2022年の出生数が79万9728人と過去最少

 

投稿者:ホッピー黒さん  

 

【速報】岸田総理「危機的状況であると認識」出生数過去最少で

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6455456

 

政府が自分で蒔いた種だと考えます。

 

少なくともここ二十年は、給料も上がらない、働く時間はそのままでは、誰も子どもは欲しいとは思わないですよね。

 

そもそも50年前の第二次ベビーブームを境に出生数は下がっているのに、何も対策ないのはなぜでしょうか。

 

少子化対策大臣は意味ないのでいらないですよ。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

現代は結婚や子育て以外の価値観も選べるわけだから、結婚や子育てを希望している人が、社会的な障害によって妨げられる状況はあまりにミスマッチですよね。

 

「将来不安のある雇用状況の解消」と「孤立化しない子育ての体制構築」の2つは必須です。

 

その2つが達成できたとて、少子化が解決するか分からないほど深刻で、国家の危機です。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 14
  • #14

    とっとちゃん (土曜日, 04 3月 2023 08:53)

    #13 大阪の一会社員 様
     昨日コメントして下さったのに、こんなに返信が遅れてしまい申し訳ありません。
     運や条件やタイミングが良かった人が説教を言うの、気分は良くないです。

  • #13

    大阪の一会社員 (金曜日, 03 3月 2023 08:02)

    #8とっとちゃん様のおっしゃられる事が、わかる気がします。
    「障害があったり」「収入が低かったり」「見た目のレベルが低かったり」…
    世の中、これらに蓋をしてなかった事にされ、無視されますからね。
    私は、「収入が世間相場より収入が低い」、「見た目のレベルが低い」ので、
    恋愛相場において、存在しないものとして扱われ続けておりますしね。
    ただ条件やタイミング、運に恵まれているだけの者が、「人間力」「恋愛力」等と偉そうにマウント取るんやったら、出生数減少の責任も取ればよい。

  • #12

    レッドブル (金曜日, 03 3月 2023 00:04)

    私は年金受給者ではありませんしワザと「逆張り」したいわけではありませんが、なぜ政治家が老人に優しく若者に厳しい政治をするかといえば若者が選挙に行かないからですよね。
    国政選挙の年代別投票率を見ると直近の衆議院選挙で20代36%・30代47%に対して60代71%・70代61%です。衆議院選挙も参議院選挙も毎回ほぼ同じような傾向です。
    法律の世界の格言に「権利の上に眠るものは、保護に値せず」がありますが、年金受給者の選挙権を制限する前に若者の選挙権の行使を求めるべきだと考えますがいかがでしょうか?

  • #11

    タロー.G (木曜日, 02 3月 2023 22:00)

    コロナ禍で高齢者優遇、若者子供虐待のこの国で子供を産むのは不幸な人間を増やすだけではないかと思ってしまいます。私も、娘をこれからこの日本で育てていいのか本当に不安です。
    子供の自殺者も過去最多になったと言うし、本当にこの国は高齢者独裁国家になったと思います。(−_−;)

  • #10

    潤峰 (木曜日, 02 3月 2023 20:56)

    シルバー民主主義の弊害。
    政治家は票欲しさに選挙投票権のある多数の高齢者を優遇する行動を取ります。

    年金受給者に選挙権があることがおかしいと思います。
    選挙権の年齢制限の下限があるなら、上限もあるべきだと思います。

    南国の温暖な気候の無人島に集団疎開してもらってもいいのでは?と思います。
    (中国人に買収されることもなくなると思います)
    (いい意味での現代版姥捨山の思想です)

  • #9

    モコチ (木曜日, 02 3月 2023 20:30)

    NHKはじめ各メディアは厚生労働省発表の人口動態統計12月速報を見た上でこのニュースを報じているんですよね…

    人口動態統計2022年12月速報
    https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/s2022/dl/202212.pdf

    テーマと違う事を論ずるのはマナー違反だと思うのですが敢えて言わせて下さい。

    なぜメディアは絶対に死者数の事には触れないのか…!
    もう後戻りできないところまで来ている。

  • #8

    とっとちゃん (木曜日, 02 3月 2023 07:12)

