≪考察≫ 堀江貴文氏のワクチン理解

 

投稿者:和ナビィさん

 

闇のダディーさんの≪2月23日知っといてニュース・それはさすがに誤認識では!?≫ 

https://www.youtube.com/watch?v=aFHH-nbXwCs&t=4s

 

堀江貴文氏のツイッター内容

https://twitter.com/takapon_jp

(2/20の分をご参照)

 

 

堀江氏が「m-RNAワクチン」がどういうものであるかをツイートしている内容に仰天します。

---------------------------------------------------------

 

>生物兵器にも使える技術って普通の話と思いますけど。弱毒化・無毒化したウィルスがワクチンなんだから。mRNA技術も同様。核爆弾と原発が表裏一体なのと同じ。無毒化したウィルスを接種して免疫反応を得るのがmRNAワクチンです。私も当然打ってます。

 

>結果としてできるものは無毒化されたウィルスの殻なわけでしょ笑。そのプロセスは検証され安全性が公的機関で認証されて接種されてるわけです。全世界で。

 

>十数人ブロックしたら静かになった。

 

(上記三件、堀江氏のツイッター文より)

 

----------------------------------------------------------

有名で影響力があり、たくさんの人が信じてしまう危険があるというのに、こういう大誤りの思い込みを流すことの罪深さ。っていうか“アタマいい”はずの氏が本当にこういう理解でいることに驚きます。

 

 (ツイッターって使ったことはないのですが、いつの間にかアカウントとってたようで?、ブロックしようがないらしく舞台が丸見え。不思議なツールですね;)

 

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

ホリエモンに一言アドバイスするなら「言論人や文化人って、何か事が起これば、過去の発言まで掘り返されちゃうんだぜ。」ってことですね。

 

どうせこのサイトでも、ホリエ氏のホリカエシするだろう(苦笑)

 

 

そもそも新薬に対して手放しで絶賛しているけど、副作用や薬害について全く考慮していないのか?

 

それってリスクマネジメントができない二流の経営者と同じだな(嘲笑)

 

・・・

 

それにしても堀江貴文のTwitterの表示画面。

 

「1分1秒でも長く生きるために」って、おい、言ってることがダサいな~~。 

 

いや!

 

よくよく見れば、自分の「本の宣伝」でした!

 

 

ということは、異常なワクチン絶賛も「自分の商売のため」ということですね。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 36
  • #36

    どん (月曜日, 27 2月 2023 19:52)

    よしりん先生とも対談してましたね。よしりん先生のほうがかっこよかったです。
    ロケット開発は確かに面白そうと思いましたが、コロナワクチン推進にはずっと???ですね。

    確かに興味惹かれる時もたまにあるのですが、
    人を小馬鹿にして、ムチムチしてて、偉そうで、何かモテなさそう…
    お馬鹿感想でごめんなさい。

  • #35

    田舎のおっちゃん (日曜日, 26 2月 2023 09:34)

    #34 ねこだるまさん、
    私は何の意図で堀江氏がこんな馬鹿な話をするのか不思議だったのですが、たしかに仰る通りです
    「あれは知ってて、敢えてそう言ってたんだよ」
    「そんな事は分かってたよ、まぁ私も言葉が足りなかった様だが・・」
    これ、ダメダメ言論人の決り文句ですから!
    敗戦も冷戦終結もリーマンショックもコロナも、あとから必ずこの手合が湧き出てくるものです

    《リアルタイムで馬鹿な発言をした者は馬鹿》

    この厳しさの中で生きてない人は言論人ではありません(つか、社会人ではない)

  • #34

    ねこだるま (日曜日, 26 2月 2023 06:18)

    まあ、ホリエモンが「知ってたウソをついている」「本当に知らない」のどちらだとしても結果は大して変わらないですよ。

  • #33

    ねこだるま (日曜日, 26 2月 2023 06:15)

    ホリエモンは「無責任進歩主義者のエゴイスト」ぐらいのレッテルを貼ってしまってかたづけてよいのではないかと思います。

    口に蓋をしないタイプなので振る舞いが面白がられているようではありますが。

    ホリエモン含めた進歩主義者に欠けているのは、社会のエントロピー(情報量)を増やす弊害にまるで無頓着なこと。
    エントロピーの増加は指数関数的に上昇するため、人類の寿命は 200年くらいではないか、と予測されたのは 70年代のことです。
    あれから 50年。
    自分の少年時代と比べると勉強しなければならない、雑多な情報は格段に増えたな、という印象です。

