3月13日からバス車内も「マスク着用は個人の判断」

 

投稿者:いいまつたかさん

 

3/13にむけ、日本バス協会と貸切バス旅行連絡会のガイドラインが出されました。

 

3月13日からバス車内も「マスク着用は個人の判断」。日本バス協会と貸切バス旅行連絡会、新ガイドライン公開

https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1482712.html

 

自分は首都圏の外出は高速バスをよく利用するのですが、高速バスはどうやらマスク圧からは解放されるようですね。

 

一方、通常のバスがどうなるのか・・・・・一口に混雑といっても数値的な基準が示されるのか、また着用推奨するなら、そのバス会社は明確な根拠を示すべきです!!!!!

 

車内換気できていると広報しているじゃないですか!!!!!

 

全バスマスク推奨廃止でよいのではないですか?????

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

「3月13日からマスク着用は個人の判断」と政府が号令かけたことは、『もともとマスク着用は個人の判断だっただろうがい!!』という話ではあります。

 

ただ企業のガイドライン見直しの契機になったのは間違いないようですね。

 

それら諸々が「茶番だな」と思います。

 

結局「コロナ感染症対策」なんて「本気じゃなかった」ってことですもん。

 

もし本気ならばPDCA、つまり「今までのアクションに対する科学的な検証」をするはずですからね!


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    リカオン (月曜日, 06 3月 2023 22:10)

    バスは乗らないのでわからないが、空いていた12月の高速バスはノーマスクお咎めなしでした。

    職場でもこのポスター回覧されていた。
    やっと顎マスクを外せる時が来る。耳が痛くて頭痛してたから解放される。
    同僚の何人が外すだろうか。
    半数?イヤ全員?予想するのも楽しいかも?
    (楽観的か?実は外すの私だけだったりして‥)

  • #7

    グッビオのオオカミ (月曜日, 06 3月 2023 21:27)

    マスク着用なんて、元々何の義務でも無かったですよね。
    何からこんなに話がこじれるのでしょう?富岳の映像が良くなかったのかな?

  • #6

    ひとかけら (土曜日, 04 3月 2023 19:45)

    地元のバスで昨年ノーマスクで乗車。数回マスク着用お願いの車内アナウンス鳴らされ、その後口頭で注意され止むなくマスク着用しました。

    その後、クレームを入れマスク着用を強制するものではないとメールで回答が来ました。その後も数十回車内アナウンス鳴らされたり運転手が口頭で注意されますが自分のノーマスクの意志を示してます。3月13日から変わるのか分かりませんが、これからも毎回きっちりクレーム入れようと思います。

  • #5

    枯れ尾花 (土曜日, 04 3月 2023 14:04)

    昨年の暮れ、博多で素顔のままタクシー乗車したら窓全開にされました。夜風が心地よかったです。

  • #4

    パワーホール (土曜日, 04 3月 2023 12:20)

    私は昨年12月のゴー宣道場以来数回高速バスを利用した際、マスクなんかつけませんでした。運転手からは何も言われなかったです。念の為マフラーやネックオーマーをしましたが。そもそもバス乗ってたらあまり会話しないんだからマスク不要やろ!

  • #3

    マーちゃん (土曜日, 04 3月 2023 10:32)

    私も地元に帰るのによく高速バスを利用しており、ちょうど今も地元からの移動で高速バスに乗車中ですが、前から乗る時だけマスクして、席では外しています。都内のバスも前乗りなので、やはり乗る時だけマスクして、あとは外します。他地域の真ん中乗りのバスの場合は、最初からマスクはしません。

  • #2

    やなちゃん (土曜日, 04 3月 2023)

    茶番が続きすぎてげんなりですが、一番深刻なのは、それに振り回される子どもたちだと思います。社会がこんなだったら、子どもは尚更個人の意思がもてなくなり同調圧に従うしかないですよね。
    自分含め、大人が変わらないとと思います。

  • #1

    鎌倉三四郎 (土曜日, 04 3月 2023 08:04)

    ※以下記事引用「混雑した公共交通機関の利用時などはマスクの着用を推奨しており」

    結局、何も変わらないと思う。
    私は普段、バスを利用する人間だが、バスは電車と違って運転手の「個性」によってかなり運用に差が出る。
    つまり、おおらかな性格ならよりおおらかな運用に、リスクに慎重な性格ならより慎重に運用するだけでしょう。

    朝のNHKニュースを観ていたら、国立5病院が5類以降も〜を継続を、とか訴えていました。
    (心をシャットダウンしていたので、何を言っていたかは覚えていない)

    コロナ利権の既得権益がある団体の抵抗が異常ですよ。
    どうせ患者なんて受け入れないくせに。
    本当は福島教授の会見やワクチン接種の被害者遺族のニュースを流すべきなのに。
    NHKを何とかしないと何も変わらない。
    岸田首相が何かを言ったとしても、NHKが流さなかったら、それでオシマイですからね。

    バスについても、ノーマスクをしながら運転手の様子を試してみるかな。
    バスの運転手って高圧的にマスク着用を言ってくる人が多いから疲れるんですけどね。