名古屋市の金城学院高校で「全員マスクでの卒業式」

 

投稿者:達也さん

 

名古屋市東区の金城学院高校の卒業式のニュースです。

 

入学式はなく門出の日もマスク着用…名古屋の高校で“全員マスク”の卒業式「本当の笑顔見られず寂しかった」

https://news.yahoo.co.jp/articles/8ee5a784eabba73d007c44deabb036a85c7b6e04

 

本当に気の毒としか言えません。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

いや、これはどうなんだろう?

 

私は「気の毒に」という気持ちよりも、「全員ってアホか!」と呆れる気持ちが上回りました。

 

園児や児童ならともかく、高校生なんだからさ。

 

 

誰か一人くらい、自分の頭と心で判断してくれよ、ハコイリコーコーセー!


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 10
  • #10

    達也 (木曜日, 23 2月 2023 17:02)

    このニュース記事を取り上げて下さりありがとうございます。
    もしかしたらクレームを恐れて全員マスクという方針にしたんじゃないんでしょうかね?得てしてこういうお嬢様系の学校は保守的なところが多いですから…。

  • #9

    グッビオのオオカミ (木曜日, 23 2月 2023 00:29)

    よくこういう現象で「子ども達も努力をしている」と言う声を聞きますが、私は「いや、世間体からの自己保身のために学生たちを”つき合わせているだけ”でしょう?」と言いたいです。
    それは病院や高齢者施設の感染対策や面会謝絶でも同じ事が言えますね。
    金城学院はキリスト教か…。いや、カトリック教会も感染対策はひどいですよ。怖がるおばちゃんや近所の人目が気になるのですね。
    イエスの奇跡物語は魔法使いだったという意味よりも(まあ、旧約聖書の成就とも見ますが)、当時のユダヤ人の律法学者達がいかに因習にとらわれ形骸化していたか、またその基準から外れた人を「罪人」として「差別をしていたか」また、せっかく治った事を素直に喜ばずに自己のマウント取りのために誹謗中傷しているか…今に通じる事を副題として描いてもいます。
    しかし、コロナ禍こそ「偏見」と「煽動」によるいわれなき差別のオンパレード。
    金城学院高校の学校の方針を悲しく思います。

  • #8

    パワーホール (水曜日, 22 2月 2023 23:58)

    sparkyさんへ
    2今の高校生達が親となった時に新たな感染症(コロナ20XX或いはシン・新型インフルそれとも別種のウィルス?)が流行したら、当時の自分の気持ちを思い出して、我が子をカンセンタイサクという名の檻に放り込む愚だけは避けて欲しい。
    それとも「私達も我慢したんだから!」と因習の継承となってしまうのか…歴史の審判というのは時間がかかって困る。"
     そうならないためにもウイルスと人間が仲良く生きられる社会にする必要がありますしそのための研究をするべきです。私は、自分たちの子孫に今のような思いをさせたくないですし地球で生きていく限り病原性にもよりますがウイルスとの共存は必須です。加えて、博物館等でウイルスに関する展示やワークショップを開催したり、教科書にウイルス進化論を掲載して人々からウイルスに対する偏見をなくしていく必要もあります。そして極めつけとして、ウイルス学を人類学の基盤にすることです。ウイルス由来の遺伝子が人間のゲノムの半分を構成することが判明していますしウイルス学こそ人類学であると言っても過言ではありません。

  • #7

    タロー.G (水曜日, 22 2月 2023 19:15)

    日本の学校って、私立の金持ち校だろうと、公立の貧乏校(失礼…)だろうと、もう子供達の教育のためにはならないんじゃないかと思ってしまいます。子供を日本で育てるのは不幸な人間を増やすだけではないかと思ってしまいます。正直、娘には海外留学を子供の頃からさせた方がいいと思っています。
    …悲しくて涙が出てきました。

  • #6

    トカレフ (水曜日, 22 2月 2023 15:24)

    勉強ができても、おのが頭で思考して判断ができないのは情けないぞ諸君……。

  • #5

    sparky (水曜日, 22 2月 2023 12:07)

    今の高校生達が親となった時に新たな感染症(コロナ20XX或いはシン・新型インフルそれとも別種のウィルス?)が流行したら、当時の自分の気持ちを思い出して、我が子をカンセンタイサクという名の檻に放り込む愚だけは避けて欲しい。
    それとも「私達も我慢したんだから!」と因習の継承となってしまうのか…歴史の審判というのは時間がかかって困る。

  • #4

    おてんば (水曜日, 22 2月 2023 00:24)

    ノーマスク運動中なので事情は理解できます。
    金城学院高校はお嬢様高校で、私立です。
    公立学校と違い、マスク着用が守れないなら内の高校はやめてもらって良いですからと言われているはず。
    高校生なら、今は我慢して卒業資格取って一旗揚げるゼと考えて不本意ながらマスク着用しているのかもしれません。
    卒業式も、ノーマスクだと退場させられるでしょう。
    マスク問題で勉強の環境を失って、高校中退して将来の可能性を棒にふることになるかもしれません。
    闘うべき相手は、厚労省など、大きな組織です。闘う力をつけるためでもありますよね。

  • #3

    わさび (水曜日, 22 2月 2023 00:19)

    このところ、この種のキレイゴトのベールに包まれた記事が溢れてますね。なんだかなぁ、、と思います。

  • #2

    ホッピー黒 (火曜日, 21 2月 2023 22:47)

    可哀想と同時にアホとも思います。

  • #1

    パワーホール (火曜日, 21 2月 2023 22:36)

    私もかわいそうだと思います。