橋下徹、マスク着用「個人の判断」は「政府の責任放棄」

 

投稿者:いいまつたかさん

 

あれあれ‥‥‥たまにこうやって正論ぽいこと言うんですよね‥‥‥

 

橋下徹氏、マスク着用「個人の判断」に疑問「政府の責任放棄」「ごまかしちゃいけない」

https://www.daily.co.jp/gossip/2023/02/13/0016046998.shtml

 

おっしゃることはごもっともですが、まあ政府が早々変わること見込まれませんので、世論の声をより大きくして、ぶつけていくしかないですかね。

 

ただ鎌倉三四郎様がコメントでおっしゃっていましたが、この手の批判が政権交代の流れに繋がり、デ‥‥もとい、河野太郎総理誕生という最悪のシナリオにつながらないよう、注意しなければと思います!!!!!!

  

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

私の考えが間違っているかもしれないし、しかも、それとて一定ではありません。

 

・・・と、そのように前置きした上で、私は個人の考えを述べておきます。 

 

マスクに関しては、「政府の責任にしてしまえる国民」の方に私は不信感を覚えます。

 

「お上に命令されなきゃ、マスク一つ取れない国民性」の方に辟易します。

 

政府への批判は当然あるのですが、どうしてもそっちの方に気持ちが向いてしまいます。 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 16
  • #16

    枯れ尾花 (火曜日, 14 2月 2023 23:36)

    戦禍に見舞われたウクライナ国民や大地震で家も家族も失ったトルコ、シリア国民、そんな中でも厳しい現実に立ち向かっているその人達をテレビを通じて見ていると、同じ時期、未だにコロナに怯えマスクの着脱ごときで国の判断を求める我が同胞がなんか情けなくて…。…何も言えん。

  • #15

    ジョニーK (火曜日, 14 2月 2023 23:06)

    橋下さんは空気観てるだけで何にも背負う気は無いですよ。
    たまたま一言が当たっただけ。
    今では目立ちたいだけでしょう。
    政治家時代にドクターヘリの運用が単年度コストだけで否定的な話ししててそんなもんかと判りました。
    生涯の後遺症害を救えばドクヘリの運用コストはペイします。
    海外はそれが判るので上手く運用してますね。


  • #14

    トカレフ (火曜日, 14 2月 2023 14:04)

    そんなん政府カンケーなくね? パスワードやカギが必要なのか?
    おのれ責任(思想)とおのれの手で外せばいいだけじゃん。
    たかがマスクでなにをいつまでも騒いでいやがるのだ。
    まったく不思議な、否、恥かしい民族だぜジャパニーズ。

  • #13

    大阪の一会社員 (火曜日, 14 2月 2023 08:05)

    私は以前、鼻出しマスクで失格にした日本将棋連盟に対して、「諦めたらそこで試合終了ですよ。といったバスケ部の先生はいたが、鼻出したら、そこで失格ですよ!かよ」と茶化して批判しましたが、何と23.2.13に日浦八段に対しての「3ヶ月対局停止の懲戒処分」を下しました。
    こちらの想像を超えてきました。
    「鼻出したら、対局資格停止ですよ」
    すごいな、日本将棋連盟。
    かつて、猪木が新日本プロレスを作った様に、新日本将棋連盟でも作った方がいいのではないか?
    世界に恥を撒き散らす日本将棋連盟。

  • #12

    リアル雪男 (火曜日, 14 2月 2023 06:25)

    政府も無責任。国民も無責任。
    もっと言えばマスコミも、学校も、病院も、スーパーも、飲食店も、自治体も、もうありとあらゆるものが、全部無責任!
    自身で責任を負うものが、日本にはほとんどいない。
    それがこの三年間でわかった、今の幼稚国家にっぽんの姿。

  • #11

    ねこだるま (火曜日, 14 2月 2023 00:26)

    勤務医一筋さん:

