≪考察≫ 世論調査「新型コロナ5類引き下げでマスク着用」

 

投稿者:さらうどんさん

 

新型コロナ5類引き下げでマスク着用「屋内外問わず外す」10% JNN世論調査

https://news.yahoo.co.jp/articles/3cf3b35e96324fc9505044692bd29bb07485fccd

 

 

「「5類」へ引き下げることについて、「賛成」と考えている人が60%、「反対」と考えている人が28%でした。」とあるにも関わらず、

 

「JNNの世論調査で今後、マスクの着用について聞いたところ、

 

◆屋内外問わず外す:10%

◆屋外では外すが、屋内では着ける:31%

◆屋内外問わず、着ける:33%

まだ決めていない:22%

 

まだ世間に「マスク信仰」が根付いてしまっていることに深いため息が出ます。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

いや。私の見方は異なります。

 

もし、本当にこのデータの通りならば、むしろ悪くはないです。

 

 

このデータを言い換えれば

 

◆屋外ではマスクしない:41%

◆今まで通りマスク絶対:33%~55%

 

・・・

 

むしろ私は「本当かよ??」と思います。非常に疑わしい。

 

だって、通勤時のノーマスク率は1%~3%程度です。

 

もしも本当に、屋外でマスクを取る人が41%になるのなら、御の字です。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 14
  • #14

    ポコ太郎 (水曜日, 08 2月 2023 23:24)

    大人は自分の好きなようにして頂いたら良いのではと愚考しますが、子どもたちには大人のアホな
    エゴや要らぬ色気に振り回されることなく、全員外すように促して欲しいですね。
    こないだ書き込みしましたが、今週日曜日に行われたZumbaというダンスサークルでは、ほぼ
    4割くらいの人がマスクを外してましたから、日本人はある一定の段階を踏めば、ほとんど全員が
    マスクを外すと思います。
    同調圧力で動く国民性なので、一斉に「あっち向いてホイ」になるのでは。

  • #13

    パワーホール (火曜日, 07 2月 2023 23:24)

    マスク着用アンケート結果ってメディアによってまちまちですね。最悪はテレビで素顔の方を決して映さないしインタビューもしない。明らかに偏っている。
    それにしても5類がいいのにマスクなんて矛盾しすぎ。マスク嫌だから5類じゃないの。

  • #12

    しおちゃん (火曜日, 07 2月 2023 11:43)

    休日に子供と市内の大きな公園に行きますが、かつての自分達以外はマスク状態から脱してノーマスクは増えている気がします。
    チャリ通学の学生はかなりの確率でノーマスクですね。

  • #11

    むいむい (火曜日, 07 2月 2023 11:01)

    暑くなりゃ外すと思います。まあそれでも着け続ける人はいるでしょうが…

  • #10

    トマト (火曜日, 07 2月 2023 07:50)

    あはは、リカオンさんも参戦してたんですね!
    善戦しましたね~(JNN調査に比べたら)

  • #9

    リカオン (火曜日, 07 2月 2023 06:28)

    #8 トマトさん、その山陽新聞のもう一人は私です(^。^)/

  • #8

    トマト (火曜日, 07 2月 2023 01:15)

    山陽新聞のラインアンケート結果だと引き下げ後のマスク着用は
    ●「屋内外を問わず外す」が最多の161人(約32%)でした!!
                     ↑
                このうちの一人は私です(^^)/

    2023年2月6日 山陽新聞
    【記者が行く】コロナ5類「賛成」56% マスク「外さない」4割近く
    https://www.sanyonews.jp/article/1359701?rct=kishagaiku_news

  • #7

    ぺんぎん! (火曜日, 07 2月 2023 00:13)

    だ〜か〜ら〜
    マスク着用している人にこの質問するから、こう言う結果になるんですよ!!
    ワクチン同様、
    マスク着用している自分を、否定したくないですもん、普通。
    議論や質問より、とりあえず、マスク外すことの方が先ですよ!、普通。
    、、でもそれが出来ないから、こんな質問をするんですよねぇ、、
    堂々巡り、、(T ^ T)
    その、マスク外してイイ、41%に、現実に、如何にマスクを外させるか、に掛かって、るんですかね、、?
    マスクは外してしまえば、ワクチンの、スパイクタンパクのように、残らないし、染み付いたマスク信仰も、直ぐ消える、と思う、んですけどね、
    「外してしまえば!!」
    (しつこくてスイマセンm(_ _)m)
    マスク禍3年間のうち、2年を、マスク着用していた自分が言うから、間違いない、と思うのですが、、
    結局、皆、何だかんだ言って、外す勇気がない、それだけだと思います、、(T ^ T)
    失礼ですが、、

  • #6

    sparky (火曜日, 07 2月 2023 00:09)

    散々言い尽くされている事だが、今やマスクの着用はコロナそのものよりも他人の目に左右されている人が多数派だろう。
    基本独りで答えて一応匿名性は確保されている(つまり他人の目を気にしなくて済む)「世論調査」で明らかになるのはあくまで回答者自身の「理想」や「本音」であり、実際の行動とはズレがあるのだと思う。回答者の内のどれ程が自分の回答の通りにマスクを着け外ししているのやら。

  • #5

    ねこだるま (火曜日, 07 2月 2023 00:01)

    まぁ、フタを開けてみないと分からないというとこですか。
    政治家達に匙を投げられる形で自由を手にした羊たちがどーするか。

    高見の見物ではなく、至近距離で見れるんだよな(苦笑)

    勤務医一筋さん:

    河野太郎ヤバすぎます。
    この前の「運び屋」の件、いい意味もあるかと思ってたんですよ。逃げに入ったと言うことは、ワクチン薬害の存在を認めたってことですから。

    ところが下の動画では相変わらず「反ワクはデマ」で押し通し、被害者と加害者を力で逆転させるつもり。

    こんな男がデジタル相やってること自体が悪い冗談です。情報権力使って白黒逆転させるつもりです。

    デジタルにせよ総理にせよ、大臣は間接選挙で国民が直接投票出来ませんが
    「河野太郎デジタル相解任」
    「河野太郎総理落選」
    の運動があったら、私は即参加します。
    どうにかならないもんですかね? ホント。

    https://m.youtube.com/watch?v=uEk1E7vgnF4&t=337s

  • #4

    さとがえる (月曜日, 06 2月 2023 23:38)

    屋外でのマスク無し率は少し上がったと思います。
    この間公園で初めてマスク無しの母親さんに遭遇しました。
    また、車の運転席から見て、対向車の運転席・助手席のマスク率はだいぶ少なくなったと思います。

    しかし電車では自分以外見たことありません・・・
    まだお願いを強制と受け取る人が多いのでしょうかね。

  • #3

    さらうどん (月曜日, 06 2月 2023)

    今もマスク民だらけですが、
    屋外で本当に4割もマスク外してくれるんであれば確かに良いですね。
    でも悲観的観測をしてしまいます。
    5/8を機にコロナ脳の目が一斉に醒めるとも思えないですし・・・。

  • #2

    パワーホール (月曜日, 06 2月 2023 23:20)

    マスク着けたい人がそんなにいるなんて信用できない数字ですね。
    素顔の人が1から3%のことですが、明らかに夏よりか増えていますね。私も、最近電車に乗っていると素顔の方をちょくちょく見かけるようになりました。

  • #1

    勤務医一筋 (月曜日, 06 2月 2023 23:00)

    マスクは、病院以外ではいりません。
    全ては05/08以降ですかね。
    しつこい様ですが、デマ太郎の総理大臣就任だけは、阻止したいです。