奈良県医師会長『日本人は『自分を守り、他人も守りたい』という美しい文化でマスクをしている』

 

投稿者:いいまつたかさん

 

あ~あ‥‥‥医師会の会長様って、どこも概ねこんな感じなんでしょうか??????

 

自民・茂木氏の「屋内マスク原則不要」発言、奈良県医師会長が疑義

https://mainichi.jp/articles/20230216/k00/00m/040/191000c

 

奈良県医師会安東会長曰く

「日本人だけマスクをしているのはおかしいとの考えは、持たない方がいい」

「日本人は『自分を守り、他人も守りたい』という美しい文化でマスクをしていると感じる」

とのことですが、

 

あの~マスクはあくまで医療行為の一環であり、医療におけるデータサイエンスの見地から判断されるべきで、精神論文化論でつけるものではないと思いますけど‥‥

 

一回今話題の福島先生にとことん叱‥‥もとい、対面でしっかりお話しされるのがよろしいんじゃないでしょうか?????

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

「日本人は『自分を守り、他人も守りたい』という美しい文化でマスクをしていると感じる」って、きっとマスクしている連中の何割かはこんな風に思っているんだろうなぁ。

 

それを地方とはいえ、医師会のトップが言うのがすごいね。

 

つまり「医学」を放棄して「精神論」を掲げてる。

 

しかもその精神論の裏側には「マスクをしていない人間は「他人を守らない」という醜い非日本人」という論理がピッタリ張り付いているわけです。

 

私は、こーゆー無自覚に「偽善と排外主義がセットになっている言動」をしている人間を見ると、ツバを吐きたくなるわけです。

 

もっとも、マスクしているのだから、私にツバを吐かれても平気なんでしょうけど。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 22
  • #22

    田舎のおっちゃん (日曜日, 19 2月 2023 23:53)

    こんな妄言はコロナ論初期の、
    日本=八つ墓村説
    で終了しているので今更どうでもいいですわ

    ただ最近ひとつ思うのは、
    政府が「さあマスクとれーッ!」と正式に命じた途端、あんなにコワがっていた筈の皆さんが一斉にとったら、もっとコワイかも

  • #21

    SATOSHI (日曜日, 19 2月 2023 12:06)

    さすが、「根拠なき医師団」

  • #20

    マスクOFFゾロ おおみや (土曜日, 18 2月 2023 09:17)

    その類の人には「マスク部分に粘着テープを貼る+無言ボード芸パフォーマンスのオリジナル必殺技」で対抗。マスクの方々を上回る、ツバを吐いてやる事すら出来ない究極の「善人」になれます。これを思いつき実行できる丈夫さ・変化球思考・伝統工芸的な細かい調整をする手元に育ててくれた運命に感謝(マネしちゃだめよ♡ってするかい!)。職場では一時期において圧が凄かったですが、他は時処位にも恵まれて、この(100年に一度のパンデミック?において)マスク着用なしでの完走が近づいてきました。その場面はまあ合理性はあるかな?や悔しい思いをされながら仕方なく、の方々多い事でしょう。その思いも背負ったつもりで…

    悪人おおみや、完走近づく、ってゴールは一体どこなんじゃ?

  • #19

    パワーホール (土曜日, 18 2月 2023 07:20)

    マスクは文化なんて気持ち悪いですし、そんなこと言う奴らは男系派と同じくらいアホです。素顔が当たり前です。そして国民にもウイルスに対する偏見を捨ててほしいです。やはりウイルス進化論を教科書に載せたり、ウイルス学を人類学の基盤にするしかないのかな。進化論のダーウィンのダの字は男系のダだし。途中でマスクから話がそれてしまいすいません。

  • #18

    リアル雪男 (土曜日, 18 2月 2023 06:29)

    まるで日本スゴいぞ番組で出てきそうな文言ですね。
    「日本人がマスクをする理由は~」
    「oh!ジャパニーズアメージング!」
    なんて仕込みの外国人に言わせて(笑)
    憎たらしい。

