≪決めつけ御免≫ 統一協会の仕業「陳情 全国で文面酷似」

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

  

毎日新聞3月2日朝刊25面。

 

 

恐らく、統一協会側が正式に関与を認める事はなく"各個人が勝手にやった"とシラを切るでしょう。

 

4月の統一地方選を前に、動いたと見るべきでしょう。

 

各地方自治体と国民はどこまで彼ら統一協会の暗躍を自覚し、断絶が出来るのか。

 

そして「信教の自由」や「思想・良心の自由」という主張とどう距離を取るのか、試されるだろうと思います。

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

決めつけていいっしょ!

 

これは統一協会の仕業です。

 

小林よしのり先生と対談本「統一協会問題の闇」にて、有田芳生氏は証言しています。

 

◆◆◆

 

「統一教会の実態を『朝日ジャーナル』が暴いたわけですが、当時は記事が出るたび朝日新聞本社には、1週間で4万6000本もの抗議電話が殺到する事態に。」

 

「しかもこれだけでは収まらず、朝日の社屋の隣にある国立がん研究センターや向かいの築地市場にも大量のクレームの電話がかかり、ついには近隣一体の電話回線がすべてパンクしてしまった。」

 

「そこで、朝日新聞側が統一教会に「これ以上続けるなら裁判に訴えて記事にする」と告げると、抗議電話がピタッと止まったんです。」

 

◆◆◆

 

つまり統一協会のようなカルトは、こういった組織的なクレームや要望は行うけど、「自分の頭」が無いものだから「文面酷似」になるわけです!

 

だからこれは「個人の考え」なんかじゃない。

 

「組織的な行動」です。

 

 

 

≪関連記事≫

◆2022年12月19日:統一教会関係者の陳情を県議会委員会が不採択

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 11
  • #11

    グッビオのオオカミ (月曜日, 06 3月 2023 17:41)

    ねこだるまさんへ
    そうなると「ちょっとでも関与」の種類と程度にもよりますね。
    その弁護士はTwitterの内容を読む限り正体隠しも高額献金も知っててそれらを正当化し、統一協会の活動に協力しています。彼は「確信犯」だと思います。知らずにお先棒を担ぐのとは違います。
    ただ、統一協会は諸々の活動の"正体隠し"は結構、本質的な部分で、巧妙に手を変え品を変えだまして来るでしょうし、教団はその結果にはシラを切り続けるでしょう(ワクチン推進派の学者がワクチン後遺症を隠し認めない事と近いのかも知れません)。
    解散命令と宗教法人格はく奪の次には、公安の監視対象にし、日本版の反セクト法可決しか無いと私は思います。
    そうなるまでは何回でも形を変えて息を吹き返すと思います。

  • #10

    ねこだるま (月曜日, 06 3月 2023 06:17)

    カレーせんべいさん:
    グッビオのオオカミさん:

    「ケガレ思想」という言葉で言いたかったのは、差別ということではなく「徹底度」ということです。

    コロナウイルスに対する「消毒したい」という思い込みも凄いわけじゃないですか。
    感染するには一定量のウイルスが必要なのに「ウイルスが一個でも残ってちゃいけない」という勢いでやってますよね。

    統一協会と「ちょっとでも」関わりがあった人や団体を糾弾する動きをしないと、見えないやり方で入り込んでくる教団を排除できなくなるのではないか、という意味です。

    ケガレ思想 = 差別 = ネガティブなもの

    という公式があるかもですが、私は自分含めた殆どの日本人にあるものだと思ってます。
    家族内でもスプーンは区別してないけど、箸は誰のか決まってるし。

    どうせあるのならそれを発動し徹底してやらないと、関係がありながら「個人でやった」という人を排除していけないぞ、ということです。

    しかし状況的に有利な面もありますね。
    「個人でやった」と主張する方も教団とズブズブの関係であったことを否定したいわけだから、「関係があった」と見なされることを忌避しているわけです。
    つまり「個人でやった」と主張する人も「統一協会はヤバい」と思ってるわけで。

