ロシア各地増える真新しい墓

 

投稿者:たっけさん

 

2月23日北海道新聞朝刊から

 

ロシア国内ではロシア兵士の墓が日に日に増えているのですが、プーチン支持率は8割前後を推移してます。

 

いつまでこの支持率が持つのでしょうか?

  

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

侵略から1年。増える死傷者。

 

この時点で明らかに失敗している戦争。

 

それでもプーチンの支持率は80%。

 

 

これは「戦時中は支持率が高くなる」という現象に過ぎないのでしょうか?

 

あるいはロシア人の8割がプーチンみたいな野蛮人だからでしょうか?

 

グレンコさんのお話を聞く限り、私は後者のような気がして暗澹たる思いがしています。

 

 

ただロシア人が根っからの野蛮人だとしても、

 

プーチンには一日も早い”退場”を願いたいです。

 

BAN!🔫


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 14
  • #14

    鎌倉三四郎 (土曜日, 25 2月 2023 00:58)

    ♯13 グッビオのオオカミさん

    コメントありがとうございます。
    たぶん、私のコメントはカレーせんべいさんの「ロシア人は野蛮人なのか」につられて書いてしまっだけです。実際にロシア人と接した人間として。
    たぶん、私の感覚は奥様の感覚に近いと思います。

    ※下記引用「ロシアのウクライナ侵攻にはハッキリ反対と言っていますが、他方でホームステイ当時にお世話になった人達は動員令が出ている今、どうしてるか気になるとも言っていました。」

    私の中では普通に良い思い出だったホームステイなので残念だな、という気持ちです。
    そしてロシアのウクライナ侵攻は誰がみても侵略戦争です。
    「ウクライナ戦争論」を読んで、あの辺りの地政学も初めて知りましたし、この戦争が長引くことだけが気がかりです。

    私はウクライナに行ったことはありませんが、ウクライナが自国の領土と国民を守りきることを願っています。

  • #13

    グッビオのオオカミ (土曜日, 25 2月 2023 00:28)

    #12鎌倉三四郎さんへ
    複雑な気持ちとニュアンスは少し分かる気もします。文面を読む限り、私は鎌倉さんをいわゆる「親露派」とは思いません。
    私の家内はロシアに2回ほどホームステイをしたことがあります。
    ウラジオストックからモスクワまでシベリア鉄道に乗ったと言っていました。
    政治的な意味で「親ロシア派」と言うほどでは無かったものの、ロシアの芸術作品や自然の景色や建造物などは好きだった様です。家内のロシアに対する見方が変わったのが「アンナ・ポリトコフスカヤ暗殺事件」です。そこからアンナ・ポリトコフスカヤの生前の著書を2冊ほど読み、チェチェン紛争の手口に見るプーチン政権の悪辣さと、ソビエト時代から続くロシアの蛮行を知った様子です。
    ロシアのウクライナ侵攻にはハッキリ反対と言っていますが、他方でホームステイ当時にお世話になった人達は動員令が出ている今、どうしてるか気になるとも言っていました。

    ロシアは国民性もあるのでしょうね。強いリーダーを欲する。「舐められないリーダー」を好むのかも知れません。しかし、この記事にも有る様に戦況は明らかに劣勢で、ロシア兵は次々に死んでいます。そしてウクライナの民間人を惨殺しているのもロシア軍です。
    「偉大なるソビエト連邦もう一度」これがイデオロギーになっているのでしょう。
    その為にプーチンはこうして自国の兵士がどれだけ死のうと一切関係なく、軍事侵攻を続ける気なのでしょうね。

  • #12

    鎌倉三四郎 (金曜日, 24 2月 2023 23:47)

    今から書くことはこのサイトの人たちを不愉快にさせるだけかもしれませんが書いてみます。
    私は時々ネット上にコメントしていますが、10年以上前にロシアのウラジオストクに1週間ホームステイしていたことがあります。

    ロシア人は笑顔を見せない、という印象を初め持ちましたが、後で色々な人に聞くと寒いところで育った人は大抵表情が無くなるとのこと。
    後で行ったメキシコはやたら明るくて人懐っこくて元気な人が多い国でした。
    私が携帯電話をスられた国もメキシコですが。

