YouTube生ライブ初見読み「愛子天皇論 第7回」

  

2月28日 YouTube生ライブ!

 

0:00~ ゴー宣本をたくさん買ってくれた御礼

 

5:08~ 2/25オドレら正気か?を視聴して「高見猿と世界のゴー宣ファンサイト」について考えた

 

14:10~ 作戦会議① 世界のゴー宣ファンサイト管理人再構築 

 

24:36~ 第7回 愛子天皇論 初見読み「紛糾!固執亭の怪奇」

 

49:58~ ダラダラ雑談(男野系子と個の確立) 

 

1:00:41~ 世界のゴー宣ファンサイトで男系派と議論するのは迷惑 

 

1:05:05~ 作戦会議② YouTube動画の解説文ボランティア募集

 

1:11:49~ 「よしりん御伽草子の感想会」をもう一度やりたい!

 

1:26:40~ もくれん登場!福岡引っ越しとギックリ腰

 

1:44:14~ 濃密過ぎる令和5年。論破祭りと世界のゴー宣ファンサイト。

 

1:52:52~ 「インドのアニメおぼっちゃまくん」は日本では見れないの!?

 

 

 

 

≪動画解説文≫ 

 

① 「2/25 オドレら正気か?」の感想と学んだこと。

 

②「愛子天皇論 第7回の初見読み」

 

③「直系よしりん数え歌」と「ばば汁子守唄」の動画を公開♪

(大須賀さんの体調回復次第です)

 

④「ゴー宣ファンYouTube&世界のゴー宣ファンサイト、管理人再編作戦会議」

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 17
  • #17

    sparky (土曜日, 04 3月 2023 12:46)

    「小林先生から公認を受けている以上、先生の気持ちを汲み取り愛子様皇太子の道をコロナ以上にブロックで発信することを望みます」プロデュース願望の記事のコメントの中でとある公論戦士の方から言われた言葉をずっと考えています。
    考えるばかりでまとめ切れていない上に、7・23応援祭りでの合流に向けて管理人様には独自のビジョンがあるという事なので、一つだけ「『愛子天皇への道』へのリンクを張る ⇒ 当サイトを訪れた人の何人かでもあちらに誘導する」ことを提案して、引き続き考えていきます。
    ライブは盛り沢山で楽しかったです。「おぼっちゃまくん」は「新」の文庫しか読んだ事が無いので新作アニメは是非観たいです。インドなので「ともだちんこ」は相手のどちらの手でするのかが気になりますが(左手が不浄の手とされている)、旧作アニメが特に咎められていないのなら無問題なのでしょうね。考え過ぎを直すことから始めます<(_ _)>

  • #16

    ねこだるま (水曜日, 01 3月 2023 20:55)

    お疲れ様でした。

    むかぁし「無責任な作戦会議」という掲示板もあったようですが、
    インドおぼっちゃま共栄圏など、お気軽なアイデアは Live チャットだと出やすいですね。

  • #15

    sparky (水曜日, 01 3月 2023 10:26)

    お疲れ様でした。帰宅した10:15には既に終了していて早速アーカイブを見ようとしたのですが、YouTubeの仕様らしくチャットが表示されませんでした(配信終了からすぐは駄目らしいです)。今朝少しだけ見たら表示されたので、今夜こそじっくり観ます。

  • #14

    リカオン (水曜日, 01 3月 2023 00:35)

    お疲れ様でしたっ!

