≪報告≫ 茨城県つくばみらい市では「コロナ感染者差別防止条例」は施行されているが「マスク差別禁止条例」は見送り

 

投稿者:ダダさん

 

初めて投稿します。

 

世間はマスク装着の有無に揺れていますが、こんな事実があったということをお知らせします。

 

 

茨城県つくばみらい市では「新型コロナウイルス感染症関係者を偏見等から守る条例」が施行されています。

 

コロナ感染者差別防止へ条例 つくばみらい市議会可決

https://web.archive.org/web/20210220154956/https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=16125320925186

 

同条例に罰則規定はありませんが、感染症関係者等(感染者・医療従事者・ワクチン未接種者等)への偏見や差別等を無くすことを目的としています。

 

○つくばみらい市新型コロナウイルス感染症関係者を偏見等から守る条例

https://www.city.tsukubamirai.lg.jp/reiki_int/reiki_honbun/r339RG00001054.html

 

 

そこには共感できるのですが、その一方で、市民からの陳情「マスク差別を禁止する条例の制定に関する陳情」は不要と判断し、条例化を見送っています。

 

https://www.city.tsukubamirai.lg.jp/page/page004630.html

 

前述の「感染症関係者等」にマスク未着用者は含まれないため、同じ市議会議員が、ワクチン差別は禁止し、マスク差別を放置する形となりました。(。´・ω・)? ドユコト??

 

冒頭の条例はお上の「STOP!コロナ差別」に追従しただけで、コロナ禍で起きた差別問題には関心が無いのかも知れません。

 

市レベルの話ですが、理念なき民主主義(議会政治)は恐ろしいです。

 

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

初投稿、ありがとうございます!

 

なるほど。行政は「コロナ感染者・ワクチン未接種者への差別」は禁止しても、「マスク差別」に関しては放置というわけなんですね。

 

行政も国民も「マスク差別禁止」という意識を持たないと、コロナ人災の終結に繋がらないかもしれませんね。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 6
  • #6

    グッビオのオオカミ (金曜日, 17 2月 2023 22:05)

    いや、そもそもコロナ禍自体が、壮大な差別現象ですよね。
    時短営業、自粛要請、休校措置、マスク着用、ワクチン接種の圧力など、切りが無い位です。
    マスク着用を入れないと、結局差別しているのも同然だと思いますよ。

  • #5

    パワーホール (水曜日, 15 2月 2023 10:08)

    大阪の一会社員さん
    ダダさんへ
    ウイルスへの偏見をなくすのが、忽那や脇田らの仕事だろ、そのために感染症専門家になったんだろと奴らの胸ぐら掴んでいってやりたいです。

  • #4

    大阪の一会社員 (火曜日, 14 2月 2023 23:01)

    新コロ差別防止条例、言ってるそばから、マスク差別禁止条例、見送り。
    差別する気まんまん、やないか(笑)
    辻褄が全く合わないと言えば、2023年2月13日の読売新聞夕刊の7面…
    「新型コロナ 東京、大阪感染抗体3割 欧米より低水準 専門家対策必要」の記事。
    内容をまとめると
    欧米と比べ、感染による抗体保有率が少ないとして、
    忽那賢志の「感染とワクチン接種で強い免疫を持つ人が多い国では、マスクなどの感染対策を緩和しても感染が広がりにくい、として、日本は今後も対策にメリハリをつけ小規模な流行に抑える必要がある」
    脇田隆字の「感染対策を安易に緩和すれば、日本では感染が拡大しやすく、死者の増加につながる恐れがある」
    との意見を引用。
    辻褄が合わん記事やな(笑)
    何が言いたいんや。
    ワクチンだけでは抗体が不十分で、感染抗体も必要なら、社会をどんどん回して感染すればいいやないか。
    たけし社長の意見広告に「病気になることは悪いこと?」と載せざるを得ない様な状況をマスコミは作り出したやろが。
    「施設でクラスター発生」などと感染する事自体を散々非難したくせに何を言うとるねん。
    「ワクチン接種で集団免疫。」と散々煽っておいて、今になって、感染抗体も必要やと!
    「感染は、社会を危険にさらす。自粛だ!制限だ!」からの〜
    「感染抗体も必要だ!」
    「でも、感染対策が必要だ!」
    「感染対策を安易に緩和できない!」
    まるで駄々っ子やな(笑)
    よくこんな論調展開がむちゃくちゃな記事書くなあ〜。
    記者、承認したデスク、校正係、全員どんな試験受けて採用になったんや(笑)。
    マスコミ業界って小論文とか重視されるんちゃうの?



  • #3

    ダダ (火曜日, 14 2月 2023 22:45)

    カレーせんべいさん
    掲載ありがとうございました<(_ _)>

    さとがえるさん
    えっ!実はお近くなんですね^^
    同市には福岡堰という桜の名所もありますので、足を運んで頂けると嬉しいです。
    全国的にマスク差別を黙認しておきながら、ここにきてマスク着脱に関する個人の意志を尊重しましょう。ですからね。
    特に子どもは混乱すると思いますし、外せるわけないですよね。

    パワーホールさん
    ウイルスへの偏見。そうですよね。
    今まで仲良く付き合ってきたんだから、元サヤを目指さないといけませんね(*^-^*)

  • #2

    パワーホール (火曜日, 14 2月 2023 12:44)

    マスク、非接種、云々よりコロナ差別なくすにはウイルスへの偏見をなくさなきゃいけないでしょ。

  • #1

    さとがえる (火曜日, 14 2月 2023 00:21)

    比較的近くの自治体なので非常に気になりました。
    コロナ感染者のみ対象にしたのならば理解できるのですが、ワクチン非接種者を加えるのに、マスク非着用は外すことが理解できません。
    四角紙面文言通りに「STOP!コロナ差別」に対応しただけと…
    住民は怒るべきですし、自分もどんな条例ができているか確認いたします。