  • #17

    おてんば (土曜日, 18 2月 2023 02:06)

    #16 リカオンさん
    息子の話を覚えていて下さりありがとうございます。
    リカオンさんの仰る通りで、息子は「ノーマスクでいたら、原始人みたいだと言われた」と言いながら笑ってまして、原始人が上等だという認識で、むしろ喜んでいますよ(^-^)実際、原始人は、現代人よりも賢いですよね~。
    学校で息子が珍しくマスクをしている時は、クラスメートから、体調が悪いのかと心配されるそうです。たぶん、アクビが我慢できなかったとか、髭を剃り忘れた等の理由だと思われます(笑)

    マスク激推しの医師と政治家と教員、保護者達は、今回のコロナ騒動で完全に信用できなくなりました。
    一番嫌な現象が、誰かがコロナに罹患したら、2日前にマスクを外した状態で会わなかったかとか、犯罪者のように扱うことです。
    誰だって疲れていたら風邪をひくのに、風邪をひいた友達を心配するよりも、自分がうつされてないかだけを心配して、周りに噂する根性が美しくない。醜いです。
    これは保護者の影響ですね。

  • #16

    リカオン (土曜日, 18 2月 2023 00:16)

    他のスレッドで、おてんばさんの息子さんがノーマスクでいたら同級生にゲンシジンみたいと言われたとか。

    マスクが美しい文化で、ノーマスクは原始人‥。
    ええ〜い!原始人で上等!ワイルドだぜ!
    マスクはダッサ〜!ダサダサのチキンハート!イヤ、チキン=鶏だってあんたらみたいにびびって無いぜ。
    日本人が一番非科学的なビビリ国民だ。科学立国が呆れて笑われるぜ。

  • #15

    sparky (金曜日, 17 2月 2023 23:20)

    「日本人は『自分を守り、他人も守りたい』という美しい文化でマスクをしていると感じる」
    「よその国にはそんな文化はない」と言ったも同然。まあ海外に配信される事は無いだろうが、こういう「隙あらば自国上げ(そして自動的に他国下げ)」は大袈裟に言えば「国益に一つたりとも適わない」劣等民族の自白でしかない。

  • #14

    達也 (金曜日, 17 2月 2023 22:33)

    テレビなんかで連行される犯人の映像を見ると、きちんとマスクはしてたりするんですよね。
    「思いやりがある人が逮捕されるのはなぜだろうね」そう感じてしまいます。

  • #13

    古也 (金曜日, 17 2月 2023 22:24)

    精神論…。じゃ、医者いらんやん。

  • #12

    はな丸 (金曜日, 17 2月 2023 21:30)

    マスクする、美しい日本の私。
    草葉の陰で川端康成は何を思うか。

  • #11

    ねこだるま (金曜日, 17 2月 2023 20:51)

    精神論に関してはカレーせんべいさんはじめ多くの方がコメントしてくれてるので追記。

    しろうと一般人にとってはマスク着用はファッションであり、風俗になっちゃってるとこがある。
    マスクを外せない、外さない理由は多々あるけど、「感染対策」としてやっている人はすでに少数派となっている。
    つまり文化、風俗としてマスクしちゃってる人に対して「マスクは感染対策として無効」と言ってみても効果なし。

    素顔がハヅかしいとかね。
    ファッションってのは人目を気にするものでもあるけど、同時にスタイル、ポリシーの自己主張でもある。そして「内気」「控えめ」「恥じらい」などのブリッ子を演出するにはマスクは格好のツールになっている。

    政府としては

    「5類にする」→緊急に感染拡大防止は不要
    「着用は個別の判断で」→マスクは不要、つけたい人はどーぞ

    と言ってしまっている。
    それでもつけたいという人はどうしようもない。
    もう議論も説得する気も失せました。

  • #10

    身も心もPUNKロッカー (金曜日, 17 2月 2023 19:23)