  • #13

    やなちゃん (月曜日, 27 2月 2023 22:12)

    オザケンじゃないですかっ。オザケンファンでもあるので、歌詞引用嬉しかったです。

    カレーさんの地道な頑張りは私の励みでもあります。難しいことは苦手なので、サイトにあまり深入りできてなく申し訳ないのですが、確かに活力をいただいております。謙虚で楽しく知的に情熱的に、前向きに頑張っている姿、私も見習います。いつもありがとうございます。

  • #12

    まいこ (月曜日, 27 2月 2023 21:41)

    先生のライブ拝見していました。チャット欄、カレーせんべいさんを応援し、期待するコメントをされている方がたくさんいらっしゃったようで嬉しかったです。

    ひなたさん、これまでの経緯を教えてくださってありがとうございます。元のスレッド、驚きました。ここまでの闘いをされてこられたこと、本当に戦士だと思いました。

    大須賀さん、お加減は如何でしょうか?どうぞよくご養生なさってください。

    明日のライブ、少し出たり入ったりすると思いますが、参加させていただきます。よろしくお願いします。

  • #11

    sparky (月曜日, 27 2月 2023 21:19)

    明日の終業が22時に確定しました。帰宅は早くて15分後、ライブで見られるのは最終盤のみになりそうですが、アーカイブもしっかり見て意見を出します。

  • #10

    ねこだるま (日曜日, 26 2月 2023 15:11)

    2/25 のオドレらはライブでは見逃したのですが、火曜日の作戦会議にて重要だと思われたので、タイムシフトを見返しました。見ているうちに、重要な部分を逆レジュメというかメモを気がついたら取っていました。
    動画は言葉はすぐ忘れますからねぇ。

    コメント欄にアップしようかと思いましたが、小林氏に批判されているお二人が気の毒なので、コメント欄には貼りません。
    (元記事は既に削除されてますし)

    ツイッターアカウントをお持ちの方は、「柏木 凛」に DM して下されば、お送りします。
    (歴史認識サイトで遊んでいた頃のハンドル名)

    小林氏がツイッターと論破祭りを高く評価しているのだな、というのは意外でしたが、なるほどでした。
    岸田政権に条件付きながら期待しているのも。
    ディマ太郎政権はさすがに冗談じゃないですね。

  • #9

    mantokun (日曜日, 26 2月 2023 15:11)

    昨晩のLIVE見てました。カレーさん、大須賀さん、いつもありがとうございます。また気温の乱高下が続いてますし、インフルエンザも流行っているようですので、お二人とも体調最優先でお大事になさってくださいね。
    …とコメント書いていたらトップにカレーさんから岸田総理が動くとニュースが?!昨日オドレらのコメントに、もし女性天皇実現に道をひらいたら岸田総理は後世に名宰相として名を残すのにと書いたのですが…。もう先送りは絶対に許されないので、今こそ決断してほしいです。

    ↓ここからは#7ひなたさんのコメントを拝見しての感想です。

    久しぶりに該当スレッドを見たのですが、いつのまにか凄まじいことになってたんですね。ひたすら血統、養子と長々と繰り返す長文レスの狂気には、カルトとしか言いようのない気持ち悪さを感じました。ひなたさん、あんな気持ち悪い人と長々と議論を続けられて、本当にお疲れ様でした。

    男系男子固執派はある者は血統から、ある者は憲法から、またある者は伝統から、長々といろんな屁理屈を論拠にしますが、結局は「上皇陛下と三者懇談を積み重ねて合意された今上陛下、秋篠宮殿下のご意思にそぐわない案はアウト」で終わってるんですよね。
    皇位継承の当事者でもない者が、実際に天皇になられた、あるいは継承順位1位になっている方々の意思を差し置いて指図すること自体がおかしいんです。

    養子にしても旧宮家子孫の皇籍取得にしても、天皇陛下や皇室の方々のご意思がそうであるならとっくに実現しているか、またはそのための法整備がとうに始まっているはずです。国民に「こんな案があります」と漏れ伝わってきただけの状況から20年近く何も動いてない時点で異常です。
    そもそも安倍内閣、菅内閣でも旧宮家子孫の皇籍取得は「(意向を)確認したことはないし、していく考えもない」と否定してるんだから、政府だって無理なことは分かってるんですよ。