    鎌倉三四郎さん提供の、自動運転、クレジットカードに関しても、多少便利になるが人間は勉強しなければならないことが増え、法律整備、メンテも必要。勉強をしていない情弱は大損したり大事故を起こす可能性が高く、ひとつの便利さを求めるためのコストは予想外に高いぞ、ということは言っておきたい。

    人間の社会に対する相対的な無知、無能ぶりはどんどん増していくでしょう。

    ホリエモンは自分は頭がよく、勝ち組なので文明や増えていく情報に対応できる、と考えているのでしょう。
    しかし情弱な人はともかく、社会における人間の相対的な無知ぶりが増えていくことに無頓着で、「負け組のことなんか知ったことか」ぐらいにしか思っていないでしょう。

  • #32

    よっしぃ (日曜日, 26 2月 2023 01:49)

    彼は学校秀才の典型なのでしょう、理論や計算の正しさを素直に信じる人。
    ウイルスのタンパク質合成は動物の体内で行われ、それはmRNAを介して行われる為、ウイルスのmRNAを体内に入れてスパイクタンパクを合成させる事に不都合は無いように感じます。
    理論上では非常に効率的で理に適ったワクチンであり、その効果があるとなれば諸手を上げて讃えたくなる気持ちも分かります。
    しかしスパイクタンパクそのものが毒性を持つ可能性や化学修飾されたmRNAやワクチンに含まれるその他化学物質が人体に有害である事に考えが及ばない時点で、堀江氏は思考の底が浅いのです。
    本来安全だったはずの原子力発電所が事故を起こしたように現実は科学を超える、そこに思い至らない人間というだけです。

  • #31

    白ワイン (日曜日, 26 2月 2023 00:14)

    「無毒化したウィルスを接種」という完全なる間違いへの指摘に対して、「結果として〜笑」とぬけぬけと答えてるんですよねこの人。誤りをまるで認めようともせず。ヒトとしてどうかしてる、と思わずにはいられません。

  • #30

    鎌倉三四郎 (土曜日, 25 2月 2023 22:47)

    ♯28 田中さま

    マウントの匂いですか、、、
    すでに、この記事とは関係ない話題ばかり長文で書いているので、申し訳ないと思っただけのつもりでしたが、、、

    私は♯21のコメントに書いたように、「ゼロ」を出版して、文字通り再出発したホリエモンに惹かれたので、選挙をしていた当時の彼には興味がありませんでした。
    田中さんはその辺りの違いには興味がないでしょうけど、と書くとまた怒られますね。

    「ゼロ」という本は非常に薄くて読みやすい本なので、ブックオフとかに売っていたら読んでみてもいいかもしれませんが、彼は「刑務所に入る前と後で考え方は変わっていない。ただ、コミュニケーションの仕方は考えるようになった。以前は他人に理解されなくても気にしなかった」というような趣旨が書かれています。

    NewsPicksの件も、彼が再出発してからの話です。
    なので、選挙当時のことや弱肉強食の話をされても特にコメントはないです。
    TシャツGパンか、、、
    東日本大震災以降、ビジネスの場に服装の礼儀を持ち込む人がほぼ皆無になったため、忘れていましたね。その感覚。
    私も昔は夏場でも必ずネクタイして、上着を持ち歩いていましたが、今はそういうことは全くしていません。
    あと、私は今のホリエモンを擁護するコメントは何も書いていないので、そもそも何も議論が噛み合っていないと思います。

    少し前ですが、ホリエモンが餃子店を晒し者にしたことも批判しましたし。
    ご納得は頂けないとは思いますが、取り急ぎ以上です。

  • #29

    鎌倉三四郎 (土曜日, 25 2月 2023 22:47)

    ♯26 大阪の一会社員さま

    私が自動運転に触れたのは、ホリエモンにニュースを紹介された時に、「あと1〜2年で自動運転の時代が来るんだ。神奈川県から静岡県まで2時間も運転しなくていいんだ」と思ったのが当時印象的だったからです。
    自動運転の話題そのものには深い意味はありません。

