奥村康特任教授、マスク着用を「意味がない」と断言

 

投稿者:ホッピー黒さん  

 

順天堂大・奥村特任教授、着用「意味がない」

日本医科大・北村特任教授「ワクチンと同程度」

https://news.yahoo.co.jp/articles/3980f81e0d220cb808ca35885c063e9f88549ba3

 

マスクの効果が新コロワクチンと同じなら、効果ないってことですよね、北村教授。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

順天堂大学の奥村康教授の言ってることは、全て正しいと私は思います!

 

◆「インフルエンザの方がずっと怖い。新型コロナのような弱いウイルスは国に入ってきたら10年は消えない。長期的な視点で議論をし、風邪と同じ扱いをしなければいけない」

 

◆「ウイルスをピンポン玉の大きさとすれば、不織布マスクの網目は2メートル四方。ウイルスは素通りする」

 

◆「自分のツバキは止めるので、せきなどの症状がある人は着けてもいいが、それ以外の人には息苦しく、肺や心臓にも良くない」

 

◆(2020年にデンマークで行われたマスクの有効性に関する大規模調査について)「着用と非着用の2つのグループで感染率はほぼ変わらなかった」

 

 

 

ホッピー黒さんがおっしゃる通り、日本医科大の北村義浩特任教授が言っていることで正しかったこともありますね。

 

◆「マスクにはワクチンと同程度の効果がある」

 

マスクとワクチンは「同程度の効果」だって?つまり、

 

マスクとワクチンの効果はサガミオリジナルより薄い!(笑)

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 16
  • #16

    パワーホール (月曜日, 20 2月 2023 19:15)

    達也さんへ
    償いですが、やはり二度とマスクやワクチン等の感染対策をせずに済むよう北村をはじめとする感染症専門家には病原性等も考慮しますがウイルスとの共存共栄、もとい仲良く生きられる世の中にしてもらいたいですね。それが本来の感染症専門家の役目でもありますし、北村だってもともとそういう世の中にしたくて感染症専門家を志したのだと思いますよ。

  • #15

    グッビオのオオカミ (月曜日, 20 2月 2023 16:44)

    さすが奥村康教授ですね、至極真っ当な意見だと思います。全面的に賛成します。
    北村教授はマスクはパンツじゃなかったの?いつからマスクはワクチンになったんよ。
    ワクチンは「不要不急」だから、必需品のパンツ以下だとは思いますが。

  • #14

    達也 (月曜日, 20 2月 2023 06:55)

    #12 パワーホールさん
    それだけじゃなくてワクチンを激推しした、という罪もあるので、とてもじゃないが償い切れないと思います。
    で、もし北村ナントカという輩自身がワクチンを打っていなかったら(むしろワクチンを打っていない可能性が高そうです)、まさに死罪に値すると思います。

  • #13

    白ワイン (日曜日, 19 2月 2023 22:00)

    この教授の分析は至極まっとうですね。どこからどう考えてもマスクに意味はありません。有害無益なだけです。
    何百何千何万と思ってきたことですが、この狂った頭のおかしいマスク社会、本当に本当にいい加減に一刻も早く終結してほしいです。

  • #12

    パワーホール (日曜日, 19 2月 2023 15:24)

    平井さんへ
     ワクチン後遺症やマスク依存症になってしまった人たちのことを思うと笑うことなんかできません。我々国民から本来の人間らしい生活を奪ったことは万死に値しますし罪を償ってほしいです。

  • #11

    通りすがり (日曜日, 19 2月 2023 11:11)

    サガミは、薄くても漏れませんが、マスクは二重にしても、ウィルスが漏れてしまうと思うのですが。
    こんな事だけ敏感に反応してすみません

  • #10

    達也 (日曜日, 19 2月 2023 09:47)

    そもそも北村とか言う教授って、そこまでマスクやワクチンを激推しするのなら自分はしているんですよね?

