尾身茂「5類でも電車の中はマスク着用」

 

投稿者:さらうどんさん

 

尾身会長、5類移行でも「電車内はマスク着用を」

https://news.yahoo.co.jp/articles/ce0b3d9428cbf67d4135f8de70b787e36a531c81

 

もうアホちゃうかと。

誰がおまえ(尾身)の言う事なんか聞くねん!ドアホ!

と思いました。

 

 

投稿者:いいまつたかさん

 

この方に聞いている限り日本の感染症対策、正しいものにならないこと断言します!!!!!

 

尾身会長、5類移行でも「電車内はマスク着用を」

https://www.sankei.com/article/20230209-7XN3VK4YQVIFLFRUZ7JIF4TRN4/

 

5/8 5類移行に併せ、ワクチン、マスク等様々な見直し進んでますが、尾身会長含めた専門部会についても

しっかり検証されるべきです!!!!

 

言いっぱなし、有耶無耶は絶対許されません!!!!!

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

今まで、インフルエンザが大流行していた時でも、症状の無い人にまでマスク着用をすすめることは無かったのに、どうして同じ5類のコロナに限って「重症化リスクの高い高齢者や基礎疾患のある人が乗り合わせる電車などでは「当分、マスクを続けた方がいい」などと言うのでしょうか?

 

同じ5類でも、インフルエンザとコロナと対応が違うのはなぜでしょうか?

 

私は「理由」が知りたいです。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 19
  • #19

    身も心もPUNKロッカー (日曜日, 12 2月 2023 11:29)

    理由なんかどうだっていいんだろうね、彼らにとっては。
    今まで散々ノーマスクを排除しておきながら
    今度はマスク外す人が多くなりそうな感じがするってなったら
    マスクしてる人の自由も守って欲しいとか言ってんのってホント馬鹿じゃなかろうか笑

  • #18

    パワーホール (土曜日, 11 2月 2023 19:25)

    大阪の一会社員さんへ
    感染症専門家とやらは、パワーホール様のおっしゃる「ウィルスとの共存」などする気は全くなく、「飯の種」と考えているだけです。
    →いや、ウイルスとの共存実現こそ感染症専門家本来の仕事ですし、感染症学は共存実現のための学問でありツールです。ですから、ウイルスとの共存を考えないような輩は感染症専門家を今すぐやめるべきです。

  • #17

    達也 (土曜日, 11 2月 2023 18:50)

    また尾身か?
    奴が「海外ボランティア」などの適当な名目で海外に逃亡しないよう監視しないとダメですね。
    少し過激なことを書きますが、日本人は大人しすぎるように思います。もし尾身と同じことをする輩が欧米諸国に出てきたら下手すりゃ半殺しにされますよ?

  • #16

    大阪の一会社員 (土曜日, 11 2月 2023 18:19)

    カレー様が、
    「インフルと対応が違う理由が知りたいです」…
    とおっしゃっておられるので、
    令和5年2月8日新型コロナウィルス感染症対策アドバイザリーボードに西浦博御大(笑)が提出された資料(資料3-3-②)を見てみました。
    インフル→有症状者が高い発熱と全身倦怠感を伴う症状の為に、2次感染が起こり得る間は、自宅以外で他人に接触する事は限られていた。
    新コロ→発病前の潜伏期間に2次感染の約半数に相当する感染が起こる事が知られ、発病せずに無症状のままでいる者や軽症の感染者から感染が広まりやすい事が知られている。
    との違いがあるから…と言いたいようですね。
    私は、インフルでも無症状者や軽症の感染者から感染が広まる場合もあるんちゃうの!とツッコミを入れますが、権威主義者なら、「そうなのか~新型コロナヤバい」と思うでしょうね。
    その他には、相変わらず諸外国の事例や論文を根拠にマスクの有効性をこんこんと説かれておりました。
    私の追加のツッコミとしては…
    1.諸外国の事例うんぬんより、この数年間あんたら日本の実際のデータはとってきてないの?
    2.自分の意見に沿った論文ばかり引っ張り出してきているけど、「コクラン」というものでは、23.1.30に最新レビューとして「マスクに効果は……無い」(笑)そうですね。
    そして、この西浦レポートは、「23.2.8」提出。流行遅れやね~。
    3.で、マスクを続けている日本の感染者数が、ノーマスクの国々より多いのは何で?
    解釈は色々あるのでしょうけど、私は西浦レポートには、納得いきませんでした。
    こんなレベルのレポートで国の政策が決められるんかよ。
    以上です。編集長。

