結局、マスクは着けるべきか、割れる専門家たちの意見

 

投稿者:いいまつたかさん

 

うわ~‥‥皆さん本気で発言されているのでしょうか?

 

コロナ「5類」移行…結局、マスクは着けるべきか、割れる専門家たちの意見

https://gendai.media/articles/-/105402

 

 

日本人は本当に「マスク着用は善」と洗脳されているのか?…「5類移行」で見えてくるヤバい日本の未来

https://gendai.media/articles/-/105403?imp=0

 

 

記事は専門家といっても、経済、社会学、作家等の皆様で、前半記事は脱マスクに対する懐疑的発言、後半記事は肯定的意見掲載されています。

 

あっ、週刊現代編集部様、医療関係者についても、コロナ脳どっぷりの方ばかり載せてはだめですよ!!!!!!

 

 

このコロナ禍、常々不思議だったのですが、医療関係以外のいわゆる専門家と称される皆様、仕事柄様々なデータや情報を基に考察検証したりしているはずですが、ことコロナに関しては「恐怖の病」「ワクチンは有効」等といった、もはや政府のプロパガンダと断定できる情報をそのまま甘受された方一定いましたよね。

 

それが自分も常々ブログ等参考にさせて頂いた方もいたので、本当にガッカリでした。

 

 

今回記事であげられた方含め、ぜひ5類移行に併せ、コロナに関してご自身の言説振り返って頂きたいものですが、あまりに醜態をさらすような言説繰り返していると、ご自身の活動に著しい影響が生じてしまいますよ‼‼‼

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

私は何の専門家でもない、ただの庶民ですが・・・。

 

マスクに感染予防の効果があるのかどうか怪しいということは「マスクをしていたのにコロナに感染した経験」から分かりそうなものです。

 

さらに言えば、「コロナに感染しないためにマスクをする生活」よりも、「一度や二度はコロナに感染するけどマスクをしない生活をする」の方が良いと分かりそうなものです。

 

もっと言えば「コロナはインフルエンザより強毒な感染症ではないのだから、インフルエンザ以上の対策は必要無い」と分かりそうなものです。

 

 

私は、難しいことは何も言ってない。

 

フツーに「庶民の損得勘定」で判断すれば全部分かるじゃん。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 12
  • #12

    ねこだるま (水曜日, 08 2月 2023 18:35)

    レッドブルさん:#11

    >ですから、宮沢先生と井上・小林先生との間に感染経路に関して論争があったのではありません。

    そうですね。
    6/4 に「ちゃんとした」感染経路論争があったわけではないですね。
    オドレらの質疑応答で質問者は「オミクロンの」感染経路はどうなっているのか、と質問しておりました。そして場が落ち着くまでの間、喋り方はともかく宮沢氏の言っていることに間違いは発見できませんでした。

    6/4 オドレらのアクター(演者)としては宮沢氏の負けははっきりしてると思いますよ。
    醜態を晒したあげくの暴力行為、謝罪は翌日のツイッターで中川氏に対する個人的なもののみ。
    宮沢氏がなんのペナルティも受けず、謝罪もほとんどなかったことに関しては私は今でも納得していません。「暴力准教授」のレッテルを貼られても文句は言えないと思ってます。
    ただし宮沢氏の仕事や人格を認める認めないの話はまた別です。
    そこら辺は是々非々でこれからも見ていきます。細大漏らさずのフォローはしませんが。

    >また、オミクロン株は新型コロナの変異株ですから、井上・小林先生がコロナ論1〜5で論じていた感染経路とは異なる感染経路をとっていることを両先生は度々ゴー宣のイベントや配信で発言されたり書いたりしておられます。

    これは知りませんでした。
    情報ありがとうございます。
    小林氏も 6/4 以降はコロナ関連のイベントは開いておらず、それ以降のイベントやオドレらは私も毎回見ているわけではないので、見聞の不足はお許し下さい。

    小林氏が 6/4 以降、考えを修正したのか、6/4 のことは関係なしにオミクロンが上気道に吸着するから空気感染であることにきづいたのか不明ですが、重要なのは「(少なくとも)オミクロン以降は空気感染」だという観念が広がることだと思います。

    しかし向こう陣営で、感染経路と対策をからめて、感染対策の正当性を主張している専門家っているんですかね? 接触感染だから消毒は必要だとか、飛沫感染だからマスクは必要だ、とかって。

    >公の場で両先生の間違いを指摘するのならば、ゴー宣道場等できちんと小林先生に質問されたらいかがですか?

