≪苦言≫ コロナ以外の話題に関心くらいはもつべきでは無いでしょうか?

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

すいません。ファンサイトの皆さんに不快な気持ちにさせるかも知れませんが、私なりに疑問を表明させて下さい。

 

そして、カレーせんべいさんにも疑問を表明させて下さい。

 

コロナ問題ばかり投稿し、コロナ問題ばかりコメント欄に意見を書くのは何故ですか?

 

確かに、社会現象・社会問題としてはコロナ禍の情報災害と薬害の問題は完全には終わっていません。また、日本だけがコロナ問題をいつまでも続けるのは「日本人論」としては極めて興味深いとも思います。

 

しかしながらここは「子どもコロナプラットフォーム」でも「有志医師の会」のサイトではありません。

 

昨年の新聞意見広告運動からコロナ問題にタイムリーな情報量が多く、その話題に極めて強いサイトになった事は、私は喜ばしい事だと思います。

 

しかし、コロナ問題だけ扱い続けるのは私は「得意なコロナに逃げている」様にも思います。

 

井上正康教授は「免疫の軍事訓練」「免疫の免許更新」と言ってましたね。

 

これは知性も同じだと思います。

 

同じ話題しか関心を示さないのは、良くない事だと思います。

 

福島雅典教授が記者会見で言っていましたね。

 

「国力、知力、民力の問題だ!」

 

私は他の話題を理解しようとしないのは、「国力、知力、民力の」問題だと思います。

 

皆さんは過剰な感染対策やマスク着用やワクチン接種に疑問を持つでしょう。

 

そしてその話をしても理解しない他者に「なぜ分からないの?」と何回も何回も思ったはずです。

 

私も心の底から腹立たしいし、悲しいです。

 

私だって職場や知人相手にケンカした事や説得した事や提言した事は一度や二度ではありません。

 

結局はコロナ禍には科学的根拠や法的根拠や薬害問題や政治経済の影響に「関心が無い」という事に気づきました。

 

毎日の仕事付き合いや日常生活の他の事柄に関心が向き、コロナ禍には面倒くさいから多数派に合わせて、話を終わりにしていると思います。

 

しかし、それを"悪い"と断罪する資格は我々には無いとも思うのです。

 

我々だってコロナ禍しか理解や関心が無く、ウクライナや統一協会や、皇位継承問題には疎いのです。コロナ禍を理解しない他者を責めるなら、私達も他の話題を理解する努力をする必要があると思います。

 

コロナ禍問題を今後扱っていけないとは思いませんし、コロナは5類であってワクチン接種の固定化と薬害問題の周知は出来ていないし、コロナが怖いという先入観はいまだ解けていません、むしろ重大な動きは逃さず投稿して頂きたいと思います。

 

しかし、せめて他の話題に関心くらいはもつべきでは無いでしょうか?

 

あくまで「ゴー宣ファンサイト」なのだから。 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

もし当サイトがコロナの話題に偏り、まるで他の話題に関心を持っていないように客観的に見えたとすれば、それは管理人の責任です。

 

ただ私の主観では、ホームページとYouTubeを駆使して「コロナ論」のみならず「愛子天皇論」「ウクライナ戦争論」「統一協会問題の闇」「よしりん御伽草子」「よしりん辻説法」の普及のために全身全霊を尽くしているつもりでした。

 

少なくとも私は、私的な時間の全てを「ゴー宣の普及」のために費やしている状態です。

 

しかし私は非才で無能。やることなすことうまくいきません。

 

当サイトがコロナの話題に偏っているのであれば、そうならないよう、意識を改め、無い知恵を絞って創意工夫をしていきたいと思います。

 

◆◆◆

 

ところで「どうしてこの問題にもっと関心を示さないのか!?」と社会に対して思うことは私にもあります。 

 

しかしながら、他人に向かって「どうして関心を持たないのか?」を訴えたところで、必ずしも分かり合えるとは限らないと私は考えています。 

 

あの意見広告運動でも「小さな子供にコロナワクチンを打つべきではない」と、たったこれだけのことを他人に関心を持ってもらうためだけに、3億円も使ったわけです。

 

それほどまでに「他人に関心を持ってもらうことは難しい」です。 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 51
  • #51

    やそ (水曜日, 01 3月 2023 21:17)

    なんか、これから無邪気にここを見れなくなった なんか話題をクリックするだけでも批判されるような気がして コロナも他の話題との区別なんて意識したことなかった わだかまりみたいなものが残ってしまった

  • #50

    おてんば (土曜日, 25 2月 2023 13:56)

    グッビオのオオカミさんには、いつもコロナ以外を問題提起していただき、大変参考にさせていただいてます。
    特にご紹介いただいた映画「ミスターランズベルギス」のリトアニア独立は、胸熱物で、小国の独立を成した国民と大統領が一丸となって、一歩も引き下がらない姿に感銘を受けました。北方領土だって日本なのに、やるなら今だろうと思いましたが、コロナで黙食マスク強制で学校に行けない子、退学した子が多く、我が子も毎日ストレスを抱え、イジメとも取れる現実を耳にしているため、いても立ってもいられず、かさ地蔵の地蔵さん達のように市議会議員、教育委員会、校長先生に直訴している状況です。
    グッビオのオオカミさんには、きつめの言葉でハッパをかけていただき、私は個人的に感謝しています。今まで、グッビオさんのYouTubeやコメントを拝読し、真剣さ、守備範囲の広さを尊敬してますから。
    カレーせんべいさんと同じで、他の方々も同じように同調しろとは思いません。
    でも、グッビオのオオカミさんが関心を持ってほしいという気持ちは、理解しました。
    私は、悪徳政治家と悪徳医師会の利権のために長引かせられているコロナ騒動で無駄金を使いきり、同胞が死に、国力が弱まるのは観ていられません。
    まずは身の回りのコロナ騒動のマスク黙食廃止の請願活動や息子のノーマスク学校生活を実現して片付けて、他の問題にも取り組もうと思ってました。
    しかし、同時に片付けないといけないですね。
    それならば、まずコロナ騒動を片付けることは、国力を高めることだと考え、日本も外国と同じように国民がコロナ騒動を終わらせて、外国人に一目置かれるようになり、戦争を仕掛けたら大変だと思わせれば良いのでは?いつまでもマスクワクチンをしていたら、舐められますよね。
    そして同時進行で他の問題にも取り組んでいく。
    私は国内の問題は全て繋がるはずだと思っています。
    統一協会を排除し、愛子さまが天皇になって下さり、日本人がまとまり、困っているウクライナを助け、台湾を助け、小国同士で力を合わせてロシアから北方領土、ウクライナを奪い返して尖閣諸島と沖縄を護る。
    まだまだ理想論だと自覚してます。もっと勉強し、おかしな日本を変え、子供達を護りたいです。
    未熟者ですが、今後とも、よろしくお願いいたします。

