YouTube生ライブ初見読み「愛子天皇論 Y染色体は飛脚の屋号である」&「よしりん辻説法 義理者のチョコ沢山 バレンタインは死んだのか?」

 

2月18日(土)20時から

 

YouTube生ライブ開催!

 

初見読み「愛子天皇論 Y染色体は飛脚の屋号である」

初見読み「よしりん辻説法 義理者のチョコ沢山 バレンタインは死んだのか?」

 

https://youtube.com/live/wnLcPu24aRo

 

 

≪動画解説文≫ 

 

①「ゴー宣と辻説法の初見読み」をやります(^o^)

 

②「直系よしりん数え歌」の動画を初公開します♪

 

③「ゴー宣ファンYouTube&世界のゴー宣ファンサイト作戦会議」をやります☆

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 12
  • #12

    sparky (月曜日, 20 2月 2023 22:29)

    作戦会議はいつ開きますか?「愛子天皇への道」の別館にリニューアルするのかこのまま我が道を行くのか、広く意見を出し合って今後の方針をみんなで考えましょう。

  • #11

    くぁん (月曜日, 20 2月 2023 01:28)

    「思想」とは?若い頃考えて、考えて、ようやくたどり着いた自分なりの回答が「行動が伴って初めて思想になる」でした。相手の気持ちがわからないから行動しない、告白しないは、ただの「私想」だと。いくら「私想」を吐露し合っても「公論」にはならないのでは?後出しジャンケンのようで申し訳ないが、今回の一件、そんな風に感じて見ていました。
    成人になられた愛子様の記者会見を見て、俺は惚れた!ときめいた!好きだぁー!だから応援する!これでいいのだ♪

  • #10

    mantokun (日曜日, 19 2月 2023 18:50)

    木蘭さんのブログも拝見しました。

    今回の二つのスレッドでのやりとりを通じて、上皇陛下も天皇陛下もそして愛子様も、とうにご覚悟はできていて、そのための準備もしていらっしゃるのに、信じる覚悟が足りていないのは国民の方だとつくづく思い知りました。愛子様のご将来を心配したり、本当は天皇になんてなりたくないんじゃないかと疑心暗鬼になったり。

    日本人は皇室をなくして共和制にしたいのか?そのために憲法改正から何から、ありとあらゆる建国以来の歴史も文化も教育も、総改革する準備を進めていく心づもりでもできているのか?といったら、そんなものあるわけがない。我こそは天皇より偉いと思い上がった保守カルトは、上皇陛下のお望みを延々無視して、皇室典範の改正にすらぐだぐだ屁理屈を並べ立て、挙げ句の果てには自分たちの要求通りの相手と結婚しろ、人手が足りないから女性皇族は結婚後も皇室に残れ、ただし夫と子供は一般人だと命令する。
    税金で養ってやってると上から目線の国民は、微に入り細を穿ち揚げ足取りと陰湿な誹謗中傷で、反論もできない皇族方の名誉を傷つける。その上、あれもしてくれない、これはあなた方のせいだと文句ばかりつけて、ひたすら天皇陛下や皇室に甘えているだけなんですよね。

    天皇陛下をはじめ皇室の方々に対すると、男系男子固執派カルトの議員や知識人、さらに、皇室のご覚悟を信じきれない国民も、己の弱く卑しい部分と向き合わざるを得なくなる。皇室の方々にあれこれ言うのは、鏡に映った自分自身の弱さを見て文句を言ってるんだなと思います。これはもちろん自戒も込めてのことです。本当に、覚悟が足りませんでした。お恥ずかしい。

    多分、故・安倍元首相の常軌を逸した上皇陛下への反逆ぶりは、真の権威である陛下に相対するたびに、己のやましさを自覚させられたことへの苛立ちの表れだったんだろうなと思います。

  • #9

    ひとかけら (日曜日, 19 2月 2023 13:42)

    問題点を整理して纏めるのに昨日の電話は良かったです。上皇陛下の生前退位のビデオメッセージを見た時、憲法とか天皇について何も知らない私が小林先生に辿り付きました。天皇論や天皇論平成29年で描かれていたのは天皇は無私無欲の方で日本人の精神的な拠り所なのだから法律的なシステムの議論の範疇では収まりきらないと昨日の電話で思いました。頑張って安定的な皇位継承を実現しましょう。