    私は非常にミーハーで権威に弱いことを自覚するので小林氏とは一定の(心理的)距離を取るようにしてます。有料ながら小林氏に直接メッセージを送る方法があることは知ってますが、まかり間違って返信いただいたおりには1週間ぐらい有頂天になって 6/4 宮沢氏以上の醜態をさらしかねませんのでw

  • #11

    レッドブル (水曜日, 08 2月 2023 10:30)

    千本通り 様 #4
    「小林先生の親衛隊の方々」とはどのような人を指しているのでしょうか?小林先生の著作の幾つかを読み時々ゴー宣道場に参加して「小林よしのりライジング」「ゴーセンネット道場」「オドレら正気か?」等に触れている人を指すのなら、私も「親衛隊」の一人だと思いますから反論させて下さい。大学の先生=学者と考えていいですよね。学者が自己の面子に拘って学問的真理の追究を疎かにしたら最早学者とは呼べないのではないかと考えますがいかがですか?日本の学会には師弟関係があり自由な発言がしにくいという話はよく聞きます。しかし、だからと言ってそうした悪慣習の下で真理の追究を疎かにする学者に配慮せよというのは間違っていると思います。そのような態度は「権威主義」に他なりません。「権威主義」が日本社会に取り返しのつかない幾多の弊害をもたらしたことは今さいう必要もないでしょう。

    ねこだるま 様 #6
    「脱線」に反論するのも無粋ですが反論させて下さい。「6/4 オドレらでは宮沢氏の方が圧倒的に正しいこと言ってる」「感染経路論争は実質宮沢氏の勝利で幕を閉じております」と書いておられますが、当日宮沢先生は感染経路についてほとんど説明らしい説明をしなかったと記憶しています。一方、井上先生は素人の私にもわかるような資料を用意され一定の時間を使って新型コロナ感染のメカニズムを説明されました。ですから、宮沢先生と井上・小林先生との間に感染経路に関して論争があったのではありません。
    また、オミクロン株は新型コロナの変異株ですから、井上・小林先生がコロナ論1〜5で論じていた感染経路とは異なる感染経路をとっていることを両先生は度々ゴー宣のイベントや配信で発言されたり書いたりしておられます。公の場で両先生の間違いを指摘するのならば、ゴー宣道場等できちんと小林先生に質問されたらいかがですか?小林先生は間違いはきちんと認めて正されると思います。
    「脱線」に色々と書いてしまい申し訳ありませんでした。

  • #10

    大阪の一会社員 (水曜日, 08 2月 2023 07:51)

    かつて、「諦めたら、そこで試合終了だよ。」と言ったバスケ部の先生がいましたが…
    マスク信仰と権力に取り憑かれた、日本将棋連盟に言わせると、「マスクから鼻を出しただけでも、試合の参加資格終了!」だそうです。
    ああマスク、日本、バカまっしぐら。

  • #9

    リアル雪男 (水曜日, 08 2月 2023 07:01)

    いい年こいてマスクしてない人が怖いとか言ってる大人共は、人里離れた山奥でマスク村でもつくって、一生世の中に出てくんじゃねぇよ。
    さもなきゃ精神科の病院に入院して、病気が治るまで出てくんな。

  • #8

    赤鍵 (火曜日, 07 2月 2023 23:21)

    趣味程度に株式投資をかじっているのですが、経済アナリストの方々も、コロナについては目も当てられないありさまでした。コロナ以前にフォローしていた8名のアナリストのうち、コロナ1年目の時点で「少なくとも日本はパンデミックになっていない」ことに言及したのは1名だけ。他の方々は「コロナは恐怖の病であり、日本はパンデミックの渦中にある!」ということがなぜか前提になってしまってました。普段、数多くの経済指標という「数字」を分析するお仕事されてるはずなのに、どうしてコロナについては数字を基にした議論をしないのか、未だにわかりません。

  • #7

    田舎のおっちゃん (火曜日, 07 2月 2023 23:05)

    これも何度か書いてるのですが、 
    そんなに効果バツグンのマスクやワクチン接種をしているのならば、自分はそれでもう安全圏に居るんだから、

    それでいーじゃん

    何で世の中全部を一律に行動させるべく、ギャ~ギャ~不毛な議論と云うか、ケンカを繰り返してるんでしょうか

    私が彼等だったら、自分はもう安全圏に座っているのだから、
    (彼等から見た)バカたちが感染の危険の中で右往左往する様を悠然と眺めてますがねぇ

  • #6

    ねこだるま (火曜日, 07 2月 2023 18:53)