  • #49

    さらうどん (金曜日, 24 2月 2023 22:18)

    まあでも、コロナの問題がある程度区切りがつかないと先に進めないというのもありますからね^^;
    何かにつけて障害になってくるので鬱陶しい問題です。

  • #48

    カン (金曜日, 24 2月 2023 18:45)

    ウクライナ戦争に限って言えば、読売新聞の社説や編集手帳(同紙の1面左下)の言説が比較的まともで、「こりゃ何とかなるな」と思ってしまって申し訳ないです。まさか戦争がまだ続くとは。
    逆にコロナは社説も編集手帳もコボちゃんまでもがコロナ脳、ワクチン脳で、毎日でも突っ込みたいですね、正直。
    …コボちゃん筆者はもう戻って来ないでしょう。

  • #47

    ごまゆべし (金曜日, 24 2月 2023)

    #43を読んだ感想です。
    でしたら、素直にみんなでウクライナ問題や統一教会のコメント欄を盛り上げよう、自分も頑張ってるよ!でよかったのでは?

    脱正義論で、薬害エイズ以外にも社会問題があるのに、なぜ関心を持たない!と学生をおどす大人がいたのを思い出しました。
    もちろんウクライナ、統一教会はゴー宣で扱っている話題の範疇ですが。
    この記事のカレーさんのコメント『「他人に関心を持ってもらうことは難しい」です。 』の言葉は重みを持って感じられました。

    私は普段、コメント欄までよんでないので、コメント欄での有名人、交流されてるお友達とか分かりません。
    コメント欄の内容が、ゴー宣関係者の糧になるなら素晴らしいことです。
    ただ、私にはカレーさんが運営、維持しているゴー宣ファンサイトという場にあぐらかいた発言に聞こえました。

    それと、この件も「議論のための議論」に該当してませんか?ならコメントするなって話しですけど。

  • #46

    鎌倉三四郎 (金曜日, 24 2月 2023 08:24)

    仮に愛子天皇論の記事を増やすとしたら、何があるんでしょうか。
    「論破祭り」に代表される通り、「男系固執派」を批判する以外に我々がやることはあるんでしょうか。
     私も「天皇論 平成29年」は読みましたけどうる覚えですし、人と議論なんて出来ないです。
    時々、小林先生がブログで書かれている通り、「〇〇天皇は〇〇した」という記事を書けばいいのでしょうか。
    我々、双系派は主流であるからこそ逆にニュースもないのだと思います。
    「愛子天皇への道」でも倉山満氏批判の連載がありますが、基本は「論破祭り」しかないですよね。

    ウクライナ戦争に関しては、一部のコメンテーターがバカなことを言っていますが、NHKニュースを観ていても、コロナに比べればメディアの報道は非常にまともです。
    ニュースがまともだとツッコミが不要なのでコメントすることも無くなるというのが本音です。

    統一協会に関しては、本当は破防法でも適用してすぐにでも潰してほしいし、私はヤフコメでも「潰してほしいし、自民党には票を入れないことが大事だ」とコメントしました。
    自民党と統一協会の繋がりが深いことを次の国政選挙まで忘れないことが大事です。
    ただ、どうせみんな忘れるんでしょうけど。
    次の国政選挙はたぶん2年後?でしょうから。
    私の中では細かい議論はどうでもよくて、統一協会を日本社会から無くしてほしい、という気持ちしかないです。

    コロナ禍は毎日、目の前にある問題ですからね。
    どうしても目につく話題ですよ。
    しかも、毎日どこかの政治家や専門家、メディアがバカなことを言っている。
    ツッコミたくなりますよ。
    結局はそういうことなんじゃないでしょうか。
    本当はロシアが北海道に攻めてくる、とか危機感を持つべきなんでしょうけどね。
    ここのところ、中国とロシアの連携が深まっているようですし。

  • #45

    ぺんぎん! (金曜日, 24 2月 2023 00:24)

