≪読書感想文≫ 「新型コロナワクチンの光と影」

 

投稿者:まりーもさん  

 

先日発売された、CBCテレビの大石邦彦アナウンサーの新著『新型コロナワクチンの光と影』を読みました。

 

発売日(2/21)には中日新聞に広告が掲載されていました。

 

購入前は、これまでのニュースやYouTubeで伝えてきたワクチン後遺症被害者達の取材内容をまとめた本だと思ってました。

 

確かにその内容が大部分を占めますが、印象に残ったのは、大石アナ視点でのコロナ禍の3年間の振り返りです。

 

特に報道関係者として、マスコミの報道の仕方が、コロナへの恐怖を生み出し、ワクチン接種を正義とする空気を作り出し、結果としてテレビ不信に繋がった事を自省してました。

 

こういう自分の立場が不利になるような分析も掲載する姿勢には共感が持てます。 

 

(…玉川徹には無理でしょうが)

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

「ワクチン接種後、体調悪くありませんか?」「あなたは独りではありません!」

 

と呼びかける本ですね。

 

この本の印税は、ワクチン後遺症に苦しむ人や亡くなった方の遺族への支援金として全額寄付されます。

 

この本を出版するにあたって、大石アナウンサーが語っている動画がありますので、以下の通りご紹介いたします。

 

 

大石アナウンサー「正直、魂を入れて書きました。かなり覚悟を持って書いた一冊です。」

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=o0pzqh0T0Ug


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 10
  • #10

    田舎のおっちゃん (月曜日, 06 3月 2023 10:32)

    読んだ方もいるとは思いますが、3月4日の毎日新聞書評で磯田道史氏が本書をとりあげてくれてますね
    はっきり言って、西浦博氏を庇ったり、ワクチンではなくコロナが超過死亡の原因と誘導するような箇所もある、短いくせに非常にお粗末な書評です
    個人的には日本史探偵としての磯田氏の史料分析能力に影が差して困惑しているくらいなのですが、
    コロナ論がランクインしている書店のランキングすらスポイルしていた頃に比べれば、「前進」だとは思います

  • #9

    グッビオのオオカミ (日曜日, 05 3月 2023 22:18)

    日本にCBCの大石邦彦アナウンサーがいててくれて本当に良かったと思います。サラリーマンという立場で事を進められ、時には心無い誹謗中傷をされた事もあったでしょう。
    本当に地道に活動を続けてこられた大石アナ。売り上げは被害者救済に…。
    今回のコロナ問題で覚悟を持って、訴えて来られた方は本当に献身的に取り組んで来られていると思います。「こびナビ」ごときとは人間の格が違います。
    今、動画を視て私は少なからず感動をしています。
    「大石アナウンサー、ありがとうございます」私はそう言いたくなりました。

  • #8

    田舎のおっちゃん (金曜日, 03 3月 2023 22:29)

    連投になるけど、
    ワクチン絡みでびっくらこいた発言のひとつが、
    河野太郎氏やらワクチン医者やらのワクチン懐疑派への悪罵です
    曰く、「彼等はお金儲けでやってるだけです」
    ええええ―――っ!悪口なんてどの道いい加減なもんだけど、それ言うちゃいかんやろ――

    製薬会社もワクチン医者も儲け過ぎやろ
    人類のため、日本国民のため、さすがに手弁当でやれとは言わないが、せめて特別セールス価格にしてくれよな――
    3日で作ったタイパ最強の商材らしいやん
    「反ワク」への怒りで毎日身体を震わせてるらしいやん
    それなのに繁忙期の旅館みたいに、ここぞとばかりに特別料金とっちゃダメでしょ

  • #7

    田舎のおっちゃん (金曜日, 03 3月 2023 10:35)

    印税が全て寄付されるとは素晴らしい

    が、しかし、けれども、確かに素晴らしい事だが、
    私はこれでむしろお金を儲けて欲しかったですね

    正しい事をやったら身を削るのではなく、
    むしろ儲かる世の中にならないといけないと思うからです

    だってワルたちはどんどん儲けて更にそれをつかって悪事を重ねられるのに、
    正しい行為はそれと心中する覚悟でやらないと成り立たない世の中なんて困りますもの

    もし意見広告運動が金儲けとして成立していたら、今でもガンガン継続出来たでしょうし、
    他の意見広告だって出せるでしょう

    他の方のワクチン懐疑本が「寄付しないのかよ」みたいな圧を受けない事を祈ります

  • #6

    パワーホール (金曜日, 03 3月 2023 10:05)

    大阪の一会社員さんへ
    何年か前には仮面ライダーエグゼイドでウイルスとの共存を描いていた局ですけどね。

  • #5

    はな丸 (金曜日, 03 3月 2023 08:09)

    読んでます。

    大石さんみたいなアナウンサーが存在できるのは、CBCの企業風土なんですかね?
    テレ朝じゃ、抹殺されそう。

  • #4

    よっしぃ (金曜日, 03 3月 2023 07:55)

    本当の報道とは何なのか?ジャーナリストの使命とは?新型コロナに関するマスメディアの在り方について考える良い機会でした。この本も買って読んでみます。

    玉川はモーニングショーで議員宿舎の値下げに噛み付いて、大衆のルサンチマンを刺激して反権力を気取って悦に浸ってましたね、醜悪の極み。

  • #3

    ホッピー黒 (金曜日, 03 3月 2023 06:23)

    できればテレ朝に1000冊ほ届けたい気持ちです。

  • #2

    大阪の一会社員 (金曜日, 03 3月 2023 06:10)

    #1パワーホール様
    お気持ちはわかりますが、無理無理。
    玉川だけでなく、テレ朝自体が、腐っているので。
    報道ステーションなど、土曜、日曜までしゃしゃり出て、延々煽りまくった局ですからね。
    昔の土曜ワイド劇場の十津川警部シリーズや、明智探偵シリーズなど面白かったのに。

  • #1

    パワーホール (木曜日, 02 3月 2023 23:32)

    大石さんの爪の垢を玉川に飲ませてやりたいです。