  • #8

    おてんば (日曜日, 19 2月 2023 13:18)

    謝罪します。
    「プロデュース願望を満たしたい」
    の言葉や、「小林先生の話を信じられるのか」等、ネットの匿名が守られる文字のみの場で、尽力下さっている方達に失礼な文章について、スルーしてしまい、申し訳ありませんでした。

    本来、疑問点や、異論を展開するのなら、過去のゴー宣の資料を調べたり、電話で話すぐらいの真剣さ、覚悟が必要なのでは?
    自分の考えが間違っていたり、失言だと気づいたら、謝罪すれば良いですよね。
    もう謝罪して下さって、これからも話し合えるようで、安心しました。

    私がスルーしてしまった理由は、最近、サイトの中のコメントに関して、個人的に「おてんばさんはこのコメントに異論はないのか」と聞かれたり、私生活でも、黙食マスク廃止活動の中で失礼な言動を浴びせられることもありますが、非常識な言動に反応するより、スルーして目的を遂行することを優先するようになってしまってます。
    というのも、最近、権力に守られ、多数派に守られ、責任も取らない場所で言いたい放題言う人が増えていて、こちらの考えを述べても終わりがなく、相手にしている暇が無いためです。また、話し相手が権力者だと、怒ると目的達成が遠のくため、非常識な言動に反応するのをやめるクセがついてしまってました。

    また、私は、皇室の皆様が愛子さまを天皇にしたいと願われていることや、愛子さまもそのつもりでいらっしゃること、ゴー宣関係者の皆様が自分達の見栄で愛子さまを天皇にと活動しているわけではないのは、もう皆さんが話さずとも当然分かっていることだと認識してました。

    会ったことのない匿名の人に対して、文字で分かってもらえるのか疑問に思ってましたが、スルーは、承認にも取れますね。今後は反応してサイトが常識的にな場になるようにしたいと思い直しました。

  • #7

    蜷川新右衛門 (日曜日, 19 2月 2023 12:38)

    価値相対主義では負けが見えてる。向こう(男系派)は「権力」を押さえてるんだから。
    このままでは皇室が潰されるし「皇族に人権はない」が当然にされる。
    男系派が守ってるつもりになってる悠仁親王も人権が抑圧される。
    将来「ひとり天皇」になって妃になるひとも「男を産め地獄」にさらされる。
    ある日突然「知らない男(男系男子)」と親戚付き合いを強制されるかもしれない。
    見ず知らずの赤ん坊を養子にして育てろと言われるかもしれない。

    双系移行は皇位の安定継承のみならず、皇室に入る女性、皇族として生を受けるひと。
    そして悠仁親王さまの自由と権利を守る道でもある。
    石破なんか相手にする価値もない。高見猿だよ、そいつは。

  • #6

    グッビオのオオカミ (日曜日, 19 2月 2023 12:17)

    私も昼休憩中にゴー宣ネット道場の小林先生のブログを拝見しました。
    小林先生はサイトに書き込む人間以上に、全てお見通しなのでしょうね。
    身が引き締まる思いですが、ハッキリおこられたいとも思っています。

  • #5

    mantokun (日曜日, 19 2月 2023 11:28)

    昨日の配信、一部だけ拝見しまして(ちょうど私のコメントについて触れておられた部分)、カレーさんのお怒りのポイントが分かりました。また、先程道場ブログで小林先生の記事も読んだのですが、そもそも「プロデュース願望」コメントの問題の核心は「価値相対主義」にあったんですね。私の認識が浅かったです。
    小林先生のブログのこの部分、

    >このような意見が出て、それを議論の俎上に乗せようとする行為自体が、まさに「朝ナマ」が堕落した「価値相対主義」の病いの発現

    昨年3月の道場でゲストとして登壇した石破茂議員が、「男系絶対派も直系長子派も過激さでは変わらない。どっちもどっちのカルトに見える」と発言したことにびっくりし、小林先生が遠目にも怒りを必死で抑えておられたのが分かったのを思い出しました。