    このサイトの人たちは「進歩派」を毛嫌いする傾向があるようですし、小林先生もどちらかと言えばそうなのかもしれません。
    ただ新技術が人の雇用を奪う、という社会の流れは日本だけの問題ではないので、どうあがいても避けられない問題です。
    私が関わってきた仕事もAIで代用可能と言われたことがあるし、営業すらいらないという世の中に変わりつつあります。
    時代の変化を自分たちで読み取って、自分から変わっていくしかないんでしょう。
    私の中にも保守的な部分と進歩的な部分はあります。

    電子マネーが最近の流行りですが、私は現金とクレジットカード、電子マネーと使い分けています。
    保守的な人はクレジットカードと聞いただけで「借金だから怖い」と言います。
    でも、正直そんな時代ではないと私は思っています。
    クレジットカードの使い方くらい知らないと日常生活に支障が出ます。
    私は一時期、TOEICを受験していましたが、クレジットカード以外の支払い方法を知らないのです。
    ライジングの支払いもクレジットカードで払っています。
    現金での支払い方が逆によく分からないです。
    クレジットカードが怖いのは「使いすぎたら怖い」訳です。そうならないように、自分で自分を管理するしかありません。

    マイナンバーカードが話題になってますが、個人情報を権力に知られたくない、という感覚は私にもあります。私はマイナンバーカードは作っていません。
    投資の世界では仮想通貨やFX取引などありますが、私は怖いので関わりたくないです。

    選挙もパソコンやスマホから投票出来るようにしよう、という考え方も進歩派からはあります。
    しかし、私は電子投票は「秘密投票が守れない」危険性があるので、反対です。
    電子取引にはセキュリティの問題が常につきまといます。
    進歩派はそのリスクを甘く考えている、と私は考えています。

    つまり進歩的な技術には、「世の中の変化にあわせて受け入れるべき技術」と、「その時点では警戒すべき技術」がある、と私は考えています。
    そして、私はビジネスをしている以上は情報は常に求めていく必要がある、と考えている訳です。
    答えになっているかどうか分かりませんが、こんな感じで。

    あと、新技術には失敗のリスクは必ずついてまわりますが、ワクチン接種による副反応で重い障害や死者が出ている以上は、ワクチン接種は即刻中止すべきです。
    リスクには許容されるリスクと、許容されないリスクがあると思います。
    進歩派はそういうリスクを軽んじている、と私も思います。

  • #28

    田中 (土曜日, 25 2月 2023 20:15)

    #25鎌倉三四郎様 

    >皆さんは自動運転になんて興味がないと思います。

    それはどうしてそう思ったんですか?何となくマウントの匂いを感じますが私の気のせいですか?
    人をバカにしたコメントをすると人心は離れていくと仰られていますが、ホリエモンは途中からガラリと人が変わった訳ではありませんよね。小林先生も批判されていましたが、中間層がブ厚い日本社会を破壊し1強99弱のアメリカ型・新自由主義へ移行する郵政民営化選挙の折、彼は改革側の刺客として最前線に立っていましたし、球団やTV局の買収騒動などでもスーツの大人達をTシャツGパンで札束ビンタしてたような人です。大衆はその型破りにカタルシスを感じホリエモンを支持していましたが、彼が推進する弱肉強食の社会になれば真っ先に淘汰されるのは自分達だと分かっていたのかどうか…。同じ強者でも小林先生は弱者を狩るのではなく守るために戦う人なので私は好きですね。薬害エイズでも、戦争論でも、コロナ論でも。現西郷ならぬ現頭山と心の中で呼んでいます。

  • #27

    トマト (土曜日, 25 2月 2023 18:53)

    最初は知らなかったとしても、さすがにもう知っているのでは?
    無知を装っているような気がします。何となく。

  • #26

    大阪の一会社員 (土曜日, 25 2月 2023 17:46)

    #25鎌倉三四郎様 
    自動運転について色々と教えていただき、ありがとうございました。
    自動運転により、人手不足の解消につながる、という事につながるのなら大変素晴らしい事だと思います。
    私が危惧するのは、その様な技術の進歩により仕事が失われるというもう一つの側面に対する考察が無い事が、堀江氏がどうも好きになれない理由です。
    想定外の事態に進む可能性がある事に対して、余りにも無神経なのではないか?
    堀江氏に限った話ではないですが…
    ダイナマイトを発明したノーベルが、各国の軍用として売り込みをかけた動機をオーストリアの作家、ズットナーに「完全に相手を破壊する様な時代が到来すれば、全ての文明国は脅威のあまり、戦争を放棄し、軍隊を解散させるだろう…」と語っていますが、実際はそうはなっていません。
    飛行機も爆撃機や戦闘機に転用されております。
    それが人間、なのですが、堀江貴文氏を始めワクチン賛美者にはその様な視点が、決定的に欠けているのが、どうも好きになれないですね。

