卒業式におけるマスクの取り扱いについて

 

投稿者:リカオンさん

 

以前投稿したけれどボツになったものを再度投稿します。

富山市教育委員会は卒業式をノーマスク、コーラスも間隔をあければノーマスクでOKを出しております。

これは共同通信で全国の地方紙にも掲載されました!

 

共同通信の記者さんも全国の子ども達にノーマスクの卒業式を校歌を歌ってお祝いしてもらいたいと思ったのかも知れません。

 

他のPTAさんにも情報共有して景気をつけるために再投稿します!

↓↓↓ 以下

 

 

文科省は学校でのマスク着用を4月からは求めない方針を出しましたが、

卒業式でのマスクについても換気などの感染対策を実施したうえで卒業生、教職員、在校生にマスクを着けないことを基本とする方針を出しました。

 

さて、このようにノーマスクの卒業式を行う学校が増えて来ましたが、もう一押し行って欲しい!

最近は卒業式で何の歌を歌うのでしょうか?

校歌?蛍の光?もっとハイカラな曲?

とにかく卒業生も在校生も校歌を合唱して欲しいです。

 

富山市では昨年から式典では離を確保するなどの対策を取ればマスク着用を求めない方針を出し、さらに

(富山大学 小児科講師)種市尋宙先生などが、昨年の卒業式でクラスターが発生しなかったことなどのエビデンスをもとに、ノーマスクで合唱しても良いと富山市教育委員会で指針を出したようです。

 

富山市教育委員会の指針を受けて、富山市内の校長先生たちは、ぜひとも決断して欲しい!

今年の卒業式は卒業生をノーマスクの歌で送り出してあげてください!

 

 

「卒業式のマスク 合唱のときはどうする? 市町村で判断分かれる 富山」

https://news.yahoo.co.jp/articles/9b1de893ed9a9ebbd824f7b7eaea7de32dbf85b8


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 9
  • #9

    リカオン (木曜日, 23 2月 2023 00:49)

    匿名希望さん、ぺんぎん!さんへ
    昨年の富山市立芝園中学校で、ノーマスクの卒業式を実施し、その後クラスターが発生しなかった実績を根拠に、今年は他の学校でも距離を取った上でコーラスをノーマスクで可能としているのだと思います。去年の様子です。↓↓

    https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.nippon.com/ja/news/fnn20220326336177/amp/%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D

    一番いいのは教育委員会から各学校に配布されたガイドラインか通知を入手できれば良いのですが、それがネットで探しても出て来ないです。すみません。せめてネットニュースがお役に立てればよいかとご紹介しました。

    早く在校生がノーマスクコーラスで卒業生を送り出せる学校に戻りたいですね。

  • #8

    ぺんぎん! (水曜日, 22 2月 2023 22:46)

    リカオンさん
    情報ありがとうございます⤴︎
    自分が小学校のPTA会長であることはカミングアウトしましたが、、
    少し前に、校長先生や、役職に就く先生方、地域の役職に就くお偉いさん、などが教育その他、意見を出し合う、内緒と言えば内緒の会議が、数ヶ月に一回、行われて、自分もPTA会長として行ったのですが、、
    たけし社長の意見広告や、子どものワクチン、マスク、黙食に関する、新聞記事など、会議のたびに配り、自分なりの(ゴー宣や、このサイトで得た知識も拝借して)意見を言ったりしていたのですが、
    次年度も連続して会長する事も決まってるし、立場上、(こう言う言い方はしたくないのですが、一種の逃げなので、、)
    あまり毎回、五月蝿く言うのも、何なので、あまり事前に意見は考えてませんでした。
    でも、一応、世間で、卒業式のマスク着用について、騒がれてる?
    事だし、それに付いては、
    「意外に思われるかもしれませんが、(いつもマスク、マスク、どないやねん、と言ってるから)卒業式のマスクを外す云々は、自分は微妙です。何故なら、大人が先に外すべきだと常々、思っているからです。自分は、昨年の5月から、ノーマスクにしてますが、その時、ウチの子どもに、「マスク、意味ないから、外し〜〜、まぁ、お母さんは、よう外さんけど!」と、言ったとしたら、どう思われますか?ある意味、毒親ですよ?ウチの子は、「だったら、ママが外したら?」って、言いますよ?大人が先に外すのが、筋です。
    第一、子どもに、マスクしている大人が、「マスク外しなさい。」と言っても、ほとんどの子が外さないでしょう。
    中には、「外してイイの?じゃ、外すわ!」って言う子がいるかもしれませんが、、」
    自分以外、会議に出ている、お偉いさん方は、当然?皆、マスク着用されているのですが、自分が意見を言ってる間、終始、無言でしたね、、
    誰か、良い意味でのプライドを持って、その場でマスクを外し、
    「マスク、外したったで!簡単やん、外すくらい!」とか、ないのかなぁ、と思いましたけど、、
    明くる日、普通に学習参観でしたが、やはり、児童たち、発表する時も、(学年末につき、1人1人、学習の成果を発表させるクラスが多い)マスク着用しているのを見て、
    「、、昨日の会議、あの意見で良かったのかなぁ?、、やっぱり、大人は兎も角、子どもたちだけでも、卒業式を始め、出来るだけマスクを外すように、みたいな意見の方がヨカッタのかなぁ、、」と思いました、が、、
    でも、一保護者としては、卒業式や、学習参観など、自分の子どもが、マスクなしの姿を見たい、と言うのは、ありますが、
    PTA会長としては、もう少し、大人たちに、(それも、ある程度、地位を持った教育に関わる方たちに)自覚を持ってもらいたかった。
    自分の発言が、反感を持たれたかもしれませんが、、
    (元々、ノーマスクで会議に参加して、色々、煩い奴だと思われているだろうし。)
    会議で、自分の発言のあと、
    「(自分の当てつけ許りではないでしょうが、他の参加者も、コロナで〜とか言ってるし)コロナのせいばかりにしないで〜、その中で、出来ることを〜〜、、」と発言された方がいましたが、
    「いや、コロナ(対策)のせいやろ!その中でって、初期の頃なら兎も角、ココまで来たら、まず、「その中」から脱出する努力しろよ!」と、ツッコミ入れたくなりました、、
    コロナ(対策)のせいにする事が逃げでは無くて、コロナ(マスク、感染対策などなど)を何とかしようとしない方が、逃げなんだって!
    ハナシ戻って、明くる日の、学習参観で、小2のウチの子の同級生のお母さんの、その同級生の下の子(3、4歳くらい)に、ノーマスクの自分が挨拶した時、
    していたマスクを、ベリッと言う感じで、外して、
    「こんにちは」
    と笑って挨拶した姿の可愛かったこと、、
    (お母さんも、咎めなかった)
    やっぱり、子どもは、大人を見ているな、と思った次第です。
    長々と、本題から外れた文章で申し訳ありませんでしたm(_ _)m
    卒業式まで、まだもう少し、時間があるので、頂いた情報は大切に活用させて頂きます。
    (一保護者としては、小6次女の卒業式もあるし。今年も、また、在校生見送りナシの式の模様(T ^ T)本当に、何とかならないんでしょうか、、(T ^ T)

