兵庫県立こども病院の医師が制作した絵本「ワクチンってなあに?」

 

投稿者:ジュンちゃんのドロップキックさん

言葉もありません

 

 

ワクチン接種を学ぶ絵本制作 「ワクチンってなあに?」

https://www.nicovideo.jp/watch/sm41808172

 

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

サンテレビも気の毒ですね

 

「地域のニュースを取り上げないわけにはいかない」からね。

 

コロナ禍における報道機関は両論併記すらやらないのが実態です。

 

そんな多くの報道機関に比べれば、サンテレビはよくやっていると思います。

 

・・・

 

さて、兵庫県立こども病院の笠井正志医師が制作した絵本の内容。

 

◆「ワクワク王国」と名付けられた王国が「コロナ」に攻撃を受ける

 

◆ワクチンを打つことで王国を守れる

 

◆男の子が「ワクチンはかせ」から副反応や効果について学び、自分で接種することを決める。

 

 

かーーー、絵もストーリーも、実に「教育的」でクソつまらねぇ。

 

子供だって、大人に付き合って読むふりするの、大変だよなぁ!!


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 14
  • #14

    タロー.G (日曜日, 19 2月 2023 11:02)

    高橋徳先生が「コロナワクチンって、なあに?」という絵本を書いたことがありますが、それを置いた方がいいんじゃないですか?
    それにしても、こうやって子供の頃から洗脳しようとするやり方、ポル・ポトの少年兵育成とそっくりだ。この国で子供を産むのは不幸な人間を増やすだけなのかもしれない。

  • #13

    マスクOFFゾロ おおみや (土曜日, 18 2月 2023 09:59)

    母親は現役時代に高校の養護教諭をしており、その時のインフル接種の話から(全員接種する必要は無い)(その時の長い間とってきた記録を個人的に調べてみると…1クラスに5人接種していると体温38.5度以上になる生徒はそのクラスから出ない)と言っておりました。それはなぜ?と尋ねてみると(なぜだか、は判らない)何が推測される?でも(そこまでは…)
    それは偶然だったのか、それともその環境中の挙動がもたらしているのか、は今の私では力不足ですが答えはいずれ見つけてみたいと思ってはいます。今の時代なら生徒への軽はずみな推奨はしないタイプであったろうとは思います。教頭からヤな物言いをされた、とかは言ってました。職員間にもなんだか閉鎖的な空気はあるんだろうな、と感じつつ…大人になればそりゃ~こーなります。

    #10おてんば様、細かい所までいい仕事してますね。

  • #12

    やなちゃん (土曜日, 18 2月 2023 09:40)

    内容読みました。バカ丸出しの内容で、子どもを舐めてるとしか思えない。絵も下手うまじゃなくて単なる下手くそ、ページもストーリー展開も無駄に無駄に長い。
    どうせ作るなら、ロングセラー作品をもっと研究して、いかに読み手の感動を取り込めるかを考えるべきでしたね。
    洗脳絵本の限界を知れました。

  • #11

    勤務医一筋 (土曜日, 18 2月 2023 09:27)

    おかしいなぁ。医師なら、この3年間、僅かでもワクチン変だよな、と思うはずなんだがなぁ。これも凡庸のなんとかってやつですかね。

  • #10

    おてんば (土曜日, 18 2月 2023 01:31)

    息子の中学校の保健便りでも、「感染症予防にワクチン接種をしましょう」と記載されていたので、保健室の先生と面談し、「死亡事例や有害事象があちこちで起こってますので、推奨は責任問題になりかねないですよ。大丈夫ですか?」と話しました。
    すると、青ざめた面持ちで、「近隣の学校の生徒さんは、ワクチン後遺症外来に通院しているそうです。」と仰ってました。
    だんだん皆さん、気づき始めています。
    これを機に、もうテレビは信用しなくなりますね。最近、ある高齢者は、テレビと新聞は信用できないからスマホで調べられるようになりたいと、スマホ購入を検討されてます。

  • #9

    sparky (金曜日, 17 2月 2023 23:52)

    日本中であれだけ打ってるのに「ばいばいコロナ」出来てねーだろ!で終了。

  • #8

    グッビオのオオカミ (金曜日, 17 2月 2023 23:36)

    プロパガンダ丸出しやな…。
    ナメやがって。これで子供に死者がでたら責任でも取れるのかよ。

  • #7

    はな丸 (金曜日, 17 2月 2023 21:39)

    #6 まいこさん
    おっしゃる通り❗️
    いま現在まで我が子にワクチン打たせてない分別ある親は、こんなク○みたいな絵本見てしまった子が打ちたいと言い出しても、改めてきちんと教え諭してあげるに違いありませんよね。

  • #6

    まいこ (金曜日, 17 2月 2023 20:10)

    コロナ禍で、お子さんと話し合って接種を決めてくださいといった論調がありましたが、実際にはお子さんに接種させるかどうかは、最終的には親御さんが決定していることが多いと思います。現時点でお子さんたちに接種をさせていない親御さんは、しっかりと情報を得ておられるはずです。万が一、この絵本をみたお子さんが接種したいと言っても(いないと思いますが)、親御さんが大事な決定を覆すとは考えられません。

    兵庫県は、6か月から4歳のお子さんに接種券の一斉送付をしていない自治体が多いので、こういった動きがあるのでしょうか。いい加減にしていただきたいですね。
    https://vmed.jp/2699/

  • #5

    ねこだるま (金曜日, 17 2月 2023 20:10)

    さらうどんさん:

    >「絵本」をナメくさってますね。
    >子供は洗脳しやすいとでも思っているのでしょうか。

    それです。
    子供なら騙せる
    と思って大人ならすぐに解るウソついてるのが腹たった。
    「言われているんじゃ」とかご丁寧に言い訳しながら。

  • #4

    さらうどん (金曜日, 17 2月 2023 19:55)

    変なモン作りやがって!
    「絵本」をナメくさってますね。
    子供は洗脳しやすいとでも思っているのでしょうか。

  • #3

    ねこだるま (金曜日, 17 2月 2023 18:38)

    あまりに呆れたため、兵庫県立こども病院に直メールしました。
    怒りと呆れは抑制し、インフル並みの病気に危険なワクチンを接種させようとするのは考え直すよう切にお願いしておきました。

    たけし社長のように戦略的な文章でなくストレートな内容で、どんだけ効果あるか自信有りませんし、子供のためでも公のためでもなく 100%自分のためですが、送信せずにおれませんでした。

    県立こども病院のメアド
    info_kch@hp.pref.hyogo.jp

    PS. Gmail はアカウント名が「ねこだるま」になっているので、Gmail で送信してたらヤバかった。

  • #2

    大阪の一会社員 (金曜日, 17 2月 2023 17:45)

    こういう薄っぺらい思考で絵本制作する奴等と、はだしのゲンを否定した奴等の思考はカブる気がします。

  • #1

    ねこだるま (金曜日, 17 2月 2023 17:34)

    記事のタイトルを見た時点で頭がクラクラしましたが、これはバカバカしくても何を言っているか見ておかねば、と思い視聴しました。

    子供だましという言葉がありますが、文字通り子供を騙している。
    作った人は mRNA が遺伝子改変試薬であり、ワクチンと呼べるようなシロモノではないという知識すらないでしょう。
    それでいて「言われているんじゃ」などと責任逃れの言い回しも、ちゃっかりしている。
    相当にあくどい動画に見えました。

    カレーせんべいさんのサンテレビを思いやる余裕のあるコメントで少し救われました。