  • #15

    sparky (土曜日, 11 2月 2023 13:53)

    一分野の専門家を祭り上げて何もかも丸投げした結果がこの現状なのだろう。素人からの疑問や他分野の専門家からの意見をぶつけて議論するという事が出来ない民族は今後益々生き辛い。

  • #14

    はな丸 (土曜日, 11 2月 2023 13:18)

    史上最強の勘違い爺さん。
    あんたんとこの病院の詐欺はどうなった?

  • #13

    おおみや マスクOFFゾロ (土曜日, 11 2月 2023 13:09)

    個人的にサンプルを採って3年、今年は3月13日前後と5月8日前後の駅マスク率調査がどうなっていくのか注目しています。去年3月は特にマスク率がピークに達しており500人サンプル⇔マスク500人を連発しておりました。コロナ前、花粉症時期38パーセントのマスク率でしたのでそこも考慮して比較出来ます。最近は若い人を中心に車内でも素顔の方がちらほら見受けられます。そんな中でも謎の蝶ネクタイは私だけです。こちらではJR,私鉄共に車掌の直接日本語車内アナウンスです。それが流れたとしても慌てて着ける人はいません。逆にあえてアナウンスの後に外してみせるパンクな方もいません。停車中の電車の窓を鬼の形相で外から「ガチャン!」と開けるマスク女性はいました。

    一方、この埼玉の片隅では こんな方々が。
    「基礎疾患があって心配だから」でマスクの部屋に閉じ込められたら…「心配」なその方を起点にしてそこでの発症連鎖を見せつけられる形となり、そして皆無事復帰、当然社内全員衆目の事実、あからさま過ぎる為にむしろマスクの部屋を解除出来ない上に 「心配だから」が理由なので政府やこの方が何を言おうがそれを解除してしまえば私に攻め込まれる形から逃れられない…
    こんな目に遭っている人もいます。
    設定にあたってはワンマン上司と私の1VS1で決めましたが…その解除にあたっては…有耶無耶に済ませる事や理由を皆でしっかり話し合わない事はそこの部屋の方々の今後の為にもならない、これを機会に顔色伺いを脱し一歩踏み出してみよ、それを狙っております。「今まで通りなら顔色伺いのままなのでこのまま解除しない、それも選択肢」「そういう人間を大量生産してきつつそれを前提に社会システムを運営してきた、そこに最大限に適応した生き方をチョイスする人間であれば一歩踏み出すスペックはとっくに無くなっていると思われる、よってマスク永続化させておく事も当然有り得る」⇔「その部屋の皆で立場を超えて忌憚なく話し合い結論を」
    などのカードを繰り出し、自分は既に実質公認させてある(その唯一の部屋以外の)マスク自由エリアから眺める覆面結界小田原評定へ。(みなさ~ん!隠している能力を存分に出してみるのはまさにその話し合いの場面だぜ~い!)作戦です。どんな理由であれ結論を出したら出したでその全員は私の聞き込み対象となります。マスクの光景を通じて見てゆく大人の場面、クライマックスは3月13日か5月8日か、はたまたそのずっと先か、といった処です。

    悪人おおみや、善人の中で♫

  • #12

    タロー.G (土曜日, 11 2月 2023 10:11)

    このコロナ禍の最大の戦犯はマスコミとこの専門家集団。こいつらの利権のために日本は経済も、子供達の将来もめちゃくちゃになった。こいつが詐取した補助金を会計検査院は耳揃えて返還させてほしい!
    …とヤフコメに投稿しました。それと同時に、一番ムカつくのはこいつが両陛下に御進講などしたために陛下はコロナ脳になってしまった。もはや令和は最低最悪の年号として後世に伝わるだろうと思うと悔しくてならないです。

  • #11

    ホッピー黒 (土曜日, 11 2月 2023 09:54)