  • #7

    匿名希望 (水曜日, 22 2月 2023 16:44)

    リカオン様
    お応えいただきありがとうございます。富山県教育委員会のHP拝見しました。市民の問いに丁寧な返答があり、とても誠実ですね。合わせて私の住む地域のも確認しましたが、そこまでの記述はなかったです。対応の違いがわかった事も学びの一つでした。今回の事以外にも、信念を持ち、ご自身なりの戦い方をされている印象が伝わるので、私も見習いたいとずっと思っていました。いつも良き刺激をいただきありがとうございます。

    私は積極性や飛び抜けた特技・頭脳はなく、単なる偶然からPTAに足を深く踏み入れました。仕事を楽しみつつも、貧乏くじ引いたみたいな感覚がずっと残っていましたが、このサイトのお陰で現状を前向きに捉え直すことができました。小さい事でもやれることやって、風穴でいいからあけてやりたいです。ピンホールほどかもですが、何もしないでいるのは嫌です。

  • #6

    トカレフ (水曜日, 22 2月 2023 15:19)

    平生わたしは、入学式とか卒業式なんぞには興味はないのだが、今回は感興もよおすタイミングなので娘&息子のソレに出張ろうかとふとこっている。もちろんノーマスクで。着用を求められたら鼻で笑って帰るつもり。

  • #5

    身も心もPUNKロッカー (水曜日, 22 2月 2023 13:23)

    個人の判断になったらなったで
    こういう馬鹿なことやるやつらがうじゃうじゃ出てきましたね。
    というか、3月になったら
    「個人的に」感染対策継続とか問題になってきそうでウンザリするわ。
    マスク取るのが恥ずかしいんだったらイスラム教圏のが合ってるだろアンタらには。

  • #4

    リカオン (水曜日, 22 2月 2023 12:30)

    #2 匿名希望様
    「何か爪痕残して卒業してやりたい」お気持ちすごくよく分かります。
    うちの子も高校生です。科学の実験や校外学習などろくにできていないようでかわいそうになって来ます。

    富山市教育委員会はコロナ対策については座長の種市先生の影響で比較的良心的な対応ができるはずなのですが、結局最終判断は校長やそれに影響するPTAの存在などで、変わって来そうですね。
    https://www.city.toyama.lg.jp/kosodate/kyouiku/1010457/1007431.html

    ↑は富山市教育委員会のコロナ関係のHPです。子供の黙食や惑沈について567脳でない方が執筆されていますので、もしもお役に立てれば幸いです。
    マスクなし合唱の通知を探したのですが、残念ながら見当たりませんでした。

    少し改善してきたなと言うのは、今日集団登校の小学生の数人が全員ノーマスクでした。

  • #3

    パワーホール (水曜日, 22 2月 2023 10:05)

    人間、素顔が当たり前。一斉休校より素顔で卒業のほうが子どもたちのためです。

  • #2

    匿名希望 (水曜日, 22 2月 2023)

    我が子が通う高校では、生徒はマスク自由ですが、保護者は着用義務です。最後は素顔で行ってやろうと思っていたのに、悔しさ滲みます。おふざけマスクつけてやろうとも思いましたが、息子がまだ反抗期で私に冷淡なんで、さらに嫌われそうだから普通にいきます。シュン。
    「呼名時に飛沫とばぬよう大声をださないように」といった通達が学校からきました。バカげた話ですよね。うちの地域では一度も蛍の光や仰げば尊しが卒業式で歌われたことないです。今回も校歌はCD流すだけみたいですし。時代感じ寂しいです。

    PTAに絡めたお話や情報、すごくありがたいです。来年度は最後のPTAの仕事なんで、皆さんに見習い自分も何か爪痕残して卒業してやりたい気持ちになってました。これからも沢山このサイトで学ばせていただきます。

  • #1

    リカオン (水曜日, 22 2月 2023 01:16)

    ボツというもの言い申し訳ございませんでした(汗)。気をつけます!!
    お忙しい中、採用ありがとうございます。