    他人に感染させないように美しい心を持ってソーシャルディスタンス取りましょう。
    (経済に壊滅的な打撃を与え、倒産、廃業、自殺増)

    感染拡大させない為に美しい心を持って会食や夜の街に繰り出すのはやめましょう。
    (更に経済破壊を促し無駄な支援金を垂れ流し、増税への布石バッチリ)

    大切な人を守るために、社会のためにワクチン打ちましょう。
    (なんのことは無い感染予防効果も無く、むしろ2000人以上の犠牲者をたたき出し戦後最大とまで言われる超過死亡の可能性大)

    国民が全員PCR検査して、帰省する時や帰宅して高齢者や家族に感染させないために思いやりの心で検査し、陽性が出たら速やかに自ら隔離されるべし。
    (濃厚接触者なる者の増加で経済を更に更に後退させ、3年もの間それほど大騒ぎするほどの感染症でも無いものに振り回され、未だに感染者数で右往左往してる世界の笑いものの人達)

    マスクの他にも美しい心で対応した結果がこれですか?
    むしろここまで従順な人達ってある意味美しいほど凡庸で扱いやすい国民だった。

  • #9

    さらうどん (金曜日, 17 2月 2023 18:57)

    本来は医学で語られるべきことなのに、
    学問では理屈が破綻しているから、
    こういう妙な精神論を言い出すのでしょうかね。

    というか、この3年あまりのコロナ騒動での全体主義も「精神論」のようなもので空気が醸成されましたからね。
    そこで味をしめた感覚が忘れられないので、「コロナ禍」を引き延ばすために妙な精神論をぶっているのでしょう。

  • #8

    千本通り (金曜日, 17 2月 2023 16:23)

    >その上で、5類への移行で感染リスクが高まったり、医療提供体制がこれまでより脆弱(ぜいじゃく)になったりする恐れがあると危惧。

    美しい文化とか言っているが、本当に言いたいのは「医療提供体制がこれまでより脆弱(ぜいじゃく)になったりする恐れがある」、すなわち患者を診たくないということ。コロナが恐くて恐くて患者を診たくないってこと。医者は医師法によって正当な理由なく診察を拒否できないが、へ理屈つけて拒否したいといいたいわけだ、自分が高齢者だから? 消防士が猛火でもないのに猛火だと思い込んで飛び込むのを嫌がっているようなものか? 悲しいよ。

  • #7

    マックン (金曜日, 17 2月 2023 16:14)

    バカな事言ってますね。

  • #6

    ワイルドたーきー (金曜日, 17 2月 2023 15:57)

    美しい文化→この美しいという言葉を聞く度に安部晋三の「美しい国へ」とか、「美しい国、日本」を連呼する統一教会と国際勝共連合を思い出すんですが。完全にそっち側なんでしょう。

  • #5

    惜春 (金曜日, 17 2月 2023 15:41)

    近年日本では的外れな自画自賛をする醜い文化が流行りです。

  • #4

    むいむい (金曜日, 17 2月 2023 15:14)

    美しい○○とか言う奴は、信用しないことにしています(笑)

  • #3

    トカレフ (金曜日, 17 2月 2023 15:11)

    狂っていやがる。

  • #2

    パワーホール (金曜日, 17 2月 2023 15:08)

    中川淳一郎先生じゃないですが、勝手なこと言ってんじゃねえよ、ボケと言ってやりたいです。脱マスクをこれ以上妨害するな!

  • #1

    かずず (金曜日, 17 2月 2023 15:03)

    カレーせんべいさんに共感。すごく共感できます!!
    →私は、こーゆー無自覚に「偽善と排外主義がセットになっている言動」をしている人間を見ると、ツバを吐きたくなるわけです。
     まったくその通り!で、無自覚なのが酷いですよね!!頭にきます!!