ロシア、病院砲撃を投稿したジャーナリストを欠席裁判で懲役8年

 

投稿者:たっけさん

 

2月6日北海道新聞朝刊から

 

ロシア軍によるウクライナ侵攻開始から24日で一年を迎えます。

 

プーチン政権による言論統制が強まっており、政権批判で知られる男性ジャーナリストがロシア軍による産婦人科病院への砲撃をSNSに投稿したことで、本人不在のまま懲役8年の判決がモスクワの裁判所から下されました。

 

権威主義国家は恐ろしい。

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

「政府の公式発表のみが真実」

それ以外は「虚偽情報」

 

そんな国家、

私はまっぴらゴメンです。

 

 

こういう風に言えば、日本とて、コロナ禍においては「権威主義体制」だと言えるかもしれません。

 

しかしながら、まさか欠席裁判で懲役8年ということは、絶対に無いです。

 

「どっちもどっち」ではないです。

 

ロシア、プーチン政権がクレージーです。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 4
  • #4

    グッビオのオオカミ (木曜日, 09 2月 2023 22:05)

    いや。それ位平気でやる国家でしょう。
    プーチン政権のチェチェン紛争の在り方を批判していたロシア人ジャーナリストのアンナ・ポリトコフスカヤが自宅マンションのエレベーターで暗殺されていた事件は有名ですし、ウクライナ侵攻前から、ロシア人ジャーナリストの不審死や失踪が多かったと、言います。
    欠席裁判で懲役8年。
    ロシアのプーチン政権なら十分あり得ると思います。

  • #3

    ねこだるま (火曜日, 07 2月 2023 19:21)

    プーチンすごいね。

    文化統制までやり出すとわ。

    うちの電マ太郎も似たようなもんですが。(電マとは電子データマネージャーの略)

  • #2

    輝くような黄色 (火曜日, 07 2月 2023 17:05)

    今のロシアは、昔のソ連のイメージそのものですね・・・あの広大な国土は、強権的な独裁と情報統制でしか統治しようがないのかもしれませんね。

  • #1

    勤務医一筋 (月曜日, 06 2月 2023 23:04)

    でも、今のままでは中、露には負けます。奴隷になります。なんで危機意識がないんだろう⁇