    こんなに薄気味悪い長文の屁理屈を必死にこねくりまわさなきゃいけない時点で、そんな宮家にも天皇にも正当性はないし、庶民は尊敬なんかできません。
    日本人全員が、カルト男系派がいつのまにか勝手に定義した「神武天皇以来の男系血統を崇めるべし」という新興宗教の信者にされるなんて冗談じゃないですよ。男系男子の血統という「モノ」にしかすがれない連中に、天皇陛下のありがたさなんて分かるわけないですね。

    男系男子固執派の保守カルトは天皇陛下のことをありがたいなんて全く思ってないって昨日のオドレらのLIVEでも小林先生が話されてましたが、彼らは自分は天皇より伝統を理解してると言い募ってマウント取りたいだけなんだと思います。

  • #8

    鎌倉三四郎 (日曜日, 26 2月 2023 13:07)

    ライジングにもコメントは書いたので、カレーせんべいさんについてだけ、書きます。
    小林先生は何度も「カレーはよくやってくれている」とおっしゃってましたね。

    あと、このサイトのコロナ禍のニュースも事象を記録する意味でも大事、とおっしゃっていたと思います。

    小林先生から直接色々言われて大変だと思いますが、それは期待の裏返しだと思いますので、頑張ってください。
    応援しています。お疲れ様です。

  • #7

    ひなた (日曜日, 26 2月 2023 11:46)

    2023/02/17の投稿
    【 ≪議論≫男系固執派も長子双系派も自分のプロデュース願望を満たしたいだけなのではないか?】
    のコメント欄にて、男系派と議論しました。

    そして、男系派の思考回路の概要が明らかになりました。
    その1
    皇統の男系継承が、世界一長く続いてきたこと自体が「伝統」である。
    その2
    この「伝統」を先人たちは守ってきた。これからも守っていかなければならない。
    その3
    天皇は、血統主義であり、皇位継承の原理は、「男系の血統」である。
    その4
    なぜ「男系の血統」が皇位継承の原理なのか?それは、初代・神武天皇から今上陛下までの「結果」(結果論のみ)がそうであるからである。
    その5
    歴代の女性天皇は、すべて「男系女子」であり、「女系(父親だけを遡って、初代・神武天皇に血統が繋がらない皇族)」の天皇は前例がない。

    ここまでは、もう既に、皆さんがご存知のことだと思います。
    この先も、もう既に、皆さんがご存知のことだと思いますが、
    最近出始めたトンデモ思考回路をまとめておきます。

    その6
    神武天皇の男系男子の血統を持つ人は、日本中に数え切れないほど存在するかもしれないが、
    重要なのは、「明確な証拠のある血統」でなければならない。
    「明確な証拠のある血統」のある御方は、「旧宮家」しかない。
    そして、「旧宮家」は、戦後に臣籍降下するまでは、国民誰もが認める「皇族」だった。
    その7
    「旧宮家」「旧皇族」とは、法律上のことであり、
    皇位継承の「血統主義」は、法律に関係なく、「明確な証拠のある血統」を持つ御方(未来の子孫も含む)は、「皇族の血統」であることに変わりはない。
    つまり、「国民」として生まれていても、血統は「皇族」である。
    その8
    皇室で生まれようと、「国民」として生まれようと、どこで生まれ、どこで育とうと、「皇族の血統」を持つことには変わりがないので、法律を改正すればいつでも「皇籍復帰」をすることができる。
    その9
    血統には2種類ある。
    「明確な証拠のある皇族の血統」と「それ以外の国民の血統」
    「旧宮家」は、法律上、臣籍降下したが、「明確な証拠のある皇族の血統」であり、
    法律上、「国民」ではあるが、「それ以外の国民の血統」の国民とは「血統が違う」。
    その10
    「旧宮家」の子孫(生まれながらにして一般国民)は、「明確な証拠のある皇族の血統」を持っている。そして、潜在的に皇位継承権を持っている。
    故に、「旧宮家」の子孫(生まれながらにして一般国民)は、皇族が憲法の「門地の差別」にあたらないように、現在でも、憲法の「門地の差別」にあたらない。

