高知県知事「5類でマスク着用、国がガイドラインを」

 

投稿者:いいまつたかさん

 

国は国で地方に丸投げ‥‥‥投げられた地方は‥‥‥

 

「国としての責任放棄に近いのでは」5類でのマスク着用『個人の判断に委ねる』方針に高知県知事が“疑問”「国がガイドラインを」

https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/kutv/region/kutv-314688?redirect=1

 

知事にはある程度行政権限が付託されているはず。

 

国なんかあてにせず「高知モデル」とでも称して大胆な緩和策でもぶち上げられたらよろしいのでは?

 

坂本龍馬が泣いてますよ!!!!!

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

これが日本。これが日本人。

 

よくも今まで「自分の頭で考える」とか恥ずかしい事を言えてたよなぁ。

 

 

自分では責任を負わず、

他人に責任を負わせ、

結果が出てそれを見てから、

したり顔で評論する。

 

それがこの国の処世術ってやつなのかも。

 

確かに、坂本龍馬のイメージとはずいぶん違いますね。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 10
  • #10

    弘瀬和生 (土曜日, 11 2月 2023 20:03)

    さすが!ゴー宣ファンサイトは強者が多い。と感心しつつも、我が道を行くと仕事がやりにくくなるのが、サラリーマンのつらいところでもあります・・。ただどうでしょう、メンタルが強い人は管理職からしたら、引き上げやすいと思いますよ。やっぱり大事なのは個々の職能でしょう。

  • #9

    タロー.G (土曜日, 11 2月 2023 18:45)

    弘瀬様
    私はこのコロナ禍でほぼノー魔吸苦を貫いたために上司から何回も注意されてますが、「診断書があるのでできません」と主張しています。もし、3月以降注意されても「国が個人の自由って言ってますので」と突っぱねるつもりです。
    ただ、完全に出世は閉ざされたと思いますので、その辺は弘瀬様のご判断だと思います…。(苦笑)

  • #8

    弘瀬和生 (金曜日, 10 2月 2023 20:46)

    ねこだるまさんから参考で紹介していただいたサイトでは、「マスク着用は業務命令として可能である。」というのが書かれてありましたが、逆を言えば5類移行後は法的根拠がなくなるように思われます。「今の発言は職務命令ですか?」とか言えたら良いですが…。うーむ。いろいろ考えてみます。

  • #7

    竹山 (金曜日, 10 2月 2023 17:49)

    弘瀬 和生さん:

    完全に理不尽な事を言われても、トラブルを怖れずしっかり反論出来る胆力は必要だと思います。
    一人一人が、正常な社会を取り戻す戦士だと思って頑張りましょう!

  • #6

    ねこだるま (金曜日, 10 2月 2023 06:23)

    弘瀬 和生さん:

    「「マスク着用は個別の判断で」が政府の方針です」
    「「マスク着用を強制することがないように」というのが政府の方針です」

    などなど

    あと「マスクハラスメント」で検索してみると結構出てきて、下のページが参考なるかと思いました。
    https://bizuben.com/covid19-muskmeirei/

  • #5

    弘瀬 和生 (木曜日, 09 2月 2023 23:13)

    5月8日以降、職場でマスクをはずして仕事したいんですが、上司にかなりコロナ脳の人がいるので、はずしたら注意されそうな気がしてなりません。困ったものです。トラブルにならずにマスクをはずすために、何か良い策はないものでしょうか。

  • #4

    パワーホール (木曜日, 09 2月 2023 22:22)

    ガイドラインもへったくれもあるか、元の生活に戻ると言えばいいだけのこと。

  • #3

    大阪の一会社員 (木曜日, 09 2月 2023 18:01)

    日本における、「自分の頭で考える」…
    と今まで言われてきた事は、
    無能な管理職、経営者、指導者が、下の立場の者に責任を押し付ける「丸投げ」の意味と同じ、一見もっともらしい言葉であるに過ぎないとずっと思っておりましたので、
    この新型コロナ騒ぎにおける、指導者層のバカぶりは、自分の直感が間違っていなかったと確信に変わりました。
    ちょっとでも、組織やら空気やらをはみ出た意見は、異端扱いされ、煙たがられたのが現実です。

  • #2

    はな丸 (木曜日, 09 2月 2023 16:37)

    島根の黒電話みたいな知事はまだゴリゴリのコロナ脳なこと言ってるので、逆を張ること言ってやれば目立てるのに。

  • #1

    田舎者 (木曜日, 09 2月 2023 16:31)

    全く、、、
    そんなにいちいち指示してもらいたいんですかね。情けないっす。