    mantokunさんの仰る
    「誰かがどうにかしてくれる」があるから、このコロナ騒動、マスク禍、感染対策禍も、終わらないのだと思います。
    でも、コロナ騒動前は自分も、そうでした。
    今でも、そう言うところがない、とは言い切れませんが、、
    でも、安倍首相の一斉休校要請から丸3年が経とうとしていて、(令和2年2月27日。あの日は衝撃だった、翌る日の長女の12歳の誕生日以上に、、)未だ教育現場は、マスクを始め、感染対策に覆われている。
    もう、「誰かが何とかしてくれる」なんて、信じられない、自分が動かなくては!、、と気付かされたのは、皮肉にも、このコロナ騒動です。
    、、何処まで動けたか、まだまだ、やり切れてないし、これから感があります。なので、次年度も、PTA会長やることになったし。
    最近は、たけし社長の意見広告の裏?にこのサイトがあること、自分も僅かながら、寄付し、意見を送ったこと、このサイトに時々、投稿したり、コメントしてること、
    マスクフリーで、色々遭ったけど、頑張れてるのは、ゴー宣読者である事と、このサイトがあって、少数派の集い?があるから、と言うことを徐々にカミングアウトしてます。
    恥ずかしいので、ハンドルネームはまだ公言出来てません、が、、
    すると、知人や同僚は、
    「ぺんぎん!さんのブレなさの理由が分かった、、」のような反応をされます。
    自分は、「そりゃ〜、いくら自分でも、本だけ読んで、色々、戦えないで。」
    と返すと、納得された様な。
    そして、いくつかのコメントにあったように、コロナ騒動がなければ、ゴー宣読者にも、戻って来なかったかもしれませんし。
    「脱正義論」の進化形のような、縮図の様な何かが、この、世界のゴー宣サイトには宿っている、気がします。
    確かに、今は、コロナや、マスク、ワクチンなどに偏っているかもしれませんが、それは、カレーさんを始め、このサイトに集う方々が、肌感覚で、今、直面している問題は、それだと、感じているから、仕方ないじゃないんでしょうか?
    皇室問題は、コメントにもあったように、自分も、ブランクがあって、ラブではなく、ライク止まり、と言う負い目は確かにありますがm(_ _)m
    でも、それとて、「誰かがどうにかしてくれる」ではダメだと言うことが、分かったのは、ゴー宣に戻れたから、と言うのがあるし。
    まだまだ、コロナ感染対策と、現場で戦わないといけない自分にとっては、このサイト、本当に、ありがたいのです、、身勝手な言い分かもしれませんがm(_ _)m
    でも、よしのり先生も、ライジングで、マスクの問題を、取り上げられておられたし、終わってない、事は周知の事実なんだなぁ、と実感しました。

  • #44

    かわじ (木曜日, 23 2月 2023 23:18)

    グッビオさんのよしりん先生の発言を聞きながらの、ある種の焦燥も理解はできます。
    でも僕はとりあえず、皇族の方々に対する気持ちと同じで、カレーせんべいさんや動画づくりの大須賀さんへは日常のお仕事をしながら、この「世界のゴー宣掲示板」経営をやっていただいているだけで、ただただ感謝でございます。

    ここの話題は世の中に合わせてその都度、流動的になるものだと思いますし。
    「ヘンな押し付け感」を感じない限り、僕はついていかせて頂きます^^^

  • #43

    グッビオのオオカミ (木曜日, 23 2月 2023 23:16)

    皆さんのご意見、全て読ませていただきました。
    大変参考になりました。
    この後も色々と言いたい事もあるでしょうから、そこは引き続きご自由に書き込んで見て下さい。
    私は最近は敢えてコロナ以外の投稿をしています。もちろんそれは、コロナ問題を投稿する方が多いので「任せて安心」と思っているからです。
    実際に、行動制限こそ最近は出されませんが、コロナ禍のマイナスの話(過剰な感染対策、偏向報道、薬害問題)は大手メディアでは未だに報道はされていません。
    それは確かに大問題です。
    その一方で、小林先生は"統一協会の闇"と"ウクライナ戦争論2"を3月に刊行されます。
    また、皇位継承問題は土俵際一杯の所で足踏み状態で長年動画やイベント、書籍で訴えられ続けておられますが、最早タイムリミットぎりぎりの状態で7月の"愛子さま応援祭り"は何としてでも成功させる事で頭が一杯だと思います。
    それでもやはりコロナ第一でしょうか?
    こういう事を投稿しようと思ったきっかけは数日前…名前出してすいません…たっけさんが北海道新聞の記事を3つ投稿してた事があって、北方領土、ウクライナの出生数低下、統一協会問題、でした。
    私はあまりにコメントが少なく、少し驚きました。コロナ以外は本当に関心無いんだな、それ以外はどうでもいいのかな?と思いました。
    コメントの数が全てでは無いし、忙しくて書けない場合や苦手分野だから何を書けば良いか分からないと言う人もいてるでしょう。
    しかし…
    統一協会ならメディアの報道頻度が下がっている事でウヤムヤになりそうな危険があるし、霊感詐欺商法の被害が出て人生をメチャクチャにされた人が居てもコロナの製薬利権と同様に選挙活動に有利だから、政権与党は温存したがる訳ですね。
    ウクライナの出生数低下はコロナ禍でも結婚件数が減り、出生数が減り少子化が進む日本なら感情移入出来そうな話だし、ロシアの侵攻の長期化はウクライナを疲弊させるのでウクライナへの支援は今後もっと必要だと予想されます。
    北方領土問題はロシアと日本の因縁や、その島で軍事演習をしているロシア軍の存在などを想起させ、ウクライナ問題は他人事では無い事を教えてくれます。
    日本だけがコロナ禍が長引き、政府やメディアのオウンゴールの連発で失業問題や薬害問題まで世界一ムダに大ごとにしてしまった背景は、「目の前の事以外に関心を持たない事」があると思うのです。メディアリテラシーも「関心を持つ事」から始まるのだと思います。
    ちなみに私は、愛子さま応援祭りの行方も大変気になります。皇統の細かい歴史には疎いのですが、立憲君主制の日本に住む以上、皇位継承問題と皇室典範改正にも、私個人は関心があります。
    まあ、そんな事を少し思った次第です。
    後は、各自が好きな様に書いて下さい。

  • #42

    ごまゆべし (木曜日, 23 2月 2023 21:01)

    カレーさんの負担の件を一度おいておくとしたうえで。
    ゴー宣内でのトピックをカバーできてる以上、「ゴー宣ファンサイト」としては成立していると思います。
    失礼ながらご自分がコロナの話題に飽きたからではないでしょうか?

