統一教会の「正体隠し」からの被害続々

 

投稿者:グッビオのオオカミさん  

 

旧統一教会コンプライアンス宣言後の正体隠しからの被害続々 5月開催予定合同結婚式への参加強要の懸念も

https://news.yahoo.co.jp/byline/tadafumiaki/20230301-00339097

 

3月1日、文化庁から統一協会に対して、4回目の質問権が行使されます。

 

2009年のコンプライアンス宣言から「伝道活動において、勧誘する当初から教団名を明示することを、信者に徹底させていた」と教団側は主張しますが、この多田文明氏の記事には全く別の実態が明るみに出ます。

 

松田さん(仮名80代女性)、Aさん(70代女性)の話が紹介されますが、どちらにも共通しているのが

 

「最初は教団の名前が明かされなかった」

 

この"正体隠しの勧誘"の手口で巧妙に相手に近づき、個人情報を握られ、個別のカウンセリングを受け、心配事や不安を煽られ、心を支配され高額献金を支払うはめになってしまう点です。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

統一協会の悪質さを証明するのが、この「正体隠し」です。

 

もし統一教会が「宗教」であり、本気で「信仰(真理)を広めたい」と考えているならば、「正体隠し」をやる理由が無い!!

 

いかがわしいからこその「正体隠し」です。

 

・・・

 

【統一協会問題の闇】の中で、有田芳生氏が言うには初めて接触した段階では決して教団の名を出さずに素性を隠すことは、統一教会の勧誘マニュアルにもはっきり書かれているとのことです!

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 5
  • #5

    昭和43号 (日曜日, 05 3月 2023 19:20)

    東京で働いていたバブル時代、北千住駅で「手相を観させてもらえますか」と声をかけられました。
    その後はアンケートをとらされ間もなく別れましたが、さらに別の2グループから同様に声をかけられました。
    今考えると怖くなります。

  • #4

    sparky (日曜日, 05 3月 2023 16:07)

    「信教の自由」というのは、目の前に新旧東西の宗教がずらりと並べられた中から「これにしよう」と決めて選び出すものではなく、一人一人がそれぞれの人生を歩む中での「縁」とか「出会い」によって「これが(これで)いいかな」と思い切ることで選び取るものだと思う。そこで「正体隠し」とは一発アウトの反則行為だ。

  • #3

    やなちゃん (日曜日, 05 3月 2023 14:08)

    変に人の弱みや善良な気持ちを利用しながら悪事に引き込む流れが腹立たしく、協会のタチの悪さを感じます。

  • #2

    ただし (日曜日, 05 3月 2023 11:10)

    『インチキ』
    『詐欺』
    『日本人のみ献金奴隷』
    『日本人女性のみ韓国人最下層男の性奴隷』
    『反日本人』
    『反天皇』
    これが統一協会であり、日本人なら腸煮え繰り返るのが当たり前です!!!
    ( ` Д ´ )
    ナメんな!!!

  • #1

    ねこだるま (日曜日, 05 3月 2023 09:14)

    マクロに見ると「統一協会のやり方は汚く、悪質」でよいのですが、
    ミクロに見て、つまり「正体を隠して」「被害者からのお金を教団に供出させた」信者は「よいことをした」という意識しか持っていないと思われます。

    困っている人に近寄り相談に乗ってあげる、万物回帰という教義により、被害者の財産を教団側へ供出させる。最初から最後まで罪の意識がない。

    統一協会は「いい人」の使い方が非常にうまい。
    これからの防衛策を民間でも考え、SNS やこのサイトで注意喚起を行った方がよいと思われます。