    そこら辺をついて「個人でやった」という言い訳を許さないよう、徹底してやらないとこの手の事案はなくならないと思います。

  • #9

    和ナビィ (月曜日, 06 3月 2023 00:48)

    小泉政権の時に「皇室典範に関する有識者会議」(私的諮問機関)が設置され会合が重ねられました。皇統がこのままでは続かなくなる懸念が高まり典範改正に向けての検討は喫緊の事案でした。その時期に国は広く国民に向けてこの件についてのパブリックコメントを募ったことがあります。
     ゴー宣読者の中からもそれに応じ意見を送った人が多数ありました。見せてもらったことがありますが、それぞれが自分の言葉で綴っており皆違うものでした。
     かの「〇〇会議」などは「こういう文面で(応募フォームに)送信してください」と指示していたとのこと、会合に行った方が「文面の紙を渡された」と仰っていました。テンプレを大量に送り付けるという「運動」になっていたんですね。最初から「考える個人」という発想は無い集団だとわかります。
     「個人で考えることを放棄する」「指示によって上の思い通りに動く」「そうされるのを当然だと思い込む」---皇統問題、ワクチン接種、カルト、---共通するものがあります。

  • #8

    グッビオのオオカミ (日曜日, 05 3月 2023 23:26)

    う~ん。ねこだるまさんの「ケガレ思想」の意味するものにもよりますね。
    私はたとえ個人だと言ってもここまでべったり関与しているものは、組織的な意図を感じるし、疑います。また個人がやったにしては動きが連動しすぎています。
    普通は高額献金や正体隠しの勧誘自体が「非常識」なものだし、そういうものが公権力に影響力を持つ事も出来ないものですけど。
    キリスト教会でも仏教寺院でも生活に支障が出るほどの献金は通常は要求しないものだし、正体も隠しません。また出て行くときにも「信教の自由」に関わるので基本的には引き止めないし干渉しないものです。
    統一協会はやはり特殊でしょう。

  • #7

    大阪の一会社員 (日曜日, 05 3月 2023 23:13)

    結局、日本庶民の大半は、地上波テレビをはじめとする大手マスコミの扱いが少なくなると感心無くなるんですよね。
    こんな、家族を破壊するだけでなく、反日思想を持った奴等が、事もあろうか「保守」を名乗る政治家に取り入り、天皇制にまで侵食し日本を内側から破壊しようとしていた、というとんでもない問題なのに。
    新型コロナも含めて、大手マスコミの露出度がそのまま世論となる情けない国やわ。
    日本って。
    ホンマに情けない。

  • #6

    カレーせんべい (日曜日, 05 3月 2023 22:54)

    >>2 ねこだるま氏
    >ケガレ思想を発揮して
    >「「個人でやった」なんてただの言い訳、あなたは危険な宗教団体に有利になる行動をした」
    >と非難、糾弾して差別化していくしかないのでしょうか?

    どうして、それが「ケガレ思想の発揮」なのでしょう?

    ケガレ思想というのは「差別」だと認識していますが、
    統一協会の政治的・組織的行動を批判するのが「差別」という意味でしょうか?

    もちろん大前提として、
    「これはたまたま個人がやったという話ではない」という私の決めつけがあります。

  • #5

    グッビオのオオカミ (日曜日, 05 3月 2023 22:45)

    ねこだるまさんへ
    まずは「解散命令」からの「宗教法人格はく奪」は必須かと思います。それで全てが解決する訳でもありませんし、任意団体として存続するでしょうが「集金しにくくなる事」が大切だと思います。
    一掃かあ。まずは国民が「忘れない事」でしょう。ワクチンの後遺症患者会や遺族会の様に、テレビ報道の頻度に関わりなく、地道に追跡する事も大切でしょう。
    また「危険性」と「異常さ」を国民に広く情報発信する事も大事だと思います。

  • #4

    りか (日曜日, 05 3月 2023 14:46)