    優秀で所得が高い男性もしくは女性が子供を2人以上出産できるような仕組み作りは大切だと思う。
     出生数が最小だと書かれているが、ただ産めばいいかというとそうでもなく。
     私は発達障害があり、現在グループホームに入居している。時給500円ぐらい、月収4万円でB型作業所で働いてる20代〜40代の精神障害・発達障害がある方5名と暮らしている。
     私も含めて彼らが仮に月収20万以上ももらえて結婚して子供ができた場合、子供にも障害が遺伝するんじゃないかと思っている。
     低所得の環境で結婚を諦めてもらったほうが苦労する子供が産まれずに社会に良いんじゃないのかとたまに思うときがある。
     日本の障害年金・生活保護やB型作業所のザルさ、また障害者雇用の低賃金さに不満はある。
     が、生活保護バッシングなど社会不適合者に厳しい社会なので高望みはせずアフリカよりも恵まれていると思って感謝の気持ちを持とうとしている。
     日本はフランスと違って出生前検査の保険適用外だから自己負担は高いが、出生前検査の認証施設が拡大するので生きるのが難しい障害者が少しずつ減る可能性も出てくると思っている。

  • #7

    ひらたまさき (木曜日, 02 3月 2023 06:20)

    かめへんかめへん、ガンダムを量産化したらええねん
    どーせ先進国ほとんど少子化やっちゅーねん

  • #6

    SATOSHI (木曜日, 02 3月 2023 01:03)

    非難覚悟で、申し上げます。老人に甘くしすぎて若者に冷たくしすぎたのではないでしょうか?
    むしろ、若者を大切にして、人口を増やすことが出来れば、老人や日本国にとって幸福だったのに・・・。と思ってます。
    上手く言えませんか、自分は40代で子供も居ます。職場には若い人が多いです。
    何故、こう成ってしまったか考えて、今後、どうしたら良いか検討したいと思ってます!
    今の自分に出来ることは子供達の未来を明るくする事だと考えています。

  • #5

    田舎のおっちゃん (木曜日, 02 3月 2023 00:03)

    そりゃ、
    人に会うな、素顔を見せるな、離れて立て&座れ、飲食店や旅行に行くな、結婚式も新婚旅行も止めとけ、若い奴等は老人に感染す媒介動物、妊婦もワクチン接種な、入院したなら面会者は接種必須な、ついでに乳幼児にもお注射しろよ・・・

    まさにマスメディアこそがこの2年間の出生数低下のエスカレートの主犯以外の何者でもないですね

    誰かもう次は出ない予定の年寄り政治家さんが、「テレビと新聞が悪い!!」と生放送で叫んでくれないだろうか
    (CMの後、その席にクマさんのぬいぐるみが座ってるかもしれないけど)

  • #4

    グッビオのオオカミ (水曜日, 01 3月 2023 23:44)

    コロナ禍で結婚件数が激減したと、以前このサイトの記事にありましたが、それも一枚噛んでいると思います。結婚件数が10万減れば、約10万人子供が生まれなかったのでしょう(個々の細かい例外は省きます)。それは戦争で人口が10万減っても、災害で人口が10万減っても、インフォデミックで10万減っても、10万人減った事に違いはありません。
    コロナ禍は少子高齢化をさらに加速させてしまいましたね。

  • #3

    リカオン (水曜日, 01 3月 2023 22:10)

    コロナ前から何十年と言われ続けた課題。若い世代の収入増加とジェンダー平等が必要と誰か分析していたが、加えて教育費の負担も減らす事も必要と考えます。

    政治家は若者のための政策を行なっても票につながらないから、延々と高齢者が喜ぶ政治をずーっと続け、子供や若者が割を食う国が出来上がった。このごに及んでも継続するならば、そのまま滅びる。
    いい加減全ての世代がこの国を子育てに優しい、若者が暮らしやすい国にしないとこのまま滅びる。女性達はこの国を逃げ出すかも知れない。既に海外移住者も過去最高になっている。

  • #2

    古也 (水曜日, 01 3月 2023 21:02)

    少子化推進の間違いですね。なんだかな、悲しいご時世。

  • #1

    大阪の一会社員 (水曜日, 01 3月 2023 18:04)

    この数年間新型コロナを煽り倒した大手マスコミは、出生数激減の主犯とも言える。
    正義面してもっともらしく、報じる資格は無い。