    勤務医一筋さんの人を見抜く目はスッゴいですからねぇ。

    昔勤務医一筋さんの意見に反して木村盛世を弁護した記憶があるのですが、私がバカでした。お許しを。
    橋下氏に関しても勤務医一筋さんの眼力を尊重します。

    グッビオのオオカミさん:

    らしくないと一瞬思いましたが、日本人に対する失望解ります。(絶望と言わん方が言いかな)

    今こそ小林氏が言って「金と命以上の価値」を探すべきときかも知れません。

    それが「愛子さま」というのはアリと思います。
    私は今んとこ共感しきれませんが。

  • #10

    リバチー (火曜日, 14 2月 2023 00:18)

    私もカレーさんの意見に近くて、政府に枠組みや線引きや号令を願い乞う日本国民の依存度の高さと自己の思考及び判断放棄については私は情けなく、ため息が出る思いで一杯です(特にコロナ禍では…)。
    自分の事を自分で判断出来なくて、何が大人だ!
    成人式を通過して大人になったのは形だけなのか?
    ちょっとした失敗や多少周りからはみ出す事になるかも知れなくても、ちゃんと自分の判断で対処出来るのが大人だろ?
    もっとみんなが自立した判断と行動ができる成長した精神的に大人になった日本人が増える事を切に願う。

  • #9

    くぁん (火曜日, 14 2月 2023 00:18)

    日中、ボッーとテレビを見ている層に"ウケ"の良いコメント…って感じですね。こうして毎日、巨大な「マス+メディア」が生み出されていくんですね。なんだか途方に暮れちゃうなぁ⤵︎

  • #8

    グッビオのオオカミ (火曜日, 14 2月 2023 00:07)

    橋下徹氏のここまでの言動には明け透けなポピュリズムしか感じませんし、好感は持ちませんが…。
    コロナ禍は政府と医師会とメディアが煽動して印象操作をし続けた所が大きいので、元々義務化していないマスク着用の「個人判断」の容認では無く、オミクロンの弱毒化の報道と濃厚接触者の追跡を止める(せめて濃厚接触者の条件にマスク着用を外す)事は必要でしょう。
    ただ、カレーせんべいさんが言う、日本人に対する不信感はわかる気がするなあ…。
    いや、私の方がよりキツイ目を向けているかも知れません。正直、私は今の日本人に反吐が出そうになります。
    日本人にも良い所がある?
    平和主義で協調性がある?
    みんな考え方は人それぞれだよね?
    ウソつけ、バカ野郎!4年もあっただろ!老眼や認知機能の低下で理解出来ない高齢者ならまだしも、現役で働いている世代が何でいつまでもこの道理がわからん?そんな訳があるか!
    マスク着用、ワクチン接種、各種自粛要請、賛成意見と反対意見を本でもSNSでも見比べたんか!
    一回くらいは統計で確認でも取ったんか!
    サッカーW杯は?エリザベス女王の国葬は?大谷翔平の試合は?紅白歌合戦は?何を見てたんよ?ウイルスに無礼講何てあるんかい?ペストやエボラで同じ理屈が言えるのか!
    それで何で未だに「新型コロナは未知の怖い感染症」なのよ?バカじゃねえか、どいつもこいつも。
    と、思っています。
    差別のお先棒を担いでいる自覚が全く無い、テレビと報道に圧をかけて、言論統制されれば何でもやりかねない国民、典型的な凡庸な悪。
    私はこの日本人の薄情さと知的に怠慢で不誠実な精神性を強く問題視し、危機感を持っています。

  • #7

    勤務医一筋 (月曜日, 13 2月 2023 23:22)

    そう、この橋下氏は、若い頃からテレビパンダ野郎なんですよ。自分が目立ちさえすれば、それが全て。

  • #6

    ねこだるま (月曜日, 13 2月 2023 22:57)

