統一教会関連5団体 ボランティア団体の認定・登録取り消し

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

旧統一教会関連5団体 ボランティア団体の認定・登録取り消し|NHK 島根県のニュース

https://www3.nhk.or.jp/lnews/matsue/20230217/4030015290.html

 

島根県で公序良俗に反するとして、県内の5つのボランティア団体が登録取り消しになりました。

いずれも統一協会の関連団体です。

 

(以下本文より抜粋)

『県が取り消したのは、道路の掃除や河川整備などにあたるボランティア団体として認定を受けていた松江市の「朝酌川を美しくする会」、出雲市の「UPeace IZUMO」、益田市の「UPeace 益田」、浜田市の「宗教法人世界平和統一家庭連合 浜田家庭教会」、それに、県のサイトで紹介するボランティア団体として登録されていた松江市の「YSP松江支部」のあわせて5つです』

 

 

つまり、今まで統一協会の関連団体がボランティア団体として登録し、活動していたのでしょう。

 

今回は島根県でしたが、明るみに出ていないだけで、他の都道府県ではどうなのかが気になります。

 

案外、身近に統一協会は潜んでいるのかも知れません。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

これは宗教弾圧じゃないです。

 

なぜなら統一協会は「ボランティア」から侵食する反社会的勢力。

 

たとえばビジネスの世界でも契約書にはフツーに「反社会的勢力の排除に関する条項」があります。

 

民間ですら「反社排除」は当たり前のことです。

 

だったら行政は、もっともっと敏感にならなきゃいけないでしょう。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    グッビオのオオカミ (月曜日, 20 2月 2023 16:20)

    カレーせんべいさん、掲載ありがとうございます。
    以前「青春を返せ訴訟」では「正体隠しの勧誘」自体が、「信教の自由の侵害」に当たると判決が出たようですが、確かに組織ぐるみでステルス勧誘されたら、そりゃ騙されますよね。
    統一協会側はそういう勧誘方法を一切改める気配もありませんが、その「改めない」という所が「反社会的」ですね。
    男系保守派の論客も政治家も、何でいつまでもこんな反社会的組織と組むのでしょう?恥ずかしくないのですかね?
    普通はこうして反社とは手を切るのが常識的な感覚ですよ。

  • #6

    匿名希望 (月曜日, 20 2月 2023 13:44)

    ボランティア団体という響きだけで善良なイメージでしたが、今はもう警戒心しかありません。

    私事ですが、以前子どもがある習い事をしていました。その習い事をネット検索したら、統一協会と深く結びついた方が日本に普及させたとありました。その習い事の道場は、我が県の国会議員(自民党)が筆頭に名前があります。襲撃事件後に、協会と関係ありのニュースもあった方です。
    一度だけですが師範から、別の自民党議員の後援会申し込み用紙を渡されました。(断りました。)
    また、学校のPTAも気になり、色々本を読み、ネットでも調べましたが、上層部は色々な宗教団体との絡みが多そうでした。いまだに親学とやらを推奨していて、その創始者は安部と仲良しで協会と深い関係にある高橋史朗氏なんですよね。
    身近で協会的な人はいない(見抜けていないだけかも)ですが、子どもを取り巻く環境にも入り込んでるのが怖いです。

  • #5

    リカオン (月曜日, 20 2月 2023 12:36)

    県平和大使協議会とかピースロードとかは知れ渡ってきたから、また別なボランティアとかSDG'Sとかを隠れ蓑にしそうですね。

  • #4

    はな丸 (月曜日, 20 2月 2023 08:23)

    「人を見たら泥棒と思え」じゃなくて「ボラ団体を見たら協会と思え」なんて意識しながら過ごす日常は嫌ですねぇ

  • #3

    達也 (月曜日, 20 2月 2023 06:58)

    いわゆる野良PCR屋の中にも統一協会関連はいたと思いますよ。
    PCRでボロ儲けして教団の資金源にした可能性は十分考えられます。

  • #2

    さらうどん (日曜日, 19 2月 2023 23:15)

    オウムも名前を変えて大学のサークルなどを装っていたり、弁当屋を作ってたりパソコンショップを作ったりしてました。
    統一協会もそういうことはやっていても不思議ではないですね。
    統一協会絡みの団体が活動出来ないように法で縛りをかけてほしいですね。一刻も早く。

  • #1

    鎌倉三四郎 (日曜日, 19 2月 2023 22:54)

    言われなければ全く気付かない団体名ばかりですね。
    しかし、そこまで統一協会絡みの団体が、社会に溶け込んでいるとは恐ろしいことです。