NHKの特集、小川さゆりさん半年間の記録

 

投稿者:グッビオのオオカミさん  

 

旧統一教会の元2世信者 小川さゆりさん 被害者救済新法成立へ…半年間の記録 | NHK

https://www.nhk.or.jp/shutoken/wr/20230210a.html

 

両親が統一協会信者でその間に産まれた小川さゆりさん。

 

自身の家庭環境や信仰生活の中で、姦淫の罪を死よりも重い罪とする統一協会の教義のはずが、ある日統一協会の指導者からセクハラを受けた事から疑問に思い始めます。

 

しかし、脱会しても子供の頃から統一協会信者として生きてきた感覚はなかなか抜けず、悩みます。

そんな中で山上徹也容疑者による安倍晋三銃撃事件が起き、仮名「小川さゆり」を名乗り、メディアで訴える事を決意します。

 

そんな彼女には励ましや応援も多く寄せられますが、誹謗中傷も寄せられると言います。

 

 

≪本文より抜粋≫

 

【知名度が高まるにつれて、「小川さゆり」に対するさまざまな反応が、インターネット上に書き込まれるようになりました。そのほとんどは活動を肯定する内容でしたが、一部には「うそつき」「悲劇のヒロインを演じている」といったひぼう中傷もありました。

 

「たとえ100人が活動を応援してくれても、1人がナイフのような言葉を向けてきたら、それしか見えなくなってしまう」

 

書き込みを受け止められず、体調を崩すこともありました】

 

 

そんな重圧に耐え、12月には被害者救済新法が可決されます。

 

小川さゆりさんの思いを考えると、今こうしているの間にも、統一協会は正体を隠し巧妙に勧誘し、高額な献金を要求している事でしょうし、自分と同じ統一協会の「宗教2世」として苦しむ子供達がいる事でしょう。

 

12月の被害者救済新法は抜け穴が多く、統一協会の反社会的行為の抑止効果は低いと聞きます。

 

私は思います。

 

安倍晋三銃撃事件の衝撃だけでなし崩し的に決して終えずに司法から解散命令を出すべきだと。

 

統一協会を全て根絶する事は出来なくても、献金被害の抑止効果があるはずです。

 

そして、それはhanadaなどの男系固執皇位継承論者の雑誌の影響力を削ぐはずなのです。

 

まずはマスコミのスキャンダル記事として見ずに、今後も統一協会の動向を追跡したいと思いました。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)

 

を出して、世の中に訴える行動が、心身にどれだけ負担がかかることか・・・・・・・。

 

しかも女性で。しかも乳飲み子を抱えて。

 

「たとえ100人が活動を応援してくれても、1人がナイフのような言葉を向けてきたら、それしか見えなくなってしまう」という言葉は、よく分かります。

 

「小川さゆり」さんは、今の旦那さんで出会えたことが最大の幸福だったと思います。

 

闘いと自問自答の中で、支えてくれるパートナーの存在はあまりにも大きいです。

 

『1%の言葉のナイフ』の痛みはこれからも変わらないでしょうが・・・99%の応援と、旦那さんの支え、子供の笑顔で、どうか体調を崩さずに過ごして欲しいです。

 

小川さゆりさんの場合は「幸せになるまでが闘い」だと思いますから。

 

 

 

≪関連記事≫

 

◆2022年10月9日:小川さゆりさんの記者会見を統一協会が中止要求

 

 

◆2022年11月4日:≪考察≫ 小川さゆりさんと鈴木エイト氏の対談「2世信者の救済」を考える

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 9
  • #9

    サブロック (水曜日, 15 2月 2023)

    「被害者救済法」と言う名の対処療法を作って「はい、おしまいっ!責任果たしたでしょ?」と言う事であとは有耶無耶にする意図を感じるのは自分だけでしょうか?
    政府には被害者救済も速やかに対処して頂きたい。
    しかしそれ以前に被害者を苦しめてきた原因である統一協会そのものを解散させる事を最優先でやるべき。でなければ何年かしたらまた同様の被害が繰り返される。
    人々が忘れた頃にまた団体名を変えさせて選挙活動に、票田確保に使うつもりか?

  • #8

    グッビオのオオカミ (月曜日, 13 2月 2023 20:35)

    カレーせんべいさん、掲載ありがとうございます。
    実際に報道の頻度が減っているし、週刊誌でも文字を見なくなりました。
    小川さゆりさんは、自身の体験は無かった事には出来ない事も良く知っておられると思いますし、献金被害も法の不遡及の原則から返金はされないだろういう事も分かっておられると思います。
    ただ、本文に有る様に「宗教2世の子供たちのために」つまり今後の被害者とその子供たちのためにリスクを侵してでも行動している様です。
    私は、何の影響力もありませんが、小川さゆりさん含め元信者の方々や、この問題に関わるジャーナリストや弁護士を応援する事は続けたいと思います。