    私はロシアにはホームステイに行ったのですが、ロシア語が喋れない私に対しても、ホストファミリーはとても親切でした。
    当時、日本では公開されていなかったディズニー映画にも連れていってもらったし(後日、日本のほうが公開が遅いことを初めて知りました)、博物館にも連れていってもらって「あなたの国と戦った時のものよ」なんて紹介されたり。
    道路がやたらデコボコで、信号機があまりないので車道を渡るのが怖かったですね。

    でも、料理も御馳走してくれたし、ウォッカも飲んだし、マトリョーシカも一緒に買いに行ったり色々楽しかったですね。

    、、、だから、今の状況は複雑な心境で見ています。
    まあ韓国に行った時も、韓国が日本よりもパワフルで活気に溢れ、日本よりITが進んでいるのを見た時も複雑な心境でしたが。

    今日のNHKニュースで、日本人が中国でスパイ容疑で懲役12年の実刑判決を受けた、とやっていましたがやはり海外は怖いですよね。
    私は日本の中だけで引きこもるような人生はダサい、と思っていますが、さすがに今のロシアや中国には遊びには行けないです。

    私がロシアにいたのはたった1週間だし、極東のウラジオストクですから、モスクワとはまた違うんでしょうけど、かつて仲良くした人たちとこうなってしまい残念、としか言えないです。

    結局、プーチンが長く権力に居座ったことに問題があるんですよ。
    自分のライバル候補者を事故にみせかけて消すようなことを繰り返したのが悪かったのでしょう。
    そして、国民がその状況を許してしまった。
    ゴルバチョフが亡くなってロシアの民主主義は完全に死んだのでしょうか。

    8割がプーチンを支持している、というよりも8割がプーチンに逆らえない、というほうが現実だと私は考えていますけどね。
    徴兵拒否などニュースになってますけど、プーチンに逆らえば何をされるか分からない訳でしょうし。

    まあ、このサイトに書くようなことではないんでしょうね。私が親露派だと思われるだけでしょうから。
    ちなみに私は親露派というよりは世界の人たちと交流してみたい、と思っていた時期があるのでイギリスやフランス、ドイツ、スペインにも行ってみたいです。
    何ならマレーシアやフィリピンにも行ってみたいし。もちろんウクライナにも。
    だから、私の価値観には「保守」もあるけど、「リベラル」も色濃くあるんですよね。
    それぞれの国の公を認めた上で世界の人たちと仲良く出来ればそれにこしたことはない。

    ただ、現実には違う国に育つということは根本の価値観から全く違う訳だから色々難しいですよね。
    私はさすがに「地球市民」は信じていないし、私はあくまでも「日本人として」外国に滞在していただけなので。

    今回のウクライナ戦争、ウクライナが勝利して国境を元に戻すことと、ロシアによる謝罪と賠償、常任理事国からの追放くらいは当然だともちろん考えています。
    ロシアのやった非人道的な作戦や拷問は酷すぎます。やはり、今の時代を生きる人間としてロシアを許してはならないと考えています。

    今回の戦争は間違いなくロシアによる侵略戦争です。ロシアに大義はないです。今時こんなに分かりやすい戦争は珍しいですよ、本当に。

  • #11

    おてんば (金曜日, 24 2月 2023 17:13)

    #10 千本通りさん
    コメントありがとうございます。
    私は中学生の頃、非差別部落の話「橋のない川」を読みましたが、本には、魚津の米騒動が全国に新聞で報道されて伝わり、水平社(←非差別部落の平等を求める活動団体)にも勇気を与えたと記載されてました。
    母の実家の祖父母の家は漁師で、場所も米騒動が起こった場所なので、米騒動の詳細を母からも聞いてました。
    男は漁に出て長期不在だったため、女性だけで米騒動を起こしたそうで、かなり迫力があったと聞いてます。
    その時代の方々は知っていたと思われます。

  • #10

    千本通り (金曜日, 24 2月 2023 15:43)

    >米騒動も最初は富山県魚津市(←私の生まれた土地)の少数派で、全国に広まりました。

    魚津は蜃気楼が有名で、5月には蜃気楼を見に休みの日には何度も行きました(蜃気楼予報が出る)。
    米騒動、シベリア出兵は時期的には重なっていて、米騒動はその後戒厳令が出されて報道管制され、シベリア出兵は失敗したために軍部で秘匿され、未だによくわかっていないことが多いです。米騒動に関しては地元の人が口にし出したのは比較的最近のことです。ロシア国民も本当のことを知るのはかなり先のことになるでしょう。

  • #9

    おてんば (金曜日, 24 2月 2023 13:52)

