· 

ばばじるこもりうた(madokaさんの娘さん・5さいの女の子)

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

  

madokaさんの娘さん、5さいの女の子が歌ってくれた「ばば汁子守唄」です!

 

か、かわいい~~!\(^o^)/

  

よしりん、みんな、きいてきいて♪♪

 

 

「ばばじるこもりうた」

 

https://youtu.be/q75JTHxJRNk

 

 

 投稿者:madokaさん 

 

次女が、軽快にババ汁を歌っていたので、音声送ります。

 

この録音は、よしりん先生の歌ってる生配信動画を見せた後のものです。 

 

この頃次女は「私もう全然怖く無いよ。お姉ちゃんは怖いかもしれんけどね。」と、ちゃっかり姉のいない所でマウント取ってます。

 

 

 

 

 

≪大募集≫

 

「ばば汁子守唄」を歌ってみた音声データを募集しています♪

 

老若男女、それぞれが自由に歌って、現代に「ばば汁子守唄」を再現してみませんか\(^o^)/

 

ばば汁ブームを巻き起こしましょう♪(笑)

 

 

≪音声データ送付先≫

sekainogosen@gmail.com

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 14
  • #14

    おおみや マスクOFFゾロ (木曜日, 16 2月 2023 21:35)

    「な、なんですって~?」で、早速トッキーさんのブログへ
    こりゃ~またいい出来ですね。(ん?ん?何コレ?なんかありそう)と興味をひかれますよ、きっと。

    【余談】タヌキを会社敷地内で3回手掴みでとっつかまえた経験から
    死んだふりが凄いです。成獣幼獣ともにそうなります。首根っこを掴みあげると脱力ぶりがハンパなく、ダラ~ンとします。(え?やっちゃった?)とこちらがビビるくらいです。
    脚が速いです。上下動が全く無くUFOが地面すれすれに飛行している様に見えます。おそろしく脚を高速運動してます。全力で追っかけてもムリでした。100メートル12秒くらいのようです。
    隅っこに追い詰めるとドギマギしまくります。
    捕まえた時には上司が居たので記念撮影を依頼、Yシャツ姿の男が片手にタヌキ・片手に網をYの字に掲げて片膝ついて満面の笑み、という。
    御伽草子をめくりながら(うんうん、あの習性だからな~…が巡り巡ってお話が出来て先生が更に昇華して、こうして目にするって…縁って面白いもんだな~)
    一方、アライグマは手で押さえてもパワーで脱出しようとします。「マネしちゃダメよ?」「って誰がするかい!」 失礼しました~

  • #13

    グッビオのオオカミ (木曜日, 16 2月 2023 17:34)

    madokaさん、今日のトッキーさんのブログを見たら娘さんの歌が御伽草子のCM動画で正式採用されてましたよ。
    あの無邪気で素朴なわらべ唄の感じがかえって味わい深く響き、いい動画に仕上がってましたよ。

  • #12

    madoka (火曜日, 14 2月 2023 23:43)

    皆様、温かいコメントどうもありがとうございます^_^
    カレーさんの癒しに、、とお送りしただけの音声でしたが、こんなにたくさんの方に楽しんで貰えるとは(笑)
    可愛く面白い動画を作って頂いた大須賀さんにも感謝です⭐︎ありがとうございました。

    本人は、動画で自分の声を聴いて「あたしキモッ!」と言っていましたが、「あ、でも皆可愛いってさ」と言うとニヤニヤしてました。よしりん先生が「完璧」と言っていた事も伝えたら、「あたし完璧なん?」と嬉しそうでした(笑)

    彼女は耳が良く、歌はすぐ覚えちゃうので、正直私は一回口ずさんで音程を教えてあげた後、自分が冒頭の言葉が出てこなかったりしてなかなか覚えられなかったのですが、「こうだよ。」と逆に教えて貰ってました( ̄∀ ̄;
    よしりん先生の歌っている部分を聴かせてあげてからは、クオリティがさらに上がったので、ブログで「この通りの節回し」と書かれたとき、「うん、だって先生の歌った通りに完コピしてるからなぁ」と苦笑してしまいました。

    こまっしゃくれた歌い方で、憎たらしい狸感が出ている感じも、5歳の今が旬なんだろうと思います。3歳の時に真剣に教えたコマネチは、当時は物凄いクオリティを小さい人がキチンとする面白さで周囲の爆笑を誘いましたが、今やると成長してしまってはにかみが入ってしまうので、あんまり面白くなくなっちゃいました。

  • #11

    昭和43号 (月曜日, 13 2月 2023 01:25)

    かわいいーっ!
    それにとっても上手!
    しっかり音程がとれてますね。
    これくらいから『よしりん御伽草子』を読んでいれば、将来何も怖くなくなるかも。

  • #10

    カブ好き (日曜日, 12 2月 2023 20:54)

    めっちゃ可愛い!!最高ですね。
    早速我が家でも歌練を始めました(笑)

  • #9

    mantokun (日曜日, 12 2月 2023 10:49)

    本当にかわいいです(о´∀`о) かわいいだけでなく表現力も素晴らしいですね〜!
    お姉ちゃんへのマウント取りもまた可愛らしいですが、昔話やお伽話って本来は怖いものなんだろうなという大切なことを言い当ててるような気もしました。

  • #8

    おおみや マスクOFFゾロ (日曜日, 12 2月 2023 08:57)

    朝からぶったまげました!インパクト絶大でCMにも使えそうですね。
    お子様ネタでたまに軽快なノリを投入してくれるそのセンスに脱帽であります。

  • #7

    おてんば (日曜日, 12 2月 2023 08:36)

    続きのリクエストです♪
    お姉ちゃん「本当にばーちゃんを食べちゃったの?」
    次女さん「そ~ばい」
    の音、下さ~い♪

  • #6

    しおちゃん (日曜日, 12 2月 2023 06:12)

    可愛いですねー!
    何回でも聞けます(^.^)

  • #5

    くぁん (日曜日, 12 2月 2023 04:22)

    可愛い可愛い♪ジジにダメージを与えようとするたぬきの底意地の悪さが上手に表現されてる(笑)

  • #4

    あるでぃー (日曜日, 12 2月 2023 00:00)

    かわいすぎです〜♡おまけに表現力がすごいっ!
    市原悦子もあの世でびっくりかも?!!

  • #3

    リカオン (土曜日, 11 2月 2023 23:02)

    うわーっ!めっちゃかわいい!

  • #2

    グッビオのオオカミ (土曜日, 11 2月 2023 23:02)

    アッハッハ(笑)!
    いや、これはかえって良いかも知れませんね!
    madokaさんのお子さんの素朴さと無邪気さが、楽しい。

  • #1

    あしたのジョージ (土曜日, 11 2月 2023 22:37)

    可愛いです。私のギザギザばば汁子歌とはえらい違いです。