    T協会の扱いも昨年秋と比較して熱量が下がった感がありますね。小川さゆりさんもTVに出演して訴えているが、一時期の盛り上がりがない。
    T協会も大人しくしていた方が、国民の関心が薄らぐという作戦をしているのか。

    選挙ではT協会と手を切ったかどうかを検証して、有権者もクリーンな人を見抜けるよう報道機関も頑張って欲しい。

  • #3

    ねこだるま (日曜日, 05 3月 2023 08:57)

    グッビオのオオカミさん:

    統一協会問題の火を消すまいとするグッビオさんの活動、頭が下がります。
    記事中の主語と行為をまとめてみます。(要するに抜き書き)

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    増渕賢一氏:「基本的人権を守る栃木県民の会」代表
    栃木県議会、県内全市町村議会に陳情書を提出。
    内容は「議会が特定の宗教や関連団体との関係を遮断することは、思想・良心の自由や請願権の侵害」
    県議通算9期で県議会議長、自民党県連幹事長を務める
    「信者ではない」が国際勝共連合栃木県本部の幹事長を長く勤める
    「布教はしない。義理でつぼや印鑑を買ったことはある」
    「韓鶴子(現教団総裁)とも会った」
    「県内で政治家と教団の窓口になったのは全部私」
    国政と同じ構図が、地方でもあったと打ち明ける。

    匿名男性:国際勝共連合長野県本部に所属
    増渕賢一氏と同様の陳情書を23件長野県市議会に提出

    徳永信一弁護士:大阪弁護士会
    上記陳情書に「提出者の代理人」として名前が記載されていた
    「もともとは私が書いたもの」と認める
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    要するに徳永氏が書いた陳情書の内容をコピーしてあちこちに陳情、しかも「個人として」やった、ということですね。(抜き書きしてみてようやく若った)

    協会側としては「トカゲのしっぽ」として何かあっても害がおよばないが、協会側にとてつもなく有利な行動をしてくれるということですね。

    こういうのを一掃するにはどーしたらよいのでしょうか?
    ケガレ思想を発揮して
    「「個人でやった」なんてただの言い訳、あなたは危険な宗教団体に有利になる行動をした」
    と非難、糾弾して差別化していくしかないのでしょうか?

  • #2

    グッビオのオオカミ (日曜日, 05 3月 2023 00:27)

    その弁護士とのやり取りで分かった事を貼りますね。
    まあ、かなり意図的だと思います。
    富山市と共通の書面
    https://twitter.com/tokushinchannel/status/1609729325812834304?s=20
    高額献金と正体隠し
    https://twitter.com/tokushinchannel/status/1611354077136551937?s=20
    青春を返せ訴訟を否定
    https://twitter.com/tokushinchannel/status/1607714997186224128?s=20
    統一協会を''素晴らしい宗教"
    https://twitter.com/tokushinchannel/status/1611390344683483136?s=20
    高額献金は正当な行為
    https://twitter.com/tokushinchannel/status/1613701355914547201?s=20
    富山市の会見
    https://twitter.com/tokushinchannel/status/1627668860550938625?s=20
    北九州市での会見
    https://twitter.com/tokushinchannel/status/1627668974308818946?s=20
    ツボは天国への階段
    https://twitter.com/tokushinchannel/status/1612264849534488577?s=20

  • #1

    グッビオのオオカミ (土曜日, 04 3月 2023 22:46)

    カレーせんべいさん、掲載ありがとうございます。
    https://www.worldofgosen.com/2023/03/01/%E7%B5%B1%E4%B8%80%E5%8D%94%E4%BC%9A%E3%81%8C-%E6%96%AD%E7%B5%B6%E6%B1%BA%E8%AD%B0-%E3%81%AB%E7%84%A6%E3%82%8A%E3%81%8B/
    世界日報と断絶決議の件を取り上げて頂いたスレッドの中の執筆した代理人弁護士、徳永信一氏ですね。
    彼の文面をそのまま使い、拡散したのでしょう。
    https://www.worldtimes.co.jp/opinipn/mediawatch/20230225-169271/