    少し小川さゆりさんから脱線しますが。
    文鮮明は生前、統一協会の国教化を考えている様な事を言っていた様に思います。
    これ案外、本当だと言う気がします。
    皇位継承によって日本では国の「権威」が保障されています。
    つまり、どこの宗教が増えようが減ろうが「国教」にはならないという事だと思います。
    これが皇位継承が無理で日本が「大統領制」になったとしましょう。
    すると、選挙が必要になります。選挙利権となれば統一協会の選挙協力は与野党の中枢にまで入り込めるでしょう。公権力からのお墨付きをもらい、言論誌の保護を受けて、準国教化したいのではないか。実際菅義偉前首相は次期首相を河野太郎か萩生田光一かと言い始めています。
    河野太郎が医療製薬利権なら萩生田光一はそれこそ統一協会系の宗教・保守派利権議員でしょう。
    https://www.news-postseven.com/archives/20230212_1840138.html?DETAIL
    男系皇位継承論は案外本当に、統一協会の狙い通りなのかも知れません。
    大統領制になってしまえば、宗教的にも「権威」になれる。荒唐無稽かも知れませんが、コロナ禍で短期間に言論統制をしきデマを広めれば、現実に何年間も99%以上の日本人を「コロナの恐怖」に縛り続けれた事を思えば、広告代理店とテレビ局さえ押さえれば日本はどうでも出来ると証明した様なものだととは思います。
    統一協会問題は、皇位継承問題とやはり関係があると思います。

    小川さゆりさんに話を戻します。
    ただ、小川さゆりさんには後の人の為に立ち上がった勇気には脱帽しますが、一人の母親としての幸せを楽しんでほしい気もします。
    近々、本を出版されるとの事なので、注目したいと思います。
    https://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%B7%9D%E3%81%95%E3%82%86%E3%82%8A%E3%80%81%E5%AE%97%E6%95%99%EF%BC%92%E4%B8%96-%E5%B0%8F%E5%B7%9D-%E3%81%95%E3%82%86%E3%82%8A/dp/4093801258

  • #7

    チコリ (月曜日, 13 2月 2023 10:16)

    確かに、統一協会の報道がなくなりましたね。
    この機に、絶対に解散させなきゃいけないのに!
    政治家があからさまに統一協会に関わっていたのに、支援を受けていたのに、今もまだ。
    国民の無関心たるや!
    この国民にしてこの国会議員あり、と思わざるを得ない。
    どうしたらいいんだ、日本人?
    小川さんを応援しよう。

  • #6

    さとがえる (月曜日, 13 2月 2023 07:09)

    NHKの記事も救済法ができて終わりのような印象で非常に疑問です。
    被害者を生み出した根本を治す対応が望まれている筈なのに…

  • #5

    リカオン (月曜日, 13 2月 2023 05:49)

    次から次へとトンデモ事件が起こって、いつのまにかT協会の報道が下火になっている。奴らはほくそ笑んでいるに違いない。庶民はトンデモ事件をかい潜り、権力と繋がっている不正を監視続けなければいけないんだ。
    小川さん、少し見ぬ間にこんなにやつれてしまって‥。TVも報道し続けて欲しい。

  • #4

    くぁん (月曜日, 13 2月 2023 02:07)

    映画「ショーシャンクの空に」じゃないけど、中にいる人で娑婆を怖がる人はいる。外に出たら、その瞬間から幸せになれる訳ではないし、むしろ地獄かもしれない。自由のない世界の方が生きやすいのかもしれない。それでも、希望を持ち、自由を謳歌する喜びを謳っている映画でした。
     小川さんが、自分を見て脱会した高齢の信者に対して、もしかしたら悪い事をしたんじゃないか?と心痛めるのもわかります。が、ひとつ気になるのは、小川さんが「自分が嫌い」を頻繁に言うところです。先ずは、自分を許してやって欲しいですね。なんか、写真を見ると、痩せていたので、心配になりました。

  • #3

    きたこう (月曜日, 13 2月 2023 00:21)

    三重県の県会議員で高市さんの講演での発言をツイッターでつぶやいて、高市さんを守るためなのか、発言内容を撤回したり、LGBTが嫌いでその方たちの住所を公開したりする人がいるのですが、ぶんせんめいの葬儀の実行委員に名を記されているのに、身に覚えないとも言っています。統一協会とは関わりないと言っているのですが、小川さんが小さいときから協会の事務所で何度も会ったことがあるそうです。有耶無耶にしないで、追求してほしいです。

  • #2

    sparky (日曜日, 12 2月 2023 23:16)

    日本社会は統一協会の問題に対して何の手立ても講じる事無く放置し続けた結果、信者の家族が協会と関係の深い元首相を殺害するに至った。どんなに手遅れでも、協会によるこれ以上の被害を防ぐ為の様々な措置を、今からでも講じるべきであり、それはテロやら暴力やらに対する敗北ではない。
    とっくに負けてるんだから、さっさと敗戦処理をしろという話。

  • #1

    勤務医一筋 (日曜日, 12 2月 2023 23:09)

    哀くるしい方ですね。
    何とか応援したいですね。