GMOインターネットグループ、新型コロナウイルス感染対策を完全撤廃

 

投稿者:いいまつたかさん

 

漢!漢!!漢!!! GMO熊谷社長!!!! 政府に先駆けてやってくれました!!!!!

 

GMOインターネットグループ、新型コロナウイルス感染対策を完全撤廃

~行動制限の解除、パーティション撤去など決定~

https://www.gmo.jp/news/article/8196/

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/285264f8e84cf6a058ae2d0bcdad8eef0ce77c89

 

まあある種トップダウンとも言えますが、社員に対して自洗の意向調査を行った上での英断であり、本当に素晴らしいと思います。

 

国自治体等があてにならない分、職場等のリーダーが決断すべきかもしれませんね。

 

多くの企業、GMOに続いて頂きたいです!!!!!

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

このニュースを聞いて思ったのは、やっぱりこの社長は「ブルーオーシャン・先にやったもん勝ち」をよく知っているんですよね。

  

やろうと思えば誰でもできること。

でもそれを一番最初にやる奴が利益総取り。

 

必要なのは勇気。

 

勇気がある人のことを、老若男女問わず「漢」というのかな?(笑)

 

 

≪関連記事≫

2022年10月5日:GMOインターネットが脱マスクへ「新型コロナウイルス感染対策緩和宣言」を公表


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 9
  • #9

    マスクOFFゾロ おおみや (水曜日, 08 2月 2023 22:19)

    感想会、時間的に合ってたのでぺんぎん!様の所はがっつり聞いておりました。ドキドキ感も感じられてむしろ良かったです。そういう普通の方が「ここイチバン」で力を発揮する、その前のmadokaさんといい自分らしさを前面に出したスタイルで頑張っておられる方の声も聞けて、なかなか良い企画ですね。(こちらでは「ペンギン」といえばJR東日本管内のSuicaのイメージキャラを想起する人が多いかな~。私はちょっと昔のCGアニメ映画「HAPPY FEET]で踊りまくるペンギン、を。)
    先生方や保護者さん方の力量とその配分の癖をしっかり見ていらっしゃいますね。そして柔軟に押し方を変えながら諦めず探っていらっしゃる感じがよく伝わります。以前の報告にあった様な一気呵成な反撃に加えてこれも出来る方ってなかなかいるもんじゃないと思います。存分にお力を発揮されます様。

    うちの職場ではこの記事のGMOとは全く逆です。たまに形式的に訪問してくる嘱託産業医くんにワンマンマスク脳上司がすがりつく形が以前ありまして…私が「いいですか?あの産業医くんの示したチェックリスト、アレを全部埋めてもあなたの安心感は得られるでしょうが結果はついてきませんからね。というか、何十社も産業医を兼任してますからあなたの力量に合わせて(これぐらいにしておくか)で調整してますよ?しかもかなりレベルを落としてますね。そこはしっかり覚えておいてください。はっきり申し上げますが力量を測られてますよ?こうやって相対しているこの私もそうです。」
    =従順と沈黙によって安定を得る人ばかりになった事⇔上司はそれによる長い孤独⇒一人で背負い続けたので視点の広さを失う⇒よって限界点が低く、思考放棄して他人に預けて「楽になりたい」の選択に走ってしまう。 THE縮図
    楔を打たないわけにはいきませんでした。と、表ではバッチバチでありながら実は義理人情を共有するワンマン上司と私。それ以外の方々を交えた職場の面白劇場はまだまだ続きます。

    互いを役職名で呼ぶ伝統が根強い日本です。そんな中で職場などの「リーダー」さんとそれ以外の方との フラットでいい部分 は確かに存在する事、まずはここを相互に意識できる社会になると…

    悪人おおみや、「んなコトよりも今日は早く寝よう♪」

  • #8

    ぺんぎん! (水曜日, 08 2月 2023 13:22)

    昨日、感想会に参加させてもらって、
    緊張して、テンパって、ドキドキだったので、
    (今も興奮冷めやらぬ〜)
    返事が遅くなりましたが、
    多分、昨日の感想会でも、余計なことを言ってしまったかもしれない、お調子者の自分に、温かいコメントありがとうございます⤴︎
    いや、役員なんて、柄でもないし、出来ない、と逃げ回っていたのに、
    このコロナ騒動になって、
    「子どもたちのために何か出来る事はないか?」と思って立候補したんですけど、世の流れもあって、少しは溶けてきた感じはしますね、少しは役に立ったのかなあ??
    、、なら、不遜ながらウレシイですが。
    、、自分のハンドルネームの ぺんぎん!って、別にファーストペンギンから付けた訳ではないけど、
    次期の会長、役員の方々が、やり易い(ワタシほど、マスクを外しても、咎められないように)環境は作ってきたかもしれないので、
    次期役員の方々に、マスクフリーを勧めて、
    「この学校のPTAはマスクしないんだなぁ。」みたいな流れを作り、自分はファーストペンギン宜しく、今年度で引退しようと、思っていたのですが、
    そこ迄は至らず、他にも何やかんや事情があって、次年度(4月から)も、会長を務めることになりました。
    役員選出会議の時も、
    次年度立候補の保護者さんと、マスクについて話していて、
    「マスク、ホンマにいつまですんのかなぁ〜〜!そうや、次年度皆んなで、式典とか出る時、マスク外そうか?笑」
    などと言いつつ、自分も、自分の子どもたちも、決してマスクを外さないのを見て、
    失礼ながら、
    (心の中で)「、、口で言うてるだけやな、、いざとなったら逃げ出すな、(マスク外さんな)」
    まだ引退出来ひんな、、
    と思った次第です。
    (まぁ、でも、立候補された心がけは立派なので、次年度役員は就かれましたが)
    新入生説明会の、
    「保護者の意見も耳を傾けてくれる」から、
    意味のない、マスクやら、感染対策に、少しでも疑問を持つなら、従わず、意見して欲しい、との願いを込めたんですけど、響いているかなぁ、、?
    おおみや様
    語呂合わせ?の応援メッセージをありがとうございます⤴︎
    面白いです♪