    8割ってワクチン接種した割合と同じですね。
    つまり、ロシアのプロパガンダに騙され続けるロシア国民が8割いるということ。
    つまり、テレビは8割の国民を騙せるということ。
    それなら2割が国を動かせば良いです。
    昔から少数派が歴史を変えてきました。
    米騒動も最初は富山県魚津市(←私の生まれた土地)の少数派で、全国に広まりました。
    話は変わり、今日から息子はノーマスク学校生活を始めてます。
    どれだけの友達がマスクを外せるようになるか、3月の授業参観にノーマスクで出席し、確認するのが楽しみです。
    ちなみに授業参観は「マスク着用のお願い」の連絡がありましたが、校長先生に話してノーマスクを認めていただきました。
    私は、マスク強制に抗うことは、戦争を回避することに繋がると思い、ノーマスク活動を始めました。
    将来、息子達が兵隊となり、死なないように、今から子ども達の人権を護ります。
    真新しい墓なんて見たくないです。

  • #8

    ひとかけら (金曜日, 24 2月 2023 13:26)

    ロシアテレビはウクライナ侵攻を正義の戦争だとプロパガンダを流し国民を洗脳する。しかし若年層はネットを使い真実を知ってるから支持率は下がってるらしいが8割が支持とは暗暗たる気持ちになります。欧米の経済制裁が効きロシア国民の冷蔵庫の中身が減っていけば支持率は下がると思いますが現時点では効果は余り無いようです。中国は実は対欧米の貿易額が対ロシアの10倍という話で欧米のロシアに対する経済制裁が強化されればロシアも欧米も経済的に傷んで中国も経済的に打撃も受けるので戦争を早く終わらせるように動くのかも知れません。

  • #7

    千本通り (金曜日, 24 2月 2023 11:56)

    ウクライナの死傷者が10万人、ロシアは20万人と言われています。法哲学者の井上達夫先生はこの戦争を終わらせることがてきるのはロシア国民だけと「ウクライナ戦争と向き合う」の中で言っていて、それは「テレビ対冷蔵庫の戦い」だと。テレビはプロパガンダ、冷蔵庫は日常の食べ物そのものです。テレビが勝っているうちは戦争は終わらず、冷蔵庫が勝つまで戦争は続くと。チャイナがロシアを支援している以上、日常の生活が困る状況はなかなか訪れず暗澹たる気持ちになります。

  • #6

    H∗A (金曜日, 24 2月 2023 10:51)

    情報統制が徹底され、国営メディアがごぞって政権のプロパガンダを流す。
    だから
    ロシアの世論調査機関レバダ・センターによるとプーチン氏の支持率は8割前後で推移する。
    は嘘かもしれない。
    国にとって不利になる情報を隠すのは、日本政府も同じですね。

  • #5

    ナー (金曜日, 24 2月 2023 09:29)

    戦争したら指導者の支持率が高くなるのは

    「正しくても間違っていても戦争は始まったら何がなんでも勝たなければいけない」
    「なぜなら負けたら最悪な未来しかないから」
    「ならば自国の指導者が間違っていても支持して団結しないと仕方がない」

    この辺が理由かなと思います。
    戦争は始まったら正しさはどうでもいいんだと思います。
    とにかく「勝つこと、負けないこと」、これが最優先だと思います。

    ・・・勘弁してくれプーチン・・・

  • #4

    はな丸 (金曜日, 24 2月 2023 07:50)

    支持率にしろコロナ患者にしろ、そもそも専制国家のデータは「大本営発表」ではないですかね。

  • #3

    リカオン (金曜日, 24 2月 2023 06:56)

    戦時というのはある程度同調圧力が働くものなのか?
    日本は同調圧力で、ロシアや中国はお上に逆らわない心理が働いて8割支持になるのでは?本音を言う事ができないとか関係しそうだ。
    戦争反対を公言しやすい国というのは欧米かと、国の特性があるような気がする。

  • #2

    馬ノ骨 (金曜日, 24 2月 2023 06:28)

    ウクライナの情報ではロシア人の死者14万人。それでも支持率8割⁉︎理解に苦しむ…
    ロシア国内で強権を発動させ、歯向かう奴は即監禁しているのではなかろうか。

  • #1

    古也 (金曜日, 24 2月 2023 02:42)

    先方は、歴史に学ばない国柄ですかね。
    否、自分たちに都合の良いものを歴史と呼んでいるのか。