静岡県「飲食店でもマスク着用が“不要”に」認証基準を変更

 

投稿者:いいまつたかさん

 

3/13にむけ、さすがに各行政単位でも動きがみられますが、静岡県の様子です。

 

飲食店でもマスク着用が“不要”に 静岡県が認証基準を変更へ 飲食時以外でも外して

https://www.fnn.jp/articles/-/487502

 

 

ふ~ん、そうかと思って「ふじのくに安全安心認証制度」みてみました。

 

ふじのくに安全・安心認証(飲食店)制度 認証基準

https://www.pref.shizuoka.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/035/907/ninsyo_kijyun.pdf

 

「マスクに関する項目を基準から削除」とのことですが、これはもう認証制度自体廃止でしょう!!!!

 

一流のお医者様がほとんどの東京都医師会の皆様が、300人ノーマスクで飲めや歌えや やってなんともなかったんですから、絶対大丈夫ですよ!!!

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

あ、なるほど!認証制度自体を廃止するべき」ですね!

 

普通の感染症を特別扱いする法的根拠も、科学的根拠も無いわけですから。

 

Mr.childrenの名曲「蘇生」の歌詞「アジアの極東で僕がかけられていた魔法は 誰かが見破ってしまった トリックに解け出した」って奴ですね。

 

 

本当にもう蘇生しなきゃだめだ。

 

まだやりかけの未来があるだろう。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    おおみや マスクOFFゾロ (月曜日, 20 2月 2023 20:40)

    認証制度やステッカーのみならず「感染対策をしていないお店にはいかないで!」の文言と共にうちの自治体の鳥類キャラがマスクしてバッテンのポーズ、という張り紙をいくつかの店頭で見た記憶が。すっかりそれも見かけなくなったな~、と思ってたら…とある公共施設に化石のごとくまだ貼ってありました。=(鳥類にマスク、すぐ破れるぞ)(お店だって競争の世界ではあるけれど、変な分断を助長してどうする、安定の身分の役人様が)
    それとはまた別に
    うちの駅から出てすぐのデッキには一時期「みんなで取り組もう!新しい生活様式」という横断幕が確認出来ただけで6枚、という波状攻撃でした。

  • #7

    グッビオのオオカミ (月曜日, 20 2月 2023 16:26)

    マスク着用自体が元々「義務」では無かったし、科学的根拠も無かったしでサッサと止めればいいんですよ。
    しかし認証制度があれば、そういう事を意識せざるを得ない訳か。
    なら、私も認証制度無くすのは、賛成です。

  • #6

    パワーホール (月曜日, 20 2月 2023 12:36)

    茶呑みじじいさんへ
    私も川勝知事には怒り心頭です。同僚の女の子に何かあったらどうするんだ。ワクチン打ってかわいそうですしほっておけません。
    話は変わりますが、来月の静岡市でのワクチン後遺症のシンポジウムに行きます。
    かみむーさんへ
    シンポジウム前にランチに伺う予定なのでよろしくお願いします。

  • #5

    大阪の一会社員 (月曜日, 20 2月 2023 08:11)

    私の中では、結局マトモな知事は…
    「緊急事態宣言などの各種制限には効果が見られない」とした奈良県の荒井知事…
    「子供の黙食に疑問を呈した」千葉県の熊谷知事…
    ぐらいですかね。
    確率として、47分の2…
    ハァ~…

  • #4

    茶呑みじじい (日曜日, 19 2月 2023 20:23)

    壮大な税金の無駄遣いもようやく終わりを迎えそうで、それ自体は良いことですが、何の検証もなくフェイドアウトされそうなのがイヤですね。

    川勝静岡県知事はアナフィラキシーを理由にワクチン未接種で、「2回記者会見で説明したけど、報道されなかった」と言い訳してる記事を見ました。
    https://twitter.com/alandupont14/status/1611438403714940928?s=46&t=Kw32liGBd-XRbcTJ1_vr1g
    自分が持病を理由に接種しないなら、同じく基礎疾患のある県民にも接種に慎重になるように促さなきゃダメじゃないか!卑怯者です。

    かみむーさんのお店は静岡では有名な老舗洋食屋さんです。
    めっちゃうまいです。

    意見広告運動がきっかけで、かみむーさんのお店を知ったことは望外の収穫でした。

  • #3

    パワーホール (日曜日, 19 2月 2023 18:25)

    静岡の取り組みが全国に波及することを期待します。
    話は変わりますが、川勝知事がワクチンを打っていないという話を聞きました。真偽のほどは定かではありませんが、もし本当なら同僚の女の子があまりにもかわいそうです。
    上司の方は、「ワクチン打てなくてかわいそう。」と言っていましたが、「ワクチン打ってかわいそう。」だろ。

  • #2

    かみむー (日曜日, 19 2月 2023 12:55)

    同じく県内で飲食店をやっていますが、今年の初めから素顔で接客するようにしました。

    お客さんも何も言ってきませんし、むしろ素顔で来店して、食べて帰っていく人が少しずつ増えてきた感じがします。
    (というか、ご飯が美味しすぎてマスクするのを忘れて帰ってしまうくらいにしたいです笑)

    アルコールは入口に置いてありますが、最近減りが遅くて撤去しようにも勿体なくて出来ずにいるところです…

    認証店制度はもともと取得してませんが、こういうニュースが飲食業界を活気づけるきっかけになって欲しいですね!

  • #1

    通りすがり (日曜日, 19 2月 2023 11:59)

    そういえば、静岡県知事のコロ脳発言はおもいだせません。やっと本音が言えるようになったのかとも思えます。