小中学生防火ポスターコンクール「お出かけはマスク戸締り火の用心」

 

投稿者:リカオンさん

 

地元の本屋さんに行ったところ、入り口の所に大きな防火ポスターが掲示されていました。

 

 

以前ファンサイトでも紹介された昨年の標語「お出かけはマスク戸締り火の用心」にちなんだ防火ポスターコンクールの小中学生の入賞作品でした。

 

昨年の12月に表彰式があり、同時にポスターが制作されたようです。

 

力作なのですが、ニコニコしながらマスクをしてお出かけする家族の様子を描いており、悲しい気持ちになりました。

 

でも3月13日よりマスクの着用は個人の判断(イヤイヤ、前から個人の判断でしょ?)になるというので、このマスクの同調圧力もなくなるのもあと1週間ほど。

 

3月13日にどれくらいの人がマスクを外すのか、今度こそ沢山の人に外してほしいと願うのでした。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

マスクと同列の「火の用心」なら大したことないと思っちゃいますね。

 

こんなしょーもない標語を小中学生に描かせるとは、プロパガンダかよ!

 

これはこれで世相を表したポスターとして歴史に残しておきます。

 

もちろん「黒歴史」ですが。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 14
  • #14

    グッビオのオオカミ (月曜日, 06 3月 2023 22:08)

    マスクはいつから必需品になったのでしょうかね?

  • #13

    おおみや マスクOFFゾロ (月曜日, 06 3月 2023 21:42)

    ・更に更に、今日出勤したら会社にまた別のモデルさんのポスターが!今回はスレンダーで首が長いスタイル抜群なモデルさん。その部屋で(個人の判断でマスクなし完走目前の私)と(マスク依存度ナンバーワンな同僚)が「おお~、今回はいかにも現代っ子なお顔立ちでスタイルいいね~」と互いに納得しあうという…はたから見ると不思議?な共存。そこには既に相互理解があります。私が見たモデルさんポスターはこれで4種類目となりました。
    ・そして、同じ職場のうちマスクの聖域(覆面結界小田原城)の方々へ向けてはその全員宛てに「解除するにしてもしないにしても他責に逃げ込んだ結論としてしまわない様に導く文書」を自分なりのリーサルウェポンとして投入。政府、色々と守りたかった上司、マスクを外すのが不安な方、そうでない方、日頃は立場に囚われてモノをなかなか言えない方、それら全てを立てつつ皆で努力しながら汲み取って頂く形。リスク自体はゼロにならない事実etc.も加えて全員で納得できるまで立場を超えて話し合って結論を出すしかないですよ、という方向へ。そして私見として「納得いかない人を一人でも出してしまうくらいなら解除しない選択を支持する」を挿入。この作戦は1年近くをかけているものです。目的はマスクの件を利用した相互理解です。
    ・(喫緊の場面を除き)問いかけ方を工夫して自分なりに考えてみてもらう手法、今よりもずっと後の方が効果がある筈です。皆様それぞれの場面での成功を願っております。
    ・マスク自体はよく燃えます。火の用心。
    ・本日駅マスク(お出かけマスク)は496/500、来週は果たして・・・

  • #12

    さとがえる (月曜日, 06 3月 2023 09:07)

    マスクは、戸締まり、火の用心よりもどうでもいいもののはず。個人的に戸締まり、火の用心の重要度が落ちてるなあと思ってしまいました。
    マスク、この週末に花が綺麗な場所に行ったら屋外では二割程度外してました。
    この標語を見てこんな時代もあったと思う人が増えることを願います。

  • #11

    大阪の一会社員 (日曜日, 05 3月 2023 23:26)

    今年の秋頃には、
    「お出かけは、マスク、ワクチン、火の用心!」とか言い出すんじゃないですか。
    戸締まりよりもワクチン様だ…なんてね。
    まだまだ打たせたいようですので。
    秋になると、NHKや読売新聞を代表とする大手マスコミが、また朝から晩まで煽り続けるでしょうね。
    私からすると、「ワクチン」より「戸締まり」やろが!
    と言いたいですけどね。

  • #10

    ぺんぎん! (日曜日, 05 3月 2023 21:31)