  • #9

    平井 智也 (日曜日, 19 2月 2023 03:02)

    そういや、パンツ北村「マスクはワクチン」とか言ってたような(笑)。色々と笑わせてくれる人だ。

  • #8

    パワーホール (土曜日, 18 2月 2023 22:32)

    北村には、マスクはパンツ発言を謝罪してほしいですね。竹田恒泰の発言と同じくらい腹立ちます。

  • #7

    レッドブル (土曜日, 18 2月 2023 21:41)

    奥村教授の発言を読んで、やっとマスコミにもマスクについてまともな意見が取り上げられるようになったと嬉しくなりました。奥村教授の意見は、ゴー宣道場の主張つまり小林先生・井上先生の主張と全く同じです。「免疫学の世界的権威として知られる」奥村教授の意見をマスコミがなぜ今まで無視してきたのか全く理解できません。奥村教授の経歴を調べると千葉大医学部の出身です。現在80歳なので誰に忖度することもなく自分の考えたことをそのまま発言しておられると推察します。奥村教授の主張が日本の常識になればマスク真理教の呪縛から日本人もやっと抜け出せるでしょう。

  • #6

    マスクOFFゾロ おおみや (土曜日, 18 2月 2023 18:54)

    このお二方を並べて記事になる、実に感慨深いです。昨年春のマスク脳上司との1時間みっちり対談を思い出します。(この記事では直接対談じゃありませんけど)不良長寿提唱の奥村氏VS皆様もよく御存知な北村氏、そのスケールのちっちゃ~い代理バトル的な(笑)。こちらは更に社会なるものとの関わり方を絡めたもの、でした。普段から社内での振る舞い方がまさにそうです。今でも。妥結した結果の唯一のマスクの聖域のお部屋、果たしてど~やって解除するのか?何重にも仕掛けたトラップの意味が様々な情報によっていよいよ身に染みてくる日々、その部屋以外では私が堂々と闊歩、ワールドカップ現地観戦の記憶と否応なく比べてきっと色々考える事もあろう、絶対マスクしない私とはいつも通りマスクして普通に雑談(たまに忘れているけれど)。そして悪魔の囁き→「そういう人間を大量に作ってきた社会、それに最大限に適応しようとするその習性を利用してこの日本の末端で組織を運営されてきたことで私の知らない苦労も沢山されてきたでしょう、急に部下の意見を聴いてみるなんてトライしてみても…きっと今まで通りの顔色伺いのままです。彼らもきっととっくに自分を表現する術を失ってます。ですが、そういう人生観で終わっていってもらうのもこの国が保証している自由の一つですよ。」

    悪人おおみや、さっき電車でマスクなし女子高生2人と目が合いまくり、(いいんですよ~、お父さん世代のイケメンを見かけるなんて久々の良い機会だったかね?)妙な前向きキャラで明日もゆく♫

  • #5

    サン (土曜日, 18 2月 2023 14:52)

    Q:マスクに効果が有るか? A:有る
    Q:効果の程度は? A:ワクチンと同程度。ウイルスをピンポン玉の大きさとすれば、不織布マスクの網目は2メートル四方。ウイルスは素通りする

    「有無の話」と「程度の話」を分けて思考しない人は馬鹿か詐欺師かその両方かだと考えます。

    程度の話には根拠(BECAUSE)が不可欠ですから、わかり易さを免罪符に有無の話に終始する。
    それでは報道ではなく喧伝になっちゃいますよね。テレビ放送が広告と化したように堕落とは恐ろしいものだなと。

  • #4

    リカオン (土曜日, 18 2月 2023 14:12)

    さっきコンビニ行ったら、ノーマスクの男性が入って行った。私もノーマスクで続いて店内に。増えろ増えろ、ノーマスクジャパニーズ。

  • #3

    はな丸 (土曜日, 18 2月 2023 13:40)

    マスクは飛沫を食い止めるかもしれませんが、やがて付着した飛沫は乾燥して、ウイルスの濃縮されたエアロゾルが思い切り吸い込まれる気がする。

  • #2

    ねこだるま (土曜日, 18 2月 2023 12:47)

    そんなに意見が割れてんなら公開討論を、という気も失せました。

    そもそも政府は「着用は個別の判断」ってる。つまり、
    マスク着用は不要、着けたい人はどうぞってことでしょう。

    そもそもコロナはコストや犠牲を出してまで感染防止しなけりゃいけない病気ではありません。
    政府も5類でいくって言ってんだし。

    自由や権利は最初からあったんだけど、政府のお墨付きが出たんだからマスクぐらい自分ではずせ!!

    それでも感染対策ブリッ子したい奴なんか知らんわ。

  • #1

    sparky (土曜日, 18 2月 2023 11:11)

    静電気とかブラウン運動とかを動員して「ウィルスはマスクに吸着されるので効果はある」という主張を読んだ事があるが、息を吸ったらマスクから引き剥がされて結局体内に入るような気がする。