  • #25

    鎌倉三四郎 (土曜日, 25 2月 2023 14:11)

    ♯21で自動運転について書いてしまったので補足を書きます。

    2023年4月から自動運転のレベル4が施行されるようです。
    簡単に言えば、自動運転ミニバスや物流トラックなどを特定分野に限定しての運転のみ無人化が認められる、という話のようです。

    日本だけではなくアメリカ、ドイツなども同じ流れのようです。
    細かい事実誤認があったら申し訳ないですが。
    ドローンの宅配は今も、色々実験中みたいですね。
    今後、「自動運転」や「ドローン宅配」が社会にどれだけ普及するかはまだ未知数ですけどね。

    私は「ビジネス」「金融」「経済」「テクノロジー」「IT」「コンサル」「スタートアップ」などに色々興味を持てたこと自体はホリエモンに感謝しているんですけどね。
    ただ、色々な人をバカにしたコメントをするので、NewsPicksというアプリでも浮いた存在になり、私も徐々にホリエモンから心が離れていった気がします。
    コロナ禍よりも昔のずいぶん前の話ですけどね。

    このコメントは、あくまでも自動運転についての補足コメントです。
    皆さんは自動運転になんて興味がないと思います。長文コメント失礼致しました。

  • #24

    大阪の一会社員 (土曜日, 25 2月 2023 13:06)

    堀江貴文は、自分の事を「科学的に物事を考えている!」と思っているかもしれないが、寝言は寝てから言えよ! と言いたい。
    「ミネルヴァのフクロウは、夕暮に飛び立つ」…という言葉にもある様に、真摯に科学的な考え方を持てば、
    「科学的に思考する事」=「未来の予測」などには、絶対になりません。
    未来を予測、言い換えれば、将来の希望を持って朝に飛び立つのは、労働者であり、政治家等、市井の人間です。
    科学者たる者は、起こった結果を元に分析、思考、実験というサイクルを真摯に繰り返す人間ではないでしょうか。
    この数年間、新型コロナにおける「専門家」と称する人間は、科学者と言えるような者達ではないでしょう。

  • #23

    酔いどれ小町 (土曜日, 25 2月 2023 12:34)

    ホリエモンは、知っててわざとやってるんじゃないかと思ってます。

    https://twitter.com/nagunagumomo/status/1627793970779815936

  • #22

    リカオン (土曜日, 25 2月 2023 12:23)

    打った上にそれを推奨していたインフルエンサーは、今後自分が体調不良になってそれが惑と疑ったり、打った知人が後遺症になった事に気づいたら、どういう行動をするのか興味がある。謝ったら死ぬ病を貫くのか、いつか気づいて修正するのか。

    打った後気づかれた方のブログは読んでいて辛い。

  • #21

    鎌倉三四郎 (土曜日, 25 2月 2023 11:58)

    ホリエモンに限らず、有名人や言論人は「社会を分析したり」「未来を予測したり」しますよね。
    昔はそういう人を予言者と呼んだのでしょうけど。

    例えばビジネスの世界では「コンサルタント」と呼ばれる人がたくさんいます。
    「世の中の流れはこうだから、こうするとビジネスがうまくいきます」とアドバイスすることを仕事にしていますよね。

    私は昔、ホリエモンにそれなりに影響を受けました。
    やはり、あのキャラクターと社会を動かすエネルギー、多くの人を惹きつける魅力がありました。
    「ゼロ」という本でホリエモンは社会復帰して私もその本買って読みました。
    私がNewsPicksという経済ニュースアプリの存在を知って使うようになったのもホリエモンの影響でした。

    そこは先進的なニュースをよく取り扱っていたのですが、当時ホリエモンがよく言っていたのは、「これからは自動運転が主流になるからドライバーが不要になる」というニュースでした。
    その後、何度も「自動運転」は技術革新を進めましたが、役所の許認可の問題もあり、あれから10年(私がホリエモンから自動運転の話を聞いてから)は経っていると思いますが、自動運転は実現化していません。
    いや実現化はしているんでしょうけど、社会に普及していません。

