愛知県豊田市の高校卒業式、2割が自主判断でマスク着用せず

 

投稿者:いいまつたかさん

 

2月も後半に入り、卒業式のニュースも報道されますが、愛知県豊田市の高校の様子です。

 

愛知 豊田の高校卒業式 “マスク 自主判断で” 2割が着用せず

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230217/k10013983451000.html

 

あれ?写真見る限りノーマスの生徒さん多いように見えますが?????

 

「式典では、新型コロナの感染拡大を防ぐため校歌の斉唱は行われず、卒業する3年生はあらかじめ録音された校歌を静かに聞いていました」

 

→う~ん‥‥残念ですが、このような対応する学校もありますかね。

 

「マスクをずっとつける学校生活はさみしかったですが、きょうはマスクを外してみんなの顔を見ることができてよかったです」

 

→そうそう!!!!子供達は本当に苦労の3年間でしたが、最後くらいはみんなで笑顔で素顔で、卒業を祝おうよ!!!!!!

 

 

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

ノーマスクが2割とはあまりに少ないですが・・・、しかし3年間ずっとマスク強制だったわけですから、やむを得ないのかもしれませんね。

 

だから、卒業式でマスクを外すことを決めた高校生たちは、後々まで誇って良いです。

 

社会からのマスク同調圧力の中で青春時代を送る子供たちのことを、私は気の毒に思っています。

 

「時間の質量」が大人とはまるで違いますからね。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 3
  • #3

    グッビオのオオカミ (木曜日, 23 2月 2023 00:38)

    おお!!別スレッドの金城学院高校とは真反対ですね。
    案外、スマホを見れる学生たちに本気でオミクロンを「死んでしまう」と怖がる人は少ないのではないでしょうか?最近街中を歩いても「アゴマスク」や「ノーマスク」が増えた様に思います。
    実際に「互いの素顔を知らずに卒業する」そんな同級生もいてるでしょう。いや、少なくとも職場の新入職員ではそういう経験が私にはあります。
    「自由」を噛みしめて「みんなで笑いあえる事」の大切さを味わって欲しいとオジサンは思います。

  • #2

    わさび (水曜日, 22 2月 2023 00:16)

    文科省が「外すことを基本」というガイドラインを出したのが引っかかってます。これだといつまでも自分で決められない人になる。
    この学校が自主判断としたのは良いと思う。
    18歳、成人だしね。

  • #1

    パワーホール (火曜日, 21 2月 2023 22:33)

    中にはマスク依存症になってしまった子もいるらしく本当にかわいそう。何度も言っているが、ワクチン後遺症だけでなくマスク依存症の対策も必要だ。感染症専門家にも、ウイルスを目の敵にせず共存ということも考えてもらいたい。
    一日も早く大人も子供も素顔で暮らせる人間らしい日常が戻ってきてもらいたい。