≪告知≫ 2023年3月12日静岡市民文化会館「その症状ワクチン後遺症では?」

 

投稿者:トマトさん

  

2023年3月12日(日)に静岡市民文化会館において、医療シンポジウム「その症状ワクチン後遺症では?」が開催されます。 

 

https://twitter.com/td0s67beKhiGuqf/status/1615568455985692675

 


そのシンポジウムのⅠ部では静岡市立静岡病院の岩井一也先生と静岡済生会総合病院の塩田勉先生が登壇されます。


岩井一也先生の事はつい最近、気になるニュース掲示板でのねこだるまさん紹介(#108)のtweet👇を読んで知りました。


https://twitter.com/Tqbz0adPzjIOdGT/status/1623661387078828033?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1623661387078828033%7Ctwgr%5Eedd9d49c214c6b7941b451ea8eb9e9dfd73e6760%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fnote.com%2Fminiminitomato%2Fn%2Fncac5d49dcc1d

 

 

そして、その岩井先生のtweetはこちら👇です。

https://twitter.com/k_orchestra/status/1628742251332665345?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1628742251332665345%7Ctwgr%5Eedd9d49c214c6b7941b451ea8eb9e9dfd73e6760%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fnote.com%2Fminiminitomato%2Fn%2Fncac5d49dcc1d

 

 

 

そして、もう一人の登壇者である塩田先生はnoteでブログを書かれています。

https://note.com/tsutomushioda/

 

 

 

塩田先生は早い段階から過剰な感染対策について問題提起や行動をおこしてくださっていました。 

 

➀2021年10月6日 静岡新聞

 

新型コロナ「子どもの感染対策」転換期 保護者/保育士/医師/行政担当者が座談会

https://www.at-s.com/apps/concierge/detail/special/968968

 

 

 

②2022年5月8日 中日新聞

 

「子どもに合った感染対応を 児童クラブ向けガイドライン配布へ」

https://www.chunichi.co.jp/article/466356

 

 

 

②の記事より一部抜粋

 

「感染対策ではなく、子どもの発達を主眼にした内容。黙食の徹底やマスクの常時着用といった過度な感染対策で、子どもの心身の発達に影響が出かねないとして、各クラブに合った対応に見直すことを提言している。県内学童保育全七百二十三カ所に配る。 

 

医学的には静岡済生会総合病院小児科の塩田勉医師が監修した。

 

感染対策の章では、見直すべき対策をまとめた。発育の面から見た常時マスクや黙食の弊害などを記し、『対策の是非の検討を』と呼び掛けた」

 

 

お二方とも大きな病院の医師であるという事にも大きな意味があると思います。

 

組織の中にあって声を上げる事もすごいし、かつそのような活動を妨げない病院側のスタンスもいいな!と思いました。

 

過剰な感染対策の中止、全国の大きな病院に波及してほしいです。

 

 

 

静岡市でのシンポジウム、お近くにお住まいの方はぜひ❤(オンラインチケットもあります)


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    グッビオのオオカミ (日曜日, 05 3月 2023 21:52)

    なるほど。こういう取り組みや問題提起がじわじわと広がって欲しいですね。登壇者にワクチン駆け込み寺の鵜川氏がおらるのですか。
    5類に下がっても「薬害」の認識がしっかり広がらないと、本当の意味で終わりとは言えませんからね。

  • #7

    パワーホール (土曜日, 04 3月 2023 12:51)

    トマトさんへ
    感染症学に興味あるので岩井先生に色々聞きたいですね。

  • #6

    トマト (土曜日, 04 3月 2023 12:03)

    岩井先生は、公立病院の、しかも「感染管理室」に所属している上での発言というのがより貴重です。
    岩井先生作成の院内用の通知文(コクランライブラリーが発表した最新のマスクの効果)がまた良いです。

    https://twitter.com/k_orchestra/status/1631545154883710976

  • #5

    トマト (土曜日, 04 3月 2023 11:51)

    #3#4、茶呑みじじいさんとパワーホールさんへ

    茶呑みじじいさんは、スタッフとして参加するのですね!
    持続的に活動してらしてすごいです。尊敬。

    私は静岡ではなくて・・・会場には行かないのですが、オンラインチケットを購入しました(*^^*) 
    岩井先生と塩田先生の話が聞けるのが特に楽しみです。



  • #4

    パワーホール (金曜日, 03 3月 2023 23:01)

    茶呑みじじいさんへ
    またお会いできることを楽しみにしています。
    トマトさんへ
    是非ともお会いしたいです。

  • #3

    茶呑みじじい (金曜日, 03 3月 2023 16:04)

    私は当日スタッフとして参加する予定です。
    トマトさんは静岡の方でしょうか?
    もしいらっしゃるようでしたら、頭髪が薄くて坊主頭の還暦男がいたら声をかけてください(笑)

  • #2

    大阪の一会社員 (金曜日, 03 3月 2023 07:53)

    本来なら、NHK静岡放送局が、放送で取り上げるべき事例だと思いますけどね。
    まあ、絶対にやらんでしょう。

  • #1

    パワーホール (木曜日, 02 3月 2023 23:15)

    私は申し込みました。今から楽しみです。