    それどころか、逆にバスやトラックのドライバー不足のニュースをよく見るようになりました。
    私はこの件、ホリエモンは純粋に「自動運転」に希望を見ただけだと思っていますし、誰かを騙そうとした訳でもないと思っています。

    しかし、未来は様々な社会的要因を分析しなければ、予測出来ないものです。
    ドローンも宅配が便利になる、と言われていましたが規制につぐ規制で、宅配便に使われるのは現状難しそうです。
    ドローン技術は工事現場の高所視察や設計に役立っているようですけどね。

    不動産や株式投資を扱う人間には国家資格が必要ですが、やはり有名人の発言には影響力がある訳ですから、ある程度のウラ取りや精査をする習慣は持ってほしいと思いました。

    で、この記事ですが、特に今はワクチン接種の副反応障害や副反応死を訴えている被害者や被害者遺族が大勢いる訳ですから、安易にワクチン接種を勧めるのはインフルエンサーとしての社会的責任を感じるならまずは止めるべきと思います。
    後世にどのような影響を及ぼすべきか、精査すべきだと思います。

    小林先生なら自分の読者や社会にどのような影響を及ぼすかを常に考えているから、すぐに発言を撤回するし謝罪もするのだと思います。
    本当は言論人としての責任とはそういうものだと思っています。
    それが出来ている言論人は小林先生以外に私は知りませんけどね。

  • #20

    グッビオのオオカミ (土曜日, 25 2月 2023 00:52)

    案外「天然」かも知れませんよ、ホリエモン。
    他の話題でも「知ったかぶり」が多い気がします。いや、ことさらに詳しく無くても良いのですが、そこに全く謙虚さが無いのが、如何にも彼らしいですね。

  • #19

    sparky (土曜日, 25 2月 2023 00:07)

    不活化ワクチンとはWikipediaによると「細菌やウイルスを殺して毒性をなくし、免疫をつけるために必要な成分を取り出してワクチン化したもの」で、コロナ2019で言えば表面のトゲトゲ=スパイクタンパク質だったりするようだ。要は既にあるウィルスの破片という事か。
    mRNAワクチンはその破片を新たに作り出すので、堀江氏の中で少し混同があったのだろう。「同じ破片なんだから違いないだろ」と言われそうだが、その破片(スパイクタンパク質)が血栓等の問題を引き起こすとなれば、予定よりも長く破片を作り続けてしまう可能性が指摘されているmRNAワクチンは数段罪深いと思うのだが。

  • #18

    さらうどん (金曜日, 24 2月 2023 23:51)

    ホリエモンは手塚治虫の「火の鳥」読んだことないんでしょうかね。
    不老不死の身体を得るということがどんなに残酷なことかよく分かると思うのですが。

  • #17

    和ナビィ (金曜日, 24 2月 2023 23:09)

    えっ?! ツイッターのサムネイルは著書表紙の一部だったんですか。なんて恥ずかしい著書名なんでしょう「不老不死の研究」とは!。「1分1秒でも長く生きるために」ですって。「生きる」ことの物差しが変、ひたすらしがみついているようでみっともない題名。
     生き物はいつか必ず死ぬ、事故死や突然死でなければ必ず年老いていく“運命”(文字通り!)。だからこそ輝き、尊い。
     なんて浅ましい研究?をなさっていることか・・。「自分の命をどう使うのか、何のために使うか---≪使命≫とは何か」という発想はまるで感じられない。

  • #16

    パワーホール (金曜日, 24 2月 2023 22:52)

    この人、コロナ対策には反対なのになぜワクチン押しなんだろう。

  • #15

    サブロック (金曜日, 24 2月 2023 22:37)

    馬鹿に拍車が掛かって、イッチャッタんだと思います。
    ちゃんと「常識」にしっかり杭を打って命綱付けて無いから「狂気」の世界に絡め取られて抜け出せれない状態なんでしょう。
    哀れなり。

  • #14

    古也 (金曜日, 24 2月 2023 22:27)

    なんだかなー。悲しい人や。

  • #13

    さらうどん (金曜日, 24 2月 2023 22:14)

    この人確か、コロワクを接種してない人と「絶縁」してるんでしたっけ。
    自分が奇妙奇天烈な説を信じ込んでるだけならまだしも、
    影響力のある者がそれを拡散してしまうのですから迷惑な話です。

  • #12

    大阪の一会社員 (金曜日, 24 2月 2023 22:04)

