統一教会からのペットボトルのキャップ寄贈、市民団体が「受けないで」と申し入れ

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

  

 

旧統一教会からのペットボトルのキャップ寄贈、市民団体が「受けないで」と申し入れ 北海道苫小牧市(HBCニュース北海道)

https://news.yahoo.co.jp/articles/88f99f378502ca63b6044b4497fb14e7b10ed9f7

 

 

苫小牧市の市民団体「明るい苫小牧市政をつく会」が統一協会の関連団体から苫小牧市社会福祉協議会へのペットボトルのキャップの寄贈を受けていた事に対し、「受けないで」と苫小牧市社協に申し入れをする事がありました。

 

ペットボトルキャップ集めと社会福祉協議会への寄贈は、町内会でも普通にやる事ですから、本来なら取り立てて拒否する事でも無いのでしょう。

 

しかし統一協会の正体隠しの勧誘や高額献金等の霊感詐欺商法まがいの反社会的な活動実態と、政治的な癒着関係が明るみに出ている事と、度重なる自己保身的な会見場面での対応や文化庁への不透明な報告の在り方を見れば、統一協会が今後もやり方を改める様子が無い事は誰の目にも明らかでしょう。

 

苫小牧市の市民団体が警戒心を持つ事は当たり前でしょうし、そもそも「関わって欲しくない」のが自然な感覚でしょう。

 

たかがペットボトルキャップですが、私は苫小牧市の市民団体が正しいと思います。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

暴力団の山口組が、ペットボトルキャップを寄贈しようとしてたら、そりゃ「受け取らないで」って言うでしょっ。

 

統一教会は暴力団と同列、いや、それ以上にタチが悪い「反社」として警戒をするべきです。

 

 

 

山口組のハロウィーン菓子配り禁止に 暴力団員18歳未満に金品渡し禁じる条例案可決 兵庫県

https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202010/0013758568.shtml


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 5
  • #5

    やなちゃん (土曜日, 18 2月 2023 09:33)

    苫小牧市の市民団体、快挙ですね。極悪人が判断スレスレのとこで小さく入り込むのも常套手段なので、はっきりノーを突きつける事はとても大事です。

  • #4

    リカオン (土曜日, 18 2月 2023 07:34)

    うわ〜、色々な方法を使って近づいて来るんですね。政治家の時は電話勧誘ボランティア、市民活動にも善意のボランティアを装って‥。困っている人に近づいて来る善意を気をつけなくてはならないというのもなんだかなぁ。

  • #3

    グッビオのオオカミ (土曜日, 18 2月 2023 00:38)

    カレーせんべいさん、掲載ありがとうございます。
    ここまでの反社会的な活動と、改めようともしない教団側の態度は一般世間の信頼を損なって余りあるのでしょう。
    実際、正体隠しの勧誘と活動は彼らの常套手段ですし、少しづつからんできて関係性を深める作戦なのかも知れません。
    油断も隙も無い教団ですし、全貌も未だ明らかにはなっていません。
    これからも注意を要する教団ですね。

  • #2

    勤務医一筋 (金曜日, 17 2月 2023 23:16)

    いやー、気持ち悪いですね。

  • #1

    古也 (金曜日, 17 2月 2023 22:15)

    搦め手で来ましたね。悪意は善意の皮を被っている。を地でいく流れですね。