    千本通りさん:#4

    >小林先生の親衛隊の方々は宮沢孝幸先生を「ベルト歌舞伎」と笑い飛ばしておしまいにしてしまったようですが、少し大学で研究の世界に関わった者としてはそこが「ヤクザな世界」(俺の顔をつぶしたとか挨拶がないとか)であることは承知していて、宮沢先生に同情する余地はありました。もちろん、中川淳一郎さんを突き飛ばしたことは言語道断ですが。

    スレの主旨から若干離れますが、私も脱線はよくやるのでお付き合い。

    「ベルト歌舞伎」に関しては私は、「共感はしないが、支持する」という立場です。
    6/4 オドレらでは宮沢氏の方が圧倒的に正しいこと言ってると思うので、それを笑い倒すベルト歌舞伎は笑えなかった。ただし宮沢氏の激高、暴力によってあんな形でイベントが幕引きされがっかりした観客、視聴者は多いはず。小林氏の「ベルト歌舞伎」はそれらのがっかりした客、視聴者へのサービスの意味合いがあり、小林氏一流の気使いでしょう。すくなくとも結果的には。現実の動機としては本人言ってたように、目前に笑えるネタがあるのに笑い倒さずにおれない、というギャグ漫画家の吟持だろうとは思うけど。

    ただ 6/4 以降の動画で小林氏も井上氏も「オミクロンは空気感染」であることは認めており、感染経路論争は実質宮沢氏の勝利で幕を閉じております。ただこのことは井上氏も小林氏もついでという形でぽそっと言っただけなので、知らない人も多い。

    「オミクロンは空気感染」という観念が拡がらないと、手指消毒、アクリル板、などという「感染対策」が残ってしまう。別に小林氏、井上氏が論争に負けたことを強調する必要はないかもですが、動画内で「両氏ともオミクロンは空気感染であることを認めた」という事実は拡散されるべきかも知れません。

  • #5

    ねこだるま (火曜日, 07 2月 2023 18:32)

    そもそも着ける「べきか」で議論されてるのがおかしい。
    5類にすると言って着用は個人の判断で、と自由を渡されても「べき」を求め従いたがる。
    そんなの面倒見切れん。

    政治へ働きかける必要はほぼなくなった。
    大人はもうほっときますわ。

  • #4

    千本通り (火曜日, 07 2月 2023 10:32)

    小林先生の親衛隊の方々は宮沢孝幸先生を「ベルト歌舞伎」と笑い飛ばしておしまいにしてしまったようですが、少し大学で研究の世界に関わった者としてはそこが「ヤクザな世界」(俺の顔をつぶしたとか挨拶がないとか)であることは承知していて、宮沢先生に同情する余地はありました。もちろん、中川淳一郎さんを突き飛ばしたことは言語道断ですが。

    ウイルス学者の絶望 (宝島社新書) 新書 – 2023/2/10発売 先生の考え方は知りたいと思います。

  • #3

    ハジメ (火曜日, 07 2月 2023)

    呼気からウイルスの拡散を防ぐなら、ボンベを背負うか、息の根を止めるしか無い。 

    ジョーシキだぜ!

  • #2

    リカオン (火曜日, 07 2月 2023 05:53)

    いやはや、テレビでお馴染みの皆さん、しっかりコロナ脳なのですね。ここまで来てしまうと、もはやどこから修正したらいいのやらですね。

    惑沈の害について話易い雰囲気になったので、打ってしまった友人に喫茶店などで隣に聞こえるように「それ、惑沈のせいだよ。もう打ったらダメだよ」と言ったりしてます。しかし真面目に捉えてもらえず。そのくせ当人は顔や手はシワシワ、痩せてきていて、私には惑沈の害が進行しているようにしか見えない。

  • #1

    sparky (火曜日, 07 2月 2023 00:50)

    「行政の区分変更をきっかけに、マスクが原則不要になるのはおかしいと思います(荻原博子氏)」別におかしくはない。行政の現状認識(この場合は2類相当という区分)が正しくない事など幾らでもある。荻原氏なら我々より良くご存じだと思うのだが。
    「特に高齢者や基礎疾患などがある人のリスクを配慮して着用します(西田亮介氏)」
    「(ノーマスクの外国人がいたら)車掌さんに頼んで席を変えてもらっています。それくらいノーマスクは怖いですね(山田美保子氏)」
    世間のマスク率の高さと、それでも感染が広がり死者が増えている現状との関連をどう考えているのだろうか。
    「ワガママな国民を喜ばせるのが政府の仕事ではないだろう。不自由でもマスクをつけて身を守れというのが本来の政府の仕事だ(亀井静香氏)」
    だめだこいつは。

    ウィルスによる淘汰から、人類は多分逃れ切ることは出来ない。