    ざっと目を通しただけでも…
    1.「弱毒化、無毒化したウイルスがワクチンなんだから」…
    それは、今までの生ワクチン、不活化ワクチンの話ちゃうのか。
    2.「そのプロセスは検証され、安全性が公的機関で認証されて」…
    どこがやねん(笑)。
    コーンフレークやないか!ではなく、単なる「特例承認」やないか!
    2022年10月10日、欧州議会公聴会において、出席を拒否したファイザーCEOアルバートブーラの代理で出席した国際先進国市場担当幹部ジャニン.スモールが、オランダの議員ロブ.ルースの「ファイザー社のワクチンは市場に出る前に、ウィルスの感染防止効果を確かめるテストをしましたか?」という質問に、「NO」と極めてシンプルに答えたのですがね。

  • #11

    リカオン (金曜日, 24 2月 2023 22:02)

    ええ~、基本的なことがわかってないのにいいかげんな発言を350万人が見てるってどゆこと?
    いいかげんだからおもしろくて見るのか?ホントこんなマウントとったようなしゃべくりについてく奴って多いよね?この350万はスネ夫症候群の人たち?

    で、イノベーションだかなんだかまだ治験もしっかりしてないような新薬に手を出してるのか宣伝なのか、投資なのか。
    日本人十分世界一長生きなんだから、新薬はいらんでしょ。健康寿命のばしたかったら運動・栄養・睡眠・交友で。

  • #10

    田舎のおっちゃん (金曜日, 24 2月 2023 21:17)

    これはビックリ
    まさか悪フザケで書いてる、ワケないよね

  • #9

    もこ (金曜日, 24 2月 2023)

    youtubeコメント欄に「mRNAワクチンって?新型コロナウイルスのワクチンについて堀江が解説」という2年程前の動画のリンクが貼られていました
    https://www.youtube.com/watch?v=A-_FlY5_UlA
    これを見るに不活化ワクチンとの違い自体は認識しているようで

  • #8

    希蝶 (金曜日, 24 2月 2023 21:12)

    「ワクチンは薬」というイメージしかないのでしょう。それで人生を狂わされた人もいるのに…。
    少し話が脱線しますが、昔、アガサ・クリスティの小説でおたふくかぜが原因で事件が起こる、というのを読んだことがあるのですが、かりにこの人が有名人ではなく、報道関係の人などだったら同じようなことをしそうな気がします(そういう場合は気をつけた方がいい、と私は思います)。

  • #7

    はな丸 (金曜日, 24 2月 2023 20:55)

    馬鹿なのか?
    知ってるけど❗️(笑)

  • #6

    ねこだるま (金曜日, 24 2月 2023 20:45)

    堀江氏はコロナに対してとワクチンに対する見解が矛盾してるのでおかしいなあと思ってましたが、要するに「自分の金儲けがやりやすくなるように」ワクチンを推奨してるんだと考えると解りやすくなりました。

    「お前らコロナが怖くてしょうがないんだろう? ワクチン射って安心しとけ」

    ってなもんじゃないでしょうか?

    予防接種推進団体の理事やってるそうだし。

  • #5

    馬ノ骨 (金曜日, 24 2月 2023 20:40)

    ホリエモンは馬鹿だと世間に認知されてきたから、誰もこいつの話本気にしないでしょ!

    でもやはり影響力あるから信じちゃうのかなぁ〜。発言力. 影響力ある人間にバカが多いのが日本の不幸なんだよな〜

  • #4

    もこ (金曜日, 24 2月 2023 20:39)

    流石にこれは無知を装っているでしょう
    その目的は知りませんが

  • #3

    あしたのジョージ (金曜日, 24 2月 2023 20:37)

    自分でカッコいいと思っているのでしょうか?

  • #2

    惜春 (金曜日, 24 2月 2023 20:29)

    商売で言ってるなら分からんでもないが、本気で言ってるなら相当頭悪いな、まあどちらにしろ、ろくなもんじゃねえ。

  • #1

    やなちゃん (金曜日, 24 2月 2023 20:25)

    本当、頭いいはずの人が「どうしちゃったの?」っていう話ばかりなんですよね。コロナ禍始まってから。誰が何信じても自由ですが、こんな賛否両論あるものを大絶賛した発言を堂々とバンバンとすること自体が信じられない。益々彼への嫌悪感が高まるばかりです。