    掃討戦に入ってからも長く感じるとは思いますが。コロナ論6がでるか決まるまでコロナ禍の記録をする意味はあるだろうし、カレーさんの視野の問題ではないと思います。

  • #41

    やなちゃん (木曜日, 23 2月 2023 20:24)

    鎌倉さんの集計、素晴らしいです。丁寧な仕事される方尊敬します。
    カレーさんへの感謝や尊敬も深まります。

  • #40

    ひとかけら (木曜日, 23 2月 2023 19:53)

    時間が無い中で色んな話題を取り上げてくれるカレーせんべいさんに感謝します。ややコロナが多いかなと思いますが、前にコロナ、愛子天皇、ウクライナの順番で優先順位を付けたいというのを目にしたことがあります。意見広告の時は毎日のように北海道新聞に対する感想をファンサイトに投稿してました。私はスマホしか持ってなくて家の環境がWi-Fiを繋げないようになってるのでパソコンを持てなく管理人を引き受けることは出来ません。だから送った記事の投稿が早く採用されたらラッキー、直ぐに採用されなくても気長に待つか別の投稿をしようと前向きに捉えてます。
    只これからは私の投稿は減ると思います。仕事が忙しく持病も悪化し同居している両親も年老いてきました。生活の一部にゴー宣やファンサイトが有るとはいえ私が1番大事にしてるのは私の生活と意思です。今週のオドレら正気か楽しみにしてますが小林先生が何と言うかで今後どうするか決めたいと思います。

  • #39

    鎌倉三四郎 (木曜日, 23 2月 2023 19:48)

    仕事も終わったので集計しました。

    2月投稿数
    コロナ禍   63件
    愛子天皇   12件
    ウクライナ   9件
    統一協会   10件
    御伽草子    8件
    他      21件

    ※1 コロナ禍にはコロナ以外にも「マスク」「ワクチン」を含んでいます。
    ※2 愛子天皇には皇室議論全体を含んでいます。
    ※3 梅毒など微妙な話題は「他」にしています。

    コロナ禍の話題は多いですね。
    でも、他のコメントにも書いた通り、小林先生や泉美先生もライジングでずっとコロナ禍を取り上げてますからね。
    カレーせんべいさんだけが、小林先生の意向からズレているとは私には思えません。

    あと、集計はどうしても恣意的になります。
    疑問がある人は自分でカウントしてみてください。

  • #38

    鎌倉三四郎 (木曜日, 23 2月 2023 17:59)

    カレーせんべいさんを批判している人たちにまず言いたいのは、カレーせんべいさんのかわりは誰にも出来ない、ということです。
    カレーせんべいさんが何度か、「管理人業務を手伝ってほしい」と言っても誰も手を挙げないじゃないですか。
    (私もですけど。)

    カレーせんべいさんがいかに大変なことをしているか、そして小林先生にいかに信頼されているかを、カレーせんべいさんを批判している人たちは肝に銘じるべきです。
    あなた方は、ゴー宣ファンとしてカレーせんべいさんの足元にも及ばないことを。
    小林先生が「世界のゴー宣ファンサイト」について何度か触れるのは、純粋にこのサイトを楽しみにしているからだと思いますよ。

    カレーせんべいさんの代わりに誰かサイトを立ち上げたっていいんですよ。
    誰もやりたくないからここで文句ばかり言っている訳でしょう。当たり前ですよ。
    サイトの運営なんてめんどくさいことばかりだし、ボランティアなら尚更誰もやりたくないです。
    少しは身の程をわきまえる、ということを覚えたほうがいいです。
    前も書きましたけど、ファンは平等じゃないんです。
    貢献しているファンのほうが小林先生の評価が高いのは当たり前の話です。

    ちなみに私はゴー宣をたぶん10年以上は離れていました。
    だから、愛子天皇を推すゴー宣道場の人たちとの間に温度差を感じます。
    私の感覚はやはり「愛子さまが天皇になるのが常識だろう」という何となくの庶民の感覚でしかないです。
    ゴー宣道場の皆さんは10年間、男系固執派に妨害されて闘い続けて愛子天皇を実現するためには「狂気」が必要だ、という心境に至ったのでしょう。私とは覚悟が違う訳です。

    カレーせんべいさんは、この「世界のゴー宣ファンサイト」をライトなファンのために作ってくれています。
    私のような「狂気」に染まれない人間の居場所としては非常に貴重です。
    今、何となくそういう棲み分けになっている、ということになんで気付かないんだろう、と思います。

  • #37

    あいうえお (木曜日, 23 2月 2023 17:34)

    しかし私は非才で無能。やることなすことうまくいきません。とか言いながら面倒くせぇ意見を公開処刑するカレーさんは好きだ。
    堀部さんの合気道の精神ですな

  • #36

    潤峰 (木曜日, 23 2月 2023 17:23)

    昨今のコロナ騒動は日本の問題の多数を炙り出してくれたと思います。
    コロナ騒動中に起こった日本人の行動、対応などを取り上げ続けることに違和感はありません。
    コロナ騒動中の日本人の行動自体を検証することは、将来有益だと思います。

    いまだに不繊維マスクを着けて(フルチンで)自身まんまんで、銭湯の湯船やサウナに入る老人が存在します。
    この老人も炙りだされた日本人の一人です。

  • #35

    グッビオのオオカミ (木曜日, 23 2月 2023 17:07)

    仕事中なので手短に。
    今日はなんの日ですか?
    その投稿は何で誰もしないのでしょう?
    ヒント、愛子さまに関係があります。

  • #34

    mantokun (木曜日, 23 2月 2023 13:30)

    コロナ対策禍とワクチン禍が目前の切実な問題であることは私も同意ですし、確かに私もこちらのサイトにコメントするようになったのはコロナワクチン問題がきっかけでした。
    また、カレーさんがコロナに偏って取り上げていらっしゃるという印象もありませんでした。

