コロナ後遺症の謎を解く鍵 「毛細血管の微小血栓」

 

投稿者:くれはさん

 

コロナ後遺症の謎を解く鍵 「毛細血管の微小血栓」https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD01BJC0R00C23A2000000/

 

コロナ後遺症について、一体何が原因なのか?

 

南アフリカ、ステレンボッシュ大学の生理学者イセレシア・プレトリウス氏のチームの仮説の一つについての記事です。

 

気になった個所を抜粋します。

 

・微小血栓ができて毛細血管がふさがれると、血液や酸素の流れに影響が生じ、様々な症状につながる。

 

・新型コロナウイルスのスパイクタンパク質が微小血栓の形成を誘発する。

 

・微小血栓は、人体に備わった血栓を溶かす仕組みでは壊れにくい。

 

・動脈や静脈をふさぐ血栓とは異なり、毛細血管でできる微小血栓は、フィブリノゲンという水に溶けるタンパク質が、炎症を起こす分子と反応するとできる。

 

・急性の新型コロナ患者や、6カ月以上にわたって症状が出ている新型コロナ後遺症患者の血液に、相当量の微小血栓ができていることがわかった。しかも、簡単に分解される糖尿病などの微小血栓とは違い、新型コロナの微小血栓は簡単には壊れない。

 

・微小血栓を詳しく調べたところ、大量の炎症分子と、血栓を壊れにくくする「α2-アンチプラスミン」というタンパク質が含まれていることがわかった。

 

・新型コロナ後遺症の患者は、スパイクタンパク質が1年後も血液中に残っている場合がある。

 

・健康な血液にスパイクタンパク質を加えてみたところ、微小血栓の形成が誘発された。また、スパイクタンパク質が存在すると、血栓が自然に除去される「線維素(フィブリン)溶解」の働きを受けにくくなることもわかった。

 

・このような微小血栓が長期にわたって存在すると、誤って健康な組織を攻撃する「自己抗体」というタンパク質が作られ、体を衰弱させる不調を引き起こす可能性がある。

 

 

・・・という感じです。記事に出ている科学者の中には、コロナワクチン由来のスパイクタンパク質についても調べているようです。

 

血栓が溜まると血管の病気になる、それが脳血栓や心臓の病気につながるという何となくの認識でしたが、毛細血管の中まで微小血栓が出来るという仮説はなるほどと思いました。

 

毛細血管の中まで血栓が出来るのなら、ワクチン接種後に報告された膨大な種類の病名も納得です。

 

ゴー宣道場で解説してくれた井上先生の話で、初期の武漢型は血栓を作っているのが特徴で、オミクロンになるとコロナウィルスが吸着する場所が違うので、普通の風邪になったと言っていました。

 

それなのに、血栓、微小血栓が原因と思われるコロナ後遺症が増えている。

 

研究はまだまだこれからのようですが、ワクチンを買えなかった国のコロナ後遺症なども比較検討してほしいですね。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

科学は仮説の積み重ね。

 

この場合は「コロナ後遺症なのかワクチン後遺症なのか」が非常に重要ですね。

 

だから、コロナ感染者の内訳として「ワクチン接種者とワクチン未接種者」を分けなければならない。

 

研究には時間もお金もかかって大変だと思いますが、すすめていって欲しいですね。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 11
  • #11

    グッビオのオオカミ (月曜日, 06 3月 2023 22:13)

    すいません。記事と関係ありませんが、血栓の拡大画像に「こんな感じになってるんかあ!」との驚きを覚えました。
    何か赤血球がお菓子の「岩おこし」みたいですね。

  • #10

    リカオン (月曜日, 06 3月 2023 20:28)

    #9のTwitter下の方、2022-08-12
    の写真が暗視野顕微鏡の画像
    ↓↓
    2022-08-12
    「mRNA�後の1,006人の症状のある人の血液の暗視野顕微鏡分析」

  • #9

    リカオン (月曜日, 06 3月 2023)

    暗視野顕微鏡像はこんな感じ

    https://twitter.com/mt9jyo/status/1572369817667252225?s=51&t=4hxy-jjKuJl1Me7nEjQNRw

    採血した新鮮血を暗視野顕微鏡で観察すればいいみたい。

  • #8

    リカオン (日曜日, 05 3月 2023 23:23)

    以下は心不全スレッドと同じコメントですが…

    血液を試験管にとってすぐに検査所で通常のスクリーニング検査をしても異常なしで終わってしまう

    惑沈の影響を調べる方法として井上先生は血栓の副産物などでできるDダイマーを測れと言っていたけど、
    微小血栓の確認だったら採血してすぐその場で血液を血球がくっつきあっているとかフィブリンの析出を直接鏡顕で確認できないものか。暗視野顕微鏡を使った写真など海外の情報で見かける。

    少し面倒だが惑沈でできるスパイクタンパクについては組織の一部を抗体染色で証明できないだろうか?