    以上が、男系派の思考回路の概要です。

    特に、その10は、かなりトンデモ思考回路なので、解読が必要です。
    これを解読する「鍵」は、「血統主義」です。
    彼らの「血統主義」は、憲法・法律以上の「伝統」として位置づけられています。
    彼らが、憲法・法律を無視するのも、彼らからすれば、「伝統を守るための正義」となるのでしょう。
    彼らの思考回路によれば、皇族と「旧宮家」とは、「明確な証拠のある皇族の血統」を持っており、「旧宮家」の子孫(生まれながらにして一般国民)は、現行憲法においても「皇族」扱いされている(そう思い込んでいる・信じているので説得は不可能)。
    故に、「皇籍取得」しようが、「宮家の養子」に入ろうが、「門地の差別」にはならない(そう思い込んでいる・信じているので説得は不可能)。
    現在は、GHQの日本の伝統・皇室廃絶計画によって「臣籍降下」させられているが、そんなものは「無効」、今でも「潜在的」に「皇族」、法律上「国民」になっているが「その他一般国民」とは「血統が違う」、「門地の差別」は「血統において国民」同士においての差別の禁止、もともと「明確な証拠のある皇族の血統」を持っている御方が本来の「皇籍」に復帰するだけなので、「門地の差別」にはならない(そう思い込んでいる・信じているので説得は不可能)。

    男系派の思考回路は、こんな感じです。

  • #6

    リカオン (日曜日, 26 2月 2023 10:28)

    カレーさんに引き続き、大須賀さんも無理なさらないように。ご自愛ください。

    昨日のおドレらにコメント打ち込んだら小林先生と木蘭さんが反応されたのでビックリしました。

  • #5

    枯れ尾花 (日曜日, 26 2月 2023 10:13)

    大須賀さん
    いつも御苦労様です。
    無理はなさらずご静養ください。

  • #4

    和ナビィ (日曜日, 26 2月 2023 09:23)

    冬から早春にかけての寒暖の差の激しさ、関東でもかなり寒い日もあったとのこと。体調を保つのも大変な時期ですね。大須賀さん、体調を崩しておられるとのこと、心配です。どうぞおだいじになさってください。

     あることを伝えるにしても、どうそれを表現するかがこんなに大きい、---大須賀さんの各動画を拝見していると一層そう感じます。みんなに楽しんでほしい、面白く、という工夫・優しさがいっぱい。
     何より体調回復、クリエイター大須賀さんのご活躍、とても楽しみにしております☆。

  • #3

    sparky (日曜日, 26 2月 2023 01:18)

    別記事のコメントでやりましょうと威勢よく言ったからには参加せずにはいられませんが、火曜日のシフトが12~13時開始になる可能性が高いです。終業は早くて21時、遅いと22~23時。前日にならんと判明しません。生でもアーカイブでもしっかり見て意見を出すようにしますm(__)m

  • #2

    グッビオのオオカミ (日曜日, 26 2月 2023 00:34)

    オドレら正気か?を見ました。
    まあ確かに、政治家はアテにはなりませんね。
    皇室典範改正だけでは無く、昨今のコロナ禍の情報災害と薬害も与野党どちらも、ほとんど役に立たなかったし、統一協会問題もウヤムヤにしたそうだし。
    結局は政治家は選挙屋になってますね。
    他に頼む所が無くて、小林先生に頼る宮内庁長官。美智子上皇后陛下の想い。
    勉強になりました。見て良かったです。

  • #1

    あしたのジョージ (土曜日, 25 2月 2023 23:19)

    私もロシア、ウクライナどっちもどっち論を言ってしまった人なので、皇室問題どっちもどっち論を言ってしまった人も反省して、またコメントしたらいいと思います。私の場合は以外とみなさん優しかったと思います。未だに図々しくコメントしていますが、いついなくなってもおかしくありません。人は間違いを起こす生き物だと思います。手遅れにならない内に反省すればいいと思います。ここにコメントしている人達だって気をつけないと一寸先は闇だと思います。無意識に深層心理が出てしまう事があると思います!天津・木村ではないですが。