山上徹也、100万円超の寄付は「旧統一教会の被害に苦しむ人のために使いたい」

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

山上徹也被告、100万円超の寄付は「旧統一教会の被害に苦しむ人のために使いたい」

https://www.nikkansports.com/m/general/news/202302110001073_m.html?mode=all&utm_source=AMPbutton&utm_medium=referral

 

 

『安倍晋三元首相銃撃事件で、殺人罪などで起訴された山上徹也被告(42)が差し入れで届いた現金について「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の被害に苦しむ人のために使いたい」と周囲に話していることが11日、関係者への取材でわかった。』

 

(略)

 

『関係者などによると、これまで被告宛てに全国から食品や衣類のほか、現金計100万円以上が届いている。被告の母親は教団に入信して総額約1億円を献金しており、被告は逮捕後に「多額の寄付で家庭が崩壊した。(教団を韓国から)招き入れたのが岸信介元首相。だから(孫の)安倍氏を殺した」と供述した』

 

 

安倍晋三元総理を殺害した山上徹也容疑者のもとに全国から、彼の生い立ちなどに同情や共感を覚え約100万円の寄付金が集まっているそうです。

 

私は殺人は殺人として、裁く必要を感じますが、彼の境遇には、深く同情を覚え、そこまで彼とその一家をを追い詰めた統一協会の勧誘方法や高額献金の在り方に強く問題を覚えます。

 

しかし、山上容疑者はその金を「統一協会の被害者のために、使ってほしい」と言います。

 

思えば山上容疑者はダイナマイトやサリン等を関係無い人を巻き込みたくないとして「銃撃」を選んだと聞いた事があります。

 

山上容疑者は法では有罪になりそうですが、同時にこんな人物でもあったを事を忘れずに、事件の今後の推移を見守りたいと思いました。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

私個人的には、殺人容疑者である山上徹也への寄付金は、良くないことだと思っています。

 

しかし山上徹也氏が統一協会の被害に苦しむ人たちのためにそのお金を寄付するのであれば、それが一番良いお金の使い方のような気がします。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    潤峰 (月曜日, 13 2月 2023 20:51)

    この事件はテロでも宗教闘争でもないと思います。
    数ある怨恨が動機の殺人事件の一つです。
    恨まれる側にも理由があり、恨む側にも言い分があった。

  • #6

    リカオン (月曜日, 13 2月 2023 05:59)

    こういう発言でますます寄付金が届きそうですね。さらに英雄視されるかも。彼に同情した人達は、T協会への厳しい追求をしてほしい。

  • #5

    くぁん (月曜日, 13 2月 2023 03:16)

    1度くらい、美味しいものでも食べて欲しいが、そうもいかないね。やはり、今も苦しむ人達の為に寄付するのが良いですね。命と一緒で、お金も「どう使うか?」だもんね♪

  • #4

    sparky (日曜日, 12 2月 2023 18:33)

    彼の起こした事件をきっかけに、統一協会の社会との不協和振りが改めて取沙汰される様になった。これを指してテロリズムへの敗北だの彼の思惑通りだのと批判する向きもあったが、「テロに屈しない」というのが「統一協会をめぐる現状はこれまで通りで放置する」という事ではないはずだ。
    協会の実態が社会問題になったのはこれが初めてではなく、にも拘らず放置され続けた結果が、「信者の家族による、協会を日本に呼び込んだ政治家の孫の殺害」だ。事件が起きた時点で社会は既に負けているのだ。

  • #3

    勤務医一筋 (日曜日, 12 2月 2023 17:49)

    何があろうとも、統一協会と、安倍氏、そして無かった事にしようとしている自民党議員との詳細を、総括しなければいけないと思います。

  • #2

    くれは (日曜日, 12 2月 2023 14:19)

    殺人はいけないですが、昨今の「誰でもよかった」というのとは違い、個人的な恨みで犯行に及んだと思いますが、それ以外のことは冷静に考えている人ですね。

    今後どのような総括になるのか。事件が起こったことで、結果的に統一協会が想像以上に国に食い込んでいたこと、苦しんでいる2世信者の問題が明るみになりましたが、それは良かったことだと思います。

  • #1

    Dr-mukimuki (日曜日, 12 2月 2023 13:30)

    法的には当然裁かれないといけないし、裁かれるでしょうが、心情は理解できる。
    寄付をする人たちの心情も理解できる。
    寄付した人の中には、ただのイデオロギー的パフォーマンスの奴らも含まれている推測。
    この人たちは厄介。