  • #7

    くれは (日曜日, 05 3月 2023 20:43)

    もこさん、すいません、私も専門外なので血栓と微小血栓の違いとかはよく分かっていないです。記事を読むに「微小」と書いてあったので、より小さいものかなくらいの認識です。

    下記サイトによれば血栓症の種類は大きく分けて2種類あるみたいです。

    https://www.clinicfor.life/articles/d-004/

    動脈血栓症と静脈血栓症です。日本経済新聞の記事を読んで、毛細血管内に血栓が発見されてなるほどと思ったのは、医療機関から上がっている、コロナワクチン接種後に調子を崩した人たちの症例、病名がファイザー製コロナワクチンだけで1300項目以上あったことを思い出したからです。

    それによりますと、頭、目、鼻、耳、口、心臓をはじめとする諸々の内臓、手、指、足、皮膚ようするに体中に及んでいます。体の末端の方まである毛細血管の中から血栓が出てきたということは、コロナワクチン副反応が、全身どこに出てもおかしくないなと納得した次第です。

    (素人考えです)

  • #6

    もこ (日曜日, 05 3月 2023 18:41)

    目の悪い自分にとっては血栓といえば毛細血管に於いてこその問題だとばかり思っていましたが、一般的認識はそうじゃないんですか

  • #5

    さらうどん (日曜日, 05 3月 2023 17:58)

    コロワク未接種者も輸血などでコロワク接種者と同様になってしまうこともあるのが怖いですね。

  • #4

    独断 (日曜日, 05 3月 2023 17:00)

    ワクチン接種者のコロナ感染者の人の中では自分の後遺症をワクチン後遺症でも説明できる症状をコロナ後遺症と考えている人が多いのです。さらにひどい事にコロナに感染したことないワクチン接種者ですら、ご自分のワクチン後遺症と思われる体調不良症状をワクチン後遺症とも考えてなくて、ワクチンは有効だと言い続けるコロナワクチン推進派医師の言う事を間に受けているようで、デマ太郎すら信じてる人がいます。誰とは言わないけど、その推進派有名人も後遺症出ているようで。推進派の接種者も自分たちに症状出てきてもワクチン信じてるんだろうなと、哀れになって来ました。

  • #3

    パワーホール (日曜日, 05 3月 2023 15:42)

    コロナ後遺症に関してブレインフォグがあげられるが、私も昨年末あたりに仕事でのミスが多発している際に頭がボヤっとして思考能力が低下し業務スピードも遅くなるという事態に見舞われた。明らかにブレインフォグだと考えネットで調べてみたところ私の経験した事態がブレインフォグのそれと一致していた。ブレインフォグの原因も書かれていたが、ストレスや不規則な生活等も原因らしい。ミスが多発していた時期は、帰りも夜遅く食事もコンビニ弁当で済ませ風呂もシャワーで睡眠時間も極端に短くなり、明らかに生活が不規則になっていた。
    くれはさんの情報は血栓による後遺症だが、俗にいうコロナ後遺症全般に関して本当にウイルスが原因だか調査すべきだと思う。なかには、隔離生活におけるストレスが誘発しているものや味覚嗅覚障害はマスクによるものかもしれない。

  • #2

    ねこだるま (日曜日, 05 3月 2023 15:06)

    >>#1

    誤:いいまつたかさん:
    正:くれはさん:

    でした。

    誠に失礼しました > くれはさん、いいまつたかさん

  • #1

    ねこだるま (日曜日, 05 3月 2023 11:09)

    いいまつたかさん:

    >ゴー宣道場で解説してくれた井上先生の話で、初期の武漢型は血栓を作っているのが特徴で、オミクロンになるとコロナウィルスが吸着する場所が違うので、普通の風邪になったと言っていました。

    >それなのに、血栓、微小血栓が原因と思われるコロナ後遺症が増えている。

    私も同じ認識で

      デルタ株以前 :血栓を作る
      オミクロン以降:血栓を作らない

    と理解してます。
    昨年末のリモート勉強会でも井上氏は

      (デルタ株以前の)コロナとワクチンの病態は同じ

    とはっきり言ってました。
    「デルタ株以前の」という部分を外してしまうと誤った理解になりますが。

    とすると、オミクロン以降の株に罹患した後の後遺症は血栓によるものであれば 100% ワクチン後遺症であるという理屈になります。

    「後遺症は血栓によるもの」という認識を持たない、医療専門家も問題ですが、
    こうなると肩書き関係なく、気づいた者が知識を普及していかないと、ワクチン後遺症に気づかない犠牲者が出続けることになります。

    記事内の「毛細血管内の微小血栓」に着目したのは画期的ですが

    >微小血栓を見つけるには、一般的な病理検査室にはあまり備わっていない蛍光顕微鏡を使う必要がある。「医者に診てもらうだけでは、微小血栓があるかどうかはわかりません」。

    キビしそうだなぁ > 血栓に気がつく