“統一教会”友好団体が「手芸サークル」と偽り宗教勧誘か

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

【独自解説】“統一教会”友好団体が「手芸サークル」と偽り宗教勧誘か 団体規約から消された「文鮮明」の名前、『WFWP』の活動実態を鈴木エイト氏が解説(読売テレビ) - Yahoo!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/a2992e3eca6a3778728a387ad5c4d89ee1fa8bb5

 

 

先日報道された記事ですが、奈良県の手芸サークル「リボンサークル」が実は統一協会の関連団体「世界平和女性連合(WFWP)」だった件を鈴木エイト氏が分析しています。

 

事の発端は2017年に奈良県の公共施設で手芸サークルとして活動届けを出していたグループが設営中に転倒し、救急搬送されます。

 

その時に記録として持参していたチラシを確認した所、WFWPが連絡先に書かれており、統一協会関連団体である事が判明し、奈良県の公共施設は団体の登録を抹消する事がありました。

 

この件に関して鈴木エイト氏は

 

(本文より)

『鈴木エイト氏は、「これは実態を隠して行った宗教勧誘だ」とし、「“統一教会”の友好団体である『WFWP』が、“統一教会”との関係を幾重にも隠し、公的な場を利用して一般人を誘い込んだうえ、最終的に宗教勧誘を行っていた可能性もある」と問題を指摘しています。「WFWP(世界平和女性連合)」は、1992年に韓国で創設、1997年に「国連NGO」に認定され、日本・韓国含む世界130カ国に支部がある団体です。「地球は一つの家族」をモットーとし、女性の自立支援・地位向上、子どもの教育、医療・保健支援などの活動を行っているとしています。鈴木氏によると「他の“友好団体”と違い、創始者2人の存在が見えにくい活動が特徴になっている。対外的に『良いことをしている』というアピールと、信者に『我々の活動は素晴らしい』と植え付けるための活動をしている」ということです。

 

 「WFWP」の公式ビデオでは、「世界人類を一つの家族として育むべく、韓鶴子博士と夫の故文鮮明師は1992年に世界平和女性連合(WFWP)を設立しました」としていて、創始者は韓鶴子氏だと紹介しています。

 

Q.「WFWP」が友好団体であることは、“統一協会”は認めているのですよね?

(ジャーナリスト 鈴木エイト氏)

「はい。実態としては同一と見ていいと思います」』

 

更に本文には聞き捨てならない話がたくさんあり、政治の癒着状況や、正体隠し勧誘の実態、また統一協会の国際的な暗躍も触れています。

本当に油断も隙もありません

最後に鈴木エイト氏が指摘します。

(本文より)

『Q.質問権の行使などを行っていますが、政府や文化庁は結論を出していませんね?

(鈴木氏)

「文化庁側は、かなり慎重に動いている印象で、解散命令請求を出して、裁判所でひっくり返されないように、証拠を集めている段階だと思います。当然、教団側も抵抗してくるでしょうし、どうなっていくか、かなり微妙ではありますが期待したいです」

 

Q.“統一教会”側の焦りも感じますか?

(鈴木氏)

「色々なところで訴訟などを乱発しているという話も聞きますし、今の動きをなんとか止めたいんだなというのは感じます」』

 

地方議員や国会議員と関係が深い統一協会。

岸田政権の責任ある判断を求めたい。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

カルトは入り口を隠す。

 

オウム真理教が大学内で、ヨガサークルやインドカレーとかで勧誘していたのと同じですね。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 3
  • #3

    sparky (木曜日, 23 2月 2023 01:12)

    #1 やなちゃん様
    「一人でいても寂しくない」とは「他人とつるんでも流されない」「一人でも、他人と組んでも大丈夫」ということでしょうね。真の「保守」に通じるバランス感覚が大切になるのだと思います。

    「酒を完全に断つ」のではなく、「適量を嗜み程よく酔って、それでおしまいにできる」のが大事なのだ、というある小説の言葉を思い出しました。(無論、私のうろ覚えなどよりも数段上質な語り口ですよ)

  • #2

    リカオン (木曜日, 23 2月 2023 01:07)

    色々な事を疑わなくてはならない世の中になって来たな。なんて世知辛い!普通そこまで警戒せずに手芸サークル入会してしまうよ。人を見たらT協会と思え!になってしまう‥。

  • #1

    やなちゃん (水曜日, 22 2月 2023 22:57)

    うわぁ、趣味のサークルなら普通に入って楽しく馴染めてしまうかもです。実際友達作りで色々チャレンジしていた時もあったので。警戒しすぎは駄目でしょうけど、人と交流持つのがどんどん難しくなっていきますね。益々、一人でいても寂しくない人間になれという言葉が重みを増します。