逃亡したロシア兵たちが語ったこと

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

逃亡したロシア兵たちが語ったこと | NHK | WEB特集 | ウクライナ情勢

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230301/k10013993351000.html

 

ロシア軍の兵士の中に、逃亡や脱走を企てる者が出始めているといいます。

 

フランスに拠点を置く、「グラーグネット」ロシアの人権活動家ウラジーミル・オセチキン氏が代表を務めるこの団体では、ロシア兵からの軍の離反や国外逃亡に関する相談を受けている。

 

去年9月に予備役が動員されて以降、500人以上の兵士の相談を受けたが、亡命に成功したのは10人のみ。

 

兵士達の証言で、ロシア軍の兵士たちの過酷な実態が明らかにされます。

 

見せしめとして処刑される兵士たちや、

 

処刑されても戦死ともせず「行方不明」で補償対象から外して済ませたり、

 

作戦の事前説明が無かったり、

 

指揮系統の混乱で同士討ちをしたりと、

 

およそまともな神経では居られない様子です。

 

 

プーチン政権によるロシア軍のウクライナ侵攻。

 

ロシアの侵略戦争はウクライナ人だけでは無く、前線のロシア兵すら絶望的な立場に追いやっています。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

ロシア兵は弱い。

 

ウクライナ兵は強い。

 

これは「大義の無い戦争を戦う兵士」と「祖国防衛戦争を戦う兵士」の差ですね。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    グッビオのオオカミ (日曜日, 05 3月 2023 22:30)

    カレーせんべいさん、掲載ありがとうございます。
    結局はウクライナ人を苦しめるにとどまらず、戦地に送られるロシア人すら救われない。
    最早、プーチン政権の始めた戦争は誰の為にも何の為にもならないものに成り果てています。ロシア人は大義も尊厳も無く、ただ「土嚢」の様に扱われるだけ。士気は上がらないでしょうね。

  • #7

    英二 (土曜日, 04 3月 2023 23:09)

    夕方NHKでロシア軍の惨状を特集していたのをたまたま見たのですかが、
    SNSの動画で、新兵への見せしめで何らかの些細なミスをした兵士が拘束されていて、何かしゃべっているところに後ろで何かゴソゴソ動いてるやつがいるなと思っていたら、何かを打ち下ろそうとする直前で画像が止まって「この後ハンマーがこの兵士に打ち下ろされました」とナレーションがはいったのです マジでビビりました 野蛮さのレベルが全く違う凄さです 何なのロシア軍って

  • #6

    馬ノ骨 (土曜日, 04 3月 2023 19:33)

    おそらく戦時国際法で無理だろうけど。
    戦場に安楽死を持ち込んではどうかなぁ?ロシアのような大義もない士気も低い、まさカオスな戦場を経験している連中なら効果覿面かもしれない。

    侵略者だけど人間の尊厳を最低限度尊重してやれば安楽死になるかな。。
    でも戦争犯罪者には容赦しねぇからな⁉

  • #5

    ひらたまさき (土曜日, 04 3月 2023 11:34)

    ウオッカ飲みながらやれば良いのに

  • #4

    枯れ尾花 (土曜日, 04 3月 2023 10:25)

    ロシアの若者達は自分がいつ徴兵されるのかと不安にかられ、そのストレスから街では若者グループ同士のケンカ騒動が増え、社会問題になっていると今朝のテレ朝のニュースでやってました。

  • #3

    勤務医一筋 (土曜日, 04 3月 2023 08:28)

    でもこれで、ロシアが勝ったりすると、全て有耶無耶になってしまうんだろうなぁ、、。
    ディマ太郎が天下獲ったら、やはり、。
    いやー、考えたくないですねー。

  • #2

    大阪の一会社員 (土曜日, 04 3月 2023 07:08)

    「〜補償対象から外して済ませたり」
    「事前説明がなかったり」
    「指揮系統の混乱」…
    なんか、日本の新型コロナ騒ぎ、ワクチン賛美、と同じですね。
    権力が狂うと、見苦しい事になるのですね。
    権威主義は良くない!と再認識致しました。

  • #1

    ねこだるま (土曜日, 04 3月 2023 03:01)

    ロシア・ウクライナ戦争を終わらすのにウクライナ国民を支援するだけでなく、ロシア国民を独裁から解放せよ、というアプローチもありそうですね。