イスラエル在住のロシア人が作ったプーチン氏批判アニメ

 

投稿者:リカオンさん

 

ロシア人アニメ作家のオレグ・クワエフさんのアニメを紹介します。

 

現在イスラエルに在住し、ロシアのウクライナ侵攻に心を痛めたオレグ・グワエフさんの15分程度の短編アニメ作品です。

 

ウクライナ侵攻の1か月後に公開された作品「ワキザシ(脇差し)」でご自身のアニメのキャラクターのマシーニャが、プーチンに脇差をわたして自害を迫る。

 

ロシアでは公開を禁止されているそうです。

 

このアニメ作品はロシア国外に住まうロシア人が、ウクライナ侵攻をどのように見ているのかを知ることができ、興味があります。

 

また、自国が侵略を行っていると認識し、表現者として活動している事を知りました。

 

ロシア国内ではプーチンの支持率が8割と聞いておりますので、オレグ・クワエフさんのような考えの方は少ないのか、または国外にいるロシア人はウクライナ侵攻に反対なのか知りたいです。

 

脇差しを渡すということは切腹を迫るという意味で、日本のハラキリがこんな形で登場することは少し複雑な気持ちです。

 

ロシアで公開禁止 プーチン氏批判アニメ、「不戦」訴えネットで注目

https://mainichi.jp/articles/20230228/k00/00m/030/137000c?utm_source=article&utm_medium=email&utm_campaign=mailyu&utm_content=20230304

 

 

こちらが「ワキザシ(脇差し)」

↓↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=kzx_N8AJiKw

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

アニメの雰囲気は私の好みではありませんが、それはさておき、「ロシア人であっても、ロシア国外からの情報に触れれば、今回のウクライナ侵略の理不尽さは分かる」ということですね。

(特に7分くらいからは良かった。)

 

「ロシア国内にいるロシア人」は、政権支持率が8割ということですが、「何かおかしいぞ」くらいは思っていると思うのです。

 

ただロシア国内にいれば「表現する自由が無い」ので、情報統制に洗脳はされますね。

 

「プーチンに自決を迫る」という表現は、妙に暗示的だと感じました。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 4
  • #4

    グッビオのオオカミ (月曜日, 06 3月 2023 22:06)

    非常に面白い動画でした。
    ロシア人にもグラデーションがあるのでしょう。また海外在住のロシア人は別の感覚なのでしょうね。
    百のウクライナ人の死と引き換えに、千のロシア人の死と引き換えに。
    この表現はロシアの戦況が不利であることをよく知っていると言えると思います。

  • #3

    H∗A (月曜日, 06 3月 2023 15:20)

    ロシア国内で戦争反対する人の声を思い出したので。

    ロシアのTV生放送で「戦争やめて」 女性社員が紙掲げる
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN150F10V10C22A3000000/

    2022/09/22
    ロシア人が国外脱出パニック。抗議デモで1300人超拘束。
    https://www.worldofgosen.com/2022/09/22/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E4%BA%BA%E3%81%8C%E5%9B%BD%E5%A4%96%E8%84%B1%E5%87%BA%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-%E6%8A%97%E8%AD%B0%E3%83%87%E3%83%A2%E3%81%A71300%E4%BA%BA%E8%B6%85%E6%8B%98%E6%9D%9F/
    たっけさん投稿の一番下の新聞記事
    英BBCによるとモスクワでは、市民らが「戦争反対」「プーチンを塹壕に(送れ)」と叫びながら中心部を行進した。

  • #2

    リカオン (日曜日, 05 3月 2023 11:40)

    カレーせんべいさん採用ありがとうございました。
    最初視聴した時は少しとっつきにくかったのですが、設定がウクライナ侵攻当日から話が始まっており、マシーニャはショックでそれを家族(子供?)に教えたくないというイントロのようです。
    イスラエル在住ロシア人なので国外から自国を見ていての視点なのかなと思いました。
    世界中で視聴され、600万再生以上。
    アメリカのアニメ、サウスパークを思い出しました。

  • #1

    ねこだるま (日曜日, 05 3月 2023 11:28)

    私は在日ロシア人 YouTuber の動画を結構見てますが、プーチン支持、侵略支持の人は一人もいないですね。恥ずかしい、情けない思いを抱えている人が多いです。この度のことで「日本から出てけ」だのの悪質な誹謗中傷も受けているようです。

    しかしロシア人は
    「北方領土に暮らしたいと思うなら簡単で、(北海道が)ロシアの一部になればいい」
    なんて庶民が言ってたりしますから、全面的には信用してません。