    ただ、グッビオのオオカミさんのおっしゃることも分かります。というより、コロナ人災禍が日本でここまで長引いているのは、そもそも日本人が自分の身の回りの、自分自身に利害が及ぶ範囲にしか興味や関心を持ってこなかったことの裏返しだと思います。国防も教育も宗教も皇統問題も、全部誰かがどうにかしてくれる、自分は日常にかまけていたいとほとんど関心を持たずにきたから、3年前にコロナに直面したときに何の思考訓練も心構えもできておらずあわてふためいて、無責任な専門家やマスコミの権威にコロッとしてやられ、ただただ震え上がって思考停止に陥った。その結果、延々と効果も検証しないまま自粛とマスクとワクチンを続けたがる。

    本来、未来世代への責任や国民としての義務を少しでも意識できていれば、自粛やマスクやワクチンに対してもっと自主的に調べて疑問を持つはずです。
    そんな責任感や義務感が一切ないから、自分の身を守る私利私欲のみで、いつまでもコロナ対策に耽りたがるんじゃないでしょうか。

    グレンコ先生は、ウクライナでは戦争が始まった途端にコロナは終わったとおっしゃっていました。日本だって他人ごとではなく、コロナ対策だけにいつまでもかまってる暇はないんです。
    グッビオのオオカミさんが言いたかったのは、もっと視野を広げて思考訓練しておかなければ、コロナ禍が過ぎてもまた似たようなことがさらに酷い状態で起きかねないということではないかと思いました。

  • #33

    sparky (木曜日, 23 2月 2023 12:48)

    2/19付の小林先生のブログを見てから、「わしは人に嫌われるのはへ――ともない」がずっと気になっています。「この期に及んで皇統問題への危機感を共有できていない!」と判断されたならば、最悪当サイトに対して「公認の取消」も有り得ると思っています。そうなってもゴー宣ファンも止めないし当サイトを読み書きし続ける積りではいますが、小林先生の目下の最優先事項である「愛子天皇の実現」に貢献する方法を模索する必要があると考えています。

  • #32

    鎌倉三四郎 (木曜日, 23 2月 2023 12:17)

    あとそもそも偏っているかどうかと言うのは、誰にでも調べることは出来ます。
    私はアンドロイドスマホでこのサイトを観ていますが、一番下に「サイトマップ」というものがあります。
    そこから過去の投稿も確認出来ます。
    例えば下記に分類してご自分で何件投稿があったかカウントしてみてはいかがでしょうか。
    ※別にこの分類である必要はありません。

    2月投稿数
    コロナ禍   件
    愛子天皇   件
    ウクライナ  件
    統一協会   件
    御伽草子   件
    他      件

    私が通勤中にちょっと2月分を見ただけですが、さらに1月、12月とさかのぼって集計も可能です。
    私は今、繁忙期で今日もこれから仕事なので(今は昼休みです)、集計する時間が作れません。
    興味がある人はご自分で集計されてはいかがでしょうか。

    偏っているか偏っていないか、は主観も大事ですが、客観的なデータもあれば説得力が増します。

  • #31

    鎌倉三四郎 (木曜日, 23 2月 2023 12:16)

    まず大前提として、私は偏っていないと思っています。
    そしてコロナ禍のニュースが多いのは、現実的に「コロナ禍」に苦しめられている人が多いことがまずあります。
    私もそうですし、ある女性読者もコメントしていましたが、この異常な「コロナ禍」が無ければ、ゴー宣の世界に戻ってこなかった人もいると思います。
    少なくとも私は「コロナ禍」が無ければこのサイトにコメントを書いていないです。

    女性天皇ももちろん大事ですが、「コロナ禍」「ワクチン禍」「マスク禍」に我々は日々苦しめられています。
    政治家・専門家・メディアの力は強大でまさに「巨悪」と呼ぶにふさわしい悪党どもです。

    ある女性読者がコメント欄で語っていました。
    「女性天皇」や「ウクライナ戦争論」も大事かもしれないけど、まずはこの「コロナ禍」を何とかしてほしい、と。
    そういう人は多いと思います。
    また、小林先生が最近「コロナ禍を取り上げてくれない」ともボヤいていました。

    おそらく、そういう声が届いたからこそ、今週のライジングは小林先生も泉美先生も「コロナ」特集だったんでしょう。
    私はこのサイトでは、皆さんにあわせて「コロナ」「女性天皇」などコメントしていますが、私はビジネスマンなので本当に興味があるニュースはビジネスに絡むニュースだったりもします。
    でも、そんなことをわざわざカレーせんべいさんに言わないです。

    あとは愛子天皇がテーマなら、「愛子天皇への道」というサイトがあります。
    私はライジングのコメント欄で、基礎医学研究者という方に「コメントを書いてくれないか」と誘われました。
    愛子天皇についてはあちらのサイトが力を入れていますし、行ってみるのも一つの手でしょう。

    ご自分が興味があるテーマをあげてみるのもいいのではないでしょうか?
    例えば「マイナンバーカード」については小林先生もコメントしていましたし、深掘りは出来るはずです。
    移民問題については、東南アジアの若者から日本が選ばれなくなってきている、とかニュースなんてたくさんあります。

    でも、ここはカレーせんべいさんのサイトだし、カレーせんべいさんのキュレーション能力が全てに優先されるべきだと思います。
    たまに、小林先生からカレーせんべいさんにムチャぶりがあるのを見ますけど。
    まとまりませんが、現実に日本人の大半がメディア・専門家・政治家が作ったコロナ禍に苦しめられていて、行き場をなくした人がここに集まっている、という側面がある以上はコロナ禍のニュースが増えるのはある程度致し方ないのではないでしょうか。
    純粋に需要がある、ということですから。

    そして、他の方がコメントしている通り色々なニュースを取り扱っていると私は考えています。

  • #30

    ももこ (木曜日, 23 2月 2023 11:52)

