2022年の子供の自殺者数が512人と過去最多

 

投稿者:いいまつたかさん

 

本当にショックなニュースで心が痛みます。

 

去年自殺した児童生徒の数512人と最多見込み 文科省が対応通知

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230301/k10013994451000.html

 

記事では、学業の不振や入試、進路の悩みなどが関係しているとみられるとのことですが、やはりコロナ禍が子供たちの心身に与えた影響をしっかり検証すべきと思います。

 

3/13、5/8の動きを待たず、まず大人がコロナ禍をしっかり総括して子供たちにもお詫びしたうえ、明るい未来の展望を示していかなければと思います。

 

ぜひよしりん先生ファンとしては、インドの子供たちだけではなく、日本の子供たちも「おぼっちゃまくん」で腹の底から笑ってほしいですね。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

さきほど「出生数過去最少」のニュースを紹介したばかり。

 

どうしようもなく理不尽に思います。

 

子供の数は「過去最少」。子供の自殺数は「過去最多」。

 

異常です!!

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 10
  • #10

    とっとちゃん (木曜日, 02 3月 2023 08:29)

    コロナ禍を作ったマスコミや私利私欲に走った医療業界、何より何もできなかった私が反省しないといけない。
     日本はそもそもG7の中で15~34歳の死因第1位が自死の国なので、仮にコロナ禍を乗り越えたとしても学業・仕事・家庭などで精神疾患を抱え自死に至る人もいる。
     福祉や精神医療も、補助金目当てで搾取しているところも少なからずあるので、そもそも私と同じ社会不適合者には生きにくい社会。
     自死に至った512人の子供には申し訳無いと思うのと、死にたいと思いつつ怖くて死ねない私からすると自死できた勇気に羨ましいと不謹慎に思った自分がいました。
     ごめんなさい、不謹慎なコメントですが、

  • #9

    ひらたまさき (木曜日, 02 3月 2023 06:24)

    こどもの自殺は世間の責任でもないし社会の所為でもあれへんでえ
    家族、両親のせいやでえええええ

  • #8

    くぁん (木曜日, 02 3月 2023 02:55)

    井上正康先生が動画で"今は子供達のお櫃に手を突っ込んで大人や高齢者が食い尽くしている状態"だというニュアンスの事を言っていた。まさに言い得て妙で、その結果が最低の出生率、最大の自殺数に現れてるのかな?とも思う。やっと産まれても、「ハイ、今日から自己責任で生きるのよ」と設定され、多感な時期に入っても、救いのヒントなどをくれるはずの書物やエンタメは規制だらけ。ホントに今の子供達は可哀想だと思うよ。

  • #7

    身も心もPUNKロッカー (木曜日, 02 3月 2023 02:30)

    この国の大人は鬼子母神よりヒドイ。
    何せ自分の子供に毒打たせたり、自殺させたりという鬼畜としか言いようがないことしてるんだから。
    自覚もないままだから余計タチが悪い。

  • #6

    SATOSHI (木曜日, 02 3月 2023 01:15)

    胸が痛いです。
    子供達が亡くなるニュースを見ると、我が子を失ったように深い悲しみを感じます。
    若い人が、希望を持てる明るいニュースを聞きたいですね。
    愛子さまが皇太子に成れば世の中が変わるのでは!と本気で考えています。

  • #5

    グッビオのオオカミ (水曜日, 01 3月 2023 23:39)

    何か、大きい矛盾と欺瞞を感じます。
    コロナウイルスのオミクロンなど「特別な病気」では無いのに、そう扱ってきたし、大手メディアも政治家もその様に扱って来ました。
    また、コロナの死がいかに苦しいものかを煽って来たし、富岳の映像などを使って「感染の恐怖」を演出し続けて来ました。
    実際に「大人の保身」に子供をさんざんつき合わせて来ただけですよね。高齢者がリスクグループだと言っても、他の死因で死んだ高齢者の方が多い位だろうし、それで死ぬ高齢者はきっと他の病気でも無事では済まなかっただろうとすら思います。
    本当に残酷な茶番劇です。
    超過死亡が増え、国民の総死亡者数が増え、結婚件数の減少により少子化も加速され、子供の自殺率が過去最高となる。
    それでも「コロナにだけはかかっちゃダメ。高齢者にうつしちゃダメ」と言い続けるのでしょうね。
    それが「善人」と思われる世の中に生きて、子供達には本当につらい時代を生きさせてると思います。

  • #4

    パワーホール (水曜日, 01 3月 2023 23:37)

    若者や子どもを大事にする国になってほしい。ハマコーも自民党は子どもたちのためにあるんだと言っていましたね。与野党はかくあるべき。

  • #3

    リカオン (水曜日, 01 3月 2023 22:23)

    今日子供の数最少と子供の自殺最高のニュースに触れて、カレーさんと同じ意見でした。
    この国は子供になぜこう厳しいのだろうか。
    子供を大切にしない国は滅びる。
    政治家は何のためにいるのか。

  • #2

    大阪の一会社員 (水曜日, 01 3月 2023 18:01)

    戦争中は、戦意を煽り…
    戦後は、自虐が過ぎる程に戦争を否定し…
    新型コロナにおいて…
    新型コロナ以外の要素を度外視して煽ったNHKを始めとする、大手マスコミは、子供の自殺者数増加の主犯と言っても良い。
    自分達の報道とやらの煽りの検証もせず、何事か話題があれば、正義面して煽る。
    大手マスコミのこの様な腐った習性は、いつ改まるのだろう。

  • #1

    やなちゃん (水曜日, 01 3月 2023 17:58)

    子どものニュースを見るたびに、悲しくなるし自分の非力さ、大人の無責任さを痛感します。少しずつ日常に戻るような流れになっているので、その中で自分にできることを精一杯やっていこうと思います。