    最初から「任意」だと解ってて、コロナ怖くない人は外してましたな。

    「個人の判断で」というのが
    つけてもいーし
    外してもいーよ
    ってのがワカらん人が多くて困る。

    橋下サンは自分で決められない羊たちの人気取りしただけっしょ?
    政府の「マスクは不要」と考え、私はしっかり「忖度」させていただいてます。

  • #5

    和ナビィ (月曜日, 13 2月 2023 22:54)

    >「一番難しいマスクのところだけ、最後に個人の判断って、政府の責任放棄」「やらなくてもいいとハッキリ言わないといけないのに、そこを個人の判断って言ったら、すぐにやめられなくなる」(橋下氏)

    へんなシト。手取り足取り政府に指図してもらわないと何にもできない、「個人の判断」は政府の責任放棄だって?・・どこまで(元々)人を信用しない人物なんだろう。「個人の判断」は当たり前すぎることで政府がわざわざ口にすることすら恥ずかしいことなのに。

     岡山への往復・宿泊、お店、すべてマスクしないで過ごしました。眼鏡曇るし苦しいし。誰も何も言いません(無関心?)、応対も自然でした。ほぼ100%マスク顔は滑稽ですが、以前のようにピリピリ感は感じません。車中の「コロナ対策にご協力を・・」放送もありますが以前より回数も内容も薄まっていましたし。
     驚いたのは新幹線の空席がずいぶん減ったこと。特に東京発「あさま」は中国人らしき観光客がたくさん加わり平日昼間なのにほぼ満席でした。以前のように軽井沢でたくさん降りました。ただし全員マスクでした。欧米人も含め「日本に行ったらマスク」ということになっているのでしょうか。郷に入っては郷に従え、と。

  • #4

    さとがえる (月曜日, 13 2月 2023 22:37)

    この発言は大衆がマスク着用判断できないのを理解して、人気取りしただけと思います。
    また、判断基準を国に求めるなんて赤子同然では?とも思ってしまいます。この辺りはカレーせんべいさんとも近いのかもしれません。

    自分は橋下氏に対しては、ウクライナ関係の発言、そもそもの大阪維新スタンスから疑問符しか持っていないので、元々評価が低いからこのような意見になるのかも・・・

  • #3

    鎌倉三四郎 (月曜日, 13 2月 2023 22:33)

    なんか私の名前が出てきてビックリしましたが、、、

    昔は「ゴーマニズムとは与党精神だ」なんて言葉もあったんですよね。
    最近ゴー宣ファンになった人は、ゴー宣はレジスタンスだと考えているかもしれませんが。

    河野太郎がダメで、立憲民主党がダメで、日本共産党がダメで、でも現実的に誰かに政権を任せなければならない。
    そう考えた時に岸田首相は最近の自民党の総理大臣としてはマトモなのではないか、というだけの話です。

    私は権力を批判する野党精神も大事だと思っていますが、自分たちならどう日本を建て直すかという与党精神も大事だと思っているだけです。
    岸田首相を今支持するのは他に選択肢がないからです。

    岸田首相が辞任した時に、自民党の総裁選で河野太郎以外の人間が勝つイメージがないんですよね。
    河野太郎だけは総理大臣にしてはならない人物ですし。

    ちなみに橋下徹氏はウクライナ戦争での、発言などを見ていて私の評価はかなり下がりました。
    よほどのことがないと、私の中での橋下徹さんの評価は復活しないです。

    全般的にどうでもいい話でしたね。
    また長々と失礼しました。

  • #2

    さらうどん (月曜日, 13 2月 2023 22:11)

    別にマスク着用も政府が決めた訳じゃないですからね。
    「コロナ怖いぞ~」という空気を作り上げて、それに大衆が染まっただけ。

  • #1

    惜春 (月曜日, 13 2月 2023 21:46)

    普段偉そうにしてる連中が、たかがマスク一つ自分の意志で取れないんだから、情けないったらありゃしない。