≪小林よしのりライジング≫ 「小林よしのりは何故、人に騙されるのか?」

 

投稿者:カレーせんべい

  

今週の小林よしのりライジングがすごかった!!

 

なんと「小林よしのりは何故、人に騙されるのか?」というテーマでした!

 

 

(冒頭部分の抜粋)

 

>「一度、『小林よしのりは何故、人に騙されるのか?』というテーマで書いても面白いかもしれない」と書いたところ、コメント欄や「世界のゴー宣ファンサイト」にいろんな意見が寄せられて、それがどれも面白かった。

 

>そもそも、いくら自分はこうだから人に騙されるなんてことを自分で書いても、どうしたって自己弁護にしかならない。

 

>やはりここは、人の意見を参考にした方がいいと思うので、今回は寄せられた意見から抜粋して紹介し、ひとこと感想をつけておこう。

 

 

ここから、「ライジングコメント欄」や「世界のゴー宣ファンサイトのコメント欄」で寄せられた読者の声を拾って、小林よしのり先生が回答していくという衝撃の展開でした!!!

 

 

すごく面白かったので、是非ともこれを機に「小林よしのりライジング」の購読をご検討ください♪♪

 

メールマガジン「小林よしのりライジング」

ご購読の契約はこちらまで

 

≪関連記事≫

2023年1月25日:≪ご意見募集≫「小林よしのりは何故、人に騙されるのか?」

 

 

≪世界のゴー宣ファンサイトのコメント欄から≫

・カレーせんべい

・枯れ尾花

・まーらいおん

・マックン

・千本通り

・さらうどん

・ももこ

・かわじ

・大須賀淳

・タイトスカートの読書女

・ひとかけら

・リカオン

・輝くような黄色

・maru

・ねこだるま

・こめ

・magome


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 11
  • #11

    リカオン (土曜日, 11 2月 2023 02:09)

    今までライジングは敷居が高かったのですが、小林先生にお礼を言いたくて初投稿しました。

  • #10

    まーらいおん (金曜日, 10 2月 2023 11:34)

    驚きのよしりん先生からのご返答!超嬉しかったです(o≧▽≦)ノ今回のライジングは自分にとっても宝物回になりました✨✨

  • #9

    ねこだるま (木曜日, 09 2月 2023 17:53)

    小林先生、ピックアップと返信ありがとうございました。

    これからも勉強させていただきます。

  • #8

    グッビオのオオカミ (木曜日, 09 2月 2023 17:51)

    ライジング読みました。面白かったですよ。
    三浦瑠麗氏に関して、少し弁護を敢えてすれば、コロナ論3の彼女との対談はやはりあの当時は有効だったと思います。あの当時(今では週刊誌がやっと報道してくれていますが)テレビも新聞もこぞって煽動していました。三浦瑠麗氏が私利私欲でも構わないので、あの状況で有名なコメンテーターが自粛に疑義を表明してくれた事は私も当時嬉しかったし、そこは間違っていないと思います。
    私利私欲がいけない…みんながみんなグローバルダイニングの長谷川社長の様にはなれないでしょう。いや私はむしろ私利私欲でも良いからもっと多くの人が疑義を表明して欲しかったと思います。
    あの1万:1くらいに絶望的なまでに超劣勢でのあの援軍は本当にありがたかった。
    この件は小林先生が「オドレら正気か」の翌日のブログで書いておられましたが、私もそう思います。

    ただ「がさ入れ」の件はその事とは別件だし、統一協会との関係も疑いが残りますし、献金被害者への「ギャンブルでスッたも一緒」という発言はコロナ禍とは別件で、やはり許せないものです。
    そこは是々非々としか言いようがないですね。
    ちょっとライジングから脱線しました。

  • #7

    千本通り (木曜日, 09 2月 2023 11:34)

    小林先生からのわざわざのご返答、ありがとうございました。読んでくれるだけでもありがたいのに。
    他の人の文章と比べると固いなあ、オレw

  • #6

    ひとかけら (木曜日, 09 2月 2023 09:40)

    ゴー宣は知識を詰め込み人にマウントを取るのではなく思想を実践し世間を変えるよう努力するためにあり本義から外れた人間に小林先生は烈火の如く怒るとファンサイトで書いたら小林先生から烈火の如く怒るのを耐えてると返事が来ました。素直に嬉しかったです。昔の小林先生を知ってるので最近は丸くなったなと感じます。ベルト歌舞伎や竹田恒泰の不敬発言や施光恒と藤井聡の10番勝負で耐えながら建設的な議論をしようとしてるのが分かりました。

  • #5

    枯れ尾花 (木曜日, 09 2月 2023 08:46)

    よしりん先生、お返事頂きありがとうございました!
    先生の作品を読みたいと私の魂が欲しているとです。
    「次は何を魅せてくれるんやろうか?」と。

  • #4

    リカオン (木曜日, 09 2月 2023 08:25)

    小林先生、私の拙い文にお返事していただけるなんて。驚きました。ありがとうございます。

    #2 鎌倉三四郎さんに倣って小林先生にお礼の文章をライジングに書こうかどうしようかな‥。ライジングは投稿初めてになるのでドキドキ。ちょっと時間がかかりそうですが‥。

  • #3

    平井 智也 (木曜日, 09 2月 2023 00:59)

    ライジング読みました。今回は神回でした。
    契約してない方は是非購読契約を!
    ここのコメント欄に書いていた方々の分析がたくさんライジングに採用されていて、誇らしい(^^)

  • #2

    鎌倉三四郎 (水曜日, 08 2月 2023 22:51)

    ♯1 リカオンさん

    少なくとも私については最近このサイトで、私が「返信書きたくない」とコメントしてしまったことがあるので。
    つまり身から出た錆、ということです。
    カレーせんべいさんが気を使ってくれたのでしょう。
    まあ、ライジングのコメント欄にすでに感想は書いているのでおかまいなく。

  • #1

    リカオン (水曜日, 08 2月 2023 22:36)

    あれ?鎌倉三四郎さんやthe_kさん、ハルユウさん、ゲストさんが抜けてませんか?