    石破議員にしても、プロデュース願望にしても、皇統問題において何が最も守るべき価値なのかが分かっていれば、こんな発言は出てこない。(そもそも石破議員は道場で説教する前に、自分が安定継承のために行動するのが先だろう)
    そして、最も守るべき価値を守るために行動する時間さえもう残されていないことへの危機感がなさすぎる。

    やはり小林先生には欺瞞や馴れ合い、ごまかしは一切通用しないのだなと改めて身が引き締まりました。

  • #4

    sparky (土曜日, 18 2月 2023 22:57)

    カレーせんべい様、配信お疲れさまでした。
    午前中にアーカイブを聞きながら記事にコメントして、幸いな事に笑って頂けて、上機嫌で実家に帰ってサイトを開いたら「怒りのYouTube生ライブ」でびっくり!
    「コメント欄にある皆様のご意見も、色々と気に入らねぇ!」とか書かれたら、そりゃ皆「自分やっちまったか⁉」とビビりますって。私も予定を切り上げて赴任地に戻る2時間は「あれが拙かったか?いやあれがやり過ぎたのか?」と動揺しまくりでした。(あ、日帰りは当初からの予定です)
    幸いにもどこが逆鱗に触れたという事でもなかったので安心した一方、カレーせんべい様の激白を聴いてようやく「あの書き方(角度の違いだけ)は確かに酷かったな」と感じる己の鈍さを反省しています。私も「いや一緒にするなよ」と思いながら「プロデュース願望をマイナスだけにとらないで」くらいしか書けなかったorz
    これからもビビり過ぎずにコメントしていきます<(_ _)>

  • #3

    グッビオのオオカミ (金曜日, 17 2月 2023 23:55)

    カレーせんべいさん、お疲れ様です。明日も動画配信ですね。
    作戦会議は小林先生のブログの件かな?
    明日は私もライブを視聴できるかどうか分かりませんが、関心はあります。
    一つ目は、私自身思う事なのですが、皇室の歴史に細かい所までは公論サポーターの方々ほど詳しくないとは思います。
    カレーせんべいさんが最近、色々な思いを掲載するのは良い事だと思います。
    専門的に歴史と神話を勉強しないといけない。
    こう考えると、確かに一般人の関心は遠のくでしょうし、初心者の疑問に一緒に考えること自体が一つの「切り口」になっているでしょう。
    誰にでも風通しをよくして、自由に意見を言えるのは良い事です。
    そして皇位継承問題はもっとシンプルな話しのはずなのです。「このままでは持ちません」「女性天皇も女系継承も前例があったし、双系継承の国柄から言って何もおかしくない」「女性と言うだけで直系の愛子様が皇太子になれないのは明治の社会通念に縛られているだけで、大した根拠はない」本当はそれだけなのです。
    二つ目は今まで同様、関連記事を掲載していくのも良いかも知れません。
    三つ目は統一協会問題です。月刊hanadaなどの男系固執派の雑誌は統一協会擁護が余りに多く、その影響力を疑われます。世間的には「何となく終わり」の雰囲気ですが、引き続き意識的にニュースを追うのも良いかも知れません。

  • #2

    リカオン (金曜日, 17 2月 2023 15:25)

    直系よしりん数え歌作ってみようと歌ってみるけど、カッコよくならない。ねこだるまさんが桃太郎侍とか言っていたが‥。真似て言ってみても、なんか字余りになるのよねー。

    作戦会議というのは小林先生がカレーさんに頼んだとかブログにあった愛子様応援祭関係かしらん??

  • #1

    きたこう (金曜日, 17 2月 2023 01:35)

    YouTube楽しみにしています。小林先生の作品は全てと言っていいほど購入しているのですが、小遣いが少なくてリアルタイムで読むことはなく、本として出版されてからしか買えません。自分は福岡伸一さんの著書が好きで、よく読んでいます。きっかけはわしズムだったと思います。今回のゴー宣に福岡さんが登場していると知ってより関心が高まります。話はとびますが福岡さんがコロナについて、どのように捉えているのか興味があった時期がありました。あまり、積極的に発信されていないような気がします。