  • #7

    大阪の一会社員 (水曜日, 08 2月 2023 08:15)

    「今までと同じでは、国家は続かない」…
    「社会」も「国家財政」もそれは同じ。
    パクらせていただきました。

  • #6

    おおみや マスクOFFゾロ (火曜日, 07 2月 2023 21:21)

    ゾロゾロ…マスク、マスク、マスク、
    なんか呼ばれている気が勝手にしちまいましたぜ(笑)

    P  ぺんぎん!様と
    T 共に 皆で わかり合いながら
    A アクション(行動)してゆく
    会 快適な学校生活サポートで
    長 超充実した日々を送ってもらいましょー!

    これからも健闘を!

  • #5

    いいまつたか (火曜日, 07 2月 2023 17:39)

    ぺんぎん!様 素晴らしいですね!!!!感動しました。
    ぺんぎん!様も当然「漢」です!!!!!(あっ女性の方でしたね・・・・・)

  • #4

    さとがえる (火曜日, 07 2月 2023 12:48)

    ぺんぎん!さん、小学校役員のファーストペンギンお疲れさまでした。
    子どもも今はマスクしていても、外している大人が増えることで考え方が変わるはずです。ありがとうございます。

  • #3

    古也 (火曜日, 07 2月 2023 12:25)

    ぺんぎんさん、お疲れ様でした。ありがたいです。

  • #2

    リカオン (火曜日, 07 2月 2023 06:16)

    #1 ぺんぎん!さん、すごいです!PTA会長ですか!人間関係がキチンと築かれなければとても、できるものではないです。アウェーにしか感じられない状況ですが、先生方や親御さん達を徐々にノーマルに変えていって、子供達のためのよいファーストPTAをお願いします。

  • #1

    ぺんぎん! (火曜日, 07 2月 2023 01:05)

    熊谷社長、業界のファーストペンギンですね!!
    自分も、勿論、及びもつなないけど、小学校役員(カミングアウトしますが、PTA会長です、肩書だけですが、、)として、新入生の説明会に、マスクフリーで挨拶してきました♪
    もちろん、同じく挨拶された校長先生、生活指導、そのほかの先生、保護者は皆、マスク着用でしたが。
    「PTA会長をしていて思うのは、この学校は自由でのびのびした、とてもよい学校と言う
    事です。
    (そりゃ、だって、マスクなしで、壇上でPTA会長に挨拶させてくれるし)
    マスク着用など、緩和の動きは出ていても、まだまだ制約の多い、学校生活ですが、そんな中でも、先生方は、出来る限り、子どもたちを第一に考え、指導して下さってます。
    (先生方自身も、制約が多いことを思い、この場で、生徒たちにマスク着用させている事は言わず、(まぁ、言えない)譲って、労うコト(ヨイショとも言う、、)にする)
    児童、保護者の声に積極的に耳を傾けてくれる、比較的、自由の利く学校です。
    (だって、ホラ、こうやって、マスクフリーで、挨拶させてくれるやん!)」
    、、まぁ、こんなふうに挨拶してきました。
    ほんの少しでも、行動する事が、公、学校、子どもたちのためになる、と信じたいです。
    この、今春、入学する新入生保護者対象の説明会、と同じく、その児童は、別部屋で、1日体験入学をしていたのですが、
    説明会が終わる頃、
    体験入学を終えた児童(現時点では幼稚園児)がゾロゾロ、説明会に参加している、保護者の元へ、帰って来るのですが、、
    子どもたち、皆、マスク、マスク、マスク、、
    分かっていたはものの、
    「あ〜あ〜(T ^ T)
    と言う気分に、どうしてもなってしまう。
    一緒に説明会で挨拶した先生も、
    「マスクに関しては、、(それでも少し口籠もって)まぁ、(規定が?)変わって行く事もあるかもしれませんが、教室内で、話したりする時は、マスクを着用してもらって。」と、説明?されたり、
    終わった後、校長先生に、卒業式、入学式のマスク着用について雑談すると、
    「5月8日以降ではないので、、難しい。」と言われたり、
    (「5月8日以降、そんなに変わるんですかね?現時点でも、マスク着用は、義務ではないし、個人で外すのは、自由なんですよ?!」と自分が返すと、そうなん??と言う反応でしたが)
    5月8日以前に、行動興したら、ある意味、英雄になれるチャンス?なのに、熊谷社長の様な漢気のある人は、中々いないのかなぁ、、
    矢面に立つより、リスクが少ない、英雄になれなくても、(自分も、英雄になりたくて、行動している訳ではありませんが)目立たない方が幸せ、と感じるのでしょうか?、、
    、、だから、この感染対策禍が収まらない、んですよね、、
    長々と長文、失礼しましたm(_ _)m