    世界のゴー宣ファンサイトでは、皇室、ウクライナ、統一教会等他の話題もあるが、やはりコロナ問題の投稿が多いように思う。

    しかし、個人が何に関心を持つのかは、個人の自由なので仕方がないところがある。

    今でも、ワクチソの薬害や、経済悪化で給料の下がった人、失業した人、子どもの理不尽な学校生活、コロナに対するスタンスの違いで知り合いと仲違いした人等、日本政府の政策の失敗で、多くの国民が当事者として苦しんでいる。

    日本政府は3月13日で「マスクは個人の自由とする」なんて言っているが、
    それで果たしてこの狂った世の中が簡単に終わるのか。
    街に出れば、まだ、マスク着用者だらけ。

    日本では、他にも、たくさんの問題はあるが、まずは、現在進行形で庶民の当たり前の生活を壊しているコロナ問題に関心が集まるのは仕方がない事だろう。

  • #29

    馬ノ骨 (木曜日, 23 2月 2023 11:31)

    カレーせんべいさんやこちらのサイトが偏ってるとは全く思わないのですが…

    僕はグッビオのオオカミさんを擁護させてもらいます。「愛子さま応援祭」のアイディア募集で積極的かつすごい熱量で意見を出してくれてますよ!(僕も後ほど出しますね~)

    物事の優先順位を分かっているし、思考能力も高くすぐに行動に移せる人なのではないでしょうか。僕はそういう人 尊敬するけど。

  • #28

    madoka (木曜日, 23 2月 2023 11:20)

    #26トマトさんにも同感!

  • #27

    mdoka (木曜日, 23 2月 2023 11:18)

    #9えみりんさんに同感!
    別に偏ってる感じしなかったので、ご指摘にビックリ。
    最近は御伽草子祭りだったし^_^
    直系よしりんが動いてるような動画も感動したし!
    ウクライナ問題や統一協会問題も、コンスタントにアップされていると思ってました。
    それと、やっぱりこのサイトを日々見ている大きい理由は、コロナの真っ当な最新情報をすばやくチェックできるからです。

  • #26

    トマト (木曜日, 23 2月 2023 11:01)

    偏っているとは思っていませんでした。
    むしろ守備範囲が広くて、カレーさんすごいな~、皆さんすごいな~、と思ってました。

    仮に偏っていても、話題を数種に限定しても、幅広く扱っても、カレーさんが主体的に運営しているサイトなので、カレーさんの自由で良いと思います(^^)/

  • #25

    いいまつたか (木曜日, 23 2月 2023 10:49)

    カレーせんべい様!!!! 他でも投稿しましたが、本当に日々感謝しかございません‼‼!‼!‼

    サイトの運営についても皆様と同様、カレーせんべい様が掲げてらっしゃる「時・処・位」に基づき、適切なバランスで運営されていると強く思います。
    今後もカレーせんべい様の感性、お考え、感じたまま運営頂いて全く問題ないと思いますし、よしりん先生ファン、本サイトファンとしても引続き応援させて頂きます。

    またコロナに関しても、自分の立場もあって、現在その関係ばかり投稿させて頂いておりますが、カレーせんべい様も5類移行をもってサイトでの扱い一区切りとしたいとの意向示されており、その点も全く不満はありません。
    コロナが本サイトで一区切りとなれば、以後はコロナ以外で中心となる話題について投稿し、言葉と思考の軍事訓練をサイトに集う皆様とともに、継続していきたいと思っております。

  • #24

    輝くような黄色 (木曜日, 23 2月 2023 10:43)

    カレーせんべいさん、大丈夫です。このHPは誰のものでもない、カレーさんの作品です。読者の多くは、カレーさんの情報の目利きやご意見に魅力を感じて見に来ていると思います。少なくとも私はそうです。そして、既にそれだけの実積があるではないですか。
     ゴー宣ファン全員を同志として全員尊重したい、という思いは本当に素晴らしいです。でも、それはいくらカレーさんが有能な方であっても限界があります。面識のない人間に言われても気持ち悪いだけかも知れませんが、カレーさんの心が折れたら、私も辛いです。
     あと、コロナ対策禍の問題は、あまりにも身近な人権侵害が継続されている以上、日常を大切に生きている方であればあるほど、関心が大きくならざるを得ないのではないでしょうか?ある程度偏ったとしても仕方ないと思いますし、そもそも偏っているとも感じませんが?
     小林先生も関心が薄れていると仰っていますが、今週のライジングは、先生も泉水師範もコロナ対策禍関連の話題を書かれていましたし、そんなものなのではないでしょうか?

  • #23

    田舎のおっちゃん (木曜日, 23 2月 2023 10:14)

    私は街頭インタビューや電話アンケートで意図的かつインスタントに作られた「世論」が政治に圧力をかけて実際に動かす、今日の奇妙な権力構造が本当に許せないので、
    切実さの裏打ちの無い「幅広い関心」そのものに積極的な意義を感じておりません

    投稿者さんが幅広い関心から大いに発信されて、サイト住人の意識を啓発すれば、それでじゅうぶん有益なのでは無いでしょうか

    私は今回のコロナ&ワクチン禍を、たんなる(たんなるなんて言葉は使いたくないのですが)薬害、たんなる権力犯罪とは考えておりません
    仮に責任者たちが処罰されても(そんな事は絶対にあり得ないのですが)、それで済むこととも思っていません
    現代日本と日本人の弱点、問題点をあぶり出してしまった巨大な問題群の山と考えております
    勝手な問題提起や長広舌をしないように注意しているつもりですが、これでも到底語られ足りてないとすら思っているのです

  • #22

    こめ (木曜日, 23 2月 2023 09:43)

    正直、不快になりました すくなくともカレーせんべいさんには全く責任ありませんし、コロナ問題はもっと扱ってほしいし、ほかの問題も別に興味がないわけではない。 とにかくとんでもないとこからボールを投げられた感じで、不快を感じます。他の問題に関心をしめすよう強要された感じがして、ストレスを感じています。

  • #21

    やなちゃん (木曜日, 23 2月 2023 07:15)

