ねこだるま (水曜日, 08 3月 2023 20:47)

    おてんばさん:

    相変わらずの行動力、敬服いたしております。

    おてんばさん、和ナビィさん。
    他力本願で恐縮ですが、請願活動のノウハウ、苦労、コツなどを放送局で情報展開していただけないでしょうかねぇ。

    ノーマスクに限らず、請願活動は庶民の政治参加としてはお手頃で、統一協会、皇統問題にも応用が効くかも知れません。

    ひょっとしたら国民の手で憲法を作る第一歩になるかも知れません。

    いかがでしょうか?

  • #7

    おてんば (火曜日, 07 3月 2023 23:10)

    #6 おおみや マスクOFFゾロ さん
    いつも応援ありがとうございます。
    また、ファンのおじさん?のご紹介、ありがとうございます。お褒めの言葉、誠に光栄です。私は、元鬱病のお(てん)ばさんです。同僚の方もぜひ、コメント下さると嬉しいです。
    私は週3で早朝、中学生の息子と野球部員とその保護者さんとの野球練習(6、7人で)、仕事、請願活動で、最近ヘトヘトですが、おかげ様で励みになります。少数派のノーマスク生活も、精神的負担もたまに感じますが、おおみやさんや、他の皆さんの応援のおかげで助かってます。

    請願活動で気づいたのは、私の住む市は、市民が動けば市議会議員が動いてくれる可能性がある市だったということです。市議会の委員会では、議員さん達が独自に有効な情報を調べて提示した上で、しっかりと教育委員会に指示して下さいました。おかげで、保護者だけでは行き詰まっていたマスク黙食問題も解決の兆しが見えてきました。
    隣の市は厳しいですが、私の市の請願が通れば周りの市もドミノ倒しのようにマスク黙食問題が解決に向かうと思います。
    国民が行動するか、政府が悪巧みをするかの綱引きに負けないよう、頑張ります。
    気力、体力、協力が大事だなと感じる今日この頃です。

  • #6

    おおみや マスクOFFゾロ (火曜日, 07 3月 2023 20:17)

    知事が「おうちでマスクキャンペーン」でマスク配ってPRしてた駅、本日マスクは492/500でした。冬からずっとマスクなし1パーセント付近の攻防です。来週の同じ曜日と比較予定です。JR東日本も車内放送でマスクを促さなくするそうですし、県職員の帰宅時間に当たれば数字は変化する気がしてきました。
    このニュースもキャッチしてますが…うちの上司にはあえて今は教えません。そして…効く場面を見極めて優しくクールに世間話投入とします。
    実は職場に本サイトを見ている方がいまして…おてんば様ファンのおじさんがおります。「この人、体力もある凄い人だね~!」と申しております。

    滋賀県知事は独自に分かり易いフレーズを採用したようですね。

  • #5

    おてんば (火曜日, 07 3月 2023 19:12)

    ねこだるまさん、コメントのお役目を引き受けて下さり、ありがとうございますm(__)m

    私は「埼玉有志子どもの笑顔を守る会」の会員で、自分の市と、隣の市のマスク黙食見直しの請願活動をしております。
    弊会は保護者の会員200名程で、会の代表より、請願必勝法の指南をいただきながら活動中です。

    いいまつたかさんの投稿、ありがとうございます。
    私達会員は、埼玉県内の全市で陳情or請願を行っており、マスク黙食見直しの請願が採択された市は多数です。
    今後も次々と採択されていく見込みです。
    この大野知事の変容ぶりは、会員が手分けして学校にマスク自由化のポスターの掲示依頼をしたり、校長先生や、教育委員会や市議会議員にお願いに伺ったりした賜物だと、会員達で話し合ってますよ(ガハハハハ~)

  • #4

    パワーホール (火曜日, 07 3月 2023 12:24)

    私の故郷である埼玉県でワクチン検査パッケージを導入したことには憤りを感じますが、それ以上に脱マスクを推進してほしい。ワクチン接種よりも脱マスク!

  • #3

    はな丸 (火曜日, 07 3月 2023 08:13)

    #1、2
    そうでしたか。
    しれっと態度変えて来ましたかね。
    もし突っ込まれたら「フェーズが変わった」とか言い訳するんでしょうか。
    まあ、過去の発言は置くとして、見習って欲しいです。特にあの山陰の黒電話には。

  • #2

    大阪の一会社員 (火曜日, 07 3月 2023 06:15)

    #1たつや様に完全同意。
    桃太郎のサル、イヌ、あとなんでしたっけ(笑)の様に桃太郎にひっつく家来の様に小池百合子にくっついて、煽り倒しただけのバカ知事。
    マスク、ワクチン、緊急事態宣言には、科学的根拠は極めて怪しい。

  • #1

    たつや (火曜日, 07 3月 2023 03:53)

    埼玉県民です。
    マスクを外すのは賛成です。
    しかし、そんなことはあたりまえのことです。
    なにを今さら。
    なにより、この大野知事は
    全国で唯一ワクチン証明書がないと
    飲酒が出来ないとした超大馬鹿野郎です。
    あの時の怒りは絶対に忘れない。
    この国に産まれて初めて
    同胞に差別された屈辱の日でした。
    あの日以来こいつの顔をみると虫唾が走ります。
    今さらポイント稼ぐんじゃねー。
    汚い言葉で大変申し訳ございません。