    自分が投稿させてもらったポスターは、
    モデルさんでしたが、子どもの絵を使っている分、より、タロー・Gさんの仰る通り、気色悪いですね(T ^ T)
    もう、マスク着用に意味なんてなく、
    習慣に、権威になってるし、
    このまま、してしまえ!
    その方が、面倒が無くて、イイんでしょう。
    自分が、マスク禍始まって、丸2年、マスク着用していたマスク人でしたから、マスク外すのって、度胸が要りましたから。たかが外すのに、度胸を使うなら、いっそ、マスクに固執して、習慣にして、権威にしてしまった方がイイのでしょう、多分、その方が、楽だから。
    自分が楽ならそれでいい、子どもたちの未来なんて、子ども自身がどうにかするわ、そんな感じなんでしょうか?
    、、こんなポスター見ていると、カルト国家みたいですね、、(T ^ T)

  • #9

    コールマン335 (日曜日, 05 3月 2023 21:07)

    私の娘2人も出かける時にはマスクを必ずしています。私が必要無い、無意味だ、と言い聞かせてもダメです。もうすっかりマスク脳に染まってます。私も半ばあきらめかけてます。

  • #8

    タローG (日曜日, 05 3月 2023 17:53)

    本当に気色の悪いポスターですね。
    洗脳ってのはこうやって悪意なくしかも純粋な子供を使って行われるんだなあと思いました。
    そう言えば、毛沢東の文革も、ポルポトの民族虐殺も青少年を焚き付けて行われたんですよね。
    何十年後、コロナ脳にされた子供達の精神状態がどうなるのか、不安です。

  • #7

    おおみや マスクOFFゾロ (日曜日, 05 3月 2023 16:44)

    こちらの駅では「春の火災予防運動」で駅に真新しいポスターが掲示中です。今回はエキゾチックなモデルさんが制服を着ているバージョン。
    駅マスクなし調査、今週の休日分は1000人中13人です。昨年のこの時期は1000人換算で1~2人でした。3月13日以降の変化はどうなるかな?

  • #6

    パワーホール (日曜日, 05 3月 2023 15:30)

    やなちゃんさんへ
    マスクはパンツじゃないですよ。人間素顔が当たり前ですし。

  • #5

    やなちゃん (日曜日, 05 3月 2023 14:05)

    煙を吸わないためにハンカチの変わりにマスクをあてる…なら百歩譲りますが、そんな緊急事態にマスクって面白い発想ですね。右側のピンクのマスクがパンツに見えてしまいます。なんでこんな色選んだのか気になります。

  • #4

    パワーホール (日曜日, 05 3月 2023 11:41)

    職場にも掲示されているが、あまりにも気持ち悪い。マスク社会なんてとっとと終わってほしい。

  • #3

    惜春 (日曜日, 05 3月 2023 11:14)

    子供の純粋性を悪用する、何度もみてきた気色悪い光景。

  • #2

    mantokun (日曜日, 05 3月 2023 10:53)

    昨日都内の美術館に出かけました。
    普段利用する近所のスーパーでマスク着用を呼びかけるポスターが先週半ばに無くなっていたこと、本当にわずかながらもマスクを外して歩く人をちらほら見かけるようになったことから、試しに入場後にマスクを外して観覧していたのですが、最後まで誰にも何も言われませんでした。

    入館前に検温を呼びかけるアナウンスは流れていたものの、検温機には係の人もおらず、受けずに入る人がほとんどでした。2年前の秋に奈良国立博物館の正倉院展に行った時は、鼻を出してただけで10秒おきに館内の係がすっ飛んできたクソウザさを思うと隔世の感があります。

    ただ、電車内ではまだ寒いというのに、しかもこの燃料費高騰のご時世に馬鹿みたいに窓を開けているのと、電車内のデジタルサイネージで流れてる啓蒙用アニメの人物絵がことごとくマスク付けてるのが、めちゃくちゃ気持ち悪くて腹立たしいですね。

    個人的には先月、岡山からの帰りに利用したANAのマスク強制っぷりがあまりに酷くて苦情メールを送ったくらいなので、航空会社のマスク脳がいつ解除されるのか気になるところです。

  • #1

    ねこだるま (日曜日, 05 3月 2023 09:21)

    3/13以降のことはあまり期待してません。
    「個別の判断で」という指針がすでに発表されていて尚、はずせない人が多いですから。

    注目したいのは夏。

    34℃ 以上の酷暑の中ではかなりの人がはずすでしょう。
    感染怖いのか世間怖いのか知りませんが、周囲がかなりの割合ではずしている状況ではずせない人を見て笑わない自信がありません(性格悪)