    確かに苦手な事は逃げがちですし、興味ある話題に目が行きがちだと、我が身振り返りました。でも投稿しないからといって無関心というわけではなく、ある程度頭の中で思考の整理がつかないと言葉が発せられないものです。頭の良い方は難なくそれができるかもしれませんが、そうもいかない人もいます。
    カレーさんの「有能無能関係なし」という言葉にあやかって日々サイトを拝見しています。

  • #20

    SATOSHI (木曜日, 23 2月 2023 07:03)

    世の中には、色々な問題が有ります。私は以前病院に勤めていたので、他者よりも医療業界の闇について詳しいつもりです!
    少しでも、情報を共有したいと思い微力ながら発信させて頂きました。
    コロナ以外の問題も関心は有りますよ! ただ、当事者では無いので、皆さんに「情報を提供するする自信」が無いのです。
    素人が知ったかぶりしてテキトーな事を言ったり、不確かな情報を発信したりし他者に迷惑を掛けたくない気持ちが強いです。

    確かにコロナの情報が多いが、私はコロナ論を、きっかけにこのサイトを知り、おかげで日本の皇統の危機を知ることが出来て感謝しています!

    管理人さまへ。今の、スタンスで良いと思いますよ。色々、論じています。コロナに関しては、現在日本で一番のサイトで、議論に参加できたのを光栄に思っております。
    そして、私が他の問題を発信できる知性が身についたら発信させて頂きます。御体に気をつけて無理をなさらずに頑張って下さい。

  • #19

    身も心もPUNKロッカー (木曜日, 23 2月 2023 03:00)

    僕も偏ってるとは思ってないですね。
    ここ3年の間、皇室問題、統一教会問題、ウクライナ戦争問題、その他いろいろな問題やニュースがありましたが、
    その全ての問題にコロナ禍における日本人の死生観や日本人とは?とか、アイデンティティそのものの基盤のゆらぎとか、思想として、哲学として、教養として、未来の子供達にバトンタッチして行ける今の日本人としての自信とか、腹の底にドッシリとした未来に継承していかなければならない価値観とかそういうものが凝縮されている気がするんです。
    そういう感覚がこのサイトに辿り着いた極めて常識的な感覚を持った方たちが反応しているだけなのかもしれないですしたしね。
    だって皇室の方たちがマスクしてんだよ?笑
    それって皇室問題以前の問題じゃん?笑
    まずはこのコロナ禍で炙り出された日本人の最も厄介な性質を問いたださなければ行けないと思うし、その陰湿な差別心を変えていかなければほかの問題も変えられないかもしれない。
    こんな酷い国民に尽くさなければいけない天皇陛下のお気持ちを考えたらなんかね笑
    ただ、優先順位とか、タイムボム的な問題はあると思いますので、僕も常に色んな問題に関心を持つようにしないとな~と思います。

  • #18

    ひらたまさき (木曜日, 23 2月 2023 02:52)

    ???
    小林よしのりが社会的関心を寄せた問題だけを描いたゴーセン、その他作品についてファン同士があーでもないこうでも無いというファンサイトでは?
    大谷翔平のファンサイトでサッカーの話するか??

  • #17

    リトル (木曜日, 23 2月 2023 02:07)

    日課で読んでいるゴー宣ネット道場のよしりん先生のブログで、このサイトで取り上げるコロナ問題が凄いと書いてあった事がキッカケで、ここに辿り着きました。それ以来、このファンサイトは私の精神安定剤で、カレーさんには感謝しかないです。
    コロナ以外の問題にも関心はありますが、その熱量にはかなりの偏りがあります。なにせ現在進行系で私と家族の生活が脅かされていますから。
    でも今後は、コメントや投稿が気軽にはしづらくなりましたね。

  • #16

    sparky (木曜日, 23 2月 2023)

    昨年一昨年に比べれば大分話題の幅が拡がっていますが、確かに今もコロナ中心ですね。私がこのサイトを見始めたのもコロナ禍への関心がきっかけです。他の話題にもコメントは書きますが、勉強不足は否めません(というかコロナについても不勉強なくせによく書いてる(-_-;))。
    ゴー宣のファンサイトなので、やはりゴー宣の動向に合わせた編成は必要でしょうが、それは「コロナ関連を減らす」より「皇室関連(愛子天皇実現に向けて)を増やす」といった方向が良いと思います。
    とは言え、管理人様の現状を鑑みればこれは無責任な発言になってしまいますね。私はまず各分野について勉強する事から始めます。コロナ以外の話題にももっと頑張って書いていきます。

  • #15

    パワーホール (木曜日, 23 2月 2023 00:12)

    勤務医一筋さんへ
    私も同感です。でも、退治するのは日本及び日本人を散々おもちゃにしてきた専門家ではないでしょうか。マスク依存症やワクチン後遺症になった人たちのことを思うとなおさらです。
    余計な口をはさんでしまい申し訳ありません。

  • #14

    もこ (木曜日, 23 2月 2023 00:02)

    長年に亘って価値相対主義を否定しているゴー宣界隈でもまだこういう論法を用いるひとがいるんですね

  • #13

    勤務医一筋 (水曜日, 22 2月 2023 23:40)

    グッビオのオオカミさん
    私見を言います。
    新コロに関しては、まだまだ足りないですよ。
    ワクチンはパーペキな薬害ですし、ラゲブリオなどの「特効薬」もインチキですし、まずはこの新コロを退治しないといけません。
    私はもちろん、愛子様天皇絶対人間ですが。

  • #12

    古也 (水曜日, 22 2月 2023 23:36)

    偏ってるかなぁ? そうは思わなんだが…。

  • #11

    ceroku (水曜日, 22 2月 2023 23:35)

    コロナ問題に偏っている?そうは感じませんでした、以上。

  • #10

    パワーホール (水曜日, 22 2月 2023 23:32)