    もはや老害でしかない。

  • #10

    やなちゃん (土曜日, 11 2月 2023 09:31)

    単なる詐欺師にしか見えない。善良そうに振る舞い、しゃあしゃあと適当な発言しちゃって…見た目からは想像できない程ふてぶてしい守銭奴だ。こんな奴の発言をいちいちヤフーニュースとかで取り上げないでほしい、さっさと逮捕してほしい。

  • #9

    輝くような黄色 (土曜日, 11 2月 2023 08:30)

    ヤフコメのおすすめ上位(煽り医者のオーサーコメントは除く)が極めてまともなのが、救いですかね…日本の医学と科学の将来ためにも、こいつは社会的に断罪されるべきです。

  • #8

    二番煎じ (土曜日, 11 2月 2023 06:52)

    本当に理由をしっかり教えて欲しいですね。

  • #7

    晃明 (土曜日, 11 2月 2023 06:38)

    久しぶりに出てきたと思ったらまだこんなこと言ってるし。完全に未練たらたらの亡霊ですね。

  • #6

    大阪の一会社員 (土曜日, 11 2月 2023 06:08)

    選挙で選ばれた訳では無い奴等が、いつまでも権力をふるうな!…と庶民側が抵抗すればよい。
    地域医療機能推進機構にもたらされた数百億円の補助金を返還せよ!…と庶民側が付き上げればよい。
    きちんとした根拠を示せ!と庶民側が要求すればよい。
    でも、大多数の庶民は
    そういう事をしない、思考しない、そもそも問題意識も無い、補助金詐欺の様な情報さえ知らない。
    さらには、抵抗する人間を突き上げるバカまで存在する。
    庶民の「しょ」は「しょ〜もない」の「しょ」ですね。
    感染症専門家とやらは、パワーホール様のおっしゃる「ウィルスとの共存」などする気は全くなく、「飯の種」と考えているだけです。
    その為の衣装としてマスクが、欠かせないというだけでしょう。
    相変わらず、電車内の「マスクをしろ、会話を控えめに」というアナウンスは続くのか?
    私の乗っている、近鉄南大阪線、JR阪和線は、昨年11月頃までは、英語でも「マスクをしろ、会話控えめに」というアナウンスをしていたが、いつの間にか「日本語のみの」アナウンスへと変わった。
    日本人のみを対象とすんのか!
    私はクレームの電話を入れましたが、何ら変わらない。
    こういう問題提起をする人間もほとんどいないのでしょう。


  • #5

    リアル雪男 (土曜日, 11 2月 2023 06:03)

    2009年の新型インフルエンザが流行した時も、この陰湿妖怪くそじじいが専門家集団のトップとしてあらわれた。
    でも、その一年前に「医者は常識が無い」という、今にして思えばしごくまっとうな発言をしていた麻生太郎が総理大臣で、金には汚いが仕事はできる経済学者の舛添要一が厚労大臣だったおかげで、今回のような大惨事にならずにすんだ。

    麻生太郎は一律給付金にも最後まで抵抗していたし、マスクだってずっとバカにしたようなものしかつけてない。

    もし2020年の春、2009年の時と同じ総理大臣と厚労大臣だったら、この陰湿妖怪くそじじいを封印しておくことができたのだろうか。
    最近、そんな妄想にとりつかれてならないです。

  • #4

    ひとかけら (土曜日, 11 2月 2023)

    統制が取れなくなるとか人の目が有るからとかで社会ではマスク強制が続きそう。5類にしても何も変わらないという最悪なオチになるかも。

  • #3

    リカオン (土曜日, 11 2月 2023 02:00)

    日本の不幸はこのおじいさんに振り回された所から始まった…んだね。
    日本のために、引っ込んでいて欲しい…。お願いだから頼むよ。

  • #2

    平井 智也 (土曜日, 11 2月 2023 01:26)

    何かにつけてしゃしゃり出てくるね、尾身は(笑)
    理由なんて無いと思う。その場の雰囲気で、当てずっぽうで言うてるだけだよ。

  • #1

    パワーホール (土曜日, 11 2月 2023 00:34)

    マスク、マスク、いい加減にしてほしいし、感染症専門家ならウイルスとの共存を第一に考えるべき。