    やはりコロナ騒ぎが終わってほしいという思いが皆さま強いのではないでしょうか。

  • #9

    えみりん (水曜日, 22 2月 2023 22:50)

    私はコロナの問題が
    多いとは感じたことはないですね。

    少し前までは三浦瑠璃さんのことを
    やっていたし、
    統一教会の記事やお寺とお坊さんのお話、
    皇室関係のお話や、
    子供の可愛い歌声までアップされていて
    なんだかいろんなネタに溢れた
    サイトだなと改めて思っていたところです。

    カレーさん
    日々のサイトの運営大変なのに
    記事の投稿内容まで言われて、
    ちょっとな〜(^_^;)って思っちゃいました。

  • #8

    JET (水曜日, 22 2月 2023 22:46)

    統一教会や女系天皇についてなど、コロナ以外にも触れられてると思いますよ。
    ただ、話題がコロナに集中するのはある程度仕方ないと思います。

    女系天皇を認める事が未来の天皇制の保持に必要なこと、ウクライナを支持する事が侵略戦争の抑止に必要な事は頭で分かっていても、コロナ問題のように生活に現在進行形で直に影響があるワケでは無いですから。
    私もワクチンを巡っては親と怒鳴り合いの喧嘩もしましたし、会社でも同調圧力をかけてくる上司やコロナ脳の役員と対立し自分の会社での立場も悪化しましたし、自分の小さい子供にはワクチンもマスクも悪影響しか無いので早く終わらせたい。
    だからどうしても自分はコロナ問題が興味の第一に来てしまうし、少なくとも欧州並みに早期になるまで安心できません。

    女系天皇支持派で、統一教会のような質の悪いカルトは早く潰せとは思ってはいるのですが。

  • #7

    タロー.G (水曜日, 22 2月 2023 22:45)

    私は3歳の娘がいるので、この子達がこの日本でどんなふうに成長していくんだろうと思うと「居ても立っても居られない」ので、ついついコロナコメント多めになっちゃいますね。この3年間、不当な扱いを受けてきた身として、どんな結末になるんだろうかと思いますし。
    カレーせんべいさんもほぼボランティアでやっている以上、色んな話題を採り上げるのは限界があるので、その時その時の話題に柔軟に議論していけばいいんじゃないでしょうか。

  • #6

    南の島に雪が降る (水曜日, 22 2月 2023 22:44)

    最近のカレーさんのコメントを拝見していて・・・明らかに疲れてますよ。カレーさん。
    体力的にも・・でしょうが、精神的に。

    万人を満足させることは不可能なわけで、それに囚われちゃうと自分がなくなっちゃいます。
    いつものびのびと、ユーモアを交えながらもバッサリと自分の意見を発信するカレーさん。
    そこが魅力で多くの方が参加、閲覧してくれているのだと思いますよ。

    老婆心ながら・・スポーツと同様に、休養もトレーニングの内です。
    たまには傍観者の立場で頭を空っぽにして、皆さんや小林よしのり氏のコメントをただただ眺めるような時間も必要と思います。

  • #5

    ツム (水曜日, 22 2月 2023 22:35)

    全く偏っているとは感じません。
    むしろよしりん先生の様々な発信に関連して絶妙なバランスで取り上げられているなあといつも思っています。まさにゴー宣ファンサイト。
    見えないところで色々あるのかもしれませんが、自分にはそう見えています。

  • #4

    うねめ (水曜日, 22 2月 2023 22:16)

    このご提案は「コロナ問題のガス抜きだけになってない?気を付けなはれや!」ということだと受けとりました(曲解(^^;)?)。私は最近新コロの話題減ってきて、他の問題たくさん載ってるなーと思ってたんですが…
    この前は三浦氏多めでしたね。
    コロナの話題に関しては、みんながそれぞれの現場で戦っているので、心の支えになっている部分もあると思います。問題は未だに続いており、テキトーに幕引していいものではないので、引続き監視は必要ですよね。
    ではコロナ問題しか今は考えられない!という状態の方には、どうやって感心を持ってもらったらいいんでしょう?
    まずよしりんの本(このサイトからAmazonで予約できるよ!)やライジングを読んで、問題意識の共有をするところからですかね。コロナ問題と同じく、全て「公」のために解決しなきゃいけない問題なんですよね。
    それから、個人がどうやってこの問題と戦っていくか考えられるのではないかと思います。新聞に意見を送るとか、Twitterで論破祭に参加するとか。
    実はグッビオさんに怒られ私もそういう心理だったかも…と(T-T)

  • #3

    リカオン (水曜日, 22 2月 2023 21:16)

    小林先生の作品と567インフォデミック以外では、T協会、皇統問題、ウクライナ侵攻、女性の地位向上当たりがファンサイトの主要テーマとなっていますが、どうしても偏る傾向は認めます。なるべくグッビオのオオカミさんはじめ、567以外のテーマの投稿にもなるべくコメントを寄せているつもりではあります。

    ただ、このサイトも子を持つ親御さんが、集まって来て、情報共有しております。今まさにインフォデミックのために子供達が辛い思いをしているという面があり、この卒業式と5類へ変更の今、佳境を迎えています。5類変更後、子供達への負荷が軽減すれば、その偏りは軽くなっていくと予想しております。

    私も偏りがちな投稿をしていますが、その分他の分野への思考の訓練を兼ねてコメントを書くようにしたいと思います。ご指摘ありがとうございます。

  • #2

    ねこだるま (水曜日, 22 2月 2023 20:52)

    と言いつつ私もコロナ以外の発言は少ないですね。

    放送局には投稿自体減りましたけど。
    コロナ以外で一番興味もてるのは「御伽草子の感想会」でしょうか。

    「性の問題」には興味あるので、恋愛論の感想書こうかな、と思ったことありますけど、まとまらないし気恥ずかしいな(笑)。

    今のところつき合いとかの外部的な要請で自分の興味関心を別なものに向けようとは思ってません。